2018年10月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年10月

2018年10月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
     ■ リンパとは!?  リンパマッサージがどんなものか詳しい内容までは分からなくても、その名前は一度は聞いたことがあるかと思ます。リンパは上図にあるとおり体内に蓄積された老廃物を体の外へと排出するための管が血管とは別に全身にくまなく通っています。  わたしたち人間の体には毛細血管から細胞の隙間に漏れてしまった老廃物を心臓へと運ぶリンパ液の流れがあるのですが、このリンパ液が流れる管をリンパ管と...

記事を読む

その他
     ■ いくら寝ても目覚めが悪い?  これから寒さが日増しに厳しくなりますので、ふとんから中々出られなくなりますよね。すっきり目覚めることができないと、気持ち良く朝を迎えることが出来ません。  それくらい目覚めが大切なんですが、しっかり寝ているにもかかわらず寝たりない状態に陥るケースが増えてます。いくら長時間寝ても疲れが取れないのは問題です。  すっきり目覚めることを意識するだけで、睡眠の質は...

記事を読む

その他
      ■ 炭水化物は悪ではない!!  糖尿病が認知症リスクを高めるということで、糖尿病治療で最近注目を集めているのが低炭水化物ダイエットです。白米やパンなどの炭水化物を控えることで効率よく痩せられるということで、幅広い層に受け入れられています。  しかし、一方で炭水化物が不足すると集中力ややる気、認知機能などが低下し、物忘れが激しくなるという研究データも発表されています。ですので、やはりバラン...

記事を読む

その他
      ■ 白湯(さゆ)とは!?  ここ数日急に暖かくなってきましたが、季節の変わり目は免疫力が落ちやすいので、十分注意が必要です。夏冬関係なく一年を通じて免疫力を高めるために「白湯(さゆ)をおすすめします。白湯とは、その名の通りお湯のことです。  我々日本人は昔から美容と健康のために白湯を飲んでいたわけですが、最近では女優さんやモデルさんの間でもダイエットなどを目的に白湯を飲まれる方が増えてい...

記事を読む

その他
      ■ サラダ油はこんなに危険だった!?  サラダ油はテレビコマーシャルなどでは、植物性ということで体に良い点を全面にアピールしていますが、サラダ油に含まれるリノール酸は、体の中で炎症物質とることから、様々なアレルギーや糖尿病、がんなどを引き起こす原因になりうる危険な存在です。  また、日本国内で流通している一部のサラダ油には世界各国で規制されている「トランス脂肪酸」も含まれているため、すで...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     ■ 世界的に断食が凄い人気?  ここにきて「断食(ファスティング)」が世界中でちょっとしたブームになっています。俳優の榎木孝明さんが30日間「不食」生活を実践し、9キロも痩せてしまったことで大きな話題となりました。  一般の人たちではこれほどハードな断食は到底無理ですが、驚くべきことに二泊三日程度の合宿に10万円から30万円程度の費用を支払ってまで断食のセミナーや合宿に参加する人が大勢いま...

記事を読む

首こりは万病のもと!「首リンパマッサージ」でリンパと血流を改善して頭痛、肩こり、慢性疲労、しわ、たるみの予防に!

 
 
32520180415hm.png
 
 
 
■ リンパとは!?
 
 
リンパマッサージがどんなものか詳しい内容までは分からなくても、その名前は一度は聞いたことがあるかと思ます。リンパは上図にあるとおり体内に蓄積された老廃物を体の外へと排出するための管が血管とは別に全身にくまなく通っています。
 
 
わたしたち人間の体には毛細血管から細胞の隙間に漏れてしまった老廃物を心臓へと運ぶリンパ液の流れがあるのですが、このリンパ液が流れる管をリンパ管といいます。
 
 
ちなみに血液は心臓がポンプの役割を果たしながら全身に流れていますが、リンパは筋肉の動きによって流れています。ですので、リンパの流れが悪化すると、体内の老廃物がそのまま体の中に残ってしまい、様々な体のトラブルを引き起こします。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

寝ても疲れが取れない人がやっている5つの間違いとは?睡眠の質を高めてストレス抑制、疲労回復効果、免疫力をアップ!

 
 
5820171006ht.png

 
 
 
■ いくら寝ても目覚めが悪い?
 
 
これから寒さが日増しに厳しくなりますので、ふとんから中々出られなくなりますよね。すっきり目覚めることができないと、気持ち良く朝を迎えることが出来ません。
 
 
それくらい目覚めが大切なんですが、しっかり寝ているにもかかわらず寝たりない状態に陥るケースが増えてます。いくら長時間寝ても疲れが取れないのは問題です。
 
 
すっきり目覚めることを意識するだけで、睡眠の質は大きく改善されます。もし以下のケースに当てはまるようでしたら、その点を改善しましょう。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

糖質制限ダイエットのデメリットが怖い!炭水化物が不足すると脳の働きが悪化して記憶力低や認知症の原因に!?

 
 
3420180106ht.png
 
 
 
 
■ 炭水化物は悪ではない!!
 
 
糖尿病が認知症リスクを高めるということで、糖尿病治療で最近注目を集めているのが低炭水化物ダイエットです。白米やパンなどの炭水化物を控えることで効率よく痩せられるということで、幅広い層に受け入れられています。
 
 
しかし、一方で炭水化物が不足すると集中力ややる気、認知機能などが低下し、物忘れが激しくなるという研究データも発表されています。ですので、やはりバランスを取る必要があります。もちろん食事だけでなく、適度な運動や質の高い睡眠も大切です。
 
 
 
 
7920161214l.png
 
 
 
『 認知機能の低下は炭水化物不足!』
 
 
しかしながら、そうはいっても「肥満は早死するから痩せないとダメ!」と、医師からダイエットを厳しく命じられている方も中高年の間では多いので、低炭水化物ダイエット(糖質制限ダイエット)を上手に取り入れながら体の老化を予防するのは得策です。
 
 
認知機能を低下させない程度にとどめておけば、心と体の健康を維持しながら生活することができます。ということで、今回はテレビ朝日の人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」で取り上げたテーマが中心となっています。
 
 
その内容はというと、「認知機能の低下は炭水化物不足」についてです。非常に分かりやすく解説しているSelf Doctorさんの記事と正しい理論に基づいた低炭水化物ダイエットについて解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

白湯は寝る前よりも朝飲んだ方が健康効果が高い!朝白湯で免疫力と代謝をアップ!美肌、疲労回復、ダイエットに!

 
 
8420170719ht.png
 
 
 
 
■ 白湯(さゆ)とは!?
 
 
ここ数日急に暖かくなってきましたが、季節の変わり目は免疫力が落ちやすいので、十分注意が必要です。夏冬関係なく一年を通じて免疫力を高めるために「白湯(さゆ)をおすすめします。白湯とは、その名の通りお湯のことです。
 
 
我々日本人は昔から美容と健康のために白湯を飲んでいたわけですが、最近では女優さんやモデルさんの間でもダイエットなどを目的に白湯を飲まれる方が増えているため、一般の人たちの間でも白湯の人気が高まっています。
 
 
実は「白湯」を飲むタイミングも結構大切でして、夜よりも朝飲んだ方が心と体によい効果をもたらします。ということで今回は朝白湯を飲むことで得られるメリットを以下のとおりまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

サラダ油が体に悪い7つの理由!サラダ油のオメガ6リノール酸が動脈硬化、糖尿病、がん、うつ病、認知症、喘息の原因に!

 
 
579_201607061704312ce.png
 
 
 
 
■ サラダ油はこんなに危険だった!?
 
 
サラダ油はテレビコマーシャルなどでは、植物性ということで体に良い点を全面にアピールしていますが、サラダ油に含まれるリノール酸は、体の中で炎症物質とることから、様々なアレルギーや糖尿病、がんなどを引き起こす原因になりうる危険な存在です。
 
 
また、日本国内で流通している一部のサラダ油には世界各国で規制されている「トランス脂肪酸」も含まれているため、すでに輸入禁止になっている国もあります。
 
 
ご自宅でサラダ油が使われていなくても、加工食品でサラダ油が使われている場合、高温処理する製造過程で発生する神経毒の「ヒドロキシノネナール」は、うつ病や認知症の原因になりえます。
 
 
 
 
81950161007.png
 
  
 
『 リノール酸は本当は怖かった! 』
 
 
恥ずかしながらリノール酸は体にいいものと思っていた時期もありました。しかし、リノール酸は、アトピー、ぜん息、花粉症などの原因であることを知ってからゴマ油やオリーブオイルに変えました。たったこれだけで苛々することがほとんどなくなりました。
 
 
今回はサラダ油が「がんや認知症の原因」になりえる危険な油であることを分かりやすく解説した美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

断食ダイエットで細胞から元気になって免疫機能を強化!高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、肌トラブルの予防に利く!

 
 
7120180405hm.png
 
 
 
■ 世界的に断食が凄い人気?
 
 
ここにきて「断食(ファスティング)」が世界中でちょっとしたブームになっています。俳優の榎木孝明さんが30日間「不食」生活を実践し、9キロも痩せてしまったことで大きな話題となりました。
 
 
一般の人たちではこれほどハードな断食は到底無理ですが、驚くべきことに二泊三日程度の合宿に10万円から30万円程度の費用を支払ってまで断食のセミナーや合宿に参加する人が大勢います。しかもそのほとんどが普通に会社に勤務されている方ばかりです。
 
 
それほどまでして断食の高い効果を求めて自ら体質改善に取り組んでいる人たちが沢山いるので、今後更に断食が一般の人たちの生活の中に浸透することは間違いないと思います。
 
 
 
4524420161220l.png
 
 
 
『 プチ断食の正しい知識をみにつけよう! 』
 
 
しかし、依然として断食に対する偏見があるのもまた事実です。事実、一般の人たちの間では断食というと特殊な宗教をイメージしてしまう人が少なくありません。これが人気拡大の足枷になってます。
 
 
プチ断食、週末断食など、大手メディアでも取り上げられることが少なくないわけですが、初心者の方がいきなり自己流でやるのは危険すぎるため、オススメできません。まず断食ついて正しい知識を身につけましょう。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます