2017年12月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年12月

2017年12月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
      ■ ツナ缶は最強の万能食だった!!  ご存知ないかもしれませんが、ツナ缶は美容と健康に優れた万能食なんです。しかし、ツナ缶は脂が非常に多いので、食べることをためらう方も少なくありません。  とはいっても日本の缶詰は他国に引けをとらないほど高品質なので、「ツナ缶」を食べないのは本当に勿体無いです。ちなみにツナ缶に含まれる代表的な栄養素とその効果は以下のとおりです。 (1)DHA ツナにはDHAが...

記事を読む

その他
      ■ 怖いのは人工甘味料?  ゼロカロリーをうたった飲料水や食品が年々増えていますよね。各食品メーカーが必死になって手を変え品を変えて色々な商品を市場に投入してきています。怖いのは消費者の多くがカロリーゼロ=安心、健康に良いと安易に考えている点です。  テレビCMなんか見ると、そのように思うのも無理はありません。しかし、実際には100キロカロリー以下であれば、「カロリーゼロ」の飲料水、食品と...

記事を読む

その他
      ■ 歩くのさえ面倒なあなたにメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に該当する人たちが約960万人います。予備軍が980万人もいるので、この2つを合わせると1940万人です。恐ろしいことに人口の6分の1が生活習慣病を発症する危険性にさらされているわけです。メタボリックシンドロームの大きな原因を占めるのが極度の運動不足です。     『 辛いエクセサイズは続かない! 』  運動を習慣化出来...

記事を読む

その他
      ■ 感情によって痛みが創りだされていた!?  我々人間は理性があるので、他の動物のように感情を剥き出すといったことは、特別な場をのぞいて良しとしません。怒りや悲しみといった様々な感情を出来るだけ表に出さない術を子どもの頃から半ば強制的に学ばされます。  負の感情を表にださないことは大人として当然のことように認識されているので、感情をコントロールできたからといって褒められることはありません...

記事を読む

その他
     ■ 発酵食品の優れた効果とは?  日本には味噌や納豆などの発酵食品が数多くありますが、その大半が植物性であるため毎日食べても全然問題ないどころか、より優れた健康効果が期待できます。ですので、「一杯のみそ汁で医者いらず」と昔からいわれてきました。  中でも微生物の働きで作られる「味噌」は整腸作用が優れているのは勿論のこと、コレステロールの抑制、更年期障害の軽減など、幅広い健康効果が様々な病気...

記事を読む

その他
       ■ コーヒーにバター?!  にわかには信じられないかもしれませんが、アメリカのセレブの間で「バターコーヒー」という飲み物が流行っています。しかもダイエット目的というから驚きですよね。  あのバターを溶かしたときの甘ったるい油が逆に太りそうなものですが、実は逆でしてワンランク上の「ダイエット効果」を実現する素晴らしい飲み物なのです。  バターにもトランス脂肪酸が含まれているのでバターを大...

記事を読む

その他
       ■ 医療分野であらためて注目される「甘酒」  ここに来て「甘酒」の優れた美容と健康効果に注目が集まっています。女優さんやモデルさんの間でも愛飲者が多く、女優の永作博美さんは美容と健康のために1年中甘酒を飲んでいることで知られています。  恐らく甘酒を超える美容と健康効果がある飲み物はないのではないかと思えるほど甘酒には優れた効能・効果があります。それもそのはず甘酒には必須アミノ酸が9種...

記事を読む

体の痛みや不調を改善する方法
      ■ 肩こりや腰痛は他人ごとではない!  肩こりや腰痛に苦しむ人たちは、それぞれ1000万人を超えています。自覚症状がある痛みの中では断トツに多く、男性は肩こりよりも腰痛に苦しめらていている人の割合が多いのに対して、女性は腰痛よりも肩こりに苦しめれている人の割合が多いです。  最近の傾向としては20代から30代の若者の間で急激に増えていて、その原因としてスマホの長時間利用があげられています...

記事を読む

その他
      ■ 朝おかゆの健康効果が凄い?  おかゆは水分が沢山含まれていますが、実はこの水分が腸を綺麗にしてくれるデトックス効果があるので、おかゆを食べることによって、美容と健康に良い効果をもたらします。  また、おかゆを食べるタイミングについてですが、一番いいのは朝です。中華圏では朝におかゆを食べる風習が今も庶民の間で根強く残っています。  中華料理は脂っこいものが多いので、意外に思われるかもし...

記事を読む

その他
    ■ 今後労働環境は改善するのか?  政府は最低賃金の引き上げ、残業による長時間労働を抑える、有給や産休を取りやすいようにするといった労働環境を改善する方向へきちんと働きかけるように大企業を中心に訴えてはいます。  人手不足ということもあって、賃金の上昇に踏み切る企業は増えつつあるも、その他の面では改善される兆しは今のところ見えません。もし仮に待遇面で改善されたとしても、従業員一人あたりの負担...

記事を読む

ツナ缶の健康効果が凄い!?豊富に含まれたEPAとDHAが血流を改善して免疫力と記憶力をアップ!認知症、血栓、動脈硬化、脳梗塞などの予防に効く!

 
 
32_20160511191456cfe.png
 
 
 
 
■ ツナ缶は最強の万能食だった!!
 
 
ご存知ないかもしれませんが、ツナ缶は美容と健康に優れた万能食なんです。しかし、ツナ缶は脂が非常に多いので、食べることをためらう方も少なくありません。
 
 
とはいっても日本の缶詰は他国に引けをとらないほど高品質なので、「ツナ缶」を食べないのは本当に勿体無いです。ちなみにツナ缶に含まれる代表的な栄養素とその効果は以下のとおりです。
 

(1)DHA
 
ツナにはDHAが多く含まれているので、記憶力の向上や認知症予防などにも効果的とされています。
 
 
 
(2)EPA
 
EPAは、血液をサラサラにする効果に優れているので、血栓を防ぎ、動脈硬化などの生活習慣病を予防する働きに優れています。また、EPAは中性脂肪を減らしてくれるので、ダイエット効果も期待できます。
 
 
 
(3)リノール酸
 
EPAと同じく、リノール酸には血液をサラサラにする効果が優れているので、動脈硬化など生活習慣病を予防する効果が期待できます。しかし、リノール酸は油漬けされた油に豊富に含まれているので、ツナ缶の身を油抜きしてしまうと意味がありません。
 
 
油を気にするよりも、この油を丸ごと料理に使ったほうが、栄養バランスも取れて、お味も旨味が増します。
 

 
 
 
37290171213ht.png
 
 
 
『 EPAとDHAは、1g/日以上摂取することが理想! 』
 
 
厚生労働省から発表されたデータによりますと、「脂肪酸の中で EPAとDHAは、1g/日以上摂取することが望まれる」とされています。食べ物からしか摂取することが出来ないだけに、ツナ缶は非常にありがたい存在なんです。
 
 
ということで、今回はツナ缶の優れた美容と健康効果について分かりやすく解説したJ.-SPAさんの記事とツナときのこ、トマトのスパゲッティー(本当においしいですよ)のレシピ動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

「ゼロカロリー」=「痩せる」=「健康」ではありません!人工甘味料で糖尿病の発症リスクが拡大!なぜカロリーゼロなのに太ってしまうのか!?

 
 
1072017918ht.png
 
 
 
 
■ 怖いのは人工甘味料?
 
 
ゼロカロリーをうたった飲料水や食品が年々増えていますよね。各食品メーカーが必死になって手を変え品を変えて色々な商品を市場に投入してきています。怖いのは消費者の多くがカロリーゼロ=安心、健康に良いと安易に考えている点です。
 
 
テレビCMなんか見ると、そのように思うのも無理はありません。しかし、実際には100キロカロリー以下であれば、「カロリーゼロ」の飲料水、食品として売り出すことができるんです。ですので、大抵の場合ゼロカロリーではありません。
 
 
また、これらの飲料水、食品の多くが人工甘味料が使われていたりするので、この点に関しても注意しながら食べたり飲んだりしないと、「痩せるつもりで買ったのに、逆に太ってしまう」、なんてことになりかねません。
 
 
 
 
 
112_2016051822283353d.png
 
 
 
■ やめたくてもやめられないのが人工甘味料の恐怖?
 
 
それだけ人工甘味料には肥満を促進させてしまう成分が含まれているわけですが、その点について大手メディアで語られることは極めて少ないので、なおさらのことゼロカロリーをうたう製品には注意が必要です。
 
 
上にある画像の男性は人工甘味料を含んだ飲料水を毎日飲んでいるうちに、完全に中毒になってしまったため、痩せるどころか逆に太ってしまったイギリスの男性です。適量を飲んだり食べたりするのが難しいのも人工甘味料の特徴のようです。
 
 
 
 
 
37090171213ht.png

出典:CNN.co.jp
 
 
■ トランプ大統領は1日12本もダイエット・コークを飲んでいた?
 
 
トランプ大統領は、以外にもアルコール類がだめで、その代わり「ダイエット・コーク」など炭酸飲料が大好きなんだそうです。なんでも、1日12本のペースで飲んでいるため、専門家らは、「人工甘味料」などによる健康への影響を懸念しています。
 
 
人工甘味料「アスパルテーム」を使ったダイエット飲料は甘い物への欲求をかえって強めることや、体内で砂糖入り飲料と同じような生理反応を引き起こすことが明らかになっていまして、この点についてトランプ大統領は以下のとおり語っています。
 
 

「ダイエットコーラを飲んでいる人で痩せた人は見たことない」

「ダイエットコーラやダイエットペプシといった類は飲めば飲むほど体重が増える?」

「人々は私のダイエットコーラのコメントで騒ぎ立てている。現実を直視しよう。これは効果が無いんだ。飲むと腹が減るようになってる」

「ダイエットコーラのツイートに対する反応が膨れ上がってる。ったく、私だっってダイエットコーラの効果があればよかったのにと思ってるんだ」

「ダイエットコーラに関する私のコメントに反応がたくさんきている。現実を見ろ、効き目は無い。ただ腹が減るだけだ」。
 

 
 
 
37190171213ht.png
 
 
 
『 歯の健康にもいいことなし! 』
 
 
飲料メーカーから訴えられそうな発言ですが、これが真実です。人工甘味料が大量に含まれている飲料水の恐怖を物の見事のに示しています。また、歯にも良い影響をあたえません。歯に付着すると歯が汚れますし、歯周病の原因にもなりかねません。
 
 
ということで、今回はゼロカロリーをうたう製品に含まれる人工甘味料の危険性について分かりやすく解説したダイヤモンド・オンラインさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

バックランジの健康効果が凄い!血流を改善して代謝、免疫力、筋力、脂肪燃焼効率をアップ!肩こり、腰痛、筋肉低下、老化などの予防に効く!!

 
 
36790171212ht.png
 
 
 
 
■ 歩くのさえ面倒なあなたに


メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に該当する人たちが約960万人います。予備軍が980万人もいるので、この2つを合わせると1940万人です。


恐ろしいことに人口の6分の1が生活習慣病を発症する危険性にさらされているわけです。メタボリックシンドロームの大きな原因を占めるのが極度の運動不足です。
 
 
1928920161117.png
 
 
 
『 辛いエクセサイズは続かない! 』
 
 
運動を習慣化出来ない人のほとんどがウォーキングなどの適度な運動は刺激がないので見向きもせず、激しいジムワークを好む傾向が強いのですが、早い段階でほとんどの方が挫折します。辛いのは長くは続かないんです。


そこで今回オススメしたいのが「バックランジ」というエクセサイズです。バックランジは初心者の方が初めて行ってもフォームが崩れにくいので、しっかりハムストリングス大腿四頭筋、大臀筋といった筋肉を刺激して、下半身を効率よく鍛えることができます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

感情による体の痛みがズバリ分るペインチャート図の内容が凄い!体の痛みと感情の深いつながりとは!?良い感情が痛み知らずの健康な体を作る!

 
 
2264016916.png
 
 
 
 
■ 感情によって痛みが創りだされていた!?
 
 
我々人間は理性があるので、他の動物のように感情を剥き出すといったことは、特別な場をのぞいて良しとしません。怒りや悲しみといった様々な感情を出来るだけ表に出さない術を子どもの頃から半ば強制的に学ばされます。
 
 
負の感情を表にださないことは大人として当然のことように認識されているので、感情をコントロールできたからといって褒められることはありません。しかし、その代償として、自分の体が痛みとして負うことになると言われたらあなたはどう思いますか?。
 
 
 
2364420161215l.png
 
 
 
『 悪い感情が痛みを引き起こす!? 』
 
 
私は長らく肩の痛みに悩まされていましたが、今回ご紹介させていただくペインチャート図(出典:カラパイアさん)を見て、なぜあれだけ長い間肩の痛みに悩まされていたのか、漠然ではありますが、分かったような気がします。
 
 
仕事で多方面から評価されていた時期がありまして、かなり傲慢になっていたと、今振り返ってみると色々なことが思い出され、反省しきりです。かなりきつく人に接していたと思います。それからなんです。体の至る所に痛みが生じたのは。
 
 
人間なので、悪い感情に支配されることもありますが、そうした状況に陥っても、すぐに感情を良い方向へとコントロールできるように、これからも色々な健康法を取り入れていきたいと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

納豆や味噌などの発酵食品の健康効果が凄い!優れた整腸作用で腸内環境と血流を改善して免疫力、脂肪燃焼効率がアップ!様々な病気の予防に効く!

 
 
592017908ht.png

 
 
 
■ 発酵食品の優れた効果とは?
 
 
日本には味噌や納豆などの発酵食品が数多くありますが、その大半が植物性であるため毎日食べても全然問題ないどころか、より優れた健康効果が期待できます。ですので、「一杯のみそ汁で医者いらず」と昔からいわれてきました。
 
 
中でも微生物の働きで作られる「味噌」は整腸作用が優れているのは勿論のこと、コレステロールの抑制、更年期障害の軽減など、幅広い健康効果が様々な病気の予防に期待できることから、健康食、長寿食の一つとして見直されています。
 
 
 
 
3714420161220l.png
 
 
 
『 腸内環境が改善することで得られるメリットが凄い! 』
 
 
とにかく発酵食品は、毎日少しずつ食べるのが大切です。継続して味噌や納豆などの発酵食品を食べることによって、腸内はいつも善玉菌が沢山いる状態になり、免疫力を高めてくれます。
 
 
このため様々な病気を予防してくれます。そして、最近の研究結果(メリーランド大学などの研究チーム)では発酵食品を食べることによって、人見知りが改善されることが明らかになっています。
 
 
ということで、今回は発酵食品を食べることによって、得られる意外な効果について分かりやすくまとめたマイナビスチューデントさんの記事と発酵食品の便秘解消レシピを動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

一日一杯でOK!バターコーヒーダイエットの健康効果が凄い!バターコーヒーを飲むと活性酸素を抑えてコレステロールや中性脂肪が効率よく減る!

 
 
35290171211ht.png
  
 
 
 
■ コーヒーにバター?!
 
 
にわかには信じられないかもしれませんが、アメリカのセレブの間で「バターコーヒー」という飲み物が流行っています。しかもダイエット目的というから驚きですよね。
 
 
あのバターを溶かしたときの甘ったるい油が逆に太りそうなものですが、実は逆でしてワンランク上の「ダイエット効果」を実現する素晴らしい飲み物なのです。
 
 
バターにもトランス脂肪酸が含まれているのでバターを大量に入れるのは当然体によくありません。また美味しいからといって飲み過ぎは良くありません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

甘酒で「腸活」すれば優れた整腸作用で幸せホルモン「セロトニン」がドバドバ出て免疫力UP、睡眠改善、血圧改善、老化予防、うつ病予防、便秘に効く!

 
 
2534420161220l.png
 
 
 
 
 
■ 医療分野であらためて注目される「甘酒」
 
 
ここに来て「甘酒」の優れた美容と健康効果に注目が集まっています。女優さんやモデルさんの間でも愛飲者が多く、女優の永作博美さんは美容と健康のために1年中甘酒を飲んでいることで知られています。
 
 
恐らく甘酒を超える美容と健康効果がある飲み物はないのではないかと思えるほど甘酒には優れた効能・効果があります。それもそのはず甘酒には必須アミノ酸が9種類すべて含まれているんです。
 
 
しかも、ビタミンEの7000倍の抗酸化物質「エルゴチオネイン」まで含まれているので、単に美肌効果が高いだけでなく、肌の老化を抑える働きにも優れています。ですので、女優さんやモデルさんの間で甘酒の人気が高いのもうなずけます。
 
 
 
79978920161201_20161220182605e1d.png
 
 
 
■ 美容と健康は腸で決まる!
 
 
過去2回ほど甘酒の優れた美肌効果に絞り込んで解説させて頂きましたが、実は甘酒を飲むことで「腸内環境」が飛躍的に改善されるので美肌効果以上に人の心と体に良い効果をもたらしてくれます。
 
 
セロトニンなどの脳内物質の約9割は腸で作られ、免疫細胞の約6割は腸内にあるので、腸の働きが良くなることで、様々な恩恵が得られます。ということで今回は甘酒の優れた効能効果がについて解説しているJ-CASTニュースさんの記事と自家製甘酒の作り方を実演した動画をあわせてご紹介させていただきます。
 
 
今回甘酒の優れた効能効果が沢山羅列されていますが、東京工科大学と森永製菓の合同チームによる研究結果などがベースになっているので、決して大げさではありません。是非甘酒を飲んで免疫力を高めてワンランク上の美容と健康を目指しましょう!!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

耳たぶをまわすリンパケアの効果が凄い!リンパの流れと血流を改善して免疫力と脂肪燃焼効率をアップ!肩こり、腰痛、むくみ、冷えなどの予防に効く

 
 

23560170301ht.png

 
 
 
 
■ 肩こりや腰痛は他人ごとではない!
 
 
肩こりや腰痛に苦しむ人たちは、それぞれ1000万人を超えています。自覚症状がある痛みの中では断トツに多く、男性は肩こりよりも腰痛に苦しめらていている人の割合が多いのに対して、女性は腰痛よりも肩こりに苦しめれている人の割合が多いです。
 
 
最近の傾向としては20代から30代の若者の間で急激に増えていて、その原因としてスマホの長時間利用があげられています。図にありますとおり、首の傾ける角度によって体全体にかかかる負荷が異なるので、正しい姿勢がいかに大切か痛感させられます。
 
 
 
 
6398920161130.png
 
 

『 体の痛みに悩む人が急増中! 』
 
 
ですので、最近やたら整体やリフレクソロジー専門のマッサージ店が駅前に増えていて、こうした傾向は、ごく一部の地域に限ったことではなく、全国的に広がっているようです。それほど体の痛みに苦しめられている人が増えているんです。
 
 
肩こりや腰痛がやっかいなのは、慢性化してしまうと日々の生活が常に痛みに支配されてしまうことになる点です。そうならないためにも自分にあった肩こり、腰痛予防策を習慣的に行うが大切です。
 
 
今回ご紹介させていただく「さとう式リンパケア」は、耳を回すことによって顎をゆるめ、肩こりや腰痛を解消します。ということで、今回は肩こりや腰痛についてと、「さとう式リンパケア」について分かりやすく解説したダ・ヴィンチニュースさんの記事と動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

朝おかゆの健康効果が凄い!優れたデトックス効果で腸の中から健康に!血行を改善して免疫力と脂肪燃焼効率をアップ!様々な病気の予防に効く!

 
 
411_20160614190216879.png
 
 
 
 
■ 朝おかゆの健康効果が凄い?
 
 
おかゆは水分が沢山含まれていますが、実はこの水分が腸を綺麗にしてくれるデトックス効果があるので、おかゆを食べることによって、美容と健康に良い効果をもたらします。
 
 
また、おかゆを食べるタイミングについてですが、一番いいのは朝です。中華圏では朝におかゆを食べる風習が今も庶民の間で根強く残っています。
 
 
中華料理は脂っこいものが多いので、意外に思われるかもしれませんが、朝おかゆを食べることで胃や腸に良い効果をもたらします。それもそのはずおかゆはお米にたっぷり水分が含まれているので、体内へしっかり水分が補給され、血行がよくなります。
 
 
 

4144420161220l.png
 
 
 
『 おかゆは季節の変わり目にもぴったり! 』
 
 
冬は体が冷えやすいので、胃や腸を温めてくれる「おかゆ」は、これからだんだん寒くなる今の季節にぴったりです。水分が豊富に含まれている朝おかゆでおなかの底から温まり、次第に冷えが解消されていきます。また、免疫力も同時にアップしてくれます。
 
 
風邪やインフルエンザの予防にも朝おかゆは最適です。ですので、病院で病院食として採用されているわけです。ということで、今回は朝おかゆの優れた効能・効果についてまとめてある美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

仕事ができる人の10の特徴と仕事が出来ない人の9の特徴!!きちんとポイントを抑えれば仕事のスピードと効率が加速する!!



34990171208ht.png

 
 
 
 
■ 今後労働環境は改善するのか?
 
 
政府は最低賃金の引き上げ、残業による長時間労働を抑える、有給や産休を取りやすいようにするといった労働環境を改善する方向へきちんと働きかけるように大企業を中心に訴えてはいます。
 
 
人手不足ということもあって、賃金の上昇に踏み切る企業は増えつつあるも、その他の面では改善される兆しは今のところ見えません。もし仮に待遇面で改善されたとしても、従業員一人あたりの負担が増える可能性が高いです。
 
 
その結果として逆の方向へ動く可能性が高いので、今後さらに締め付けが厳しくなるかもしれません。となると自分でなんとかしなければなりません。しかし、個人で出来ることは限られています。その一つとして仕事のスピードと効率を高めることです。
 
 
 
 
4694201610130.png
 
 
 
『 仕事が早い=仕事ができるではない!? 』
 
 
仕事のスピードが早く、何かにつけて効率と段取りがいい人というのは一般的に仕事ができる人というイメージがありますが、本当にそうなんでしょうか?。
 
 
以下のとおり実際に仕事が早い人に共通する10の特徴と仕事が出来ない人の9の特徴を以下のとおりまとめさせていただきました。
 
 
もし、職場で「仕事の段取りが悪い」「仕事が遅い」「やることなすこと無駄が多い」といったことを心ない上司や同僚から指摘されて悩んでいるのであれば、是非参考にしてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます