2017年09月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年09月

2017年09月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
      ■ 人間関係を断捨離する必要性とは?  人間関係の問題の一つとして、古い友人との関係があげられます。特に地方に住んでいる方の場合、社会に出てからも地元の友人関係から飛び出てしまうと、「未来永劫孤独に苦しむことになるのではないか?」といった思い射込みに悩まされているケースが少なくありません。  恐らく学生時代まではこのままの友人関係が生涯続くと多くの方が考えると思いますが、実際にはそうした...

記事を読む

その他
       ■ 目覚めに空腹の状態で飲む水の健康効果とは!?  今回は海外で話題となっている日本の女性が習慣的に行っている(欧米の人たちが勝手に思い込んでいる)健康方法をご紹介させていただきます。みなさん意外に思われるかもしれませんが、海外では日本の女性の人気が非常に高いんです。  欧米の人たちからすると、日本の女性はいくつになっても健康的で若々しいので、美容と健康に関する何か特別な習慣があるのだ...

記事を読む

その他
      ■ なぜ恋愛は心と体にいいのか?  人生において恋愛は常に特別なものですよね、「あなたにとって最も人生で大切なものは?」というアンケートの上位に来るのが健康とお金でその次あたりにくるのが恋愛です。  実は恋愛にはただ単に惚れた腫れただけではなく、様々な効果があるんです。あなたも恐らく耳にしたことがあると思いますが、恋愛をすると免疫力がアップします。  免疫力がアップすることによって雑菌や...

記事を読む

その他
       ■ 若さのカギは女性ホルモン!  女性の場合、35歳を境に一気に老け込む人が増えてきます。それまでは「実年齢より全然若い!」と、周囲から言われていたような人たちでも老けこむケースが多いです。  というのも35歳ころになると女性ホルモンを分泌する働きが急激に衰えてしまうからです。それ以前と比較すると差がどうしても出てきてしまいます。  つまり、この働きをできるだけ劣化させなようにすれば、...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ こりや痛みを放置するのは危険!?  首や肩のコリ、背中や腰の痛みに悩まされている方が増えています。しかも20代から30代前半くらいまでの比較的若い世代の人たちの間で急増しています。その原因の一つにスマホの長時間利用があげられています。  上図にありますとおり、肩こりや腰痛の5大原因として、血行不良、姿勢の悪さ、関節の歪み、運動不足、ストレスの5つがあげられます。スマホを長時間利用する...

記事を読む

その他
     ■ 基礎代謝を上げると太りにくい体質になる  世の中にはダイエット方法、ダイエット器具、ダイエットエクセサイズ、ダイエット食品が溢れています。しかも毎年新しい物が誕生しているにもかかわらず、ダイエット産業は衰退する兆しすら見えません。むしろ成長し続けています。  なぜかといえば、それだけ太りやすい環境(衣食住)に我々は生活してるためです。あなたはすでにメタボが深刻なレベルになっているのをご...

記事を読む

その他
       ■ 季節の変わり目に要注意!  先日「しょうが酢」の健康効果についてまとめた記事を投稿させていただきましたが、今回はしょうが酢の効果に若返り効果をプラスした「レモン酢」の健康効果をまとめさせていだきました。レモン酢とはその名の通り酢にレモンを漬けたものです。  最近は1日で10度以上も気温が乱高下する日が一年を通じて何度もあります。しかも季節に関係なく突然気温が上がったり下がったりする...

記事を読む

その他
      ■ 脳の働きはボッーとしたほうがいい!?  仕事や日常生活で何らかしらの問題が発生したとき、あなたはどのように対応していますか?。解決策をひねり出すために必死になって考えるのではないでしょうか?。  しかし、一生懸命考えても何も思いつかないことの方が多いですよね。実は何もしないで「ボっー」とした方が脳の働きいいことが最新の脳研究で明らかになったんです。  あまりにも非常識な発想ですが、問...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 左向きに寝るメリットとは?!  あなたはいつも寝るときにどちら向きに寝ていますか?。私は以前までは、真っすぐ仰向けにねることが体にいいと、頑固なまでに信じていたので自ら半強制的に仰向けの姿勢で寝てました。  枕なしで寝ると寝返りが打てないので同じ姿勢で寝ることが出来るのですが、これはこれで大きなメリットが一つあります。それは首のたるみが解消できることです。まくらを使うと首の皮がのびて...

