2018年11月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年11月

2018年11月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
    ■ 暑くても寒くてもビールは美味しい!  早いもので今年も残すところ1ヶ月を切ろうとしています。先週あたりから寒さが急に厳しくなってます。12月は何かとイベントが多いので、できるだけ家でゆっくり過ごしたいと考えている方も多いかと思います。  話は大きく飛んで、2018年は3回も、祝日の土曜かぶりが(5月5日「こどもの日」、8月11日「山の日」、11月3日「文化の日」)もありました。日曜日であ...

記事を読む

その他
    ■ 感情によって痛みが創りだされていた!?  我々人間は理性があるので、他の動物のように感情を剥き出すといったことは、特別な場をのぞいて良しとしません。怒りや悲しみといった様々な感情を出来るだけ表に出さない術を子どもの頃から半ば強制的に学ばされます。  負の感情を表にださないことは大人として当然のことように認識されているので、感情をコントロールできたからといって褒められることはありません。し...

記事を読む

体の痛み不調の原因
   ■ 足指は健康の基本です!  日常生活の中で足の指を意識することは、ほとんどありませんよね。しかし、足の指は足の裏から足首、ふくらはぎ、ひざ、ももを経由して骨盤、背骨へとつながっており、いわば体の起点といってもいいくらい重要なんです。  加齢や極度の運動不足によって足の指が弱ってしまうとどうなると思いますか?。足の指につながる足の筋肉も弱ってしまいます。さらにその状態を放置すると足の骨や関節ま...

記事を読む

その他
    ■ 医療分野であらためて注目される「甘酒」  ここに来て「甘酒」の優れた美容と健康効果に注目が集まっています。女優さんやモデルさんの間でも愛飲者が多く、女優の永作博美さんは美容と健康のために1年中甘酒を飲んでいることで知られています。  恐らく甘酒を超える美容と健康効果がある飲み物はないのではないかと思えるほど甘酒には優れた効能・効果があります。それもそのはず甘酒には必須アミノ酸が9種類すべ...

記事を読む

その他
    ■ 今後労働環境は改善するのか?  政府は最低賃金の引き上げ、残業による長時間労働を抑える、有給や産休を取りやすいようにするといった労働環境を改善する方向へきちんと働きかけるように大企業を中心に訴えてはいます。  人手不足ということもあって、賃金の上昇に踏み切る企業は増えつつあるも、その他の面では改善される兆しは今のところ見えません。もし仮に待遇面で改善されたとしても、従業員一人あたりの負担...

記事を読む

その他
      ■ ホットヨーグルトとは?  「ホットヨーグルト」とは、その名の通りヨーグルトを電子レンジなどで温めたものです。あまり加熱し過ぎると乳酸菌が死滅し、癖のあるカマンベールチーズのようになります。  これはこれで美味しいという人もいます、ヨーグルトの風味を楽しむのであれば、ほどよい暖かさがやはり一番です。しかし、なぜヨーグルトをわざわざ温めるのでしょうか?。       『 温めるとヨーグル...

記事を読む

その他
     ■ ミカンには糖尿病など生活習慣病の予防効果あり!?  昔はみかんというと冬だけの食べ物だったので、小学校の学校給食では収穫時期を過ぎたみかんを腐らせないために凍らせてましたよね。(私が住んでいた地域だけかもしれませんが...)  しかし、今では生産者の方々の努力によって、おいしいハウスみかんを1年中食べることができるようになりました。その影響からか、季節感がどんどん薄れているような気がしま...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 首のこりなどに悩む人が増えている理由とは?  今回のテーマは、「首のこり」です。吉原綜合治療院の吉原先生が考案された首のこりに効くエクセサイズを実際に吉原先生が実演しながら動画内で解説されているので、非常に分かりやすく、しかも簡単です。  昔は首がこるのは職場で一日中デスクワークされてる方や看護師さんや介護士さんなど無理な体勢で仕事をされる方が大半でした。  しかし、最近は自宅にパソ...

記事を読む

その他
    ■ 気候の変化による体調不良に注意!  これから本格的に冬を迎えるにあたって、寒さがどんどん厳しくなっていくわけですが、日によって寒暖差が極端に激しい日も増えると、体が気温の変化についていけません。このため免疫力が低下しやすいので、体調不良を引き起こしやすくなります。  また、気分が滅入ってしまうことも少なくありません。寒暖差が激しすぎると自律神経のバランスが乱れてしまい、心と体の体調管理が...

記事を読む

その他
     ■ 効果のないエクセサイズにさようなら  今回ご紹介させていただくエクセサイズは1日1回1セット10回で腹筋が割れるという大変すぐれた体幹トレーニングです。  腹筋が割れるのはもちろんのこと腰回りがすっきりし、肩甲骨周辺もほどよく刺激することができるので、見た目だけでなく健康面でも大変すぐれています。       『 1日1分で腹筋を割る!? 』  6分40秒ごろからトレーニング方法を実演して...

記事を読む

ビール好きの方必見!1日大ジョッキ1杯の「ビール健康法」!心疾患、動脈硬化、認知症、骨粗鬆症の予防に利く!

 
970.png
 
 
 
■ 暑くても寒くてもビールは美味しい!
 
 
早いもので今年も残すところ1ヶ月を切ろうとしています。先週あたりから寒さが急に厳しくなってます。12月は何かとイベントが多いので、できるだけ家でゆっくり過ごしたいと考えている方も多いかと思います。
 
 
話は大きく飛んで、2018年は3回も、祝日の土曜かぶりが(5月5日「こどもの日」、8月11日「山の日」、11月3日「文化の日」)もありました。日曜日であれば、翌日に振り替えられますが、土曜日なので、何もありません。
 
 
ちなみに2019年は、5月4日(土)みどりの日と11月23日(土)勤労感謝の日の2回となっています。
 
 
 
 
7720171114ht.png
 
 
 
『 ビールにはビール独自の健康効果があった!? 』
 
 
今年の土曜かぶりの休日は、あっという間に過ぎ去りましたが、休日は昼から飲みたくなるのがビールですよね。また、色々な料理に合うので、食事にビールは欠かせません。寒い季節には鍋にもビールはあいますよね。
 
 
しかし、ビールはカロリーが高いため、最近ではプリン体ゼロ、糖質ゼロをうたったものが市場では人気(特に女性の間で人気が高いです)のようです。
 
 
これだけ見れば体にあまりよくなさそうに思えなくもないですが、実はビールは適量を守ればとてつもない「健康効果」があるんです。(あくまでも適量を守ればの話です。)。
 
 
 
9984201611109.png
 
 
 
適量を守れば、以下の健康効果が期待できます。
 
 

(1)脳を活性化して認知症を予防
 
(2)血管を若返らせて動脈硬化を予防
 
(3)骨密度を高めて骨粗しょう症を予防
 
(4)体が酸化して老化するのを予防
 
(5)美肌効果
 
(6)心筋梗塞などの心臓病を予防
 

 
 
今回は、ビール健康法としてのビールの優れた効能・効果について分かりやすく解説しているダ・ヴィンチニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

辛い体の痛みと感情は密接につながっていた!感情による体の痛みが分るペインチャート図で痛みの原因をチェック!

 
 
7120180301ht.png

 
 
■ 感情によって痛みが創りだされていた!?
 
 
我々人間は理性があるので、他の動物のように感情を剥き出すといったことは、特別な場をのぞいて良しとしません。怒りや悲しみといった様々な感情を出来るだけ表に出さない術を子どもの頃から半ば強制的に学ばされます。
 
 
負の感情を表にださないことは大人として当然のことように認識されているので、感情をコントロールできたからといって褒められることはありません。しかし、その代償として、自分の体が痛みとして負うことになると言われたらあなたはどう思いますか?。
 
 
 
 
2364420161215l.png
 
 
 
『 悪い感情が痛みを引き起こす!? 』
 
 
私は長らく肩の痛みに悩まされていましたが、今回ご紹介させていただくペインチャート図(出典:カラパイアさん)を見て、なぜあれだけ長い間肩の痛みに悩まされていたのか、漠然ではありますが、分かったような気がします。
 
 
仕事で多方面から評価されていた時期がありまして、かなり傲慢になっていたと、今振り返ってみると色々なことが思い出され、反省しきりです。かなりきつく人に接していたと思います。それからなんです。体の至る所に痛みが生じたのは。
 
 
人間なので、悪い感情に支配されることもありますが、そうした状況に陥っても、すぐに感情を良い方向へとコントロールできるように、これからも色々な健康法を取り入れていきたいと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

足指まわしの健康効果が凄い!血液・リンパ液の流れの改善!外反母趾、老化、冷え、むくみ、尿漏れ、股関節痛予防に!


3220180810hm.png
 
 
 
■ 足指は健康の基本です!
 
 
日常生活の中で足の指を意識することは、ほとんどありませんよね。しかし、足の指は足の裏から足首、ふくらはぎ、ひざ、ももを経由して骨盤、背骨へとつながっており、いわば体の起点といってもいいくらい重要なんです。
 
 
加齢や極度の運動不足によって足の指が弱ってしまうとどうなると思いますか?。足の指につながる足の筋肉も弱ってしまいます。さらにその状態を放置すると足の骨や関節までもが弱ってしまうので、立ったり、歩いたりすることさえも困難になってしまいます。
 
 
そこで、今回は足の指をまわす健康法「足指まわし」をご紹介させていただきます。冷え、むくみ、股関節痛、ひざ痛、尿漏れなどの予防・改善に利きます。「下半身が変わると人生が変わる! すごい足指まわし」の著者YUKARIさんの実演動画をご覧になって、実践してみてください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

甘酒で「腸活」すれば優れた整腸作用で幸せホルモン「セロトニン」がドバドバ出る!不眠、老化、うつ病、便秘の予防に!

 
2534420161220l.png
 
 
 
■ 医療分野であらためて注目される「甘酒」
 
 
ここに来て「甘酒」の優れた美容と健康効果に注目が集まっています。女優さんやモデルさんの間でも愛飲者が多く、女優の永作博美さんは美容と健康のために1年中甘酒を飲んでいることで知られています。
 
 
恐らく甘酒を超える美容と健康効果がある飲み物はないのではないかと思えるほど甘酒には優れた効能・効果があります。それもそのはず甘酒には必須アミノ酸が9種類すべて含まれているんです。
 
 
しかも、ビタミンEの7000倍の抗酸化物質「エルゴチオネイン」まで含まれているので、単に美肌効果が高いだけでなく、肌の老化を抑える働きにも優れています。ですので、女優さんやモデルさんの間で甘酒の人気が高いのもうなずけます。
 
 
 
 
 
79978920161201_20161220182605e1d.png
 
 
 
■ 美容と健康は腸で決まる!
 
 
過去2回ほど甘酒の優れた美肌効果に絞り込んで解説させて頂きましたが、実は甘酒を飲むことで「腸内環境」が飛躍的に改善されるので美肌効果以上に人の心と体に良い効果をもたらしてくれます。
 
 
セロトニンなどの脳内物質の約9割は腸で作られ、免疫細胞の約6割は腸内にあるので、腸の働きが良くなることで、様々な恩恵が得られます。ということで今回は甘酒の優れた効能効果がについて解説しているJ-CASTニュースさんの記事と自家製甘酒の作り方を実演した動画をあわせてご紹介させていただきます。
 
 
今回甘酒の優れた効能効果が沢山羅列されていますが、東京工科大学と森永製菓の合同チームによる研究結果などがベースになっているので、決して大げさではありません。是非甘酒を飲んで免疫力を高めてワンランク上の美容と健康を目指しましょう!!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

仕事ができる人の10の特徴と仕事が出来ない人の9の特徴!きちんとポイントを抑えれば仕事のスピードと効率が加速!



34990171208ht.png

 
 
 
 
■ 今後労働環境は改善するのか?
 
 
政府は最低賃金の引き上げ、残業による長時間労働を抑える、有給や産休を取りやすいようにするといった労働環境を改善する方向へきちんと働きかけるように大企業を中心に訴えてはいます。
 
 
人手不足ということもあって、賃金の上昇に踏み切る企業は増えつつあるも、その他の面では改善される兆しは今のところ見えません。もし仮に待遇面で改善されたとしても、従業員一人あたりの負担が増える可能性が高いです。
 
 
その結果として逆の方向へ動く可能性が高いので、今後さらに締め付けが厳しくなるかもしれません。となると自分でなんとかしなければなりません。しかし、個人で出来ることは限られています。その一つとして仕事のスピードと効率を高めることです。
 
 
 
 
4694201610130.png
 
 
 
『 仕事が早い=仕事ができるではない!? 』
 
 
仕事のスピードが早く、何かにつけて効率と段取りがいい人というのは一般的に仕事ができる人というイメージがありますが、本当にそうなんでしょうか?。
 
 
以下のとおり実際に仕事が早い人に共通する10の特徴と仕事が出来ない人の9の特徴を以下のとおりまとめさせていただきました。
 
 
もし、職場で「仕事の段取りが悪い」「仕事が遅い」「やることなすこと無駄が多い」といったことを心ない上司や同僚から指摘されて悩んでいるのであれば、是非参考にしてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ホットヨーグルトの凄すぎる効能・効果!腸内環境を改善して免疫力、セロトニンの分泌量UP!便秘、肌トラブルの予防に!

 
 
795.png
 
 
 
 
■ ホットヨーグルトとは?
 
 
「ホットヨーグルト」とは、その名の通りヨーグルトを電子レンジなどで温めたものです。あまり加熱し過ぎると乳酸菌が死滅し、癖のあるカマンベールチーズのようになります。
 
 
これはこれで美味しいという人もいます、ヨーグルトの風味を楽しむのであれば、ほどよい暖かさがやはり一番です。しかし、なぜヨーグルトをわざわざ温めるのでしょうか?。
 
 
 
 
82578920161201.png
 
 
 
『 温めるとヨーグルトの効能・効果がアップ! 』
 
 
本来であればヨーグルトはそのまま食べても美容と健康にいいわけですが、温めることによって飛躍的にヨーグルトのもつ効果・効能が高まるからなんです。
 
 
特に女性の場合は腸の働きが飛躍的に改善されることにより、辛い便秘などの症状が改善されることによって血行も良くなることから、美肌効果やダイエット効果も期待できます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

毎日「みかん」食べると糖尿病の発症リスクが6割減動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、ガンなど生活習慣病の予防に利く!

 
 
3720180301ht.png
 
 
 
■ ミカンには糖尿病など生活習慣病の予防効果あり!?
 
 
昔はみかんというと冬だけの食べ物だったので、小学校の学校給食では収穫時期を過ぎたみかんを腐らせないために凍らせてましたよね。(私が住んでいた地域だけかもしれませんが...)
 
 
しかし、今では生産者の方々の努力によって、おいしいハウスみかんを1年中食べることができるようになりました。その影響からか、季節感がどんどん薄れているような気がします。しかし、それ以上に心と体に良い恩恵を受けられるようになったのも確かです。
 
 
冬の定番だったミカンに、糖尿病など生活習慣病の予防にも効果があることが農研機構果樹研究所と浜松医科大学のチームの研究によって明らかになりました。
 
 
 
 
41230170114.png
 
 
 
『 ミカンには優れた健康効果が沢山ある! 』
 
 
なんといってもミカンはビタミンCが豊富なので、風邪の予防や疲労回復など優れた美容と健康効果が大きな魅力とされていますが、さらにミカンの魅力が増すことになりました。
 
 
ということで、今回はあらたに発見されたミカンの健康効果について解説されているJ-CASTニュースさんの記事と糖尿病について解説されている動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

首のこりは揉めば揉むほど悪化する?首コリが劇的に楽になるエクササイズ!肩こり、五十肩、背中の痛みの予防にも利く!

 
 
30690171207ht.png
 
 
 
 
■ 首のこりなどに悩む人が増えている理由とは?
 
 
今回のテーマは、「首のこり」です。吉原綜合治療院の吉原先生が考案された首のこりに効くエクセサイズを実際に吉原先生が実演しながら動画内で解説されているので、非常に分かりやすく、しかも簡単です。
 
 
昔は首がこるのは職場で一日中デスクワークされてる方や看護師さんや介護士さんなど無理な体勢で仕事をされる方が大半でした。
 
 
しかし、最近は自宅にパソコンがあり、かつ仕事以外の時間の大半をスマホを使用されているので、こういったことが災いし、職業を問わず首がこる方がここにきて急激に増えています。
 
 
 
 
 
432016909.png
 
 
 
 
■ 首コリの原因とは!?
 
 
首こりの原因は、人によって異なりますが、日常生活に余計な負担をかけないためにも、しっかりコリを解消していくためにも、その原因を把握して、しっかり対処しなければなりません。
 
 
ちなみに首コリの主な原因は以下のとおりです。
 
 

(1)血行不良
 
(2)首周辺の筋肉が硬直(乳酸などの疲労物質が原因)
 
(3)首周辺の筋肉が硬直(酸素不足)
 

 
 
30790171207ht.png
 
 
 
『 首コリのメカニズム 』
 
 
首こりは血行が何らかの原因によってが悪化することが最も大きな原因とされています。血流が悪化することによって、筋肉に酸素が行き渡らなくなり、乳酸などの老廃物が溜まりやすくなってしまうため、その結果として筋肉が硬くなってしまいます。
 
 
筋肉が硬くなると筋肉の伸び縮みが正常にできなくなってしまうので、首こり、肩こりに繋がってしまいます。しかも、首周辺にある血管は脳に血液を送る重要な役割を果たしているため、首周辺の血流が悪化すると、脳への酸素供給も低下します。
 
 
 
 
30890171207ht.png
 
 
 
『 首を揉んではならない理由とは!? 』
 
 
そこで注意しなければならないのが、首を揉んだり、叩いてコリや痛みを緩和させようとしてしまうことです。東京脳神経センターの理事長を務める松井孝嘉博士が著書「首は絶対にもんではいけない!」で力説しています。
 
 
首には脳につながる神経やツボがたくさんあるので、下手にマッサージすると頭痛やめまいなど様々な体調不良を引き起こす原因になりますので、首コリのセルフケアはマッサージよりもストレッチやエクセサイズが有効とされています。
 

» 記事の続きを読む

毎朝3分の呼吸法の健康効果が凄い!血行を改善して免疫力、セロトニンの分泌量をアップ!老化、認知症、うつ病の予防に

 
2220180810hm.png
 
 
 
■ 気候の変化による体調不良に注意!
 
 
これから本格的に冬を迎えるにあたって、寒さがどんどん厳しくなっていくわけですが、日によって寒暖差が極端に激しい日も増えると、体が気温の変化についていけません。このため免疫力が低下しやすいので、体調不良を引き起こしやすくなります。

  
また、気分が滅入ってしまうことも少なくありません。寒暖差が激しすぎると自律神経のバランスが乱れてしまい、心と体の体調管理が非常に難しいです。突然過呼吸のような症状に襲われることもあるので、十分注意が必要です。
 
 
 
 
89378920161201_20161208022807789.png
 
 
 
『 女性を中心に「気象病」に苦しむ人が増えている? 』
 
 
最近は女性を中心に「気象病」(冬の厳しい寒さや台風など気象の変化に対応できず頭痛や目眩といった症状を引き起こす病気)を発症するケースが増え、すでにその数は1000万人を超えていますので、他人ごとではありません。
 
 
病気を予防するには免疫力を高めなければなりません。そこでおすすめしたいのが、場所を選ばずに自分で出来る最高のセルフケア「呼吸法」です。お金もかかりませんし、非常に手軽にできますが、その効果は絶大です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日1回ワンセット10回で腹筋が割れる体幹トレーニングの効果がすごい!ダイエットだけでなく肩こりや腰痛予防にも!

 
 
29290171204ht.png
 
 
 
■ 効果のないエクセサイズにさようなら
 
 
今回ご紹介させていただくエクセサイズは1日1回1セット10回で腹筋が割れるという大変すぐれた体幹トレーニングです。
 
 
腹筋が割れるのはもちろんのこと腰回りがすっきりし、肩甲骨周辺もほどよく刺激することができるので、見た目だけでなく健康面でも大変すぐれています。
 
 
 
 
972017401ht.png
 
 
 
『 1日1分で腹筋を割る!? 』
 
 
6分40秒ごろからトレーニング方法を実演しています。それまではこのトレーニングの凄さとなぜ多くの方がダイエットに失敗するのか分かりやすく解説しています。この点を理解すれば、ダイエットのストレスも大幅に軽減できそうです。
 
 
動画内で紹介されているエクセサイズは1分かからないので、ストレスなく出来ますし、腰を痛めるリスクがほとんどないうえに腰回りに程よい筋肉をつけられるので、腰痛予防にも最適です。腹筋を割りたいと考えている方は是非試して下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます