
■ 左向きに寝るメリットとは?!
あなたはいつも寝るときにどちら向きに寝ていますか?。私は以前までは、真っすぐ仰向けにねることが体にいいと、頑固なまでに信じていたので自ら半強制的に仰向けの姿勢で寝てました。
枕なしで寝ると寝返りが打てないので同じ姿勢で寝ることが出来るのですが、これはこれで大きなメリットが一つあります。それは首のたるみが解消できることです。まくらを使うと首の皮がのびてしまうので、加齢が進むといっきにたるみます。
しかし、左向きに寝たほうが体にいいことを知り、できるだけ左向きに寝るように心がけています。不思議なもので左向きで寝ることを意識するだけで、その姿勢が保てます。

『 左向き睡眠のデトックス効果が凄い 』
勿論寝ている間に何度も寝返りを打っていると思いますが、朝起きると左向きの状態のまま目が覚めます。なぜ左向きに寝ると良いのかといいますと、その答えは「リンパ」です。
左向きに寝ることによって自然とにリンパの流れが良くなるので、体内に蓄積された「老廃物」の処理(デトックス)がスムーズに行われるようになるため、その結果として美容と健康を促進します。
左向き睡眠を習慣化すると体の中に蓄積された老廃物(毒素)を取り除く機能そのものが向上し、栄養分を速やかに抽出し、毒素を排出する作用が改善されるので、消化器官の働きを向上させるためにも左向きで寝る姿勢が最適なんです。