記事を読む

太りにくい体にする
      ■ なぜダイエットは続かないのか!?  あなたは今現在、ダイエットを行なっていますか!?。男性と女性ではダイエットの目的が微妙に違うようです。ちなみに男性は健康面に配慮してダイエットを始める方が多く、一方、女性は痩せて見た目を良くしたいという思いからダイエットを始めるようです。  ダイエットする目的が圧倒的に男性よりも明確な分、女性の方が男性よりもダイエットが長続きするようなんですが、食...

記事を読む

人間関係を「断捨離(だんしゃり)」すれば人生はもっと楽になる!古い友だちに執着すると苦しくなる6つの理由とは?人生の転換期に役立つ考え方!

 
 
881.png
 
 
 
 
■ 人間関係を断捨離する必要性とは?
 
 
人間関係の問題の一つとして、古い友人との関係があげられます。特に地方に住んでいる方の場合、社会に出てからも地元の友人関係から飛び出てしまうと、「未来永劫孤独に苦しむことになるのではないか?」といった思い射込みに悩まされているケースが少なくありません。
 
 
恐らく学生時代まではこのままの友人関係が生涯続くと多くの方が考えると思いますが、実際にはそうしたケースの方が少ないように見受けられます。数年に一度会えればいいくらいの関係がちょうどよかったりもします。
 
 
 
 
392017401ht.png
 
 
 
『 人間関係の断捨離=永遠の別れではない! 』
 
 
その道の達人、社会的に大きな成功を収めている人達の多くが、人生の各ステージを登りながら、相応しい人間関係を構築するため、いわゆる人間関係の「断捨離」(整理)を行っています。ほぼ例外はないほど徹底しています。
 
 
上のステージに上がる過程で古い人間関係が邪魔するのを良しとしないからだそうです。しかし、人間関係の「断捨離」といっても、永遠の別れではありません。また、決して人間関係を軽くみているわけではありません。むしろその逆です。


ということで今回は人生のターニングポイントとなる様々な局面において、人間関係を断舎離することの大切さを分かりやすく解説したTABI-LABOさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

毎朝目覚めに空腹の状態で水を飲む8つの健康効果が凄い!血流を改善して免疫力と脂肪燃焼効率をアップ!肌トラブル、腎臓結石、肥満の予防に効く!

 
 
2520170705ht.png

 
 
 
 
 
■ 目覚めに空腹の状態で飲む水の健康効果とは!?
 
 
今回は海外で話題となっている日本の女性が習慣的に行っている(欧米の人たちが勝手に思い込んでいる)健康方法をご紹介させていただきます。みなさん意外に思われるかもしれませんが、海外では日本の女性の人気が非常に高いんです。
 
 
欧米の人たちからすると、日本の女性はいくつになっても健康的で若々しいので、美容と健康に関する何か特別な習慣があるのだろうと、日本女性の生活習慣に興味津々です。
 
 
 
 
192017401ht.png
 
 
 
『 体の中をクリーニングする効果が凄い! 』
 
Lifehackerという日本でもおなじみのインターネットメディアが、日本女性の美と健康の秘密は朝起きて空腹の状態のまま水を沢山飲むからではないかといった、一見するとトンデモ記事のような内容の記事を報じ、一躍世界中で話題となっています。
 
 
日本女性のすべてが朝一番に水を飲む習慣は無いと思いますが、空腹の状態で水を飲むことで体の中をクリーニングする働きがあるようでして、その健康効果があまりにも凄いので今回みなさまとシェアさせていただきたいと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

恋愛の健康効果が凄い!その秘密は脳内物質「ドーパミン」にあり!人は恋をするとドーパミンの分泌量がアップして毎日幸せオーラ全開!

 
 
49_20160704183508a9f.png
 
 
 
 
■ なぜ恋愛は心と体にいいのか?
 
 
人生において恋愛は常に特別なものですよね、「あなたにとって最も人生で大切なものは?」というアンケートの上位に来るのが健康とお金でその次あたりにくるのが恋愛です。
 
 
実は恋愛にはただ単に惚れた腫れただけではなく、様々な効果があるんです。あなたも恐らく耳にしたことがあると思いますが、恋愛をすると免疫力がアップします。
 
 
免疫力がアップすることによって雑菌やウィルスの感染からしっかり身を守ってくれます。そして、心身ともに若返ります。恋愛は特にアンチエイジング効果が凄いんです。
 
 
 
 
100250161014.png
 
 
 
『 恋すると免疫力がアップする! 』
 
 
これは荒唐無稽な話ではありません。例えば恋愛すると免疫力が上がるのは、自律神経のバランスがしっかり取れるようになるので、ドキドキ感が心と体に良い刺激を与えます。
 
 
また、恋愛によって脳細胞も同時に刺激されるので、それまで停滞していたホルモンの分泌も徐々に正常な方向へと導かれるので見た目が若返りキレイになります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

若さと健康の秘訣は女性ホルモン「エストロゲン」の分泌力にあった!?ツボ押しマッサージで分泌量を増やせば更年期障害などの予防に効く!

 
 
1932017930ht.png

 
 
 
 
 
■ 若さのカギは女性ホルモン!
 
 
女性の場合、35歳を境に一気に老け込む人が増えてきます。それまでは「実年齢より全然若い!」と、周囲から言われていたような人たちでも老けこむケースが多いです。
 
 
というのも35歳ころになると女性ホルモンを分泌する働きが急激に衰えてしまうからです。それ以前と比較すると差がどうしても出てきてしまいます。
 
 
つまり、この働きをできるだけ劣化させなようにすれば、ホルモンバランスは安定するので、いつまでも若々しくいられるので、アンチエイジングの意味においても大切です。
 
 
 
 
 
863016911.png
 
 
 
■ 女性ホルモンの代名詞「エストロゲン」!
 
 
ということで今回は、女性ホルモンの分泌力をいかに落とさずに若々しさを保つ方法について分かりやすく解説されている美BEAUTEさんの記事とツボを刺激することで女性ホルモンの分泌力をアップする方法を解説した動画をご紹介させていただきます。
 
 
エストロゲンなど女性ホルモンの分泌する量は限られているので、いつまでも若々しくいるためにも意識して女性ホルモンの分泌量を一定の状態に保つ必要があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

肩コリの5つの原因!肋骨の歪みを解消すれば血行とリンパの流れが改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率がアップ!背中や腰の痛みの予防にも効く!

 
 
1912017930ht.png

 
 
  
■ こりや痛みを放置するのは危険!?
 
 
首や肩のコリ、背中や腰の痛みに悩まされている方が増えています。しかも20代から30代前半くらいまでの比較的若い世代の人たちの間で急増しています。その原因の一つにスマホの長時間利用があげられています。
 
 
上図にありますとおり、肩こりや腰痛の5大原因として、血行不良、姿勢の悪さ、関節の歪み、運動不足、ストレスの5つがあげられます。スマホを長時間利用することで、知らず知らずのうちに網羅します。
 
 
そのまま放置してしまうと、体の痛み、眼精疲労、頭痛、うつ症状にまで拡大してしまうので、早い段階で適切なケアが必要です。しかし、間違ったケアをしてしまうといつまでたっても改善されません。むしろ悪くなってしまいます。
 
 
 
 
99678920171201.png
 
 

『 肋骨の歪むと症状がさらに悪化! 』
 
 
コリや痛みには色々な原因がありますが、肋骨が歪んでしまうことで生じるケースも少なくありません。肋骨が歪んだことで生じた肩こりの場合、揉んだり、叩いたりしても、改善するどころかコリや痛みの症状が悪化してしまいます。
 
 
ということ今回は、肋骨の歪みを修正することによって、首や肩のコリ、腰などの痛みだけでなくリンパの流れを改善してくれるエクセサイズご紹介させていただきます。
 
 
こちらの体操はイスに座って行うので、場所を選ばず簡単に出来て、しかも非常に効果が高いです。渋谷区の整体「かたこり整体院」の松田院長自ら動画で実演していますので非常に分かりやすいです。特別なスキルは一切必要ないので気軽に実践して頂ければ幸いです。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

基礎代謝を高める5つの方法!血流を改善して代謝、免疫力、体温、脂肪燃焼効率をアップ!むくみ、冷え、腰痛、肩こり、風邪などの予防に効く!

 
972017913ht.png
 
 
 
 
■ 基礎代謝を上げると太りにくい体質になる
 
 
世の中にはダイエット方法、ダイエット器具、ダイエットエクセサイズ、ダイエット食品が溢れています。しかも毎年新しい物が誕生しているにもかかわらず、ダイエット産業は衰退する兆しすら見えません。むしろ成長し続けています。
 
 
なぜかといえば、それだけ太りやすい環境(衣食住)に我々は生活してるためです。あなたはすでにメタボが深刻なレベルになっているのをご存知ですか?。生活習慣病の一つである糖尿病はすでに国民病と呼ばれるまでに拡大しています。
 
 
ちなみに厚労省が平成26年度に行った調査によりますと糖尿病の総患者数は316万6,000人に達しています。予備軍を入れるとすでに2000万人を超えています。このためダイエットはすでに単なる痩せるためのものではありません。
 
 
 
620161210l.png
 
 
 
■ 基礎代謝量を計算する方法
 
 
健康な生活を送るためにダイエットはもはや必要不可欠となっています。しかし、単に食事制限を行なうだけでは痩せません。実は基礎代謝こそが一番大事なポイントであると言われています。また、基礎代謝を高めることによって全身の細胞が若々しくなります。
 
 
これにより、顔のはりやつや、髪の毛にもつやが出て美しくなります。 体温が1度上がると基礎代謝が約13%も上昇し、太りにくい体質になるばかりでなく、様々な病気の予防につながります。美容と健康のためにも基礎代謝を高めることが大切です。
 
 

(1)基礎代謝量の計算式
 
・女性の場合
 
665+9.6×体重Kg)+1.7×身長(cm)-7.0×年齢
 
 
・男性の場合
 
66+13.7×体重(Kg)+5.0×身長(cm)-6.8×年齢
 
 
 
(2)一日に必要な摂取カロリー計算
 
基礎代謝量÷0.6
 
 
16360170301ht.png


 
以下のサイトで必要情報を入力するだけで基礎代謝量を簡単に計算できます。
 
16460170301ht.png

出典 : 「 keisan 」
http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

レモン酢の健康効果が凄い!血流を改善して血管と免疫力を強化!レモン酢で大場久美子さんの血管年齢が17歳に!肌トラブルや老化の予防にも効く!

 
 
62440161004.png
 
 
 
 
 
■ 季節の変わり目に要注意!
 
 
先日「しょうが酢」の健康効果についてまとめた記事を投稿させていただきましたが、今回はしょうが酢の効果に若返り効果をプラスした「レモン酢」の健康効果をまとめさせていだきました。レモン酢とはその名の通り酢にレモンを漬けたものです。
 
 
最近は1日で10度以上も気温が乱高下する日が一年を通じて何度もあります。しかも季節に関係なく突然気温が上がったり下がったりするので、体が気温の変化に対応することが難しいことから、体調不良を引き起こすケースが増えています。
 
 
 
 
42460170301ht_20170401205928108.png
 
 
 
『 気象病に注意! 』
 
 
このように季節の変わり目に気温や湿度が大きく変化すると身体が対応できないため、頭痛やめまい、無気力などの症状を引き起こす「気象病」をより発症しやすくなるので、これから涼しくなるからといって油断せずに、お体の方ご自愛ください。
 
 
意外に思われるかもしれませんが、大量に汗をかくと体内の水分が奪われ、血液はドロドロになりやすく、また、肌はボロボロなんってことも珍しくありません。夏の暑さによって、受けた体へのダメージを解消してくれるのが「レモン酢」です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

頑張らないほうが上手くいく!?ぼーっとしてるとき人間の脳は普段の「約20倍」も働いていた!?ぼーっとするとストレスの予防などにも効く!

 
 
1872017929ht.png
 
 
 
 
■ 脳の働きはボッーとしたほうがいい!?
 
 
仕事や日常生活で何らかしらの問題が発生したとき、あなたはどのように対応していますか?。解決策をひねり出すために必死になって考えるのではないでしょうか?。
 
 
しかし、一生懸命考えても何も思いつかないことの方が多いですよね。実は何もしないで「ボっー」とした方が脳の働きいいことが最新の脳研究で明らかになったんです。
 
 
あまりにも非常識な発想ですが、問題を解決しようと思ったら、必死になって考えるよりも「ボっー」としたほうがいいわけです。つまり、必死になって考えるというのは、脳の働きを邪魔していることと同じなんですね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

左向きで寝る健康効果が凄い!リンパと血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率がアップ!消化不良、不眠、胃や腸の病気の予防などに効く!

 
 
320171001ht.png
 
 
 
 
■ 左向きに寝るメリットとは?!
 
 
あなたはいつも寝るときにどちら向きに寝ていますか?。私は以前までは、真っすぐ仰向けにねることが体にいいと、頑固なまでに信じていたので自ら半強制的に仰向けの姿勢で寝てました。
 
 
枕なしで寝ると寝返りが打てないので同じ姿勢で寝ることが出来るのですが、これはこれで大きなメリットが一つあります。それは首のたるみが解消できることです。まくらを使うと首の皮がのびてしまうので、加齢が進むといっきにたるみます。
 
 
しかし、左向きに寝たほうが体にいいことを知り、できるだけ左向きに寝るように心がけています。不思議なもので左向きで寝ることを意識するだけで、その姿勢が保てます。
 
 
 
 
12620170501ht_20170607201605641.png
 
 
 
『 左向き睡眠のデトックス効果が凄い 』
 
 
勿論寝ている間に何度も寝返りを打っていると思いますが、朝起きると左向きの状態のまま目が覚めます。なぜ左向きに寝ると良いのかといいますと、その答えは「リンパ」です。
 
 
左向きに寝ることによって必然的にリンパの流れが良くなるので、体の「老廃物」の処理がスムーズに行われるようになるため、その結果として美容と健康を促進します。
 
 
左向き睡眠によって、体の中に蓄積された老廃物(毒素)を取り除く機能を向上させます。さらには、栄養分を速やかに抽出し、毒素を排出する作用が改善されるので、消化器官の働きを向上させるためにも左向きの姿勢が最適なんです。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

4分間運動の効果が凄い!全身の血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!お腹、背中、お尻、太もも、ふくらはぎの脂肪がすっきり!

 
 
1852017929ht.png
 
 
 
 
■ なぜダイエットは続かないのか!?
 
 
あなたは今現在、ダイエットを行なっていますか!?。男性と女性ではダイエットの目的が微妙に違うようです。ちなみに男性は健康面に配慮してダイエットを始める方が多く、一方、女性は痩せて見た目を良くしたいという思いからダイエットを始めるようです。
 
 
ダイエットする目的が圧倒的に男性よりも明確な分、女性の方が男性よりもダイエットが長続きするようなんですが、食事の量を減らすだけでは健康に良くないため、運動も同時に行ないながらダイエットするケースが多いようです。
 
 
しかし、食事を減らして運動するとダイエットのストレスがより大きくなるので、思うように体重が落ちないと焦ってしまい、結果的に我慢疲れしてダイエットを挫折してしまいます。ではどうすれば良いのでしょうか?
 
 
 
 
1620170601ht_20170628175631719.png
 
 
 
■ たった4分間で脂肪がすっきり落ちます!
 
 
ちなみに女性が気になるのは、1位が「おなか」、2位が「太もも」、3位が「腰周り」と「お尻」なんです。食事制限だけでこれらのパーツを痩せさせるのは難しいです。また、ウォーキング程度の軽めの運動をプラスしても脂肪は中々落ちません。
 
 
そこで、おすすめしたいのが「4分間ダイエット体操」です。4分間ダイエットは、文字通り4分間集中してエクセサイズを行うことで、より脂肪燃焼効果を高めて出来るだけ短期間で理想の体型、体重に近づけるダイエット方法です。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます