2018年03月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年03月

2018年03月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

体の痛み不調の原因
      ■ 左向きに寝るメリットとは?!  あなたはいつも寝るときにどちら向きに寝ていますか?。私は以前までは、真っすぐ仰向けにねることが体にいいと、頑固なまでに信じていたので自ら半強制的に仰向けの姿勢で寝てました。  枕なしで寝ると寝返りが打てないので同じ姿勢で寝ることが出来るのですが、これはこれで大きなメリットが一つあります。それは首のたるみが解消できることです。まくらを使うと首の皮がのびて...

記事を読む

その他
      ■ 今年の冬は例年よりも風邪やインフルエンザが流行する?  先月末からにに寒さが厳しくなったため、インフルエンザが流行りはじめています。しかも最悪なことに、今の時期にワクチンが十分足りていなんです。このままだと日本全国の小中学校では例年以上に沢山の学校が学級閉鎖に追い込まれる可能性があります。  もちろん子供だけでなく、大人だって例外ではありません。また、意外に思われるかもしれませんが、...

記事を読む

その他
      ■ 欧米ではFacebook中毒になる人が増えている!?  日本ではあまり話題になっていませんが、欧米ではFacebook中毒に陥る人たちが依然として増えています。いまだにアメリカでは毎年のように新興SNSが誕生し、Facebookの牙城を脅かすといわれながら、Facebookの一人勝ち状態が続いてます。  しかも進化するスピードがここに来て加速しています。Facebookは、ユーザーを飽きさせないため、常に新しいサービスを提供...

記事を読む

その他
      ■ なぜ読書が良いのか?  読書の効果がここに来て見直されています。最近の研究によって読書を習慣化することによって心と体がより健康になることが明らかになりました。知識を増やすことによって不安が減り、漠然と悩むことが少なくなるためです。  しかも、たった1日6分間読書するだけで音楽やウォーキングなどの軽めの有酸素運動よりもストレスを解消する効果が高いのだそうです。6分間の読書と聞くと中途半...

記事を読む

その他
      ■ みそ汁の健康効果が凄い!  私は長年パン食だったため、過去10年ほどみそ汁を食していませんでした。高血圧を予防する意味あって、塩分をできるだけ控えたいと考えていたため、なおさらのことみそ汁から距離をおいていました。  しかし、だんだんパン食に飽きてきまして、思い切って一昨年あたりから朝食を完全に和食に切り替え、みそ汁も毎朝飲むようにしたのですが、驚くべきことに血圧はパン食事代よりも安...

記事を読む

体の痛み不調の原因
  出典:http://www.wellbest.jp/   ■ スマホ首になってませんか!?  ここに来てスマホの長時間利用による健康被害に苦しめられている方が急増しているようです。それもそのはず下図にありますとおり、スマートフォンを利用しているときの首の傾き方によって首への負担が異なるため、正しい姿勢が求められるのですが、知らず知らずのうちに首の傾斜角度が大きくなります。       『 首を傾けるだけで大きなダメージ...

記事を読む

左向きで寝る健康効果が凄い!リンパと血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率がアップ!消化不良、不眠、胃や腸の病気の予防などに利く!

 
 
5680090171222ht.png
 
 
 
 
■ 左向きに寝るメリットとは?!
 
 
あなたはいつも寝るときにどちら向きに寝ていますか?。私は以前までは、真っすぐ仰向けにねることが体にいいと、頑固なまでに信じていたので自ら半強制的に仰向けの姿勢で寝てました。
 
 
枕なしで寝ると寝返りが打てないので同じ姿勢で寝ることが出来るのですが、これはこれで大きなメリットが一つあります。それは首のたるみが解消できることです。まくらを使うと首の皮がのびてしまうので、加齢が進むといっきにたるみます。
 
 
しかし、左向きに寝たほうが体にいいことを知り、できるだけ左向きに寝るように心がけています。不思議なもので左向きで寝ることを意識するだけで、その姿勢が保てます。
 
 
 
 
12620170501ht_20170607201605641.png
 
 
 
『 左向き睡眠のデトックス効果が凄い 』
 
 
勿論寝ている間に何度も寝返りを打っていると思いますが、朝起きると左向きの状態のまま目が覚めます。なぜ左向きに寝ると良いのかといいますと、その答えは「リンパ」です。
 
 
左向きに寝ることによって自然とにリンパの流れが良くなるので、体内に蓄積された「老廃物」の処理(デトックス)がスムーズに行われるようになるため、その結果として美容と健康を促進します。
 
 
左向き睡眠を習慣化すると体の中に蓄積された老廃物(毒素)を取り除く機能そのものが向上し、栄養分を速やかに抽出し、毒素を排出する作用が改善されるので、消化器官の働きを向上させるためにも左向きで寝る姿勢が最適なんです。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

みかんの健康効果が凄い!みかんの白いすじを食べて血行を改善して代謝と免疫力をアップ!疲労、冷え、風邪、インフルエンザなどの予防に効く!

 
 
424090171216ht.png
 
 
 
 
■ 今年の冬は例年よりも風邪やインフルエンザが流行する?
 
 
先月末からにに寒さが厳しくなったため、インフルエンザが流行りはじめています。しかも最悪なことに、今の時期にワクチンが十分足りていなんです。このままだと日本全国の小中学校では例年以上に沢山の学校が学級閉鎖に追い込まれる可能性があります。
 
 
もちろん子供だけでなく、大人だって例外ではありません。また、意外に思われるかもしれませんが、風邪の原因となるウイルスは200種類以上あるので、一年を通じて風邪は姿かたちを変えて襲い掛かるため、夏だから大丈夫、春だから大丈夫といったことはありません。
 
 
ただし一般的には12月前後から流行りだし、1年で1番寒さが厳しい2月くらいにピークを迎えます。寒さが厳しくなると免疫力が低下するので、そうしたところを狙って風邪のウィルスは容赦なく襲い掛かってくるので、意識して免疫力を高める必要があります。
 
 
 
 
24940170201hd.png
 
 
 
『 みかんの旬はいつ? 』
 
 
特に注意していただきたいのが、「気温差」です。日によって気温が乱高下したり、外と家の中の気温差がありすぎるのも極端に免疫力を低下させやすいので、家の中での過ごし方も大事です。帰宅した際には手洗いとうがいは必ず行って下さい。
 
 
また、免疫力を高めるために個人的におすすめしたいのが「みかん」です。ミカンの旬は12月ごろです。そのままピークを迎えて3月くらいまで出荷量が多い状態が続きます。
 
 
しかし、最近はハウスみかんも多いので、7月、8月をのぞいて、ほぼ一年中食べることができるようになりました。ということで今回は、みかんの優れた健康効果をまとめてみました。
 
 
 
11620161115_2016111618091812f.png
 
 
■ みかんの栄養素が風邪の予防に効く!
 
 
みかんはビタミンCが豊富に含まれていますが、ミカンのまわりの薄皮には「食物繊維」が豊富に含まれてます。あの薄皮をきれいにはがして食べる方が少なくないですが、美容と健康のためにも一緒に食べることをおすすめします。
 
 
ですので、腸の働きもよくなりますから、この時期に引き起こしやすい病気を予防してくれる働きがあります。子どものころおばあちゃんの家に遊びに行くと病気にならないようにとみかんを沢山食べさせられました。
 
 
そのせいか今だにこの時期になるとみかんを大量に食べてしまいます。おかげで今年の冬も何とか乗り切れそうです。今回はnikkanCare.ismさんのみかんにかんする記事と風邪を予防する方法をまとめた動画をご紹介させていただきます。是非参考にしてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

フェイスブック中毒が増えている理由とは!?Facebookが気になって離れられない人たちの特徴とは?ストレスなくFacebookを楽しむ方法とは!?

 
 
301_2016030816240221b.png
 
 
 
 
■ 欧米ではFacebook中毒になる人が増えている!?
 
 
日本ではあまり話題になっていませんが、欧米ではFacebook中毒に陥る人たちが依然として増えています。いまだにアメリカでは毎年のように新興SNSが誕生し、Facebookの牙城を脅かすといわれながら、Facebookの一人勝ち状態が続いてます。
 
 
しかも進化するスピードがここに来て加速しています。Facebookは、ユーザーを飽きさせないため、常に新しいサービスを提供し続ています。そこから派生して色々なサービスがWeb上に誕生している点も大きな魅力です。
 
 
このため、色々と試行錯誤が行なわれているわけですが、その一方でFacebook依存症(私はかなりやばいです...)が増えていて大きな社会問題となっています。1日中パソコンやスマホを使用しながらFacebookのサービスを利用しています。
4804420161220l.png
『 SNSはスマホと相性が良すぎるから怖い! 』
 
 
日本ではこうした問題は利用者本人の問題とする向きが強いので、「自己責任」の一言で片づけられてしまいますが、このたび米国の研究機関から「Facebookには薬物と同じくらい強い中毒性がある」ことが発表されています。
 
 
SNSはスマホとの相性がいいのでスマホの長時間利用の原因となりかねません。若年性老化やストレートネックなど様々な健康被害が問題となっているだけに注意が必要です。
 
 
しかし、問題点を知ることで中毒(長時間利用)を回避できます。ということで今回はFacebookに依存してしまう問題点について深く切り込んでいるカラパイアさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日たった6分の読書で凄いあなたを実現!問題解決能力と学習能力の向上!表現力、アイデア力、仕事の効率がアップ!読書で人生の質が向上します!

 
 
437090171216ht.png
 
 
 
 
■ なぜ読書が良いのか?
 
 
読書の効果がここに来て見直されています。最近の研究によって読書を習慣化することによって心と体がより健康になることが明らかになりました。知識を増やすことによって不安が減り、漠然と悩むことが少なくなるためです。
 
 
しかも、たった1日6分間読書するだけで音楽やウォーキングなどの軽めの有酸素運動よりもストレスを解消する効果が高いのだそうです。6分間の読書と聞くと中途半端に思えるかもしれませんが、中途半端に終わらせることに意味があるんです。
 
 
そうすることで脳は次がきになって仕方がなくなるので、必然的に好奇心とモチベーションがアップします。読書を習慣化するとアイディアを生み出す力と問題解決力がアップするので、仕事や趣味の世界でも良い影響を与えてくれます。
 
 
 
 
 
127201610121_2016110100252402b.png
 
 
 
■ 本があなたの脳を刺激する!
 
 
面白いことに大脳は本に書かれていることと現実を区別することができません。このため本を読んで想像したことが現実に起こっているかのように活性化してしまうのです。
 
 
習慣的に本を読んでいる人は脳を効率よく刺激しているため、認知症予防になります。また、小説などを良く読んでいる人は自分が主人公になったような気分になれますよね。
 
 
実はこれが心と体の健康にはいいようで、読んだ人の実生活の行動に大きな影響を及ぼします。ただし小説の内容にもよりますよね。悪が主人公だと困ってしまいますから。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

みそ汁は塩分が高いからと控えるのは大損!みそ汁の高い健康効果で生活習慣病の予防にも効果的!

 
 
118_20160128033747242.png
 
 
 
 
■ みそ汁の健康効果が凄い!
 
 
私は長年パン食だったため、過去10年ほどみそ汁を食していませんでした。高血圧を予防する意味あって、塩分をできるだけ控えたいと考えていたため、なおさらのことみそ汁から距離をおいていました。
 
 
しかし、だんだんパン食に飽きてきまして、思い切って一昨年あたりから朝食を完全に和食に切り替え、みそ汁も毎朝飲むようにしたのですが、驚くべきことに血圧はパン食事代よりも安定しています。
 
 
かなり大きめのお椀に毎朝2杯ほど飲んでいるにもかかわらず、すこぶる調子が良いので自分のことながら非常に喜んでいます。どうやらみそ汁は体内でのナトリウムの排出機能を高める働きがあるので、それほどみそ汁の塩分の多さを気にする必要はないようです。
 
 
 
 
4318920161124.png
 
 
 
『 味噌汁は食のバランスをとりやすい! 』
 
 
むしろ豆腐や野菜などの具材を多くすることによって、みそ汁の塩分を吸収してくれるので、食のバランスは以前とは比較にならないほど改善されているようです。
 
 
ということで今回はみそ汁を飲むことによって、どのような健康効果がえられるのか分かりやすく解説したさんの記事と大根のおみそ汁の作り方を実演してる動画( 無駄なし!まかない道場さん)を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

脳疲労には風府(ふうふ)のツボ押しマッサージ!!血流を改善して代謝、免疫力をアップ!首コリ、肩こり、イライラ、ストレスの予防に利く!

 
551420180219ht.png

 
出典:http://www.wellbest.jp/
 
 
 
■ スマホ首になってませんか!?
 
 
ここに来てスマホの長時間利用による健康被害に苦しめられている方が急増しているようです。それもそのはず下図にありますとおり、スマートフォンを利用しているときの首の傾き方によって首への負担が異なるため、正しい姿勢が求められるのですが、知らず知らずのうちに首の傾斜角度が大きくなります。
 
 
 
 
6408920161130.png
 
 
 
『 首を傾けるだけで大きなダメージを受ける!? 』
 
 
当然のことながら、このような姿勢を長期間にわたって続けていると、首のコリや痛みなど様々な症状が引き起こされます。さらに放置してしまうと普段の姿勢までもが下図のように悪化してしまい、体の痛みが慢性的な症状に変化してしまいます。
 
 
60度首を傾けながらスマホを利用するだけで28kgもの負荷がかかるので、頚椎・神経・椎間板を圧迫します。当然首や肩を中心とした症状がおこります。また、背中はお尻よりも後ろにさがってしまうため、巻き肩、猫背になってしまいます。
 
 
 
6438920161130.png
 
 
 
『 内臓が圧迫され続けると大変なことに! 』
 
 
そうなると、胸(食道や呼吸器)や胃を圧迫することとなり、下にありますとおり「首」とは一見まったく関係のない色々な健康被害が生じます。
 

(01)肩こり
(02)首の痛み
(03)椎間板症(椎間板性疼痛)
(04)手のしびれ
(05)慢性頭痛
(06)めまい
(07)自律神経失調症
(08)うつ
(09)冷え性、
(10)疲れやすい
(11)胸焼け
 

 
前回下図にある「風府」というツボをマッサージする方法をご紹介させていただきましたが、「風府」の部分を指の腹で押す。もしくはアイスノンやなどを利用して冷やすことによって、様々な健康効果が期待できます。
 
 
15420161116.png
 
 
 
『 風府のツボを刺激+冷やせば様々な体調不良を予防できる! 』
 
 
ちなみに「風府」は、高血圧、頭痛、目の疲れ、めまい、物忘れ、首のコリ、肩こり、ストレスなどに効くとされています。このつぼを押す、もしくは冷やすだけなので、特別なテクニックは一切必要ありません。気軽に今日から始められます!!
 
 
ということで、今回はガジェット通信さんに掲載されていたTABI LABOさんの記事と「風府」のつぼマッサージを実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます