2018年04月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年04月

2018年04月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
      ■ 生理痛の痛みの原因  女性の多くが生理痛に苦しんでいます。生理痛の原因はいくつかありますが、まず一般的に言われているのが冷えによる血行不良や骨盤のゆがみによるもの、「プロスタグランジン」の分泌量が増える、精神的なストレスなどです。  これらの原因を改善することができれば生理痛を抑えることが出来ますが、怖いのは我慢しすぎることです。場合によっては日常生活に支障をきたす「月経困難症」であ...

記事を読む

その他
      ■エノキの凄すぎる健康効果とは!?  えのきたけは、天然物こそ冬場に穫れる野菜ですが、栽培物は一年中栽培できるので、特に旬はありません。しかし、エノキタケは鍋物などに使われるので、需用は圧倒的に冬が多く、夏は少ないため、夏場は価格が低く抑えられています。  ちなみにエノキタケの持つ主な健康効果は以下のとおりです。  (1)内臓脂肪を落とす効果  エノキタケに含まれる「エノキタケリノール...

記事を読む

その他
      ■ ただタマネギを置くだけなのに凄い効果!  最近原因不明の「咳」に悩まされている方が増えています。風邪でもなく、ましてや結核でもないのに1週間から2週間程度かるい咳の症状が続いてしまうのが特徴です。  しかも、季節の変わり目に起こりやすいことか、人によっては年間を通じて辛い咳の症状に何度も悩まされることになります。ということで、今回は、こうした原因不明な咳の症状を改善・解消する方法をご...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 足裏をやわらかくすれば人はもっと健康に!  足は第2の心臓と呼ばれています。それもそのはず、実は心臓だけでは全身に血液を送ることができないんです。足裏がポンプのような役割を果たしているので、頭のてっぺんからつま先まで安定的に血液が送られます。  ですので、足裏が何らかの原因によって固くなってしまうとポンプとしての働きが次第に悪化するので、血液の流れも同時に悪化するため、様々な体調不良...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 腰痛のほとんどが原因不明?  どんなに名医が診断しても、腰痛の直接的な原因が解明できるのは全体の15%程度なんです。ちなみに腰痛は「特異的腰痛」、「非特異的腰痛」の二つに分かれます。  特異的腰痛は、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎変性すべり症などで、このよように原因が特定できるものです。これらの腰痛の全体に占める割合は15%しかありません。       『 画像検査まで行っても原...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ※注意:上の図はイメージです。使い捨てカイロを直接お肌の上に貼らないでください。    ■ 使い捨てカイロでもっと健康に!!  今年も無事冬至を終えたので、これから本格的に冬を迎えることになるわけですが、「寒さ対策」できてますか?。わたしは「腸活」の一環として使い捨てカイロを上図にあるとおり、丹田(たんでん)周辺に貼って温めています。  代謝と内臓の働きが良くなるので、ここ数年風邪をひいてま...

記事を読む

その他
     ■ 梅干しの優れたダイエット効果について!  梅干しは古来から日本人の食生活に欠かすことのできない食材の一つですが、私は健康のために毎朝梅干しを2粒ほど食べています。梅干しを食べれば医者いらずと言われるほど、梅干しには優れた効能・効果が沢山あります。  代表的なのが疲労回復効果があるクエン酸です。梅干しにはレモンの5~6倍ものクエン酸が含まれており、また抗菌力も強いので、習慣的に梅干しを食...

記事を読む

メタボ対策
     ■ 筋トレのメリットとは!?  私は昨年の3月から筋トレを始めたのですが、そのきっかけを与えてくれたのが、今回ご紹介させていただく本「筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 」の著者、マッチョ社長ことTestosteroneさんです。  たまたまTwitterでTestosteroneさんの存在を知ったのですが、当時はフォロワーが4万人超えたか超えないかくらいだったのですが、現時点で46...

記事を読む

仙骨を温めるセルフケアの健康効果が凄い!血行と自律神経のバランスが良くなって代謝、免疫力がアップ!頭痛、生理痛、冷え、婦人病などの予防に!

 
 
122201610120.png
 
 
 
 
■ 生理痛の痛みの原因
 
 
女性の多くが生理痛に苦しんでいます。生理痛の原因はいくつかありますが、まず一般的に言われているのが冷えによる血行不良や骨盤のゆがみによるもの、「プロスタグランジン」の分泌量が増える、精神的なストレスなどです。
 
 
これらの原因を改善することができれば生理痛を抑えることが出来ますが、怖いのは我慢しすぎることです。場合によっては日常生活に支障をきたす「月経困難症」であったり、子宮の病気の可能性もあるので、我慢しすぎると、さらに症状が悪化します。
 
 
また、長期間にわたって場当たり的に生理痛の症状を和らげる市販薬に頼り過ぎているのであれば、今後生理痛の症状がさらにに悪化する可能性もありますので、あまりにも酷い状態が続いている場合は婦人科を受診してください。
 
 
 
 
2720170107_20170121202056ea7.png
 
 
 
『 市販薬の服用し過ぎに要注意 』
 
 
症状はそれほど辛くないにもかかわらず、気休め的に薬を服用しすぎてしまうのも問題です。次第に薬の量が増えてしまい、本当につらい症状が出たときに効かなくなるリスクがあります。
 
 
また、本来であれば引き起こす可能性の低い病気を引き起こしてしまう可能性があるので十分注意してください。ということで今回は、仙骨を温めるセルフケアで生理痛を和らげる方法を解説した動画をご紹介させていただきます。
 
 
どれも自分で簡単にできるものばかりなので、もし今現在生理痛のつらい症状に苦しめられているのであれば、ぜひこちらの動画を御覧ください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

エノキタケの健康効果が凄い!優れた整腸作用で血流を改善して免疫力と脂肪燃焼効率をアップ!内臓脂肪、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞の予防に!

 
 
10620170721ht.png
 
 
 
 
■エノキの凄すぎる健康効果とは!?
 
 
えのきたけは、天然物こそ冬場に穫れる野菜ですが、栽培物は一年中栽培できるので、特に旬はありません。しかし、エノキタケは鍋物などに使われるので、需用は圧倒的に冬が多く、夏は少ないため、夏場は価格が低く抑えられています。
 
 
ちなみにエノキタケの持つ主な健康効果は以下のとおりです。
 
 
(1)内臓脂肪を落とす効果
 
 
エノキタケに含まれる「エノキタケリノール酸」という脂肪酸には内臓脂肪を落とす効果があります。
 
 
420170108be.png
 
 
 
 
 
(2)脂肪の吸収を抑える効果
 
 
エノキタケには「キノコキトサン」という成分が含まれています。これらの成分が脂肪が腸内で吸収されるのを抑えてくれます。
 
 
532017401ht.png
 
 
 
 
 
(3)便秘解消効果
 
 
エノキタケは「食物繊維」が豊富に含まれており、何とキャベツの2倍以上です。また、「キノコキトサン」は腸の働きを促す作用が優れているため、便秘解消・改善効果が期待できます。
 
 
612017401ht.png
 
 
 
 
 
(4)美肌効果
 
 
エノキタケに含まれる「グアニル酸」という成分は、肌荒れの原因となる毒素も排出する働きがあるため、美肌効果も期待できます。
 
 
682017401ht_201704172154070f7.png
 
 
 
これだけでも十分ですが、エノキタケにはがんを予防する効果もあります。ということで今回はエノキタケの優れたがん予防効果について分かりやすく解説しているマイナビスチューデントさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

つらい咳の症状に効くタマネギの健康効果が凄い?玉ねぎを枕元に置くだけでOK!?血流を改善して免疫機能強化!風邪などの病気の予防にも利く!

 
 
7740180108ht.png
 
 
 
 
■ ただタマネギを置くだけなのに凄い効果!
 
 
最近原因不明の「咳」に悩まされている方が増えています。風邪でもなく、ましてや結核でもないのに1週間から2週間程度かるい咳の症状が続いてしまうのが特徴です。
 
 
しかも、季節の変わり目に起こりやすいことか、人によっては年間を通じて辛い咳の症状に何度も悩まされることになります。ということで、今回は、こうした原因不明な咳の症状を改善・解消する方法をご紹介させていただきたいと思います。
 
 
それは「置きタマ」といって、たまねぎの皮を剥いた状態で半分に切り、プラスチックなどの容器に入れて、枕元に一晩中置くだけという極めて簡単な方法です。
 
 
 
 
 
19472017401ht.png
 
 
 
■ タマネギはストレス抑制効果が凄い!!
 
 
にわかには信じられないかもしれませんが、たったこれだけで咳の症状が治まり、また夜もぐっすり眠れるようになりますので、「置きタマ」には心と体を癒やす凄い力があります。
 
 
玉ねぎに含まれる辛味成分「硫化アリル」には、血行促進、自律神経や脳神経を鎮める効果があります。これらがストレスを抑制し、気持ちを穏やかにしてくれるんです。
 
 
その他にも玉ねぎには「グルコキニン」が豊富に含まれていて、「グルコキニン」は高ぶった神経を沈める効果があるとされています。しかも副作用が一切ないので安心です。
 
 
 
 
 
19272017401ht.png
 
 
 
■ 「置きタマ」を作るさいの注意点!
 
 
「置きタマ」で利用する玉ねぎを選ぶポイントについてですが、出来るだけ汁気が多いものが良く、このタマネギの匂いが咳の症状を抑えて、安眠効果を高めてくれます。
 
 
仰向けに寝ながらの咳ほど苦しい物はありませんよね。咳が治まるだけで呼吸が一気に楽になりますので、もし咳で悩まされることが多い方は是非試してみてください。
 
 
タマネギは切った断面から咳に効くエキスが放出されるので、伏せてしまっては蓋を閉じるのとおなじになってしまうので、必ず切った断面が上か横にくるようにしてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

からだの調子を整える足先・足裏マッサージ!足先と足裏をやさしく揉みほぐして全身の血流を改善!基礎代謝と免疫機能がアップする簡単セルフケア!

 
 
121401801013ht.png
 
 
 
 
■ 足裏をやわらかくすれば人はもっと健康に!
 
 
足は第2の心臓と呼ばれています。それもそのはず、実は心臓だけでは全身に血液を送ることができないんです。足裏がポンプのような役割を果たしているので、頭のてっぺんからつま先まで安定的に血液が送られます。
 
 
ですので、足裏が何らかの原因によって固くなってしまうとポンプとしての働きが次第に悪化するので、血液の流れも同時に悪化するため、様々な体調不良を引き起こす引き金となってしまいます。
 
 
このため、常に足の裏をチェックして、足の裏を柔らかくすることで、美容と健康を保つことが容易になります。というと何だか難しいことのように思われるかもしれませんが、そんなことは全くありません。足裏を柔らかくすればいいだけです。
 
 
 
 
122401801013ht.png
 
 
 
『 お風呂でマッサージすると代謝と免疫機能がアップ!』
 
 
私は毎晩お風呂の中で足裏をマッサージしています。真冬でも40℃くらいのぬるめのお湯につかりながらマッサージするのですが、2~3分やっているとけっこうな量の汗をかきます。代謝が良い証拠ですね。
 
 
また、習慣的に足裏をマッサージすることで毎晩ぐっすり眠ることができるようになり、その日の疲れはその日のうちに解消できるようになりました。睡眠の質を高めるうえで、これほど効果的な健康法はないと思っています。
 
 
ということで、今回は足裏を刺激して健康になる方法を解説しているサタデープラスさんの記事と効果的な足裏マッサージの方法を実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

原因不明の腰痛を改善する方法とは?!つらい痛みの原因はストレスによる「 脳の異常反応 」だった?!

 
 
146401801016ht.png
 
 
 
 
■ 腰痛のほとんどが原因不明?
 
 
どんなに名医が診断しても、腰痛の直接的な原因が解明できるのは全体の15%程度なんです。ちなみに腰痛は「特異的腰痛」、「非特異的腰痛」の二つに分かれます。
 
 
特異的腰痛は、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎変性すべり症などで、このよように原因が特定できるものです。これらの腰痛の全体に占める割合は15%しかありません。
 
 
 
 
11020170723ht.png
 
 
 
『 画像検査まで行っても原因が分からない? 』
 
 
一方、非特異的腰痛は、その多くが原因不明となっています。しかも、画像検査まで行っても原因が分からりません。治療を受ける側からすれば、不安になりますよね。
 
 
実はぎっくり腰も本当の原因はわからないんです。しかし、ぎっくり腰を患った方の大半は自然に治ります。

» 記事の続きを読む

「丹田(たんでん)」に使い捨てカイロを貼って体温を上げる!血行が改善して代謝と免疫力がアップ!冷え、むくみ、便秘、生理痛、風邪の予防に!

 
 
3864420161220l.png
 
 
※注意:上の図はイメージです。使い捨てカイロを直接お肌の上に貼らないでください。
 
 
 
 
■ 使い捨てカイロでもっと健康に!!
 
 
今年も無事冬至を終えたので、これから本格的に冬を迎えることになるわけですが、「寒さ対策」できてますか?。わたしは「腸活」の一環として使い捨てカイロを上図にあるとおり、丹田(たんでん)周辺に貼って温めています。
 
 
代謝と内臓の働きが良くなるので、ここ数年風邪をひいてません。また、つらかった花粉症の症状もほぼ無くなりました。勿論他にも色々な原因があってのことですが、厳しい冬の寒さを和らげてくれるアイテムとして使い捨てカイロは最高です。
 
 
体を冷やさないことがいかに大切か、この年になってようやく知ることができました。ちなみに私は冬の間は外出のさい、必ず使い捨てカイロを持ち歩いています。ちなみに普段使っているのは『ホッカイロ 貼る レギュラー 30個
 
 
 
 
 
103401801012ht.png
 
 
 
■ 低体温は万病の元!?
 
 
冬場は特に体を冷やさないことが大切です。もしも、体温が1℃下がると以下の状態に体が陥ってしまいます。
 
 

(1)免疫力が約37%も低下
 
風邪や病気にかかりやすくなって、しかも治りにくくなる。
 
 
(2)基礎代謝が約13%も低下
 
基礎代謝が低下して、脂肪燃焼効率が悪化して太りやすくなってしまう。
 
 
(3)体内酵素の働きが50%低下
 
栄養の消化やエネルギーを生産する力が低下して、疲れが取れない、だるいといった症状を引き起こす。
 
 
(4)がん細胞が繁殖しやすくなる
 
がん細胞は低体温を好み、35℃まで低下すると、一気に増え始めます。
 

 
 
 
104401801012ht.png
 
 
 
『体温をあげて代謝と免疫力をアップ!』
 
 
定番中の定番ですが、30枚も入っていて、お値段が600円台後半で売られています。コスパもいいので、気兼ねせずに沢山使っています。外出先で使い捨てカイロを人にあげると滅茶苦茶喜ばれます。
 
 
職場の人や学校のお友達にあげると絶対喜ばれるので、色々な点で使い捨てカイロにお世話になっています。これから春を迎えるにあたって、気候が乱高下することも多いので、免疫力を低下させないためにも有効に使い捨てカイロを使いたいところです。
 
 
ということで、今回は丹田に使い捨てカイロを貼った場合に得られる効果について解説されているtenki.jpラボさんの記事と丹田呼吸法を解説しいてる動画を合わせてご紹介させていただきます。是非この二つで厳しい冬の寒さを乗り越えてくださいね!!

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ホット梅干しダイエットの健康効果が凄い!1日3粒の梅干しで血流を改善して免疫力と脂肪燃焼効率をアップ!冷え、便秘、むくみの予防などに効く!

 
 
461_20160618173659f6d.png
 
 
 
■ 梅干しの優れたダイエット効果について!
 
 
梅干しは古来から日本人の食生活に欠かすことのできない食材の一つですが、私は健康のために毎朝梅干しを2粒ほど食べています。梅干しを食べれば医者いらずと言われるほど、梅干しには優れた効能・効果が沢山あります。
 
 
代表的なのが疲労回復効果があるクエン酸です。梅干しにはレモンの5~6倍ものクエン酸が含まれており、また抗菌力も強いので、習慣的に梅干しを食べることによって、様々な病気を予防する効果が期待できます。
 
 
特に梅干は血流を改善する効果が高いので、血栓症の予防、動脈硬化を予防する働きにも優れています。血流が改善されると当然お肌の色艶が良くなるので、美肌効果も期待できます。
 
 
 
 
2564016917_20161219175017655.png
 
 
 
『 梅干しの酸っぱさが美容と健康に効く! 』
 
 
また、梅干しは美容効果も非常に優れています。例えば梅干しを食べるとすっぱくて自然と唾液が出てきますよね。この唾液には、若返りホルモンや活性酸素による毒素を消す成分が豊富に含まれています。
 
 
ということで今回は、たった1日3粒の梅干しで驚くほど凄いダイエット効果を実現するホット梅干しダイエットについて解説しているAll About Beautyさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

筋トレの健康効果が凄い!筋肉量を増やしながら血流と血糖値を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!肥満、肩こり、腰痛などの予防に効く!

 
 
782017913ht.png

 
 
 
■ 筋トレのメリットとは!?
 
 
私は昨年の3月から筋トレを始めたのですが、そのきっかけを与えてくれたのが、今回ご紹介させていただく本「筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 」の著者、マッチョ社長ことTestosteroneさんです。
 
 
たまたまTwitterでTestosteroneさんの存在を知ったのですが、当時はフォロワーが4万人超えたか超えないかくらいだったのですが、現時点で467,539人(4月1日現在)です。やはり本がベストセラーになると凄いんですね。
 
 
Testosteroneさんの筋トレに関するつぶやきが妙に説得力があり、姿形は見えませんが、その強烈な個性に惹きつけられ、気がついたらダンベルを握ってました。週に3日から4日ほど筋トレを実践していますが、筋肉が増えた分体重は増加しましたが、自分でいうのも何ですが、見た目はかなり若返りました。ちなみに筋トレの主なメリットは以下のとおりです。
 
 
 
 
3920180329kgm.png

 
 

(1)ボディラインがよくなる(見た目がよくなる)
(2)血糖値のコントロール
(3)睡眠の質がよくなる
(4)心肺機能がよくなる
(5)腰痛や首・肩のこりを予防・改善
(6)骨粗鬆症の予防
(7)老化の予防
(8)肥満の予防
(9)うつ症状の軽減
(10)メンタル強化
(11)太りにくい体質へ
 

 
 
 
 
87078920161201.png
 
 
 
■ 筋トレは最強のソリューション(解決法)だった!
 
 
体全体の筋肉量が増えたこともあるかもしれませんが、やはりメンタルの部分(自分に対する自信)が大きいような気がします。やはり、肉体を鍛えることこそが最高のストレス解消法であると強く実感しています。
 
 
また、仕事やプライベートで落ち込むようなことがあっても、筋トレすることで引きずらないで済むので、以前よりも確実にぐっすり眠れるようになりました。個人的に一番うれしいのは疲れにくくなったことです。

 
ということで、今回はTestosteroneさんの著書を分かりやすく解説したダ・ヴィンチニュースさんの記事とお腹周りの筋肉を引き締める体幹サーキットの実演動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます