2017年10月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年10月

2017年10月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

生活習慣病対策
     ■ 美容と健康のために、もっとバナナを食べましょう!  バナナは世界で最も多く消費されている果物の一つです。バナナが世界最初の果物であった可能性があると、一部の科学者の間で言われています。  日本では昭和40年代前半くらいまでバナナは高級品でした。今では到底想像できませんが、お見舞品として当時バナナは非常に人気が高く、私の母親いわく当時の子供たちは、おやつでバナナが食べられると大変喜んだそ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 骨盤が歪むとどうなるの?!  今回は、骨盤が歪む原因と症状について分かりやすく解説しています。また、歪んでしまった骨盤を矯正するエクセサイズもご紹介させていただいてます。  骨盤の歪みは女性だけの問題ではなく、同じ人間である男性も骨盤が歪みます。骨盤が歪むと以下のような症状が起こり、健康と美容に大きな影響を及ぼします。   (1)肩こり(2)腰痛(3)神経痛(4)関節痛(5)頭痛(6...

記事を読む

その他
      ■ 「納豆パワー」を倍増させるメリットとは?!  お医者さんは独自の健康法を常に模索しています。お医者さんが病気がちでは患者さんの病気は治りませんから、ある意味当然ですよね。  お医者さんは超多忙の中で激務をこなしながら新しい知識を学び、しかも研究まで行なわなければなりませんので、健康でなければ到底これらのことはこなすことができません。  ですので、健康であり続けるためにありとあらゆるこ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     ■ 咳や予兆なく突然やってくる!  あなたは夜中に突然咳に襲われ、苦しくて目が覚めた経験がありますでしょうか?。わたしは幼少のころ何度も夜中に咳き込んでしまい、苦しくて眠れない日々を過ごしました。  なぜ夜中に突発的に咳に襲われやすいかといいますと、夜は副交感神経が優位になるので「気管支」が収縮しやすくなります。このため気道が狭まり、咳が出やすくなるんです。       『 原因不明の咳に...

記事を読む

その他
      ■ 頭皮マッサージの効果が凄い!  今回のテーマは「頭皮マッサージ」です。実演動画と合わせてご紹介させていただきます。こちらは頭皮をマッサージすることにより、顔全体が若返る方法を解説しています。  脱け毛や薄毛で悩まれている方は少なくないですが、正しく頭皮マッサージをやっている人はそれほど多くありません。実は頭皮マッサージには凄い力が秘められているんです。  実年齢より老けてみえてしまう...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ■ 足の痛みの原因は沢山ある!  リフレクソロジー(反射学)では、鍼治療で実際に使用される全てのエネルギー経絡が足を流れているため、足は体の中心と考えられています。このため足に痛みを感じたとき、それと前後して体の他の部位、もしくは体の臓器に痛みが発生することがよくあります。  その足の痛みは足が直接的な原因ではなく、腰、背中、もしくは肝臓から来る痛みかもしれません。足はかなり複雑(足だ...

記事を読む

その他
      ■ 痩せにくい体質の人たちが増えている理由!   先日もお伝えしましたが、ダイエットを一生懸命頑張っているのに痩せない人が増えています。この原因の一つに「血流の悪化」があげられます。血の流れが悪くなると基礎代謝も同時に悪化するので、脂肪燃焼効果もそれにともなって低下します。  ですので、適度な運動とゆるい食事制限程度のダイエットでは中々効果がでません。また、最近は中高年の方だけでなく、比...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 姿勢が何より大切な理由とは!?  女性だけでなく、男性も体がゆがんでしまうと様々な病気を引き起こしてしまう原因になってしまいます。例えば急に疲れやすくなったり、頭痛をはじめ体のいたるところが痛みだすケースが少なくありません。  そして、問題となるのは肉体面だけではありません。心も次第に病みやすくなってしまうので、うつ病などを引き起こしてしまいますので、たかが姿勢と侮るのは大変危険です。下...

記事を読む

その他
      ■ 食事制限しても痩せない人は基礎代謝が低い!  食事制限をしているのに全然痩せない人の特徴として、基礎代謝が低い点があげられます。そして、運動しないで食事制限のみを強引に行なうとさらに基礎代謝がさらに落ちてしまうので逆効果となります。  しかも、肝心の「免疫力」が著しく低下するので、様々な体調不良を引き起こす原因にもなりかねません。そして、上図にありますとおり、基礎代謝は加齢とともに低...

記事を読む

その他
      ■ なぜ人は愚痴をいうのか?  職場やスポーツなどサークル、地域の集まりなどで色々な人と接する機会が皆さんおありかと思いますが、どこに行っても愚痴ばかりこぼす人が必ずいますよね。  愚痴をこぼす人は、大抵子どものころから愚痴をこぼしていたようです。両親の影響も多分にあるかと思います。それくらい言葉による意識のすり込む力が大きいんです。  ですので、愚痴をやめようと本人が決意したとしても、...

記事を読む

バナナの凄すぎる健康効果7選!血流を改善して代謝と免疫力をアップ!高血圧、喘息、がん、心臓病、糖尿病、認知症、うつ病などの予防に効く!

 
 
5720170805ht.png

 
 
 
■ 美容と健康のために、もっとバナナを食べましょう!
 
 
バナナは世界で最も多く消費されている果物の一つです。バナナが世界最初の果物であった可能性があると、一部の科学者の間で言われています。
 
 
日本では昭和40年代前半くらいまでバナナは高級品でした。今では到底想像できませんが、お見舞品として当時バナナは非常に人気が高く、私の母親いわく当時の子供たちは、おやつでバナナが食べられると大変喜んだそうです。
 
 
 
 
10740170201hd.png
 
 
 
『 バナナの消費量はリンゴやオレンジよりも多い!? 』
 
 
今現在、バナナは少なくとも107カ国で栽培されており、世界の食糧作物の中では第4位にランクされています。アメリカではリンゴやオレンジよりもバナナの方がより沢山消費します。
 
 
ちなみにバナナには以下のような栄養素(可食部100gあたりの含有量 )が含まれています。バナナを食べることによって、がんや喘息の発症リスクを低下させ、血圧を下げ、心臓の健康を改善する効果が期待できます。
 
 

・ビタミンB6  (0.38 mg)
・マンガン   (0.26 mg)
・ビタミンC   (16 mg)
・カリウム   (360 mg)
・食物繊維    (1.1g)
・タンパク質   (1.1g)
・葉酸      (26μg)
・ナイアシン   (0.7mg)
・鉄        (0.3mg)
 

 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

骨盤の歪みを放置してはダメ!骨盤の歪みと血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!肩こり、腰痛、便秘、筋力低下などの予防に効く!

 
 
25920171030ht.png
 
 
 
 
■ 骨盤が歪むとどうなるの?!
 
 
今回は、骨盤が歪む原因と症状について分かりやすく解説しています。また、歪んでしまった骨盤を矯正するエクセサイズもご紹介させていただいてます。
 
 
骨盤の歪みは女性だけの問題ではなく、同じ人間である男性も骨盤が歪みます。骨盤が歪むと以下のような症状が起こり、健康と美容に大きな影響を及ぼします。
 
 
2620170201hd.png

 

(1)肩こり
(2)腰痛
(3)神経痛
(4)関節痛
(5)頭痛
(6)めまい
(7)生理痛
(8)不妊
(9)睡眠障害
(10)自律神経失調症
(11)顔がゆがむ
(12)下半身太り
(13)便秘
(14)むくみ
(15)冷え性
(16)O脚・X脚
(17)そり腰・猫背
 

 
 
『 ストレッチで骨盤矯正!』
 
 
また、優れた「骨盤矯正ストレッチ」を非常に分かりやすく解説されているYoutube動画(一番下にあります。)も是非ご覧ください。
 
 
ストレッチを実践するだけで、体が楽になることを実感して頂けると思います。

» 記事の続きを読む

お医者さんが本当は教えたくない「納豆パワー」を倍増させて様々な病気を予防しながら健康を促進する方法!!

 
 
53_2016011613582301d.png
 
 
 
 
■ 「納豆パワー」を倍増させるメリットとは?!
 
 
お医者さんは独自の健康法を常に模索しています。お医者さんが病気がちでは患者さんの病気は治りませんから、ある意味当然ですよね。
 
 
お医者さんは超多忙の中で激務をこなしながら新しい知識を学び、しかも研究まで行なわなければなりませんので、健康でなければ到底これらのことはこなすことができません。
 
 
ですので、健康であり続けるためにありとあらゆることを試しています。度を超えた健康マニアといったところでしょうか、それくらい健康を強く追い求めています。
 
 
 
 
 
200201610123.png
 
 
 
■ ナットウキナーゼの優れた健康効果とは!?
 
最近もっぱらもてはやされているのが「納豆」です。納豆に含まれるナットウキナーゼが健康や美容に優れた効果をもたらすことが明らかになったのも医師の先生のおかげです。
 
 
色々な健康効果があるとされているナットウキナーゼですが、下図にありますとおり「血液サラサラ」効果に優れているので、習慣的に食べることによって、血流改善、高血圧、血栓症など血液に関する病気を予防することができるとされています。
 
 
ということで今回は、人気情報番組「サタデープラス」で紹介された日本国内で名医と称される方々がいかに工夫して納豆の持つパワーを高めているか、その方法をまとめた記事と納豆の食べるタイミングについて解説した動画を紹介させていただきます。
 
 
201201610123.png
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

夜中に咳が止まらないときに効く咳を止める4つの方法!?呼吸が楽になって優れた安眠効果でぐっすり眠れます!

 
 
25620171030ht.png

 
 
 
■ 咳や予兆なく突然やってくる!
 
 
あなたは夜中に突然咳に襲われ、苦しくて目が覚めた経験がありますでしょうか?。わたしは幼少のころ何度も夜中に咳き込んでしまい、苦しくて眠れない日々を過ごしました。
 
 
なぜ夜中に突発的に咳に襲われやすいかといいますと、夜は副交感神経が優位になるので「気管支」が収縮しやすくなります。このため気道が狭まり、咳が出やすくなるんです。
 
 
 
 
27282017401ht.png
 
 
 
『 原因不明の咳に要注意! 』
 
 
しかし、これは経験された方でないと分らない苦しみですよね。最近はほとんどなくなりましたが、子どものころのトラウマでいつでも対応出来るように準備だけは整えてます。というのも、最近は季節に関係なく原因不明の咳に苦しめられるケースが増えているためです。
 
 
こうした原因不明の咳の症状は季節の変わり目に多いのですが、風邪やインフルエンザではなく、咳の症状だけが1週間くらい続きます。もしそれ以上続くと違う病気に発展する危険性があるので、病院を受診しましょう。
 
 
ということで、今回は今の時期に突然の咳に襲われても、すぐに対応できる方法をいくつかご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

頭皮マッサージの健康効果が凄い!硬くなった頭皮の血行・血流を改善して抜け毛、薄毛、ストレス、肌トラブル、頭痛、眼精疲労などの予防に効く!

 
 
25120171030ht.png
 
 
 
 
■ 頭皮マッサージの効果が凄い!
 
 
今回のテーマは「頭皮マッサージ」です。実演動画と合わせてご紹介させていただきます。こちらは頭皮をマッサージすることにより、顔全体が若返る方法を解説しています。
 
 
脱け毛や薄毛で悩まれている方は少なくないですが、正しく頭皮マッサージをやっている人はそれほど多くありません。実は頭皮マッサージには凄い力が秘められているんです。
 
 
実年齢より老けてみえてしまう原因、それは何と言っても薄毛です。さらに顔のシワやたるみ、一度そうなってしまったら最後、自分ではどうにもなりません。
 
 
 
 
 
6294201611103.png
 
 
 
■ 頭皮マッサージで頭皮筋肉を刺激!!
 
 
しかし、シャンプーの仕方を工夫して、シャンプーしながら頭皮をマッサージをするだけで優れた健康効果が得られます。これだけで頭皮の血行・血流を効率よく改善し、抜け毛、薄毛の予防だけでなく、優れたリラックス効果でストレスを抑制してくれます。
 
 
また、頭部の血流が改善すると顔周辺の筋肉にも良い刺激を与えてくれるので、頭皮マッサージは、頭痛や眼精疲労などの予防にも効果的です。プロにマッサージしてもらわなくても、セルフケアでそれなりの健康効果効果が期待できます。
 
 
 
 
7940170201hd.png
 
 
 
『 頭皮マッサージの若返り効果の秘密とは? 』
 
 
頭皮マッサージをすることによって、頭皮筋肉が刺激されるので、頭皮筋肉の量が増えて盛り上がります。これにより顔の皮が上に引っ張られ、あごのたるみは自然と引き締まるので、ハリが生まれます。また、筋肉量が増えると血流・血行も良くなります。
 
 
習慣化することによって、頭部だけでなく表情筋も鍛えられるので若々しいフェイスラインはもちろん、目もぱっちり、シワが伸びて目立たなくなるので、個人差はありますが、それなりの若返り効果が期待できます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

足の痛みや足の歪みはテニスボールマッサージ!!足から血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!むくみや疲労などの予防にも効く!

 
 
772017401ht.png
 
 
 
 
 
■ 足の痛みの原因は沢山ある!
 
 
リフレクソロジー(反射学)では、鍼治療で実際に使用される全てのエネルギー経絡が足を流れているため、足は体の中心と考えられています。このため足に痛みを感じたとき、それと前後して体の他の部位、もしくは体の臓器に痛みが発生することがよくあります。
 
 
その足の痛みは足が直接的な原因ではなく、腰、背中、もしくは肝臓から来る痛みかもしれません。足はかなり複雑(足だけ38本もの骨があります。)なので、日々の生活の中で足に痛みが生じてしまう原因がたくさんあります。
 
 
私たちは毎日当たり前のように足を動かしながら様々な動作(歩く、走る、自転車に乗るなど)を行なっていますが、これらを可能にするために足とその組織は多くの作業を行っています。ですので、深刻な痛みや症状に発展させないたみえにも、足裏に疲れをためないことが非常に重要になります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

お風呂で「正座ダイエット」の健康効果が凄い!血行が良くなって代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!骨盤の歪み、猫背、むくみの予防に効く!

 
 
342201610126.png
 
 
 
 
■ 痩せにくい体質の人たちが増えている理由! 
 
 
先日もお伝えしましたが、ダイエットを一生懸命頑張っているのに痩せない人が増えています。この原因の一つに「血流の悪化」があげられます。血の流れが悪くなると基礎代謝も同時に悪化するので、脂肪燃焼効果もそれにともなって低下します。
 
 
ですので、適度な運動とゆるい食事制限程度のダイエットでは中々効果がでません。また、最近は中高年の方だけでなく、比較的若い人の間でも血流が良くない人が増えています。この原因としてあげられるのが「姿勢」です。
 
 
一日中座りっぱなしで、パソコンやスマホを使用しながら仕事をする人の中には「猫背気味」の人が少なくありません。姿勢が悪化すると血流も悪化するので、姿勢には十分注意する必要があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

体のゆがみは万病の元だった!骨盤の歪みと姿勢を改善する方法とは!?血流とリンパを改善して基礎代謝と免疫力をアップ!体調不良にさようなら!

 
750.png
 
 
 
■ 姿勢が何より大切な理由とは!?
 
 
女性だけでなく、男性も体がゆがんでしまうと様々な病気を引き起こしてしまう原因になってしまいます。例えば急に疲れやすくなったり、頭痛をはじめ体のいたるところが痛みだすケースが少なくありません。
 
 
そして、問題となるのは肉体面だけではありません。心も次第に病みやすくなってしまうので、うつ病などを引き起こしてしまいますので、たかが姿勢と侮るのは大変危険です。下図にあるとおり、スマホを利用するさいの姿勢で体に大きな負担がかかります。今日明日では骨盤に大きな変化はありませんが、時が経つにつれて歪んでいきます。
 
 
 
7764201611107.png
 
 
 
『 体の歪みは放置せずにエクセサイズで即解消! 』
 
 
もしゆがんでしまったら、真っ先に骨盤の歪みを解消することが先決です。最近では自分で骨盤を矯正することが出来るグッズも幾つか発売されてますし、骨盤のゆがみをセルフチェックしたり、エクセサイズで解消する方法もいくつかあります。
 
 
ということで、今回は姿勢とゆがみについて分かりやすく解説しているPRESIDENT Onlineさんの記事と骨盤のゆがみをセルフチェックしてエクセサイズだけでゆがみを解消する方法を解説した動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

基礎代謝が高い人がこっそりやっている基礎代謝を高める5つの習慣!血行を改善して基礎代謝、免疫力、脂肪燃焼効率、疲労回復効果がアップ!

 
 
24920171029ht.png
 
 
 
 
■ 食事制限しても痩せない人は基礎代謝が低い!
 
 
食事制限をしているのに全然痩せない人の特徴として、基礎代謝が低い点があげられます。そして、運動しないで食事制限のみを強引に行なうとさらに基礎代謝がさらに落ちてしまうので逆効果となります。
 
 
しかも、肝心の「免疫力」が著しく低下するので、様々な体調不良を引き起こす原因にもなりかねません。そして、上図にありますとおり、基礎代謝は加齢とともに低下するので、歳をとるにつれて太りやすくなってしまいます。
 
 
では、どうすれば基礎代謝を効率よく上げることができるのでしょうか?。
 
 
 
 
2920170501ht.png
 
 
 
『 スクワットで脂肪燃焼効果を高める! 』
 
 
一番手っ取り早い方法は、スクワットなどのエクセサイズです。特にスクワットは効率よく筋肉量を増やして脂肪燃焼効果高めてくれるので、スクワットでお尻、お腹まわり、太腿の筋肉を中心に鍛えてダイエット効果を高めるのが効果的です。
 
 
ということで、今回は基礎代謝を高める5つの習慣を分かりやすく解説した美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

愚痴をやめれれば人生は大きく好転する!!愚痴を言うだけでなぜひどい目に会うのか?!愚痴を言えば言うほど嫌なことがおこるメカニズムとは!?

 
 
16820170729ht.png
 
 
 
 
■ なぜ人は愚痴をいうのか?
 
 
職場やスポーツなどサークル、地域の集まりなどで色々な人と接する機会が皆さんおありかと思いますが、どこに行っても愚痴ばかりこぼす人が必ずいますよね。
 
 
愚痴をこぼす人は、大抵子どものころから愚痴をこぼしていたようです。両親の影響も多分にあるかと思います。それくらい言葉による意識のすり込む力が大きいんです。
 
 
ですので、愚痴をやめようと本人が決意したとしても、そう簡単にはやめることはできません。愚痴をやめられないことに対して愚痴をこぼしてしまうといった具合です。
 
 
 
 
 
35430170114.png
 
 
 
■ 愚痴をやめるとまずどうなるのか?
 
 
愚痴をやめてしばらくするとイライラが減っていることに驚かれると思います。これは意識が愚痴をいう対象から離れて自分のやるべきことに集中できるようになったからです。
 
 
ですので、嫌でも集中力は上がりますので、仕事や勉強がはかどります。そうなると当然パフォーマンスが向上するので、仕事や勉強の質が高まり、その分時間が生まれます。
 
 
空いた時間をさらに自分の価値を高めるための勉強に励めば、新しい出会いの扉が開かれます。もちろん新しい自分に相応しい人たちとの出会いが待っています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます