2018年04月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年04月

2018年04月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

体の痛み不調の原因
      ■ レモンウォーターの健康効果が凄い!  前回、朝一番で水を飲むことで得られる優れた健康効果について解説した記事をご紹介させていただきましたが、今回は水にレモン汁を加えた「レモンウォーター」の優れた効能効果について分かりやすくまとめたLifehackerさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。  水にレモンの持つ優れた美容と健康効果がプラスされるので、その効果は絶大です。ポイントは朝一...

記事を読む

その他
      ■ 強度のストレスに強くなるには!?  今回ご紹介させていただくdotさんの記事(元自衛隊メンタル教官の方の折れないメンタルを手にする方法について解説しています。)は、かなり長文なんですが、ストレスに負けない強いメンタルを手にしたいと考えている方には非常に参考になる記事です。  私自身闇雲にストレスに強くなるために、メンタルを強くすることばかり考えていましたが、それよりも生活習慣を正すこと...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ あなたはメタボ対策をしてますか!?  メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に該当する人たちが約960万人います。予備軍が980万人もいるので、この2つを合わせると1940万人です。  恐ろしいことに人口の6分の1が生活習慣病を発症する危険性にさらされているわけです。メタボリックシンドロームの大きな原因を占めるのが極度の運動不足です。  特に地方の方は通勤が車の場合、仕事の関係で職場...

記事を読む

その他
      ■ 日本食が最強だった!!  日本食がここにきて見直されているようです。最近は海外の人からも人気が高まっていますが、特にヘルシー志向の欧米のセレブ(モデル、女優)と称される人たちから最強の美容食と絶賛されています。  確かに欧米の人たちが普段食している食事と比べれば日本食はものすごく健康的ですが、ここ日本でも過去20年間で食の欧米化が進んでしまったので、健康食とはいえないレベルですよね。...

記事を読む

自律神経失調症の予防と対策
      ■ 自律神経失調症とは?!  自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあり、不規則な生活習慣などによって、自律神経のバランスが乱れることによって、自律神経失調症を引き起こしてしまいます。  自律神経失調症の主な症状として、めまい、ふらつき、動悸、頭痛、胃痛、下痢、倦怠感などがあげられます。ストレス社会といわれて久しいですが、自律神経失調症やパニック障害、不安症などの精神疾患を患う人が増...

記事を読む

その他
      ■ やっぱり緑茶は凄かった!  これまで何度か緑茶の凄すぎる効能・効果についてまとめてきましたが、今回は緑茶を習慣的に飲むことによって、具体的にどのような効能・効果が期待できるのかまとめてみました。  また、NHKの人気情報番組「ためしてガッテン」にて特集された冷たい水出し緑茶の優れた効能・効果や作り方が分る動画を合わせてご紹介させていただきます。アツイ今の時期にガブガブ飲めるので、熱中症...

記事を読む

その他
      ■エノキの凄すぎる健康効果とは!?  えのきたけは、天然物こそ冬場に穫れる野菜ですが、栽培物は一年中栽培できるので、特に旬はありません。しかし、エノキタケは鍋物などに使われるので、需用は圧倒的に冬が多く、夏は少ないため、夏場は価格が低く抑えられています。  ちなみにエノキタケの持つ主な健康効果は以下のとおりです。  (1)内臓脂肪を落とす効果  エノキタケに含まれる「エノキタケリノール...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ ストレスで体が悲鳴をあげている!  ストレス社会と呼ばれて久しいですが、コンプライアンスの厳格化にともない、一般の人たちが抱える仕事に関する責任やプレッシャーは年々大きくなっています。  そうした中で今現在、どこの業界、業態、職種も深刻な人手不足に苦しめられていることから、今後より効率化を推し進める動きが広がることが予想されます。  こうしたことから、今後人々が抱えるストレスは、さら...

記事を読む

その他
      ■ ボッーとしているときでも脳はしっかり働いていた?  仕事や勉強で行き詰まったときに頑張れば頑張るほど上手くいかなかったりしますよね。問題の解決策を見出すために必死に考えても、そう良いアイディアなんか浮かびません。  そして、最新の脳の研究によりますと、そうしたどちらかというと苦しい状況に陥った場合は逆に、何もしないで「ボっーと」のんびり過ごした方がいいのだそうです。       『 ...

記事を読む

その他
     ■ いくら寝ても目覚めが悪い?  これから寒さが日増しに厳しくなりますので、ふとんから中々出られなくなりますよね。すっきり目覚めることができないと、気持ち良く朝を迎えることが出来ません。  それくらい目覚めが大切なんですが、しっかり寝ているにもかかわらず寝たりない状態に陥るケースが増えてます。いくら長時間寝ても疲れが取れないのは問題です。  すっきり目覚めることを意識するだけで、睡眠の質は...

記事を読む

レモンウォーターの健康効果11選!朝一番に飲むと健康効果がさらにアップ!腸内環境改善、免疫機能強化、疲労回復、肌トラブルの予防に利く!

 
 
33730170114.png

 
 
 
 
■ レモンウォーターの健康効果が凄い!
 
 
前回、朝一番で水を飲むことで得られる優れた健康効果について解説した記事をご紹介させていただきましたが、今回は水にレモン汁を加えた「レモンウォーター」の優れた効能効果について分かりやすくまとめたLifehackerさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
水にレモンの持つ優れた美容と健康効果がプラスされるので、その効果は絶大です。ポイントは朝一番に飲むことです。目覚めのコーヒーから目覚めのレモンウォーターに変えるだけで、心と体に優れた健康効果が得られます。
 
 
気候の変化が激しい季節の変わり目には、白湯にレモン汁を加えたホットレモンウォーターがオススメです。一年を通じて健康を保つためにレモンウォーターは最適な飲み物です!

» 記事の続きを読む

 タグ
None

元自衛隊メンタル教官が伝授する「折れない心」の作り方!「折れる」原因はストレスではなく◯◯だ!

 
 
542_20160630193633eb1.png
 
 
 
 
■ 強度のストレスに強くなるには!?
 
 
今回ご紹介させていただくdotさんの記事(元自衛隊メンタル教官の方の折れないメンタルを手にする方法について解説しています。)は、かなり長文なんですが、ストレスに負けない強いメンタルを手にしたいと考えている方には非常に参考になる記事です。
 
 
私自身闇雲にストレスに強くなるために、メンタルを強くすることばかり考えていましたが、それよりも生活習慣を正すことの方が大切であることを、この記事を読んで実感した次第です。
 
 
最近睡眠時間が以前よりも増えたのですが、それでもまだ足りていないのと、仕事ばかりで娯楽が欠けていたので、折れないメンタルを手にするために、この2点を改善したいと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日1分で50分のウォーキング以上の運動効果を実現!忙しい方にぴったりの簡単エクサ!下半身の脂肪をスッキリ落として運動不足を解消!

 
32782017401ht.png

 
 
 
■ あなたはメタボ対策をしてますか!?
 
 
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に該当する人たちが約960万人います。予備軍が980万人もいるので、この2つを合わせると1940万人です。
 
 
恐ろしいことに人口の6分の1が生活習慣病を発症する危険性にさらされているわけです。メタボリックシンドロームの大きな原因を占めるのが極度の運動不足です。
 
 
特に地方の方は通勤が車の場合、仕事の関係で職場で一日座りっぱなしだと、職場と自宅内を動き回るくらいしか体を動かしません。
 
 
 
 
322_2016030922163314d.png
 
 
 
『 ハードな運動は習慣化するのが難しい 』
 
 
ウォーキングなどの適度な運動は刺激がないので見向きもせず、激しいジムワークを好む傾向が強いですが、大抵挫折します。辛い運動は余程精神力がない限り、長く続けることは難しいので、結果的に挫折することになります。
 
 
そこで今回オススメしたいのが「バックランジ」というエクセサイズです。名前だけ聞くと軍隊か何かのトレーニングのようで肉体的にきつそうですよね。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

40年前の日本食の健康効果が凄い!?40年前の日本食を4週間食べ続けた結果、驚きの健康効果が明らかに!

 
 
368201610127.png
 
 
 
 
■ 日本食が最強だった!!
 
 
日本食がここにきて見直されているようです。最近は海外の人からも人気が高まっていますが、特にヘルシー志向の欧米のセレブ(モデル、女優)と称される人たちから最強の美容食と絶賛されています。
 
 
確かに欧米の人たちが普段食している食事と比べれば日本食はものすごく健康的ですが、ここ日本でも過去20年間で食の欧米化が進んでしまったので、健康食とはいえないレベルですよね。
 
 
 
 
2720170201hd.png
 
 
 
『 たった4週間で驚きの効果を実現!』
 
 
そうした中で東北大学大学院農学研究科の研究ーチームが40年前の日本食を朝昼晩、4週間掛けて食べ続けるという、実験を行ったのですが、たった4週間でものすごくレベルの高い健康効果を発揮しています。
 
 
40年も前なので、現代人が食べている食事とかけ離れていると思ったのですが、意外や意外、明日からでも取り組める内容だったので、さっそく試してみたいと思った次第です。
 
 
ということで、今回は東北大学大学院農学研究科の研究結果を分かりやすく解説している「まぐまぐニュース」さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

弱った自律神経を改善する方法とは?正しい姿勢とストレッチでストレスで硬くなった身体をほぐせば自律神経は整う!自律神経失調症の予防に!

 
 
12720171013ht.png
 
 
 
 
■ 自律神経失調症とは?!
 
 
自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあり、不規則な生活習慣などによって、自律神経のバランスが乱れることによって、自律神経失調症を引き起こしてしまいます。
 
 
自律神経失調症の主な症状として、めまい、ふらつき、動悸、頭痛、胃痛、下痢、倦怠感などがあげられます。ストレス社会といわれて久しいですが、自律神経失調症やパニック障害、不安症などの精神疾患を患う人が増えています。
 
 
自律神経失調症の直接的な原因は依然として解明されていませんが、症状を改善する方法は、幾つもあり、どれもそれなりに効果があります。私個人的な意見で恐縮ですが、自律神経失調症を発症した患者さんの多くが首や肩のコリがひどい状態にあります。
 
 
 
 
67040161005.png
 
 
 
『 自律神経失調症は自分で改善できる! 』
 
 
このため、ストレッチや自分で出来る簡単なセルフマッサージで体をほぐしてやることによって、例外もありますが、大抵の人は自律神経失調症の症状が飛躍的に改善します。
 
 
しかし、自律神経失調症の症状というのは、一時的なものなので、最初は戸惑いながらも放置してしまうケースが少なくありません。そうすると自律神経失調症の症状が悪化するばかりか、さらに他の重病の原因になりかねません。
 
 
ということで、今回は自律神経を整えるエクセサイズをご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

医者いらず!?薬いらず!?「緑茶」の凄すぎる健康効果14選!免疫機能強化、がん、動脈硬化、心臓病、糖尿病、認知症、肥満などの予防に利く!

 
 
646_20160719174638da3.png
 
 
 
 
■ やっぱり緑茶は凄かった!
 
 
これまで何度か緑茶の凄すぎる効能・効果についてまとめてきましたが、今回は緑茶を習慣的に飲むことによって、具体的にどのような効能・効果が期待できるのかまとめてみました。
 
 
また、NHKの人気情報番組「ためしてガッテン」にて特集された冷たい水出し緑茶の優れた効能・効果や作り方が分る動画を合わせてご紹介させていただきます。アツイ今の時期にガブガブ飲めるので、熱中症対策にも最適です。
 
 
緑茶は熱くても冷たくても(冷たいほうが効能・効果が優れています)美味しくいただけるので、美容と健康のために是非習慣的に緑茶を飲みましょう!!。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

エノキタケの健康効果が凄い!優れた整腸作用で血流を改善して免疫力と脂肪燃焼効率をアップ!内臓脂肪、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞の予防に!

 
 
10620170721ht.png
 
 
 
 
■エノキの凄すぎる健康効果とは!?
 
 
えのきたけは、天然物こそ冬場に穫れる野菜ですが、栽培物は一年中栽培できるので、特に旬はありません。しかし、エノキタケは鍋物などに使われるので、需用は圧倒的に冬が多く、夏は少ないため、夏場は価格が低く抑えられています。
 
 
ちなみにエノキタケの持つ主な健康効果は以下のとおりです。
 
 
(1)内臓脂肪を落とす効果
 
 
エノキタケに含まれる「エノキタケリノール酸」という脂肪酸には内臓脂肪を落とす効果があります。
 
 
420170108be.png
 
 
 
 
 
(2)脂肪の吸収を抑える効果
 
 
エノキタケには「キノコキトサン」という成分が含まれています。これらの成分が脂肪が腸内で吸収されるのを抑えてくれます。
 
 
532017401ht.png
 
 
 
 
 
(3)便秘解消効果
 
 
エノキタケは「食物繊維」が豊富に含まれており、何とキャベツの2倍以上です。また、「キノコキトサン」は腸の働きを促す作用が優れているため、便秘解消・改善効果が期待できます。
 
 
612017401ht.png
 
 
 
 
 
(4)美肌効果
 
 
エノキタケに含まれる「グアニル酸」という成分は、肌荒れの原因となる毒素も排出する働きがあるため、美肌効果も期待できます。
 
 
682017401ht_201704172154070f7.png
 
 
 
これだけでも十分ですが、エノキタケにはがんを予防する効果もあります。ということで今回はエノキタケの優れたがん予防効果について分かりやすく解説しているマイナビスチューデントさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ヨガで体をやわらかくする健康効果が凄い!リンパと血流を改善して免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!むくみ、骨盤の歪み、更年期障害の予防に利く!

 
 
22220180415hm.png
 
 
 
 
■ ストレスで体が悲鳴をあげている!
 
 
ストレス社会と呼ばれて久しいですが、コンプライアンスの厳格化にともない、一般の人たちが抱える仕事に関する責任やプレッシャーは年々大きくなっています。
 
 
そうした中で今現在、どこの業界、業態、職種も深刻な人手不足に苦しめられていることから、今後より効率化を推し進める動きが広がることが予想されます。
 
 
こうしたことから、今後人々が抱えるストレスは、さらに大きくなる可能性が高いとされています。ご存知のとおりストレスは万病のもとです。
 
 
 
 
15160170301ht.png
 
 
 
『 ストレスとどう向き合うべきか? 』
 
 
ご存知のとおりストレスは万病のもとです。特に女性の場合は、ホルモンバランスが乱れ、自己免疫疾患、甲状腺疾患、様々な疾患の原因とされているだけに、ストレスを放置することはできません。
 
 
ですので、食生活をはじめ生活習慣を改善することが非常に重要になります。特に運動はストレスを抑える意味においても非常に重要です。
 
 
しかし、現代人はとにかく忙しいです。運動のためにまとまった時間をとるのが難しい人が多いのが現状です。しかし、だからといって何もしなければ様々な体調不良を引き起こすリスクが高まります。
 
 
 
 
15260170301ht.png
 
 
 
『 忙しい方にピッタリのエクセサイズ 』
 
 
そこで、おススメしたいのがヨガです。とはいっても本格的なヨガを実践するのではなく、美容と健康効果に優れたヨガポーズをいくつか行います。トータルで数分なので、就寝前や起床後に行ったり、仕事の合間に行うだけでも、かなりの効果が得られます。
 
 
ということで今回はヨガの「合せきポーズ」をご紹介させていただきます。合せきポーズの効能・効果は以下のとおりとなっています。女性には女性性、男性には男性性の効能効果が期待できるので、是非試してみてください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ボッーとしているときあなたの脳は最強だった!?一生懸命頑張り過ぎると上手く行かない原因とは!?苦しいときは考えるのを止めたほうがいい!?

 
 
119401801013ht.png
 
 
 
 
■ ボッーとしているときでも脳はしっかり働いていた?
 
 
仕事や勉強で行き詰まったときに頑張れば頑張るほど上手くいかなかったりしますよね。問題の解決策を見出すために必死に考えても、そう良いアイディアなんか浮かびません。
 
 
そして、最新の脳の研究によりますと、そうしたどちらかというと苦しい状況に陥った場合は逆に、何もしないで「ボっーと」のんびり過ごした方がいいのだそうです。
 
 
 
 
120401801013ht.png
 
 
 
『 ボッーとしているとき脳は普段の20倍働いていた? 』
 
 
そして、このボッーとするというのが「凄いあなた」、「すごい自分」をつくりあげるために必要なプロセスなんです。そんなこと言われても中々信じられませんよね。
 
 
しかし、ボッーとしているときのあなたの脳は普段の20倍の働きをしているんです。つまり無意識が最高の形で働いているときというのが、ぼーっとしている時なんです。
 
 
 
 
 
1834420161215l_20161218170803e50.png
 
 
 
■ 人間は約97%無意識に支配されている?
 
 
しかし、そうはいっても中々自分から「ぼーっと」過ごす人はいません。子どものころからボーッとしていると「集中しろ」と言われて怒られたりしましたよね。
 
 
実はボーっと過ごすことによってストレスを抑える働きもあります。ボッーと過ごすだけでもかなりのリラックス効果があるんです。しかも無料で誰でも出来ます。
 
 
しかし、どこかしらリラックスすることに罪悪感を感じているのは日本人には厳しい考え方です。ですので、何をするにしても難しい方、複雑な方に舵を取ってしまうわけです。
 
 
 
 
2134420161215l.png
 
 
 
『 脳は24時間働きっぱなし!? 』
 
 
よくオンオフの切り替えが大事といった言われ方をしますよね。しかし、それは人間の意識の問題であって、脳は一切オンオフの切り替えを行いません。24時間活動し続けます。
 
 
しかしながら人間が意識して何かをするというのは、全体のたった「3%」にすぎません。残りの「97%」は無意識によって支配されています。
 
 
であるならば、この無意識を有効活用したいですよね。ちなみに脳が使うエネルギーは、意識活動5%、脳細胞の維持・修復20%、無意識活動に75%となっています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

寝ても疲れが取れない人がやっている5つの間違いとは!?睡眠の質を高めてストレス抑制、疲労回復効果、代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!

 
 
5820171006ht.png

 
 
 
■ いくら寝ても目覚めが悪い?
 
 
これから寒さが日増しに厳しくなりますので、ふとんから中々出られなくなりますよね。すっきり目覚めることができないと、気持ち良く朝を迎えることが出来ません。
 
 
それくらい目覚めが大切なんですが、しっかり寝ているにもかかわらず寝たりない状態に陥るケースが増えてます。いくら長時間寝ても疲れが取れないのは問題です。
 
 
すっきり目覚めることを意識するだけで、睡眠の質は大きく改善されます。もし以下のケースに当てはまるようでしたら、その点を改善しましょう。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます