2017年09月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年09月

2017年09月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
      ■ なぜ恋愛は心と体にいいのか?  人生において恋愛は常に特別なものですよね、「あなたにとって最も人生で大切なものは?」というアンケートの上位に来るのが健康とお金でその次あたりにくるのが恋愛です。  実は恋愛にはただ単に惚れた腫れただけではなく、様々な効果があるんです。あなたも恐らく耳にしたことがあると思いますが、恋愛をすると免疫力がアップします。  免疫力がアップすることによって雑菌や...

記事を読む

その他
       ■ 若さのカギは女性ホルモン!  女性の場合、35歳を境に一気に老け込む人が増えてきます。それまでは「実年齢より全然若い!」と、周囲から言われていたような人たちでも老けこむケースが多いです。  というのも35歳ころになると女性ホルモンを分泌する働きが急激に衰えてしまうからです。それ以前と比較すると差がどうしても出てきてしまいます。  つまり、この働きをできるだけ劣化させなようにすれば、...

記事を読む

その他
     ■ もち麦ダイエットの健康効果が凄い!?  ここに来て「もち麦」が20代~30代の女性を中心に注目を集めています。それもそのはず、もち麦は低カロリーでありながら、あの玄米よりも「食物繊維」など美容と健康に良い栄養素が豊富に含まれているからです。  このため「もち麦」は特別な食事制限をすることなく痩せることができることから、ダイエット食材として人気が高まっているわけですが、ダイエット以外にも...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ レモンとはちみつは寒い季節の美容と健康にかかせない!?   (1)レモンの効能・効果  レモンとはちみつは、風邪の予防と疲労回復などに優れた効果のあるので、免疫力が低下しやすい寒い季節にぴったりの食べ物なんです。ですので、この二つを組み合わせた「はちみつレモン」が体に良くないわけがありません。  レモンにはビタミンCやクエン酸が豊富に含まれています。クエン酸は疲労回復に優れた効果を発...

記事を読む

その他
      ■ チーズと赤ワインは最強の組み合わせ!?  ブルーチーズと赤ワインを組み合わせることによって、優れた健康効果発揮することが確認されています。日本ではブルーチーズと言われていますが、「青カビチーズ」が正式名称のようです。  ここに来て青カビチーズが世界的に注目されているわけですが、当然何らかしらの理由がります。というのも欧州で最も長寿なフランス人がなぜ健康なのか調査したところ、「青カビチ...

記事を読む

その他
       ■ クレソンとは!?  クレソンはフランス語でして、英語の名称はウォータークレス、日本ではオランダガラシ、またはオランダミズガラシと言います。  テレビの情報番組などでもよく取り上げられるのでクレソンが栄養価の高い野菜であることはご存知かと思いますが、クレソンは過去にアメリカ疾病予防管理センター(CDC)によって最強野菜に認定されています。      『 クレソンはパーフェクトの100点を...

記事を読む

その他
      ■ 高野豆腐とは!?  高野豆腐は、食物繊維をはじめ、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄など心と体に良い効能・効果が期待できる優れた栄養素が、これでもかと豊富に含まれています。女性にとって欠かすことができません。しかし、どれも不足しがちなんです。  ちなみにビタミン・ミネラル・アミノ酸などの必須栄養素や健康成分などがバランスよく含まれた食品を「スーパーフード」というのですが、豆腐以上に優...

記事を読む

更年期障害の予防と対策
      ■ 更年期に就寝前のストレッチが効く!?  ヨガやストレッチなどのエクセサイズを習慣的に行なわれている方も多いかと思いますが、寝る前に10分程度のストレッチを行うことで更年期症状や抑うつに優れた効果を発揮することが医科学的に証明されました。  ちなみに更年期とは、「閉経にともない女性ホルモンのバランスが乱れる時期」をさします。女性は平均50歳で閉経を迎え、その前後5年間ほどの期間に卵巣か...

記事を読む

その他
      ■ しっかり寝てるのに疲れが取れないときは?   週末を充実させるためには、仕事で疲れた体をしっかり休ませて「疲労回復」に務める必要があります。しかし、寝すぎてしまうと疲れがとれません。かえって疲れます。  ですので、今回はしっかり寝ても「体がだるい」、「疲れが取れない」という時に食べたい疲労回復に最適な食材・食事と呼吸法の動画を合わせてご紹介させていただきます。        ■ (1...

記事を読む

その他
    ■ トマトを食べるだけでなぜ痩せのか?  最近トマトの健康と美容に関する効果が注目を集めています。一昨年ほど前にトマトには脂肪を効率よく燃焼するための成分が含まれていることが発表されたのをきっかけにトマトが売れに売れたようです。  トマトレシピも一気に増えましたよね。個人的にはトマトおでんと焼きトマトが簡単で手軽にできるのでおすすめです。おいしいですし、体が温まるので美容と健康の両方の点から...

記事を読む

恋愛の健康効果が凄い!その秘密は脳内物質「ドーパミン」にあり!人は恋をするとドーパミンの分泌量がアップして毎日幸せオーラ全開!

 
 
49_20160704183508a9f.png
 
 
 
 
■ なぜ恋愛は心と体にいいのか?
 
 
人生において恋愛は常に特別なものですよね、「あなたにとって最も人生で大切なものは?」というアンケートの上位に来るのが健康とお金でその次あたりにくるのが恋愛です。
 
 
実は恋愛にはただ単に惚れた腫れただけではなく、様々な効果があるんです。あなたも恐らく耳にしたことがあると思いますが、恋愛をすると免疫力がアップします。
 
 
免疫力がアップすることによって雑菌やウィルスの感染からしっかり身を守ってくれます。そして、心身ともに若返ります。恋愛は特にアンチエイジング効果が凄いんです。
 
 
 
 
100250161014.png
 
 
 
『 恋すると免疫力がアップする! 』
 
 
これは荒唐無稽な話ではありません。例えば恋愛すると免疫力が上がるのは、自律神経のバランスがしっかり取れるようになるので、ドキドキ感が心と体に良い刺激を与えます。
 
 
また、恋愛によって脳細胞も同時に刺激されるので、それまで停滞していたホルモンの分泌も徐々に正常な方向へと導かれるので見た目が若返りキレイになります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

若さと健康の秘訣は女性ホルモン「エストロゲン」の分泌力にあった!?ツボ押しマッサージで分泌量を増やせば更年期障害などの予防に効く!

 
 
1932017930ht.png

 
 
 
 
 
■ 若さのカギは女性ホルモン!
 
 
女性の場合、35歳を境に一気に老け込む人が増えてきます。それまでは「実年齢より全然若い!」と、周囲から言われていたような人たちでも老けこむケースが多いです。
 
 
というのも35歳ころになると女性ホルモンを分泌する働きが急激に衰えてしまうからです。それ以前と比較すると差がどうしても出てきてしまいます。
 
 
つまり、この働きをできるだけ劣化させなようにすれば、ホルモンバランスは安定するので、いつまでも若々しくいられるので、アンチエイジングの意味においても大切です。
 
 
 
 
 
863016911.png
 
 
 
■ 女性ホルモンの代名詞「エストロゲン」!
 
 
ということで今回は、女性ホルモンの分泌力をいかに落とさずに若々しさを保つ方法について分かりやすく解説されている美BEAUTEさんの記事とツボを刺激することで女性ホルモンの分泌力をアップする方法を解説した動画をご紹介させていただきます。
 
 
エストロゲンなど女性ホルモンの分泌する量は限られているので、いつまでも若々しくいるためにも意識して女性ホルモンの分泌量を一定の状態に保つ必要があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

超簡単「もち麦ダイエット」の健康効果がすごい!超おいしい「麦とろご飯」でダイエット!便秘、むくみ、肌トラブル、糖尿病などの予防に効く!

 
 
9420170613ht.png
 
 
 
■ もち麦ダイエットの健康効果が凄い!?
 
 
ここに来て「もち麦」が20代~30代の女性を中心に注目を集めています。それもそのはず、もち麦は低カロリーでありながら、あの玄米よりも「食物繊維」など美容と健康に良い栄養素が豊富に含まれているからです。
 
 
このため「もち麦」は特別な食事制限をすることなく痩せることができることから、ダイエット食材として人気が高まっているわけですが、ダイエット以外にも優れた美容と健康効果が期待できます。
 
 
ちなみに、もち麦は、その名の通り「もち性」の大麦のことです。とろろご飯で良く使われるもち麦は、粘り気の少ない「うるち性」になります。
 
 
 
 
9620170613ht.png
 
 
 
『 もち麦ダイエットはレシピも豊富! 』
 
 
もともと大麦には多くの食物繊維が含まれています。とくに、もち麦に含まれる食物繊維の量は他の食品を寄せつけないほど圧倒しています。また、プチプチ、プリプリした食感も噛みごたえがあるので、満腹感が得られやすいです。
 
 
私個人的なオススメは「麦とろご飯」です。写真にあるような形でいつも「麦とろご飯」を頂いているのですが、超簡単につくれますので、栄養が不足しがちな一人暮らしの方にもオススメです。
 
 
 
 
982017913ht.png
 
 
 
『 もち麦ダイエットはレシピも豊富! 』
 

また、もち麦はごはんとしてだけでなく、パスタソースにするなど、どんな料理にも合うので、飽きることがありません。それくらいもち麦は優れた健康食品です。
 
 
ということで、今回は実際にもち麦ダイエットを実践して14キロも痩せられた人気シェフの山下春幸さんのもち麦ダイエットをレポートしたSuzieさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

はちみつレモンの健康効果が凄い!優れた整腸作用と抗酸化作用で血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!便秘、風邪などの予防に効く!

 
 
6720161018.png
 
 
 
 
■ レモンとはちみつは寒い季節の美容と健康にかかせない!?
 
 
 
(1)レモンの効能・効果
 
 
レモンとはちみつは、風邪の予防と疲労回復などに優れた効果のあるので、免疫力が低下しやすい寒い季節にぴったりの食べ物なんです。ですので、この二つを組み合わせた「はちみつレモン」が体に良くないわけがありません。
 
 
レモンにはビタミンCやクエン酸が豊富に含まれています。クエン酸は疲労回復に優れた効果を発揮してくれますし、ビタミンCは抗酸化作用が優れているので美肌効果も期待できます。
 
 
また、レモンのあの独特の苦味成分であるフラボノイドの1種のヘスペリジンは、コレステロールや血圧を下げて心筋梗塞や脳梗塞など生活習慣病の予防と改善に優れた効果が期待できます。
 
 
6920161018.png
 
 
 
 
 
(2)はちみつの効能・効果
 
 
一方、はちみつには「ビタミン」や「ミネラル」などの栄養素が含まれています。優れた抗酸化作用によって活性酸素が体内で生成される働きを抑え、体が老化や酸化をしっかり防いでくれます。
 
 
また、はちみつには整腸作用に優れたグルコン酸が含まれているので、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を良い状態へと整えてくれます。このため、はちみつを摂取することで便秘が解消・改善する効果が期待できます。
 
 
ということで、今回はレモンとはちみつのいいとこどりの「はちみつレモン」に関する優れた効能・効果について解説しいてるtenki.jpさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
7020161018.png

» 記事の続きを読む

 タグ
None

チーズと赤ワインの健康効果が凄い!血流を改善して免疫力アップ!血栓症、動脈硬化、高血圧、貧血、糖尿病、心筋梗塞、ガンなどの予防に効く!

 
 
538_20160630175303739.png
 
 
 
 
■ チーズと赤ワインは最強の組み合わせ!?
 
 
ブルーチーズと赤ワインを組み合わせることによって、優れた健康効果発揮することが確認されています。日本ではブルーチーズと言われていますが、「青カビチーズ」が正式名称のようです。
 
 
ここに来て青カビチーズが世界的に注目されているわけですが、当然何らかしらの理由がります。というのも欧州で最も長寿なフランス人がなぜ健康なのか調査したところ、「青カビチーズ」が原因であることが研究結果によって、明らかになったからです。
 
 
ブルーチーズのあの独特のいおいがダメだという方も少なくありません。しかし、ブルーチーズには以下の通りすごい効果があると、今世界中で注目が集まっています。
 
 
 
 
5720170610ht.png

 

【 ブルーチーズの効能・効果 】
 
 
(1)がん細胞の抑制効果
 
(2)強い抗酸化作用
 
(3)細胞を活性化させる効果
 
(4)血行改善
 
(5)血栓症や動脈硬化の予防効果
 

 
 
 
 
5220170610ht.png
 
 

【 赤ワインの効能・効果 】
 
 
(1)中性脂肪の減少
 
(2)がん細胞の抑制効果
 
(3)血糖値を下げる
 
(4)貧血を予防
 
(5)高血圧を予防
 
(6)むくみを解消・改善
 

 
 
『 食べ過ぎ飲み過ぎは逆効果!! 』
 
 
ただし、どんなに体に良いといっても、飲み過ぎ食べ過ぎは厳禁です。適度な量を守ってチーズと赤ワインを楽しんで下さい。
 
 
ということで、今回はチーズと赤ワインで糖尿病や心筋梗塞などの生活習慣病を予防する効果について分かりやすく解説いしたBusiness Journalさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

クレソンの健康効果が凄い!優れた抗酸化作用で血流を改善して免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!むくみ、動脈硬化、糖尿病、がんなどの予防に効く!

 
 
781.png
 
 
 
 
 
■ クレソンとは!?
 
 
クレソンはフランス語でして、英語の名称はウォータークレス、日本ではオランダガラシ、またはオランダミズガラシと言います。
 
 
テレビの情報番組などでもよく取り上げられるのでクレソンが栄養価の高い野菜であることはご存知かと思いますが、クレソンは過去にアメリカ疾病予防管理センター(CDC)によって最強野菜に認定されています。
 
 
 
3848920161122.png
 
 
 
『 クレソンはパーフェクトの100点を獲得! 』
 
 
同研究所では採点基準として健康に重要とされるカリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kの17の栄養素の含有量をベースにしています。
 
 
ちなみにクレソンは、パーフェクトの100点を獲得し、見事1位となりました。偏った採点がなされないようにと、採点基準が厳格化されているので、本当に凄いことです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

梨花もハマる「高野豆腐」の美容と健康効果が凄い!ダイエット、美白・美肌効果、更年期障害、冷え症、動脈硬化や脳梗塞などの生活習慣病に効く!

 
 
545_20160701174625324.png
 
 
 
 
■ 高野豆腐とは!?
 
 
高野豆腐は、食物繊維をはじめ、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄など心と体に良い効能・効果が期待できる優れた栄養素が、これでもかと豊富に含まれています。女性にとって欠かすことができません。しかし、どれも不足しがちなんです。
 
 
ちなみにビタミン・ミネラル・アミノ酸などの必須栄養素や健康成分などがバランスよく含まれた食品を「スーパーフード」というのですが、豆腐以上に優れた栄養素がバランス良く含まれる高野豆腐は究極のスーパーフードです。
 
 
植物性タンパク質のなかでも、「大豆タンパク質」は、例外的に必須アミノ酸をバランスよく含んでいる動物性タンパク質に近いです。しかし、動物性タンパク質のように血液中のコレステロール値を上げるようなことはなく、反対に下げる効果があります。
 
 
 
 
9620161019.png
 
 
 
『 高野豆腐の健康効果がすごい! 』

 
大豆イソフラボンは、お肌や髪、爪を再生させる働きに優れ、しかもメラニンの生成する働きを抑えるので、習慣的に高野豆腐を食べることによって、アンチエイジング効果と美白効果も同時に期待できます。
 
 
また、大豆イソフラボンは美容だけでなく、ホルモンバランスの分泌にも良い効果をもたらすので、更年期障害などの症状を抑えてくれますので、高野豆腐は心と体の美容と健康に欠かすことができない食材です。
 
 
ということで今回は、高野豆腐の持つ優れたダイエット効果に着目した美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

就寝前のストレッチの健康効果が凄い!血行を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!頭痛、肩こり、イライラなどの更年期症状の予防に効く!

 
 
372017904ht.png
 
 
 
 
■ 更年期に就寝前のストレッチが効く!?
 
 
ヨガやストレッチなどのエクセサイズを習慣的に行なわれている方も多いかと思いますが、寝る前に10分程度のストレッチを行うことで更年期症状や抑うつに優れた効果を発揮することが医科学的に証明されました。
 
 
ちなみに更年期とは、「閉経にともない女性ホルモンのバランスが乱れる時期」をさします。女性は平均50歳で閉経を迎え、その前後5年間ほどの期間に卵巣から分泌される「エストロゲン」などの女性ホルモンが激減します。
 
 
そうすると自律神経のバランスが乱れてしまうので、頭痛やめまい、ほてり、発汗、肩こりなどの身体的症状や、イライラ、抑うつ感、不眠などの精神的症状が生じ、日常生活において健康を維持するのが困難になります。
 
 
 
 
 
43440160927.png
 
 
 
■ 40歳を過ぎたら男女ともに就寝前にストレッチを!
 
 
また、最近は女性だけでなく、男性でも50歳を過ぎたころから更年期の症状に苦しめられるケースが増えていますので、40歳を過ぎたら予防するためにも寝る前にストレッチを行うことをおすすめします。
 
 
基本的にストレッチを行うタイミングは、寝る直前がいいようです。寝る直前にストレッチを行うことによって体温が上昇するので寝付きが良くなります。これだけで睡眠の質が劇的に高まります。いきなり10分は難しいと思います。
 
 
 
362017904ht.png

 

『 就寝前のストレッチで病気知らずの身体を手に入れよう!』
 
 
ですので、最初は1~2分のストレッチから始められることをおすすめします。初心者の方は以下の画像にあるストレッチよりも、一番下にある動画のストレッチをおすすめします。脂肪燃焼効果も優れているので、痩せやすい体質に改善します。
 
 
ということで、今回は就寝前のストレッチの効果について分かりやすく解説している健康じまん.comさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

「 しっかり寝たのに疲れが取れない 」というときに食べたい疲労回復にピッタリな食材・食事とは!?

 
 
9_20160227133532995.png
 
 
 
 
■ しっかり寝てるのに疲れが取れないときは? 
 
 
週末を充実させるためには、仕事で疲れた体をしっかり休ませて「疲労回復」に務める必要があります。しかし、寝すぎてしまうと疲れがとれません。かえって疲れます。
 
 
ですので、今回はしっかり寝ても「体がだるい」、「疲れが取れない」という時に食べたい疲労回復に最適な食材・食事と呼吸法の動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
 
 
 
54940160930.png
 
 
 
■ (1)鶏肉(イミダペプチド)
 
 
疲労回復に効く食材としてオススメしたい食材NO1が鶏肉です。とくに胸肉はコスパにも優れていますし、レシピも豊富なので美味しく頂けます。
 
 
鶏肉には羽の付け根の部分に含まれる「イミダペプチド」が筋肉疲労を防ぐ働きがあるとされていまして、鶏が一日中羽をバタバタさせて活動できるのも、「イミダペプチド」の効能のおかげなんですね。
 
 
ちなみに1日に鶏の胸肉・約100グラムを1週間摂り続けると、疲労回復に効果があるとされています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

トマトダイエットの健康効果が凄い!優れた抗酸化作用で血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!高血圧、動脈硬化、がんの予防に効く!



162017902ht.png
 
 
 
 
■ トマトを食べるだけでなぜ痩せのか?
 
 
最近トマトの健康と美容に関する効果が注目を集めています。一昨年ほど前にトマトには脂肪を効率よく燃焼するための成分が含まれていることが発表されたのをきっかけにトマトが売れに売れたようです。
 
 
トマトレシピも一気に増えましたよね。個人的にはトマトおでんと焼きトマトが簡単で手軽にできるのでおすすめです。おいしいですし、体が温まるので美容と健康の両方の点からいっても非常に優れていると思います。
 
 
では本当にトマトを食べるとやせるのかというと、ずばり痩せます。もちろん他のものを食べ過ぎたり、まったく運動をしなければダメです。特に冬場は運動不足になりがちなので注意が必要です。
 
 
 
 
 
5418920161126.png
 
 
 
■ トマトの抗酸化作用が凄い!?
 
 
トマトの優れた健康効果を支えているのは「リコピン」という成分です。リコピンは、抗酸化作用が非常に優れているので、万病のもとである活性酸素をやっつけてくれるので、体の老化を抑えてくれます。しかも、ガンや高血圧の予防にも優れた効果をもたらします。
 
 
そこでトよりトマトダイエット効果を高める方法をご紹介させていただくために、今回はトマトに関する幅広い解説がなされているFYTTEwebさんの記事と見た目だけでなく心と体が健康になるダイエット方法をまとめた動画をご紹介します。
 
 
そして、私から最後に一つ、運動不足を解消するために日常生活で簡単にできる方法をご紹介させてください。それは「つま先立ちウォーク」です。室内にいるときだけでもいいので、お腹をひっこめて背伸びした状態で歩くだけなので非常に簡単です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます