2017年07月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年07月

2017年07月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
      ■ 頭皮マッサージで本当に見た目が若返るのか?  今回のテーマは「頭皮マッサージ」です。実演動画と合わせてご紹介させていただきます。こちらは頭皮をマッサージすることにより、顔全体が若返る方法を解説しています。  脱け毛や薄毛で悩まれている方は少なくないですが、正しく頭皮マッサージをやっている人はそれほど多くありません。実は頭皮マッサージには凄い力が秘められているんです。  実年齢より老け...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ■ 足の痛みの原因は沢山ある!  リフレクソロジー(反射学)では、鍼治療で実際に使用される全てのエネルギー経絡が足を流れているため、足は体の中心と考えられています。このため足に痛みを感じたとき、それと前後して体の他の部位、もしくは体の臓器に痛みが発生することがよくあります。  その足の痛みは足が直接的な原因ではなく、腰、背中、もしくは肝臓から来る痛みかもしれません。足はかなり複雑(足だ...

記事を読む

太りにくい体にする
      ■ なぜ太ももは細くなりにくいのか?  男女を問わず太ももが太くて悩んでいる方は少なくありません。しかし、太ももは体の中でも特に脂肪がつきやすいうえに、ウォーキング程度の運動では太ももの脂肪を落とすことは難しいです。  食事制限を基本としたダイエットで太ももを細くしようとすると、太もも周辺の筋肉の量がさらに減ってしまうのと同時に代謝も低下することから、かえって太りやすくなっていまいます。...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ 姿勢が何より大切な理由とは!?  女性だけでなく、男性も体がゆがんでしまうと様々な病気を引き起こしてしまう原因になってしまいます。例えば急に疲れやすくなったり、頭痛をはじめ体のいたるところが痛みだすケースが少なくありません。  そして、問題となるのは肉体面だけではありません。心も次第に病みやすくなってしまうので、うつ病などを引き起こしてしまいますので、たかが姿勢と侮るのは大変危険です。下...

記事を読む

その他
      ■ 納豆が世界的にブーム!?  最近よく2chのまとめサイトを見るんですが、驚いたことに今あの韓国で納豆がちょっとしたブームになっているそうです。韓国にも清麹醤という豆醗酵食品があるのですが、これを追い抜く勢いで人気が高まっているようです。  過去2年間で売上高が2倍近く跳ね上がっているようです。そんな韓国の代表的な発酵食品といえば、キムチですが、納豆にプラスすることで、さらに美容と健康...

記事を読む

その他
      ■ 腸は単なる消化器官ではない!?  腸にも脳と同じような機能がいくつかあるため、腸は第二の脳といわれており、すでに30年以上前から神経伝達物質が腸を自律的に動かしていることが証明されています。  腸内細菌(善玉菌)が減少し、悪玉菌が腸内に増えてしまうと腸内環境が悪くなるため、腸の働きも当然悪化します。そうなると血液がドロドロになって血流が悪化するといった具合に様々な健康被害を引き起こす...

記事を読む

その他
      ■ 痩せにくい体質の人たちが増えている理由!   先日もお伝えしましたが、ダイエットを一生懸命頑張っているのに痩せない人が増えています。この原因の一つに「血流の悪化」があげられます。血の流れが悪くなると基礎代謝も同時に悪化するので、脂肪燃焼効果もそれにともなって低下します。  ですので、適度な運動とゆるい食事制限程度のダイエットでは中々効果がでません。また、最近は中高年の方だけでなく、比...

記事を読む

その他
      ■ ストレスを抑える栄養素とは!?  ストレスを抑えるためにも栄養バランスが優れた食事が大切です。特に「ビタミンD」が重要な栄養素としてあげられます。「ビタミンD」が不足してしまうと、うつになりやすいとされています。  ちなみにビタミンDは、紫外線に当たることによって体内で作られるのですが、ビタミンDはカルシウムの吸収をサポートし、骨粗鬆症などの予防に優れた効果を発揮してくれます。  また、...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 頻繁に寝違えていた辛い過去  私は以前よく首を寝違えてました。仕事を終えて飲んでから帰宅することが多かったので、そのまま寝てしまうことも多く、次の日首の痛みで目が醒めることも多々ありました。  寝相が単に悪いからだと思い、知人に勧められた枕で適切な位置で寝るようになってから首が寝違えることはなくなりました。      『 寝るときの姿勢がとにかく大事! 』  また、首まわり、アゴ周りの...

記事を読む

その他
      ■ このダイエット方法は名前すらありません!  ダイエットには色々な種類がありますが、どれこもれも女性の生理周期を無視したものばかりですよね。女性にはホルモンバランスを最適化するための周期があります。  この間に心と体が大きく変化するわけですから、生理周期を無視したダイエットや美容法などは正直長続きしなくて当然だと以前からずっと思っていました。  今回ご紹介させていただく生理前に豆乳を飲...

記事を読む

頭皮マッサージの美容と健康効果が凄い!!ストレスで硬くなった頭皮を優しくセルフケア!髪にボリュームがでてシワやたるみの予防などにも効く!

 
 
18020170731ht.png
 
 
 
 
■ 頭皮マッサージで本当に見た目が若返るのか?
 
 
今回のテーマは「頭皮マッサージ」です。実演動画と合わせてご紹介させていただきます。こちらは頭皮をマッサージすることにより、顔全体が若返る方法を解説しています。
 
 
脱け毛や薄毛で悩まれている方は少なくないですが、正しく頭皮マッサージをやっている人はそれほど多くありません。実は頭皮マッサージには凄い力が秘められているんです。
 
 
実年齢より老けてみえてしまう原因、それは何と言っても薄毛です。さらに顔のシワやたるみ、一度そうなってしまったら最後、自分ではどうにもなりません。
 
 
 
 
 
6294201611103.png
 
 
 
■ 頭皮マッサージで頭皮筋肉を刺激!!
 
 
しかし、シャンプーの仕方を工夫して、シャンプーしながら頭皮をマッサージをするだけで劇的に若返ることができます。これは荒唐無稽な話ではありません。
 
 
高額な育毛シャンプーを売りつけるわけではないので、どうぞご安心下さい。(笑)
 
 
 
7940170201hd.png
 
 
 
頭皮マッサージをすることによって、頭皮筋肉が盛り上がります。それにより顔の皮が上に引っ張られ、あごのたるみは簡単に引き締まります。
 
 
若々しいフェイスラインはもちろん、目もぱっちり、シワが伸びて目立たなくなるので見た目がだれが見ても分るくらい若返ります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

足の痛みや足の歪みはテニスボールマッサージ!!足から血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!むくみや疲労などの予防にも効く!

 
 
772017401ht.png
 
 
 
 
 
■ 足の痛みの原因は沢山ある!
 
 
リフレクソロジー(反射学)では、鍼治療で実際に使用される全てのエネルギー経絡が足を流れているため、足は体の中心と考えられています。このため足に痛みを感じたとき、それと前後して体の他の部位、もしくは体の臓器に痛みが発生することがよくあります。
 
 
その足の痛みは足が直接的な原因ではなく、腰、背中、もしくは肝臓から来る痛みかもしれません。足はかなり複雑(足だけ38本もの骨があります。)なので、日々の生活の中で足に痛みが生じてしまう原因がたくさんあります。
 
 
私たちは毎日当たり前のように足を動かしながら様々な動作(歩く、走る、自転車に乗るなど)を行なっていますが、これらを可能にするために足とその組織は多くの作業を行っています。ですので、深刻な痛みや症状に発展させないたみえにも、足裏に疲れをためないことが非常に重要になります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

太もも、ふくらはぎ、お尻、お腹まわりを引き締める脂肪燃焼効果が優れたエクセサイズ3選!!血流を改善して肩こりや腰痛などの予防にも効く!

 
 
17820170731ht.png
 
 
 
 
■ なぜ太ももは細くなりにくいのか?
 
 
男女を問わず太ももが太くて悩んでいる方は少なくありません。しかし、太ももは体の中でも特に脂肪がつきやすいうえに、ウォーキング程度の運動では太ももの脂肪を落とすことは難しいです。
 
 
食事制限を基本としたダイエットで太ももを細くしようとすると、太もも周辺の筋肉の量がさらに減ってしまうのと同時に代謝も低下することから、かえって太りやすくなっていまいます。また、仮に細くなったとしても一時的のことで、見た目にも良くありません。
 
 
ですので、やはり健康的に太ももを見栄え良く細くしたいのであれば、ある程度筋肉をつけなければなりません。ということで、今回は海外のヘルスケア情報サイト「Prevention」による太もものインナーマッスルを鍛えるエクセサイズを紹介した記事と関連動画をご紹介させていただきます。
 
 
 
 
11330170108.png
 
 
 
『 3つのエクセサイズを組み合わせることで凄い効果を実現! 』
 
 
こちらのエクセサイズは、全部で3種類あるのですが、鍛えられるのは太もものインナーマッスルだけではありません。腰回りにも適度な脂肪を削ぎ落としてくれる筋肉がつくので腰痛の予防・改善、骨盤矯正の効果も期待できます。
 
 
また、下半身の血流が改善されるので、むくみ解消、疲労回復効果も高まります。そして、就寝前に布団の上で行うと体が芯から温まるのでグッスリ眠ることが出来ます。習慣化すると代謝もアップするので、ダイエット効果がより高まります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

体のゆがみは万病の元だった!骨盤矯正と姿勢を改善できる簡単エクセサイズの健康効果が凄い!血流とリンパを改善して体調不良にさようなら!!

 
750.png
 
 
 
■ 姿勢が何より大切な理由とは!?
 
 
女性だけでなく、男性も体がゆがんでしまうと様々な病気を引き起こしてしまう原因になってしまいます。例えば急に疲れやすくなったり、頭痛をはじめ体のいたるところが痛みだすケースが少なくありません。
 
 
そして、問題となるのは肉体面だけではありません。心も次第に病みやすくなってしまうので、うつ病などを引き起こしてしまいますので、たかが姿勢と侮るのは大変危険です。下図にあるとおり、スマホを利用するさいの姿勢で体に大きな負担がかかります。今日明日では骨盤に大きな変化はありませんが、時が経つにつれて歪んでいきます。
 
 
 
7764201611107.png
 
 
 
『 体の歪みは放置せずにエクセサイズで即解消! 』
 
 
もしゆがんでしまったら、真っ先に骨盤の歪みを解消することが先決です。最近では自分で骨盤を矯正することが出来るグッズも幾つか発売されてますし、骨盤のゆがみをセルフチェックしたり、エクセサイズで解消する方法もいくつかあります。
 
 
ということで、今回は姿勢とゆがみについて分かりやすく解説しているPRESIDENT Onlineさんの記事と骨盤のゆがみをセルフチェックしてエクセサイズだけでゆがみを解消する方法を解説した動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

キムチ納豆の健康効果が凄い!腸内の善玉菌を増やしながら血流を改善して免疫機能を強化!血栓症、動脈硬化、心筋梗塞、疲労の予防などに効く!

 
 
22_20160510192640bc9.png
 
 
 
 
■ 納豆が世界的にブーム!?
 
 
最近よく2chのまとめサイトを見るんですが、驚いたことに今あの韓国で納豆がちょっとしたブームになっているそうです。韓国にも清麹醤という豆醗酵食品があるのですが、これを追い抜く勢いで人気が高まっているようです。
 
 
過去2年間で売上高が2倍近く跳ね上がっているようです。そんな韓国の代表的な発酵食品といえば、キムチですが、納豆にプラスすることで、さらに美容と健康効果が高まるようです。
 
 
驚くべきことに、「キムチ納豆」とYoutubeで検索をかけたところ、韓国のユーザーが製作したと思われる動画が沢山アップされていました。韓国の人気サイトもいくつか閲覧したのですが、どうやら本当に納豆が韓国の人たちに親しまれているようです。
 
 
また、最近では欧米の人の間でも納豆は健康にいいということで、セレブを中心に納豆の人気が広がっているようです。寿司ネタにもあるので、一般の人たちに納豆の人気が広がるのも時間の問題かもしれません。
 
 
 
 
■ キムチ納豆はなぜ体にいいの!?
 
 
7254201611105.png
 
 
キムチには膨大な量の乳酸菌(善玉菌)が存在し、優れた整腸作用が期待できます。乳酸菌は体が弱るとその数が減少するので、健康を維持するためにも乳酸菌を外(食品)から摂取しなければなりません。
 
 
実は納豆菌を乳酸菌と一緒に摂ると、乳酸菌が増えるのを助けてくれるんです。また、納豆は悪玉菌が増えるのを抑える働きがあるので、キムチ納豆は乳酸菌を効率的に腸内にとり込み、かつ悪玉菌を抑える最強の食べ合わせとなります。
 
 
ということで、今回はキムチ納豆の凄すぎる効能・効果をわかりやすく解説している mamatennaさんの記事と人気Youtuber・木下ゆうかさんの動画を合わせてご紹介させていただきます。納豆キムチで免疫力をアップして5月病を吹き飛ばしましょう!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

あなたの怒りや悲しみも脳ではなく腸によってコントロールされていた!?凄すぎる腸の機能と腸内細菌の働きについて!

 
 
705_201607272118251b6.png
 
 
 
 
■ 腸は単なる消化器官ではない!?
 
 
腸にも脳と同じような機能がいくつかあるため、腸は第二の脳といわれており、すでに30年以上前から神経伝達物質が腸を自律的に動かしていることが証明されています。
 
 
腸内細菌(善玉菌)が減少し、悪玉菌が腸内に増えてしまうと腸内環境が悪くなるため、腸の働きも当然悪化します。そうなると血液がドロドロになって血流が悪化するといった具合に様々な健康被害を引き起こす原因となります。
 
 
5544201611101.png
 
 
 
『 セロトニンの分泌量を増やして精神疾患を予防! 』
 
 
また、セロトニンなどの幸せホルモンの分泌(脳が1割に対し、腸は9割)も悪化するので、うつ病などの精神疾患を引き起こしやすくなるので、心と体の健康を維持するためにも腸内環境をしっかり整える必要があります。
 
 
ということで、今回は腸によって怒りや悲しみといった感情がコントロールされているメカニズムを分かりやすく解説したカラパイアさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

お風呂で「正座ダイエット」の健康効果が凄い!血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効率をアップ!骨盤の歪み、猫背、疲労、むくみの予防に効く!

 
 
342201610126.png
 
 
 
 
■ 痩せにくい体質の人たちが増えている理由! 
 
 
先日もお伝えしましたが、ダイエットを一生懸命頑張っているのに痩せない人が増えています。この原因の一つに「血流の悪化」があげられます。血の流れが悪くなると基礎代謝も同時に悪化するので、脂肪燃焼効果もそれにともなって低下します。
 
 
ですので、適度な運動とゆるい食事制限程度のダイエットでは中々効果がでません。また、最近は中高年の方だけでなく、比較的若い人の間でも血流が良くない人が増えています。この原因としてあげられるのが「姿勢」です。
 
 
一日中座りっぱなしで、パソコンやスマホを使用しながら仕事をする人の中には「猫背気味」の人が少なくありません。姿勢が悪化すると血流も悪化するので、姿勢には十分注意する必要があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ビタミンDの美容と健康効果が凄い!!ストレス抑制、免疫力アップ、疲労回復、ダイエット、ガン、糖尿病、骨粗鬆症、肩こり、腰痛などの予防に効く!

 
 
17220170730ht.png
 
 
 
 
■ ストレスを抑える栄養素とは!?
 
 
ストレスを抑えるためにも栄養バランスが優れた食事が大切です。特に「ビタミンD」が重要な栄養素としてあげられます。「ビタミンD」が不足してしまうと、うつになりやすいとされています。
 
 
ちなみにビタミンDは、紫外線に当たることによって体内で作られるのですが、ビタミンDはカルシウムの吸収をサポートし、骨粗鬆症などの予防に優れた効果を発揮してくれます。
 
 
また、身体の中の多くの機能に関わってコントロールする働きがあることも最近の研究によって明らかになっていますので、ストレス社会を思いのままに生き抜くためにも意識して「ビタミンD」を摂りましょう。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

寝違えた辛い首の痛みを短時間で解消する方法とは?!なぜマッサージは痛みを悪化させてしまうのか?!寝違えに効くストレッチ3選の効果が凄い!

 
 
17120170730ht.png
 
 
 
 
■ 頻繁に寝違えていた辛い過去
 
 
私は以前よく首を寝違えてました。仕事を終えて飲んでから帰宅することが多かったので、そのまま寝てしまうことも多く、次の日首の痛みで目が醒めることも多々ありました。
 
 
寝相が単に悪いからだと思い、知人に勧められた枕で適切な位置で寝るようになってから首が寝違えることはなくなりました。
 
 
 
28920170501ht.png
 
 
 
『 寝るときの姿勢がとにかく大事! 』
 
 
また、首まわり、アゴ周りのたるみも解消されたので、いかに寝る姿勢が大事なのか思い知らされました。疲れの取れ方も全然違いますし、睡眠の質も上がりますので、今日から寝る姿勢を意識しましょう。
 
 
これまで辛い首の痛みに悩まされ続けてきましたが、色々と睡眠について勉強しました。ようやくある程度分かってきたので寝違えたときの対処法について解説させていただきます。
 
 
また、ゴットハンド輝でお馴染みの寝違いに効くストレッチをご紹介させていただきます。このストレッチは体の硬い人でも問題なく出来る簡単なストレッチなので、是非試してみてください。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

豆乳の美容と健康効果が凄い!!優れた整腸作用で腸内環境を改善して代謝や脂肪燃焼効率をアップ!頭痛、生理痛、イライラなどの予防にも効く!

 
 
931.png
 
 
 
 
■ このダイエット方法は名前すらありません!
 
 
ダイエットには色々な種類がありますが、どれこもれも女性の生理周期を無視したものばかりですよね。女性にはホルモンバランスを最適化するための周期があります。
 
 
この間に心と体が大きく変化するわけですから、生理周期を無視したダイエットや美容法などは正直長続きしなくて当然だと以前からずっと思っていました。
 
 
今回ご紹介させていただく生理前に豆乳を飲むダイエットは体重が痩せるだけでなく、あなたの心と体にとって最適なバランスを取り戻すことができます。
 
 
 
 
25430170114.png
 
 
 
『 生理前に豆乳を飲むだけ!』
 
 
まず、本来であれば生理前は非常に太りやすい時期と考えられていますが、ちょっと痩せようと思っても、この時期ダイエットを行っても期待するような効果はえられてません。
 
 
イライラすることも多いので、一番ダイエットに適していませんよね。しかし、今回ご紹介させていただく方法はただ豆乳を生理前に飲むだけですので、無理なくできます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます