2018年01月の記事一覧


月別アーカイブ:2018年01月

2018年01月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
      ■ メンタルに自信がありますか?  今年に入ってから、より加速的に世界中が混乱していますよね。まるで映画の世界がそのまま現実としてメディアを通じで放送されているのを毎日戸惑いながら見聞きしている感覚です。  こういう状況下では、些細なことで動揺してしまいやすいので、心が色々な方向にブレやすいことから、短期間で何かを成し遂げるのが非常に難しいです。  事実個人だけでなく多くの企業や団体が方...

記事を読む

その他
      ■ ビールにはすごい効果が沢山あった!?  早いもので1月も終わりです。しかし、冬の厳しい寒さはまだまだ続きます。寒いとどうしても免疫力が低下しますので、風邪やインフルエンザ引き起こしてしまわないためにも、免疫力を高めたいところなんですが、急に何かを始めようとしても習慣化するのが難しいですよね。  続かなければ何をやっても意味がありません。そこでオススメしたいのが、「ビール」です。とにか...

記事を読む

その他
      ■ 背伸びすると実は体にいいことだらけ!?  私仕事柄一日中デスクで座りっぱなしのため、気がつくと姿勢がいつも乱れてました。これが原因で辛い首や肩のこりを引き起こしていました。週末には近所の整体の先生にマッサージしてもらうのですが、月曜日には元の辛い状態に戻ってしまいます。  一時期本当に酷かったんですが、人から背伸びがいいと聞き、仕事の合間を縫って休憩中に背伸び体操を始めるようになった...

記事を読む

各種健康法
       ■ 15分程度の仮眠を取り入れる!  我々日本人は先進国の中でも特に睡眠が不足しているとされています。極端な睡眠不足は免疫力が著しく低下するので、様々な病気を引き起こす原因になります。  これに精神的な疲労が加わると「うつ病」などの心の病気を引き起こしやすくなるので要注意です。とはいっても思ったように寝れないんですよね。皆さん苦労されています。       『 体を楽にして目をとじるだ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ インフルエンザに感染したら無理しない!  すでに風邪やインフルエンザ、ノロウイルスといった感染症が流行する時期に入ったわけですが、今年は例年以上に寒暖差が激しい日が続いていますので、免疫力が低下しやすいことから一層油断はできません。  インフルエンザの症状は風邪ににていますが、無理をして症状を悪化させてしまうと風邪をこじらした程度ではすまないので、無理をせずに休息を取ることが大切です...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 風邪は一年中流行していた!?  すでに風邪やインフルエンザが流行するのは11月の後半から3月の前半くらいまでで、ピークは2月中旬頃です。しかし、風邪のウイルスは約200種類くらいあって、それぞれ特徴が異なるため、今現在1年中風邪を引きやすい環境下にあります。  冬は寒さが厳しいので、免疫力が低下しやすいことから、体のだるさや疲れ、風邪(つらい咳)をひきやすくなったり、胃腸の調子が悪く...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     ■ りんごは美容と健康の万能薬?!  りんごにはいくつか種類がありますが、国内産のものであれば味に深みがありますし、また、種類や色を問わずビタミン・ミネラル、食物繊維が非常に豊富に含まれています。  昔から、1日1個のりんごで医者要らずといったことが言われていますが、りんごとバナナ、トマト、大根は、お医者さんが健康維持のために積極的に食している食材です。      『 りんごは美味しいレシ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 辛い鼻づまりはなぜ起こるの!?  今年に入ってから朝晩の気温が乱高下する日が何度あったでしょうか?。少し汗ばむくらい温かい陽気になったかと思えば、その次の日には真冬に逆戻り、これほどまで気温差が激しいと体調管理が難しいですよね。  しっかり準備したつもりでも、突然の発熱やのどの痛み、鼻詰まりなどに襲われることがしばしばあります。中でも特に辛いのが鼻づまりですよね。  鼻が詰まってしま...

記事を読む

その他
      ■ よりメンタルの強さが求められる時代へ  先日セリエAのインテルに所属する長友佑都選手が新会社設立のイベントにて、若手のサッカー選手について記者団から問われると、欧州で成功している選手が少ない点を指摘し、その原因として「メンタル」の弱さをあげていました。  やはり、試合で最高のプレーをするにはテクニックだけではだめなんだそうです。確かにACミラン時代の本田選手(現在パチューカに所属)のプ...

記事を読む

メンタルが強い人がやっている5つの日課とは?混沌とした時代を生き抜くためにメンタルを鍛える!個人レベルで社会的閉塞感を打破するには!?

 
 
758.png
 
 
 
 
■ メンタルに自信がありますか?
 
 
今年に入ってから、より加速的に世界中が混乱していますよね。まるで映画の世界がそのまま現実としてメディアを通じで放送されているのを毎日戸惑いながら見聞きしている感覚です。
 
 
こういう状況下では、些細なことで動揺してしまいやすいので、心が色々な方向にブレやすいことから、短期間で何かを成し遂げるのが非常に難しいです。
 
 
事実個人だけでなく多くの企業や団体が方向性を見失っていますし、昔だったらなんでもないちょっとした圧力とも言えないクレームが入るだけでプロジェクトそのものを中止してしまうケースが最近増えています。
 
 
 
242201610124.png
 
 

『 蔓延する社会的閉塞感 』
 
 
逆境に打ち勝つ、ストレスに強くなるためにメンタルを強くするならば、今のような状況では地道にコツコツやるしかないのですが、のんびりマイペースでやることを社会全体が許してくれない空気が漂っているので、本当に大変だと思います。
 
 
ということで、今回は混沌とした時代を生き抜くためにメンタルを鍛える方法を分かりやすく解説しているlifehackerさんの記事と精神科医の樺沢紫苑先生の動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ビールの優れた抗酸化作用による健康効果が凄い!血行を改善して代謝と免疫機能を強化!ストレス抑制、老化防止、肌荒れ、ガンなどの予防に!

 
 
22920171026ht.png
 
 
 
 
■ ビールにはすごい効果が沢山あった!?
 
 
早いもので1月も終わりです。しかし、冬の厳しい寒さはまだまだ続きます。寒いとどうしても免疫力が低下しますので、風邪やインフルエンザ引き起こしてしまわないためにも、免疫力を高めたいところなんですが、急に何かを始めようとしても習慣化するのが難しいですよね。
 
 
続かなければ何をやっても意味がありません。そこでオススメしたいのが、「ビール」です。とにかくビールには美容と健康効果に優れた成分が豊富に含まれているので、是非ビールを適量飲んで風邪やインフルエンザのウイルスに負けない体を作りましょう。
 
 
 
120401801013ht_20180128025410dfc.png

 
 
『 老化や認知症の予防にも!? 』
 
 
意外に思われるかもしれませんが、ビールには脳の働きを良くする成分が含まれているので、アルツハイマーなどの認知症の予防にも効果があります。また、美肌など美容に関しても下手をすると赤ワイン以上に優れた効果が期待できます。
 
 
それくらいビールには優れた栄養素が含まれているんです。赤ワインのポリフェノールには及ばないかもしれませんが、ビールには美容と健康に良い効果をもたらす成分が豊富に含まれているので、これからもビールを中心に飲み続けたいと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

背伸びダイエットの健康効果が凄い!背伸びで背中の筋肉をまとめて刺激!血流が改善して脂肪燃焼効果がアップ!猫背、肩こり、腰痛の予防にも!

 
 
249401801023ht.png
 
 
 
 
■ 背伸びすると実は体にいいことだらけ!?
 
 
私仕事柄一日中デスクで座りっぱなしのため、気がつくと姿勢がいつも乱れてました。これが原因で辛い首や肩のこりを引き起こしていました。週末には近所の整体の先生にマッサージしてもらうのですが、月曜日には元の辛い状態に戻ってしまいます。
 
 
一時期本当に酷かったんですが、人から背伸びがいいと聞き、仕事の合間を縫って休憩中に背伸び体操を始めるようになったところ、劇的に体のコリや痛みの症状が改善され、今では歩くさいも「背伸び+つま先立ち}しながら歩いています。
 
 
こうすることによって、何も運動らしい運動をしなかったころと較べて飛躍的に背中とお尻周辺に筋肉がつきました。たれかかっていたお尻もいい感じにあがりました。背伸びするだけので性別や年齢に関係なく誰にでもできます。
 
 
 
 
■ なぜ背伸びの効果が凄いのか?
 
 
上図にあるとおr背伸びをすることによって、「脊柱起立筋」が刺激され、これにより血流が改善されて基礎代謝、免疫力、脂肪燃焼効果がアップします。また、背中の筋肉量が増えたことで姿勢をしっかり正すことができます。
 
 
実践していただけるとお分かりいただけると思うのですが、姿勢を正すと体を動かすさいの各部位の力加減のバランスが正常になるので、余計な力というか無駄な力が入らなくなります。これにより体のコリや痛みを予防・改善してくれるわけです。
 
 
 
 
251401801023ht.png
 
 
 
『 なぜ背伸びするとやせるのか? 』
 
 
しかし、基礎代謝と脂肪燃焼効果がアップしたことで、体全体でエネルギーが消費されやすくなり、これがダイエット効果を高めることになります。その結果として太りにくい体質へと改善されるわけなんでs.
 
 
さらに、今回ご紹介させて頂く背伸びダイエットはダイエット効果だけではありません。姿勢と骨盤の歪みを改善したり、自律神経のバランスを整えたり、ウエスの引き締めにも効果も期待できます。
 
 
背伸びダイエットは場所を選ばず、いつでも好きなときに行うことができるので、習慣化しやすい点もおすすめです。是非試してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

「食・笑い・睡眠・運動」で血流を改善して免疫力と代謝をアップすれば病気が逃げていく!疲れにくくて太りにくい健康的な体をつくる方法とは?

 
 
228_201602161308108ef.png
 
 
 
 
 
■ 15分程度の仮眠を取り入れる!
 
 
我々日本人は先進国の中でも特に睡眠が不足しているとされています。極端な睡眠不足は免疫力が著しく低下するので、様々な病気を引き起こす原因になります。
 
 
これに精神的な疲労が加わると「うつ病」などの心の病気を引き起こしやすくなるので要注意です。とはいっても思ったように寝れないんですよね。皆さん苦労されています。
 
 
 
 
120170102relax.png
 
 
 
『 体を楽にして目をとじるだけでも効果あり! 』
 
 
わざわざ布団を敷いて寝る必要はありません。目を閉じて体を楽な姿勢をとるだけでも、確実に免疫力は高まるとされいます。ちょっとした瞑想状態に入るので、15分程度の仮眠を取ることで精神的な疲労を回復させる効果があります。
 
 
また、同時にストレスを抑制する効果もありますので、脳がクリアになって仕事の効率も高まります。昼休みや休憩時間を利用して健康維持のためにも出来るだけ仮眠を取ることをおすすめします。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

もしインフルエンザにかかったら食事はどうすればいいの!?免疫力をアップして感染した体内のインフルエンザウィルスを撃退する食事とは!?

 
 
162401801018ht.png
 
 
 
 
■ インフルエンザに感染したら無理しない!
 
 
すでに風邪やインフルエンザ、ノロウイルスといった感染症が流行する時期に入ったわけですが、今年は例年以上に寒暖差が激しい日が続いていますので、免疫力が低下しやすいことから一層油断はできません。
 
 
インフルエンザの症状は風邪ににていますが、無理をして症状を悪化させてしまうと風邪をこじらした程度ではすまないので、無理をせずに休息を取ることが大切です。最近ではデレビのキャスターもインフルエンザに感染すると最低3日は番組出演を休んでいます。
 
 
殘念なことに風邪程度で会社を休むのを日本の社会では依然として「悪」とする向きが強いですよね。38℃も熱があるのに無理して出勤する人が諸外国では考えられないほど多いです。しかし、職場の人たちにうつさないためにも身体を休めなければなりません。
 
 
 
153401801017ht.png
 
 
『 腸の働きを改善する食事が理想 』
 
 
そのさいに問題となるのが食事ですよね。「腸の働き」を考慮して適切な食事を取らなければなりません。というのも免疫細胞の約60%は腸に存在するため、免疫力を高めるためにも食事は大切です。
 
 
しかし、だからといって何でも好きなものを食べればいいというわけにはいきません。また、免疫力を回復してくれるものとなると、かなり限られています。
 
 
今回のDoctors Meさんの記事はインフルエンザに感染してしまった場合の食事の取り方と具体的にどういったものを食べればよいか分かりやすく解説しています。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

風邪の予防と引き始めの風邪には「貼るカイロ」が効く!血流を改善して体温、代謝、免疫力をアップ!肩こり、生理痛、冷えなどの予防にも!!

 
 
1372017922ht.png
 
 
 
 
■ 風邪は一年中流行していた!?
 
 
すでに風邪やインフルエンザが流行するのは11月の後半から3月の前半くらいまでで、ピークは2月中旬頃です。しかし、風邪のウイルスは約200種類くらいあって、それぞれ特徴が異なるため、今現在1年中風邪を引きやすい環境下にあります。
 
 
冬は寒さが厳しいので、免疫力が低下しやすいことから、体のだるさや疲れ、風邪(つらい咳)をひきやすくなったり、胃腸の調子が悪く食欲不振になったり、頭痛や関節の痛み、自律神経失調症など様々な体調不良を引き起こしやすい時期なので十分注意が必要です。
 
 
 
 
21620170501ht.png
 
 
 
『 寒さで免疫力が低下しやすい冬は要注意! 』
 
 
とくに今の時期は、冬の厳しい寒さによって、朝晩の寒暖差が非常に激しいので、免疫力が落ちやすいです。しっかり風邪やインフルエンザを予防するためにも、免疫力を高める必要があります。
 
 
また、最近は風邪だと思っていたら中々風邪の症状が治らないので、病院に行って過敏性肺炎(咳や痰、悪寒、頭痛、全身倦怠感、体重減少、発熱、呼吸困難など主な症状)を発症していたことが明らかになるケースが増えているようなので、1週間以上経過して症状が治まらない場合は、速やかに病院に行きましょう。
 
 
いずれにせよ冬から春にかけて免疫力が低下しやすいので、できるだけ風邪を長引かせないためにも風邪をひいてしまったあとの対策も事前に準備する必要があります。お薬のCMコピーにもありますが、やはり風邪は、ひきはじめが肝心です。
 
 
 
 
 
98278920171201.png
 
 
 
■ 風邪は「貼るカイロ」で予防!
 
 
突然ゾクゾク寒気がしたり、咳やくしゃみが頻繁に出たり、喉が痛くなったりしたら風邪のひき始めのサインです。これらの症状が出たら出来るだけ体を温める必要があります。そうした場合に有効なのが薬ではなく、使い捨てカイロ(貼るタイプ)です。
 
 
この方法だと風邪薬よりも安全ですし、体がだるくなったりすることもありません。人によっては市販薬を服用するよりもり効果(咳の症状が特に楽になります)があります。しかも、格安で利用できるので、ぜひ試してみてください。
 
 
ということで、今回は使い捨てカイロを「第七頸椎」に貼って風邪を治す方法を解説した動画と、それらを記事にしたものを合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

りんごの7つの健康効果が凄い!血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!便秘、白内障、肝機能障害、動脈硬化、高血圧などの予防に効く!

 
 
10820171012ht.png

 
 
 
■ りんごは美容と健康の万能薬?!
 
 
りんごにはいくつか種類がありますが、国内産のものであれば味に深みがありますし、また、種類や色を問わずビタミン・ミネラル、食物繊維が非常に豊富に含まれています。
 
 
昔から、1日1個のりんごで医者要らずといったことが言われていますが、りんごとバナナ、トマト、大根は、お医者さんが健康維持のために積極的に食している食材です。
 
 
 
11620171012ht.png
 
 
 
『 りんごは美味しいレシピが沢山 』
 
 
個人的にオススメは生のりんごでですが、それ以外にも、リンゴチップ、アップルパイ、リンゴスムージー、リンゴジュース、焼きりんごなど、食べ方は実に色々あります。
 
 
以下の通りりんごの効果と効能を分かりやすくまとめ、美容と健康のためにりんごを食べるべき理由を分かりやすく解説させていただきました。私が個人的に大好きな焼きリンゴ(寒い冬は特に最高で、ワインに合います)のレシピ動画と合わせてご覧いただけると嬉しいです。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

辛い鼻づまりを薬は一切使わない「ツボマッサージ」の効果が凄い! 呼吸が楽になって気分すっきり!ストレスによるイライラ予防などにも効く!

 
 
5430180108ht.png
 
 
 
 
■ 辛い鼻づまりはなぜ起こるの!?
 
 
今年に入ってから朝晩の気温が乱高下する日が何度あったでしょうか?。少し汗ばむくらい温かい陽気になったかと思えば、その次の日には真冬に逆戻り、これほどまで気温差が激しいと体調管理が難しいですよね。
 
 
しっかり準備したつもりでも、突然の発熱やのどの痛み、鼻詰まりなどに襲われることがしばしばあります。中でも特に辛いのが鼻づまりですよね。
 
 
鼻が詰まってしまうと、その分息がしずらくなってしまいます。だからといって「ポカン」と口が半開きの状態では、正直みっともいいものではありませんよね。
 
 
 
5630180108ht.png

 
ちなみに鼻づまりの症状によって以下のような症状に苦しめられることになります。
 
 

(1)寝苦しい
 
(2)鼻水が止まらない
 
(3)息苦しい
 
(4)鼻をかみすぎて粘膜を痛める
 
(5)味覚がおかしくなる
 

 
 
 
5920170610ht.png
 
 
 
『 鼻づまりの原因とは!? 』
 
 
また、鼻づまりの原因についてですが、「鼻粘膜の腫脹」と「鼻腔内の形の異常」の二つが基本となります。
 
 
鼻づまりが引き起こされたら、できるだけ早く解消したいところですが、今回ご紹介させていただく方法は本当に凄いです。顔をマッサージするだけで鼻づまりが解消されます。
 
 
ということで、今回は鼻づまりを最短2分で解消する方法をまとめた記事と実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

メンタルを強くして自分らしく生きるために必要な15のポイント!人はいつでも変わることが出来る!!変化を受け入れれば人はもっと幸せになれる!

 
 
498.png
 
 
 
 
■ よりメンタルの強さが求められる時代へ
 
 
先日セリエAのインテルに所属する長友佑都選手が新会社設立のイベントにて、若手のサッカー選手について記者団から問われると、欧州で成功している選手が少ない点を指摘し、その原因として「メンタル」の弱さをあげていました。
 
 
やはり、試合で最高のプレーをするにはテクニックだけではだめなんだそうです。確かにACミラン時代の本田選手(現在パチューカに所属)のプレーを見ていてもそう思います。萎縮してたり、遠慮していては、次第にプレーが消極的になってしまいます。
 
 
それではチームメイトや監督からの信頼は到底得られないので、次第に活躍の場が減り、志半ばでJリーグに復帰するといったパターンが最近増えています。こうしたことは何もプロスポーツに限ったことではなく、どんな仕事にも通ずることですよね。
 
 
 
 
332017401ht.png
 
 
 
■ 混沌とした時代を生きぬくためにメンタルを強くする!
 
 
世界中が混乱している状況下では何が起こるかわかりませんから、尚更のこと何をするにもメンタルの強さがが問われます。どんなときでも自分らしく生きていくためにもメンタルが強いにこしたことはありません。
 
 
ということで、今回はメンタルを強くするためのポイントについてわかりやすくまとめたlifehackerさんの記事とメンタルを強くする方法を精神科医の樺沢紫苑先生自ら解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます