2017年11月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年11月

2017年11月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
      ■ しこ踏みダイエットとは?  先日ジムでストレッチを行っていたらワーキングホリデーでオーストラリアから来ている女性がお相撲の四股のポーズをわたしの目の前で行っていました。  ついに相撲の人気もここまで来たかと思ったら、「しこ踏みダイエット」といって、一昨年くらいから人気のエクセサイズなんだそうです。しかし、その効果の高さに驚きました。ちなみにその彼女は欧米女性特有の下半身おデブとは程遠...

記事を読む

皮膚の病気の予防と対策
      ■ 口唇(こうしん)ヘルペスとは?  口唇(こうしん)ヘルペスは、唇や口のまわりに小さな水ぶくれができる病気で、意外にも日本人に多い(特に女性)病気の一つでして、10人に1人は、発症しているとされています。  これはあくまでも口唇ヘルペスの症状が出ている人だけの数字です。口唇ヘルペスは、単純ヘルペスウイルスのウイルス感染によるものなので、症状として現れてなくても、実際に感染している人はも...

記事を読む

生活習慣病対策
     ■ 慢性腎臓病(CKD)とは!?  今回のテーマは、「CKD=慢性腎臓病について」です。ちなみにCKDとはChronic Kidney Diseaseの略称です。慢性腎臓病(CKD)は、腎臓の働きが健康な人の60%以下に低下する、もしくは、たんぱく尿や血尿が出るといった腎臓の働きが悪化した状態が一定期間を超えて続くことを言います。       『 慢性腎臓病(CKD)の患者数は1330万人超! 』  ちなみに日本では慢性腎臓病...

記事を読む

その他
      ■ もっとも即効性の高い風邪の治療法とは?  ご存知のとおり足は心臓から最も離れているので、実は心臓だけでは全身に血液を送ることができないんです。その足りない部分を足がカバーしています。足は歩くことで心臓を助けるポンプの役割をしていることから、足は第2の心臓と呼ばれています。  意外に思われるかもしれませんが心臓から送り出され、足先まで来た血液を心臓へ再び戻すポンプのような役目を足全体が...

記事を読む

その他
      ■ 重曹風呂の魅力とは?!  あなたは毎日の入浴に入浴剤を入れていますか?。入浴剤も色々ありますが、これといったものがもしないのであれば、是非重曹を入浴剤の代わりにお風呂に入れてみて下さい。  重曹を入れるだけで自宅のお風呂が良質な温泉に早変わりします。というのも重曹に含まれる炭酸水素カルシウムは、アルカリ性の天然温泉にも含まれている成分だからです。  これまでと比較して飛躍的に身体が芯...

記事を読む

心の病気の予防と対策について
     ■ ストレスを放置してはならない!  存知かもしれませんが「過労死」という言葉は、すでに世界共通語になってまして、欧米メディアでは度々使われてます。殘念ながら余り良い使われ方ではありません。過労死にいたるまでには、それ相当のストレスを抱えています。  しかし、上図にある通り、ストレスは万病の元といえるほど、様々な病気の原因となっているので、放置することは許されません。そのまま放置すると自分...

記事を読む

その他
      ■ 腸を冷やしてはいけない?  日増しに寒さが厳しくなっていますが、寒さ対策の方は万全でしょうか?。最近は低体温の方が増えていますが、身体の「冷え」は万病の元と言われるほど、様々な病気を引き起こす原因になります。毎年のこととはいえ、冬場の健康管理は難しいですよね。  体の表面が冷えるだけであれば、厚着をすれば済むことですが、胃や腸などの内臓器官も冷えてしまうので、十分注意しなければなりま...

記事を読む

その他
      ■ しその葉は体に良い栄養素が豊富!  今回は、どこでも気軽に買うことができる「シソ」についてです。しそは、平安時代から日本国内で栽培されていました。しその葉の色は緑のものと紫のものと二種類あり、あの独特の香りも人気です。  また、しその葉は栄養価が非常に高く、中でもカロテン(ビタミンA)の多さは、全野菜の中でもダントツですし、カルシウム、鉄分といった無機質も豊富で、ビタミンもB1、B2...

記事を読む

その他
      ■ なぜ季節の変わり目は免疫力が低下しやすいのか!?  季節の変わり目は気候の変化が激しいので、一日で気温が乱高下することも珍しくありません。そこで注意したのが「免疫力の低下」です。特に寒さが厳しくなっていく今の時期は免疫力が低下しやすいので要注意です。  免疫力が低下すると風邪、インフルエンザなど様々な病気を引き起こしやすくなります。また、自律神経やホルモンバランスが乱れやすいのでメン...

記事を読む

その他
     ■ ハチミツ水とは?  ここ最近はちみつに凝ってまして、いまアマゾンで購入できる全ての種類を試していて、どれが一番美味しくて体に良いか調べているのですが、はちみつくらいメーカーによって味が異なるのも珍しいですよね。全く別物といっていいほど異なるケースもあります。  また、はちみつの摂り方も色々ありまして、一番摂りやすいのは「ハチミツ水」です。ということで今回はハチミツ水の効果について解説さ...

記事を読む

しこ踏みダイエットの健康効果が凄い!しこを踏みながらインナーマッスルを鍛えて下半身を引き締め、骨盤の歪み、加齢による筋力低下の予防に効く!

 
 
93201708012ht.png
 
 
 
 
■ しこ踏みダイエットとは?
 
 
先日ジムでストレッチを行っていたらワーキングホリデーでオーストラリアから来ている女性がお相撲の四股のポーズをわたしの目の前で行っていました。
 
 
ついに相撲の人気もここまで来たかと思ったら、「しこ踏みダイエット」といって、一昨年くらいから人気のエクセサイズなんだそうです。しかし、その効果の高さに驚きました。ちなみにその彼女は欧米女性特有の下半身おデブとは程遠い全身スリムです。
 
 
エクセサイズは3つのパターンで構成されているのですが、下半身のインナーマッスルを刺激し、しかも骨盤を矯正してくれるので下半身痩せと骨盤矯正を同時に行えます。
 
 
 
10084201611109.png
 
 
 
『 高齢者の方の老化予防にぴったり! 』
 
 
「しこ踏みダイエット」は、腹回りのぽっこりも解消してくれるので、女性だけでなく男性にもオススメしたい大変すぐれたエクセサイズです。
 
 
また、しこは、股関節柔らかくしながら強化してくれるので、下半身が弱りつつある高齢の方にもピッタリのトレーニングです。
 
 
ということで今回は「しこ踏みダイエット」の解説と、その実演動画をご紹介します。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

口唇(こうしん)ヘルペスの原因と対策について!なぜ日本人女性が口唇ヘルペスを発症・再発してしまうリスクが飛び抜けて高いのか?

 
 
16220171123ht.png

 
 
 
 
■ 口唇(こうしん)ヘルペスとは?
 
 
口唇(こうしん)ヘルペスは、唇や口のまわりに小さな水ぶくれができる病気で、意外にも日本人に多い(特に女性)病気の一つでして、10人に1人は、発症しているとされています。
 
 
これはあくまでも口唇ヘルペスの症状が出ている人だけの数字です。口唇ヘルペスは、単純ヘルペスウイルスのウイルス感染によるものなので、症状として現れてなくても、実際に感染している人はもっといると推測されています。
 
 
 
 
16420171123ht.png

 
 
『 なぜ多くの人が口唇ヘルペスを放置してしまうのか? 』
 
 
口唇ヘルペスは、患った経験のある方にしか分らない不快(かゆみなど)な症状に悩まされます。しかし、多くの方々が口唇ヘルペスとは思わず、もっと軽い病気と勘違いしてしまうため、治療を先延ばししてしまいます。
 
 
口唇ヘルペスは、再発させないためにも、できるだけ早く治療をスタートさせて、口唇ヘルペスの症状を抑えることが肝心です。そのためにも口唇ヘルペスに関する正しい知識がとうしても必要になります。

» 記事の続きを読む

沈黙の臓器「腎臓」が腎不全を知らせる見逃してはならない8つのサインとは!?成人の約8人1が発症するCKD=慢性腎臓病などの腎疾患を予防!

 
 
15520171122ht.png

 
 
 
■ 慢性腎臓病(CKD)とは!?
 
 
今回のテーマは、「CKD=慢性腎臓病について」です。ちなみにCKDとはChronic Kidney Diseaseの略称です。


慢性腎臓病(CKD)は、腎臓の働きが健康な人の60%以下に低下する、もしくは、たんぱく尿や血尿が出るといった腎臓の働きが悪化した状態が一定期間を超えて続くことを言います。
 
 
 
 
15720171122ht.png
 
 
 
『 慢性腎臓病(CKD)の患者数は1330万人超! 』
 
 
ちなみに日本では慢性腎臓病(CKD)がシニア世代を中心に急速には広がっています。事実日本では、すでに1割超(およそ8人に1、その数約1330万人)の人たちが慢性腎臓病を患っているとされています。
 
 
また、人工透析を受けている患者さんも、すでに26万人を超えていて、毎年1万人ずつ増え続けている状態です。
 
 
このため慢性腎臓病(CKD)は、新しい「国民病」といわれるくらい誰もがなり得る病気なので、もはや他人ごとでは済まされません。ですので、中高年と呼ばれる年代に達したら慢性腎臓病(CKD)を予防するためにも、定期的に検査を受ける必要があります。

» 記事の続きを読む

足裏には心と体の健康に良いつぼがいっぱい!!足裏のツボを押しながら自分の疲労度をチェック!時短セルフマッサージで一日の疲れにさようなら!

  
 
5944201611103.png

 
 
 
■ もっとも即効性の高い風邪の治療法とは?
 
 
ご存知のとおり足は心臓から最も離れているので、実は心臓だけでは全身に血液を送ることができないんです。その足りない部分を足がカバーしています。足は歩くことで心臓を助けるポンプの役割をしていることから、足は第2の心臓と呼ばれています。
 
 
意外に思われるかもしれませんが心臓から送り出され、足先まで来た血液を心臓へ再び戻すポンプのような役目を足全体がしています。ですので、足は私たちの健康を維持する上で欠かすことができない大事な体の一部です。
 
 
上図にありますとおり、足の裏には沢山のツボがあるので、足うらのツボを刺激することによって身体がどのような状態にあるかがわかるんです。ですので、足裏マッサージは最強の健康法といえます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

重曹風呂の効果が凄い!1日20円程度でお風呂が極上の温泉に!血流とリンパを改善して基礎代謝と免疫力をアップ!様々な病気の予防に効く!

 
 
865.png
 
 
 
 
■ 重曹風呂の魅力とは?!
 
 
あなたは毎日の入浴に入浴剤を入れていますか?。入浴剤も色々ありますが、これといったものがもしないのであれば、是非重曹を入浴剤の代わりにお風呂に入れてみて下さい。
 
 
重曹を入れるだけで自宅のお風呂が良質な温泉に早変わりします。というのも重曹に含まれる炭酸水素カルシウムは、アルカリ性の天然温泉にも含まれている成分だからです。
 
 
これまでと比較して飛躍的に身体が芯からあったまりますので、これからの寒い季節にとてつもない力を発揮してくれます。しかも重曹自体は非常に格安です。
 
 
 
 
6628920161130.png
 
 
 
『 何といってもコスパが凄い! 』
 
 
私がおすすめする『パックス重曹F 2kg』です。は、2kgで何とたったの800円台で購入できますので、1日数十円程度で美容と健康が大幅に改善されるので、是非とも試して頂きたいです。
 
 
一般的な大きさの浴槽にひとつまみ(40~50g)程度入れれば十分なので、本当にびっくりするくらい高い効果がありながらコストパフォマンスにも優れています。
 
 
基本的に重曹は食用のものであれば問題ないと思いますが、重曹自体がお肌に合わない場合があるかもしれませんので、合わないと感じたらすぐに使用するのをやめて下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ストレスは万病の元!ストレス抑制効果に優れた3つの習慣とは?イライラ、脳疲労、頭痛、めまい、過呼吸、不眠、食欲不振などの予防に効く!

 
 
15020171122ht.png

 
 
 
■ ストレスを放置してはならない!
 
 
存知かもしれませんが「過労死」という言葉は、すでに世界共通語になってまして、欧米メディアでは度々使われてます。殘念ながら余り良い使われ方ではありません。過労死にいたるまでには、それ相当のストレスを抱えています。
 
 
しかし、上図にある通り、ストレスは万病の元といえるほど、様々な病気の原因となっているので、放置することは許されません。そのまま放置すると自分でコントロールができなくなるほど、自分を追い込んでしまいます。
 
 
インターネットが普及してから我々の暮らしは飛躍的に向上しましたが、間違いなくストレスは加速的に増えていますよね。ストレスが溜まれば溜まるほど心身に悪影響をおよぼします。逆にいうとストレスを予防・解消できれば、様々な病気を予防できます。
 
 
 
 
81078920161201.png
 
 
 
『 適度にストレス解消しよう! 』
 
 
仕事で何か問題が生じてしまい、強いストレスの影響からマイナス思考がさらに酷くなると問題を解決することが不可能な心の状態になってしまいます。我々日本人は幸せホルモン「セロトニン」などの脳内物質の分泌量が欧米の人ほど多くありません。
 
 
このため、脳の構造上どうしても不安なことを考えてしまい、自らストレスを拡大してしまう傾向が強いです。そうならないためにも、ストレスを解消する方法を身につけなければなりません。
 
 
ということで今回はストレスを予防・解消する方法についてまとめと精神科医でありながらベストセラー作家として話題作を次々出版されている樺沢紫苑先生自らがストレス解消法を解説している動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

絶対に腸は冷やさない!「腸もみ」で腸内環境と血行を改善して代謝と免疫力アップ!便秘、冷え、肌トラブル、骨盤の歪み、冬季うつの予防に効く!

 
 
14620171122ht.png
 
 
 
 
■ 腸を冷やしてはいけない?
 
 
日増しに寒さが厳しくなっていますが、寒さ対策の方は万全でしょうか?。最近は低体温の方が増えていますが、身体の「冷え」は万病の元と言われるほど、様々な病気を引き起こす原因になります。毎年のこととはいえ、冬場の健康管理は難しいですよね。
 
 
体の表面が冷えるだけであれば、厚着をすれば済むことですが、胃や腸などの内臓器官も冷えてしまうので、十分注意しなければなりません。特に腸は「第二の脳」と言われるほど重要な器官です。
 
 
腸内環境が一度でも悪化してしまうと、健康面で様々な悪影響を及ぼします。逆に腸内環境が良いと、毎日心も体も生き生きと健康に過ごせるので、その分長生きもしやすくなります。ですので、腸の働きを常に良い状態に保つ必要があるんです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

しその葉の健康効果がとにかく凄い!!ツイッターで大人気の超簡単「しその葉」レシピ5選!!

 
 
682_20160407205348fb3.png
 
 
 
 
■ しその葉は体に良い栄養素が豊富!
 
 
今回は、どこでも気軽に買うことができる「シソ」についてです。しそは、平安時代から日本国内で栽培されていました。しその葉の色は緑のものと紫のものと二種類あり、あの独特の香りも人気です。
 
 
また、しその葉は栄養価が非常に高く、中でもカロテン(ビタミンA)の多さは、全野菜の中でもダントツですし、カルシウム、鉄分といった無機質も豊富で、ビタミンもB1、B2、Cと豊富に含まれています。
 
 
自宅で比較的簡単に栽培することができます。ちなみに、しその葉の主な効能は以下のとおりです。
 
 
501240170201hd.png

 

(1)貧血予防
(2)腹痛改善
(3)食欲増進
(4)神経痛予防・改善
(5)リュウマチ予防・改善
(6)動脈硬化予防・改善
(7)骨粗鬆症予防・改善
(8)アレルギー(花粉症など)予防・改善
 

 
 
41420170501ht.png
 
 
 
『 しその葉にはダイエット効果もある!? 』
 
 
意外に思われるかもしれませんが、しその葉はダイエット効果も期待できる食材です。そのカギとなるのがしその葉に含まれる「カリウム」と「ロズマリン酸」です。
 
 
カリウムには優れた利尿発汗作用があり、また、ポリフェノールの一種であるロズマリン酸は優れた抗酸化作用と整腸作用によって腸内環境が改善されアンチエイジングや便秘などの効果があり、これらの効能・効果がダイエットに良い効果をもたらすとされています
 
 
また、その他にもビタミンC、鉄分、カルシウム、ミネラルなど健康に良い優れた栄養素が豊富に含まれているので、安眠効果、鎮痛、解熱、貧血予防が期待出来ます。
 
 
 
 
2181001708027ht.png
 
 
 
『 他にもあるしその葉の優れた健康効果! 』
 
 
しその葉の独特臭い成分「ペリルアルデヒド」には優れた健康効果が沢山あります。まず消化酵素の分泌を促し、食欲を増進させて胃の調子を整える効果が期待できます。また、殺菌、防腐作用などもあるので、食中毒を予防する効果が期待できます。


ですので、夏は料理にしその葉を合わせると、夏バテと食あたりを一緒予防できるので、おすすめです。また、しその葉にはアトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれる効果があるので、一年を通じて食したい食材です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

爪もみの健康効果が凄い!?爪をもみながら優しくツボを指圧!自律神経とホルモンバランスを整えて血行・血流を改善!基礎代謝、免疫力をアップ!

 
 
14320171121ht.png
 
 
 
 
■ なぜ季節の変わり目は免疫力が低下しやすいのか!?
 
 
季節の変わり目は気候の変化が激しいので、一日で気温が乱高下することも珍しくありません。そこで注意したのが「免疫力の低下」です。特に寒さが厳しくなっていく今の時期は免疫力が低下しやすいので要注意です。
 
 
免疫力が低下すると風邪、インフルエンザなど様々な病気を引き起こしやすくなります。また、自律神経やホルモンバランスが乱れやすいのでメンタルの面でも悪影響をおよぼします。
 
 
しかし、自分では免疫力が低下していることに気づけません。ほんの少し普段より夜更かししただけで翌日に頭痛や腹痛、冷え、目まいといった体調不良を引き起こす可能性があるだけに、免疫力を低下させないための対策が必要です。
 
 
 
 
5548920161126_20161128180829a5c.png
 
 
 
『 ストレスが免疫力を低下させる! 』
 
 
ちなみに免疫力が低下する原因についてですが、気温の変化だけでなく、「ストレス」も大きな割合を占めています。自律神経の一つである「交感神経」が過度に緊張すると「リンパ球」が減少するため、免疫力が低下します。
 
 
習慣的に運動されている方は問題ないのですが、そうでない方は気候や環境のちょっとした変化、ストレスなどによって免疫力が著しく低下します。そこで、手軽に出来る「免疫力アップ法」としておすすめしたいのが「爪もみ」です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ハチミツ水の健康効果が凄い!血行を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率がアップ!風邪、せき、喉の痛み、二日酔い、高血圧の予防などに効く!

 
 
2141001708026ht.png

 
 
 
■ ハチミツ水とは?
 
 
ここ最近はちみつに凝ってまして、いまアマゾンで購入できる全ての種類を試していて、どれが一番美味しくて体に良いか調べているのですが、はちみつくらいメーカーによって味が異なるのも珍しいですよね。全く別物といっていいほど異なるケースもあります。
 
 
また、はちみつの摂り方も色々ありまして、一番摂りやすいのは「ハチミツ水」です。ということで今回はハチミツ水の効果について解説させていただきます。
 
 
ちなみにハチミツ水は二日酔いをはじめ様々な病気の症状に良い効果をもたらします。もちろん二日酔い以外にも以下にあるような美容・健康に良い効果をもたらしてくれます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます