2018年07月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年07月

2018年07月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

体の痛みや不調を改善する方法
      ■ お腹周りの脂肪気になりませんか?  我々日本人の平均的な宿便(停留便)は、約5キロと言われます。おそらく便秘の人は5キロ以上溜まっているでしょうね。  腸内をキレイにすることで、お通じが良くなるので、まず水分をしっかり取ることが大切です。飲むタイミングととしては朝起きてから朝食を食べる30分前までに水を飲むと腸内をきれいにする効果がアップします。  しっかり水分をとることで大腸でも便...

記事を読む

その他
     ■ メンタルの強さとは?  メンタルの強さは才能ではありません。人は生まれつきメンタルが強いとは限りません。  子どものころは大人しくて人の影に隠れていたような存在だったのが、大人になってから実業家として一代で大きな事業を成功させた人は歴史を振り返れば沢山います。  極論すればメンタルが強い人とメンタルが弱い人の違いは物事に対する「考え方」です。メンタルが強ければ思い通りの人生を描いていけ...

記事を読む

骨盤ダイエットについて
       ■ 骨盤の歪みを放置してませんか!?  骨盤が歪んでしまっているにもかかわらず、そのまま放置してしまう方が少なくありません。骨盤が歪んだ状態が長期間にわたって続くと、その状態がどんどん悪化するので、肩こり、腰痛、頭痛、腹痛、便秘、生理不順、不妊などの原因になります。  はっきりいって骨盤の歪みは百害あって一利なしです。もしかしたら「骨盤が歪んでいるかもしれない」と一人で悩んでいませんか...

記事を読む

リンパマッサージの効果
      ■ 手は美容と健康に効く「ツボ」の宝庫!  手のひらには沢山のつぼがあります。手の甲を含めると本当に膨大な数になります。手は常に露出しているので、いつでもどこでも気軽にマッサージ、ツボ押しができる点が大きな魅力です。足のつぼはそういうわけにはいきません。  ちなみに手のひらは人間の前を表し、手の甲は人間の後ろを表していて、手のひらは「内臓器官」を刺激するツボが集中しています。ですので、手...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 「目のパチパチ体操」で眼球マッサージ  今回のテーマは「視力回復」です。『目を温めれば視力はよくなる!』の著者・中川和宏先生が自ら実演しながら視力を回復させる効果に優れた絵癖サイズを4つ解説しています。特別なスキルやテクニックは必要ありませんので、今日から実践できます。  個人的に一番効果が高かったのが、「目のパチパチ体操」です。このエクセサイズは眼球のマッサージになります。近視の人...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ つらい肩こりは肩甲骨はがしストレッチで解消できる!?  肩や首まわりのこりが酷い人や、普段から姿勢が悪い人に肩甲骨周辺の筋肉がコリ固まっているケースが多く見受けられます。こりが慢性的になってしまうと、自分でマッサージする程度では辛いコリや痛みは解消されません。  この肩甲骨周辺のコリをほぐすには、「肩甲骨はがし」という肩甲骨を中心に動かすエクセサイズが有効です。今回は肩や首のコリの正...

記事を読む

その他
      ■ ボッーとしているときでも脳はしっかり働いていた?  仕事や勉強で行き詰まったときに頑張れば頑張るほど上手くいかなかったりしますよね。問題の解決策を見出すために必死に考えても、そう良いアイディアなんか浮かびません。  そして、最新の脳の研究によりますと、そうしたどちらかというと苦しい状況に陥った場合は逆に、何もしないで「ボっーと」のんびり過ごした方がいいのだそうです。       『 ...

記事を読む

皮膚の病気の予防と対策
      ■ 口唇(こうしん)ヘルペスとは?  口唇(こうしん)ヘルペスは、唇や口のまわりに小さな水ぶくれができる病気で、意外にも日本人に多い(特に女性)病気の一つでして、10人に1人は、発症しているとされています。  これはあくまでも口唇ヘルペスの症状が出ている人だけの数字です。口唇ヘルペスは、単純ヘルペスウイルスのウイルス感染によるものなので、症状として現れてなくても、実際に感染している人はも...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 運動不足は万病の元だった...  長時間に渡って座りっぱなしの状態が続くことで、代謝機能や血液の流れが次第に悪化します。そのまま放置してしまうと深刻な病気を引き起こすリスクがあるので、職場でも意識して立ったり歩いたりすることが大切です。  加齢が進むにつれて筋肉量が低下するので、余計に運動不足による健康被害が深刻化します。そこでオススメしたいのが「ウォーキング」です。1日30分以上、週3回...

記事を読む

その他
     ■ 人間関係の悩みに終わりはない!?  業種に関係なく、職場ではさまざまな価値観を持った人と仕事をしなければなりません。色んな人の話を受け止めすぎてしまうと、次第に自分の心が疲れ切ってしまいますよね。  そうならないためにも最低限要な情報は聞いても余計な情報や感情はあえて無視するといった『スルースキル』が大切です。スルースキルで職場のいざこざを乗り切りましょう。  なぜなら職場ではさまざま...

記事を読む

お腹まりの引き締め効果が凄いエクササイズ!血流を改善して脂肪燃焼効率をアップ!肩こり、腰痛、骨盤の歪みなどの予防にも!

 
 
820180201ht.png
 
 
 
 
■ お腹周りの脂肪気になりませんか?
 
 
我々日本人の平均的な宿便(停留便)は、約5キロと言われます。おそらく便秘の人は5キロ以上溜まっているでしょうね。
 
 
腸内をキレイにすることで、お通じが良くなるので、まず水分をしっかり取ることが大切です。飲むタイミングととしては朝起きてから朝食を食べる30分前までに水を飲むと腸内をきれいにする効果がアップします。
 
 
しっかり水分をとることで大腸でも便が水分を含みやすくなるので、便が軟らかくなって移動しやすくなります。また、運適度な運動も非常に大切なんですが、まとまった時間が取れないので、習慣化するのが難しいですよね。
 
 
 
 
46830170114.png
 
 
 
『 健康効果に優れたエクセサイズ! 』
 
 
ということで今回は自宅やオフィスで簡単にできる椅子を使ったエクセサイズを解説した米国の人気健康サイト「Health & Love page」さんの記事と人気フィットネストレーナー・デニス・オースティンさんの実演動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
1日数分やるだけで、お腹周りの脂肪が取れるだけでなく、全身の血流が良くなりますので、筋肉量が増えて代謝もアップします。また、胃や腸を刺激することでお通じも良くなるので、是非一度試してい観てください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

メンタルの強い人がやっている5つの考え方!人は考え方を変えれば行動が変わり人生が大きく変わる!!

 
 
320180501hm.png
 
 
 
■ メンタルの強さとは?
 
 
メンタルの強さは才能ではありません。人は生まれつきメンタルが強いとは限りません。
 
 
子どものころは大人しくて人の影に隠れていたような存在だったのが、大人になってから実業家として一代で大きな事業を成功させた人は歴史を振り返れば沢山います。
 
 
極論すればメンタルが強い人とメンタルが弱い人の違いは物事に対する「考え方」です。メンタルが強ければ思い通りの人生を描いていけますが、逆は自分に負けてしまいます。
 
 
 
 
6934201611105.png

 
 
■ 心の状態をどう保つか
 
 
あなたの心の状態があなたの人生を作り上げるといっても過言ではありません。
 
 
それくらい人は気分によって左右されます。スポーツ選手を見れば分かる通り、一流と称される選手でも心の状態によってパフォーマンスの質が大きく左右される世界です。
 
 
うまく行動できるかを決定するうえで心の状態が非常に大切です。
 
 
 
 
520171102ht.png
 
 
 
『 幸せは自分の心が決める 』
 
 
自分の目の前にある物事に対してどのように感じるかは自分の心で決めるわけですから、なおさらです。そこに他人の考え方を無理して(本当は望んでいない)入れようとするから、おかしくなります。
 
 
感じたままに行動すれば常に心に左右されることになりますが、自分がどう感じたいかを考えて行動することで感情に左右されなくなり、いつも穏やかに過ごすことができます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

骨盤の歪みを自分で確認しながら矯正する「骨盤矯正エクセサイズ」の健康効果が凄い!辛い体の痛みにさようなら!

 
 
979.png
 
 
 
 
 
■ 骨盤の歪みを放置してませんか!?
 
 
骨盤が歪んでしまっているにもかかわらず、そのまま放置してしまう方が少なくありません。骨盤が歪んだ状態が長期間にわたって続くと、その状態がどんどん悪化するので、肩こり、腰痛、頭痛、腹痛、便秘、生理不順、不妊などの原因になります。
 
 
はっきりいって骨盤の歪みは百害あって一利なしです。もしかしたら「骨盤が歪んでいるかもしれない」と一人で悩んでいませんか?。何もしないでただ悩んでいても苦しい状態が続くだけです。
 
 
 
83201708011ht.png
 
 
『 骨盤の状態を調べよう! 』
 
 
自分で確認する方法がありますので、以下の手順に従って確認してみましょう!(ご家族の方やお友達に状態をチェックしてもらいましょう)。また、一番下にある動画では簡単に骨盤の歪みを確認しながら矯正するエクセサイズを実演してます。
 
 
非常に簡単でありながら、優れた効果が期待出来るので、ぜひ骨盤矯正の一つの手段として取り入れてください。次第に体の歪みが改善されて、痛みなどの症状が緩和されていきます。
 
 
6020161115.png
 
 
 
「 一番簡単な骨盤の歪みをチェックする方法 」
 

(1)床に仰向けになり、両足をそろえて寝た状態になります。
 
(2)骨盤が歪んでいなければ無理なくかかとが床につきます。
 
(3)またその状態でつま先が外側に自然と開きます。
 
(4)仰向けのまま、脚を肩幅にあわせて開きます。
 
(5)骨盤が歪んでいると骨盤が最も高い位置が左右ことなります。
 

» 記事の続きを読む

手のひらはツボの宝庫!手のひらのツボ押しで血行を促進して疲労回復力をアップ!冷え、むくみ、便秘、ストレスの予防に!

 
 
59420180201ht.png
 
 
 
 
■ 手は美容と健康に効く「ツボ」の宝庫!
 
 
手のひらには沢山のつぼがあります。手の甲を含めると本当に膨大な数になります。手は常に露出しているので、いつでもどこでも気軽にマッサージ、ツボ押しができる点が大きな魅力です。足のつぼはそういうわけにはいきません。
 
 
ちなみに手のひらは人間の前を表し、手の甲は人間の後ろを表していて、手のひらは「内臓器官」を刺激するツボが集中しています。ですので、手のひらのツボ押しをすることで、体を動かしていなくても、体の内側からポカポカ温まってきて血行がよくなります。
 
 
 
【手のひら】
 
3348920161121.png
出典:http://www.nailstyle.jp
 
 
 
【手の甲】
 
3338920161121.png
出典:http://www.nailstyle.jp
 
 
 
『 手のツボ押しは、いつでもどこでも出来る最強健康法!』
 
 
血行が悪化すると同時に免疫力も代謝も低下するので、様々な病気を引き起こしてしまうリスクが高まります。そうならないためにも手のひらのツボ押しは非常に有効です。しかも、場所を選ばず、好きなときに出来るので、非常に優れた健康法です。
 
 
ということで今回は免疫力UP、疲労回復、血行促進、便秘、様々な体調不良に効くツボを中心にご紹介させていただきます。手のひらのツボ押しは自分で手軽にできますが、お友達やご家族にやってあげると非常に喜ばれるので、練習を兼ねて是非やってみて下さい。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

目のパチパチ体操で視力を回復!目のまわりの血液循環を改善!眼精疲労、頭痛、たるみ、しわ、老け顔などの予防に!

 
 
73420180201ht.png
 
 
 
 
■ 「目のパチパチ体操」で眼球マッサージ
 
 
今回のテーマは「視力回復」です。『目を温めれば視力はよくなる!』の著者・中川和宏先生が自ら実演しながら視力を回復させる効果に優れた絵癖サイズを4つ解説しています。特別なスキルやテクニックは必要ありませんので、今日から実践できます。
 
 
個人的に一番効果が高かったのが、「目のパチパチ体操」です。このエクセサイズは眼球のマッサージになります。近視の人の目の特徴は眼球がだんだん伸びていきます。これを元の状態に戻すためのマッサージで、疲れ目にも効果的です。
 
 
また「外眼筋」といいまして、眼球を動かすために必要な筋肉があるのですが、こちらのエクセサイズもオススメです。このエクセサイズを行うことによって効率よく外眼筋を鍛えることができます。
 
 
 
 
14020161116.png
 
 
 
『 脳疲労が視力低下を加速させている!? 』
 
 
その結果、目周辺の血流の流れも良くなるので、視力も次第に回復します。最近はパソコンやスマホで一点を長時間見ることが多いうえに、ストレスがプラスして脳疲労を起こすケースが増えています。
 
 
このためどうしても目が運動不足になってしまい、その結果として目の運動能力が低下していまうことから、これが視力低下をはじめ、目の働きを低下させている原因になっているんです。
 
 
ですので、今回ご紹介させていただく目の体操によって目の運動不足を解消して、目本来の運動能力を高めるていきます。是非一番下にある動画をご覧になりながら一緒に行ってみてください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

肩甲骨はがしの効果が凄い!速攻で血流を改善して肩こり、五十肩、背中の痛み、腰痛、骨盤の歪みなどの予防に!

 
 
23820171028ht.png
 
 
 
 
■ つらい肩こりは肩甲骨はがしストレッチで解消できる!?
 
 
肩や首まわりのこりが酷い人や、普段から姿勢が悪い人に肩甲骨周辺の筋肉がコリ固まっているケースが多く見受けられます。こりが慢性的になってしまうと、自分でマッサージする程度では辛いコリや痛みは解消されません。
 
 
この肩甲骨周辺のコリをほぐすには、「肩甲骨はがし」という肩甲骨を中心に動かすエクセサイズが有効です。今回は肩や首のコリの正体と肩甲骨はがしで解消する方法までを解説させて頂きます。
 
 
是非一番下にあるヨガの要素を取り入れた肩甲骨はがしエクセサイズの実演動画をご覧頂き、実践していただければ幸いです。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ボッーとしているときあなたの脳は最強だった!?一生懸命頑張り過ぎると上手く行かない原因とは!?

 
 
119401801013ht.png
 
 
 
 
■ ボッーとしているときでも脳はしっかり働いていた?
 
 
仕事や勉強で行き詰まったときに頑張れば頑張るほど上手くいかなかったりしますよね。問題の解決策を見出すために必死に考えても、そう良いアイディアなんか浮かびません。
 
 
そして、最新の脳の研究によりますと、そうしたどちらかというと苦しい状況に陥った場合は逆に、何もしないで「ボっーと」のんびり過ごした方がいいのだそうです。
 
 
 
 
120401801013ht.png
 
 
 
『 ボッーとしているとき脳は普段の20倍働いていた? 』
 
 
そして、このボッーとするというのが「凄いあなた」、「すごい自分」をつくりあげるために必要なプロセスなんです。そんなこと言われても中々信じられませんよね。
 
 
しかし、ボッーとしているときのあなたの脳は普段の20倍の働きをしているんです。つまり無意識が最高の形で働いているときというのが、ぼーっとしている時なんです。
 
 
 
 
 
1834420161215l_20161218170803e50.png
 
 
 
■ 人間は約97%無意識に支配されている?
 
 
しかし、そうはいっても中々自分から「ぼーっと」過ごす人はいません。子どものころからボーッとしていると「集中しろ」と言われて怒られたりしましたよね。
 
 
実はボーっと過ごすことによってストレスを抑える働きもあります。ボッーと過ごすだけでもかなりのリラックス効果があるんです。しかも無料で誰でも出来ます。
 
 
しかし、どこかしらリラックスすることに罪悪感を感じているのは日本人には厳しい考え方です。ですので、何をするにしても難しい方、複雑な方に舵を取ってしまうわけです。
 
 
 
 
2134420161215l.png
 
 
 
『 脳は24時間働きっぱなし!? 』
 
 
よくオンオフの切り替えが大事といった言われ方をしますよね。しかし、それは人間の意識の問題であって、脳は一切オンオフの切り替えを行いません。24時間活動し続けます。
 
 
しかしながら人間が意識して何かをするというのは、全体のたった「3%」にすぎません。残りの「97%」は無意識によって支配されています。
 
 
であるならば、この無意識を有効活用したいですよね。ちなみに脳が使うエネルギーは、意識活動5%、脳細胞の維持・修復20%、無意識活動に75%となっています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

口唇(こうしん)ヘルペスの原因と対策について!なぜ日本人女性は口唇ヘルペスの発症・再発リスクが高いのか?

 
 
16220171123ht.png

 
 
 
 
■ 口唇(こうしん)ヘルペスとは?
 
 
口唇(こうしん)ヘルペスは、唇や口のまわりに小さな水ぶくれができる病気で、意外にも日本人に多い(特に女性)病気の一つでして、10人に1人は、発症しているとされています。
 
 
これはあくまでも口唇ヘルペスの症状が出ている人だけの数字です。口唇ヘルペスは、単純ヘルペスウイルスのウイルス感染によるものなので、症状として現れてなくても、実際に感染している人はもっといると推測されています。
 
 
 
 
16420171123ht.png

 
 
『 なぜ多くの人が口唇ヘルペスを放置してしまうのか? 』
 
 
口唇ヘルペスは、患った経験のある方にしか分らない不快(かゆみなど)な症状に悩まされます。しかし、多くの方々が口唇ヘルペスとは思わず、もっと軽い病気と勘違いしてしまうため、治療を先延ばししてしまいます。
 
 
口唇ヘルペスは、再発させないためにも、できるだけ早く治療をスタートさせて、口唇ヘルペスの症状を抑えることが肝心です。そのためにも口唇ヘルペスに関する正しい知識がとうしても必要になります。

» 記事の続きを読む

ウォーキングの優れた健康効果5選!免疫機能を強化して老化、骨粗鬆症、高血圧、動脈硬化、がん、糖尿病の予防に利く!

 
17620170731ht.png
 
 
 
■ 運動不足は万病の元だった...
 
 
長時間に渡って座りっぱなしの状態が続くことで、代謝機能や血液の流れが次第に悪化します。そのまま放置してしまうと深刻な病気を引き起こすリスクがあるので、職場でも意識して立ったり歩いたりすることが大切です。
 
 
加齢が進むにつれて筋肉量が低下するので、余計に運動不足による健康被害が深刻化します。そこでオススメしたいのが「ウォーキング」です。1日30分以上、週3回以上行うのが健康を維持する上で理想とされています。
 
 
ちなみにハーバード・メディカル・スクールの研究チームは、1日30分以上の活発なウォーキングを習慣化することによって、以下の効果が得られると報告しています。やはりウォーキングは生活習慣を改善するうえで欠かすことができない最強エクセサイズです。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

人間関係が良くない職場は「 スルースキル 」で乗りきろう!何があっても所詮すべては他人事として流す!

 
 
37820180415hm.png
 
 
 
■ 人間関係の悩みに終わりはない!?
 
 
業種に関係なく、職場ではさまざまな価値観を持った人と仕事をしなければなりません。色んな人の話を受け止めすぎてしまうと、次第に自分の心が疲れ切ってしまいますよね。
 
 
そうならないためにも最低限要な情報は聞いても余計な情報や感情はあえて無視するといった『スルースキル』が大切です。スルースキルで職場のいざこざを乗り切りましょう。
 
 
なぜなら職場ではさまざまな人たちと一緒に仕事をしなければなりません。見た目はいい大人であっても、中身はそうとも限りません。手のつけられない、ただの駄々っ子だったりします。
 
 
 
 
5604201611101_201611020239431e2.png
 
 
 
『 人の話はほどほどに聞く 』
 
 
人によって価値観はさまざまですから、上司、同僚、部下、取引先の方などなど、自分とは違う考えの人とどうやってコミュニケーションをとったらいいのか、悩んでしまうのも当然です。
 
 
色んな人の話を受け止めすぎると、自分の心がすり減ってしまいますよね。よく自己啓発関連の本で「受け入れる」「許す」といったことが大切と説かれてますが、全てやっていたら大変です。
 
 
 
 
 
585_20160401000339b23.png
 
 
 
■ ときには耳をかさないことも大切です!
 
 
実際の職場では日々色々な情報が飛び交いますから、当然良い情報ばかりでなく、「悪い情報」というものに日々遭遇しますよね。
 
 
そういった「悪い情報」に対してその都度反応していては、体はもちませんし、ストレスの大きな職場に耐える事もできません。ここでスルースキルが役立ちます。
 
 
 
 
398240170201hd.png
 
 
 
『 会話の護身術をみにつけよう! 』
 
 
真面目で優秀な人ほど相手の言葉を真剣に受け止めすぎて、傷つく必要のない言葉で傷ついてしまいます。これは本当に悲しいことですよね。しかも、自分を傷つけた相手の気持ち(そのときの心理状態など)を理解しようと努力します。


これでは心が休まるときがありません。そんな人にこそ身につけて頂きたい会話の護身術が「スルースキル」です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます