745.png
 
 
 
 
 
ストレス社会を生き抜くために水素が必要?!
 
 
世界的混乱が続いていますが、来年は今年の比ではないそうです。こんなこと言うと余計にストレスが溜まりそうですが、あらかじめ覚悟しておけば乗りきれると思います。
 
 
しかし、ストレスが溜まるとどうなるか?。身体の中に活性酸素が広がりますので、次第に悪玉菌が増えていきます。これを放置すると様々な病気を引き起こします。
 
 
また、活性酸素が身体の中を錆びつかせるので、これが老ける原因となります。これを防ぐために最近特に注目を集めているのが水素です。
 
 
水素水が昨年くらいからちょっとしたブームになっていますが、これが結構問題になってまして、いわゆる水素が入っていないものもあるのだそうです。
 
 
それだったら普通に水を飲んだほうがましですよね。そこで最近では「水素サプリメント」がより注目を集めています。値段も手頃なので重宝しています。
 
 
水でも水素は取れますが、最低でも2リットルは飲まなければなりません。しかし、サプリメントなら数粒飲めばいいので、効率よく水素を摂取することができます。
 
 
安全性も高いので、来年は水素サプリメントが来るのではないかと思っています。
 



 

 
 
老化の犯人をやっつける、水素の役割
 
 
前回は老化の犯人である「活性酸素」の「退治方法」について、実際私が実践している食生活をお話させて頂きました。
 
 
その中で「水素」について今回詳しくお話させて頂こうかと思います☆
 
 
最近、「水素水が体にいい!」とかよく聞きませんか?
 
 
 
そもそも「水素」の何がいいのか…
 
 
「水素」は直接的な「活性酸素除去物質」なのです!!水素(H2)は活性酸素(OH-)と反応して水(H2O)になります。
 
 
H2+2OH-→2H2Oの式になるわけですが、学生時代を思い出しますね(笑)
 
 
つまり、水素は「犯人」=「活性酸素」に引き寄せられるようにしてくっついてくれて、そのまま「水」という「無害なもの」に姿を変えて消してしまうのです!
 
 
なんともステキな存在!!まるで魔法使いのようです!
 
 
これが「水素」が体にいい理由です!
 
 
 
おススメは水素サプリメント
 
 
2回目コラム「老化の犯人」でお話しした通り、「活性酸素」は老化の原因であり、ほぼ全ての病気の原因になり得ます。
 
 
「健康でいれる秘訣」は「どれだけ活性酸素を除去できるか?!」なんです。
 
 
3回目コラムでお話しした、食材でとれる「抗酸化物質」はできる限りとったほうがいいですが、それでは十分でない場合が多いでしょう。。。
 
 
なので、私は常に「サプリメント」や「水」で水素をとっています。
 
 
「水素水」は今、たくさん市場にもでまわっていて、濃度や形状など色々あり、どれがいいのか悩まれることも多いかと思います。
 
 
ただ、我々専門家が、市販のものの水素濃度を測定してみると、実はほとんど入っていない、というケースも多々あります。
 
 
ちなみに私は、ペットボトルに入れて使うスティックタイプのもので常に水素が発生するタイプのものを持ち歩いています。
 
 
ただ、実際は水だけで「活性酸素」を除去しようとすると最低でも1日2Lくらいは必要なので結構大変です…。
 
 
なので今は「水素カプセル」というサプリメントがありますので、それで補うのが一番手軽でしょう☆
 
 
ちなみに私は、水素のサプリ(水素水に換算すると1カプセルで約2L分の水素がとれるカプセル)を毎日飲んでいますが、水素水も飲んでいます。
 
 
特に、活性酸素が増えそうな時(運動、旅行、ストレスなど)はどちらかを多めに飲んだりと、調整しています。
 
 
あとは場合によっては、水素の点滴や局所注射などもあるんですよ(*^_^*)
 
 
まだの方は、これを機会にぜひ試してみてくださいね☆
 
 
~医師:黒田 愛美~
 
 
 
【出典】 Doctors Me 
 
【画像】 We Heart It
 
 
 

 
 
 
 
 
 カテゴリ
 タグ
None