2017年07月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年07月

2017年07月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

太りにくい体にする
      ■ なぜ太ももは細くなりにくいのか?  男女を問わず太ももが太くて悩んでいる方は少なくありません。しかし、太ももは体の中でも特に脂肪がつきやすいうえに、ウォーキング程度の運動では太ももの脂肪を落とすことは難しいです。  食事制限を基本としたダイエットで太ももを細くしようとすると、太もも周辺の筋肉の量がさらに減ってしまうのと同時に代謝も低下することから、かえって太りやすくなっていまいます。...

記事を読む

その他
      ■ このダイエット方法は名前すらありません!  ダイエットには色々な種類がありますが、どれこもれも女性の生理周期を無視したものばかりですよね。女性にはホルモンバランスを最適化するための周期があります。  この間に心と体が大きく変化するわけですから、生理周期を無視したダイエットや美容法などは正直長続きしなくて当然だと以前からずっと思っていました。  今回ご紹介させていただく生理前に豆乳を飲...

記事を読む

その他
      ■ 行き詰まったら走る!!  欧米ほどではありませんが、日本でもマラソンはここ数年安定した人気を誇っています。東京マラソンの影響からか、首都圏のマラソン人口は過去5年くらいで飛躍的に増えたと思います。実は私もその1人なんですが、毎朝4時に起床して走っています。  中高年のランナーが朝早くから走っています。以前は毎朝10キロ以上の距離をかなりのスピードで走っていたのですが、最近は5キロ以...

記事を読む

その他
      ■ ゴーヤは今まさに旬!?  暑い夏を乗り切るための食材として「ゴーヤ」は人気が高いです。。ゴーヤはウリ科の植物でして、正式名称は「ツルレイシ」と言います。しかし、正式名称で呼ばれることは殆どありません。一般的には「ニガウリ」や「ゴーヤ」と呼ばれています。  ちなみにゴーヤの旬は6月から8月にかけてなので、ゴーヤは今まさに旬の食材です。日本の都道府県別「長寿ランキング」で常に上位にある沖...

記事を読む

その他
      ■ 長ネギの青い部分に含まれる栄養素が凄い?  長ネギの青い部分は土の中に埋まっている白い部分と違って太陽のエネルギーをたっぷり含んでいるので実は白い部分以上に優れた栄養素を豊富に含んでいるんです。  もっとも多いのがカロテンとカルシウムです。また、ビタミンCも含んでいますので、ネギの青い部分は美容と健康に優れた効果を発揮してくれます。  カロテンは、体の中でビタミンAに変化し、皮膚や粘...

記事を読む

その他
      ■ なぜ夏はゴーヤなのか?  今年も暑い夏がやって来ました。しかも気温の乱高下が激しいので、例年以上に体調管理が難しい状態です。そうした中オススメしたいのが「ゴーヤ」です。  ゴーヤはニガウリとも呼ばれていますが、優れた美容と健康効果がありながら、あの独特な苦みを敬遠する人も多く、残念ながら今のところ本土でのゴーヤの認識は、ゴーヤチャンプルやグリーンカーテン程度です。  ゴーヤーは、非常...

記事を読む

その他
      ■ ハチミツは万能健康食品?!  はちみつの持つ美容と健康効果が注目を集めています。ハチミツにはビタミン類やミネラル類をはじめ、アミノ酸や酵素など健康と美容に良い非常に優れた栄養素が豊富です。  このためはちみつは古くから栄養価の高い健康食品として親しまれてきたわけですが、実際のところハチミツの何がどう身体にいいのか具体的に良く分かりませんよね。  ハチミツは美味しくいたただくだけでも、...

記事を読む

その他
      ■ かぼちゃの種には極上の栄養素がぎっしり!  最近カボチャの健康と美容の効果が再び注目を集めています。特に毎年ハロウィンの時期になると、飛ぶ様にかぼちゃが売れるので、年々かぼちゃ人気が高まっているようです。  かぼちゃには、β-カロチン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などがバランスよく含まれていますので、食すれば免疫力がアップします。  細菌感染、体を温める保...

記事を読む

がんの予防と対策
       ■ ジューシングとは?  突然ですが「ジューシング」をご存知ですか?。ジューシングは、ある一定の期間、緑の野菜や果物を中心としたジュースだけを飲むことによって、体内に蓄積された老廃物を効率よく排出する、その優れたデトックス効果を最大限に利用して、ダイエットや様々な病気の予防に適しています。  ジューシングは、ここ数年アメリカでブームになっています。ジューシングのメリットについてですが、...

記事を読む

その他
      ■ うつ病の原因はストレスだけではない!  情報化社会といわれるようになって久しいですが、パソコンやスマホで大量の情報を処理しなければならないため、うつ病などの心の病に悩まされている方が年々増えています。  これまでは圧倒的に中高年が多かったのですが、最近では20代~30代の男女の間でも急速に増えています。ストレスがうつ病の大きな要因であることは間違いありません。  それにプラスして最近...

記事を読む

太もも、ふくらはぎ、お尻、お腹まわりを引き締める脂肪燃焼効果が優れたエクセサイズ3選!!血流を改善して肩こりや腰痛などの予防にも効く!

 
 
17820170731ht.png
 
 
 
 
■ なぜ太ももは細くなりにくいのか?
 
 
男女を問わず太ももが太くて悩んでいる方は少なくありません。しかし、太ももは体の中でも特に脂肪がつきやすいうえに、ウォーキング程度の運動では太ももの脂肪を落とすことは難しいです。
 
 
食事制限を基本としたダイエットで太ももを細くしようとすると、太もも周辺の筋肉の量がさらに減ってしまうのと同時に代謝も低下することから、かえって太りやすくなっていまいます。また、仮に細くなったとしても一時的のことで、見た目にも良くありません。
 
 
ですので、やはり健康的に太ももを見栄え良く細くしたいのであれば、ある程度筋肉をつけなければなりません。ということで、今回は海外のヘルスケア情報サイト「Prevention」による太もものインナーマッスルを鍛えるエクセサイズを紹介した記事と関連動画をご紹介させていただきます。
 
 
 
 
11330170108.png
 
 
 
『 3つのエクセサイズを組み合わせることで凄い効果を実現! 』
 
 
こちらのエクセサイズは、全部で3種類あるのですが、鍛えられるのは太もものインナーマッスルだけではありません。腰回りにも適度な脂肪を削ぎ落としてくれる筋肉がつくので腰痛の予防・改善、骨盤矯正の効果も期待できます。
 
 
また、下半身の血流が改善されるので、むくみ解消、疲労回復効果も高まります。そして、就寝前に布団の上で行うと体が芯から温まるのでグッスリ眠ることが出来ます。習慣化すると代謝もアップするので、ダイエット効果がより高まります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

豆乳の美容と健康効果が凄い!!優れた整腸作用で腸内環境を改善して代謝や脂肪燃焼効率をアップ!頭痛、生理痛、イライラなどの予防にも効く!

 
 
931.png
 
 
 
 
■ このダイエット方法は名前すらありません!
 
 
ダイエットには色々な種類がありますが、どれこもれも女性の生理周期を無視したものばかりですよね。女性にはホルモンバランスを最適化するための周期があります。
 
 
この間に心と体が大きく変化するわけですから、生理周期を無視したダイエットや美容法などは正直長続きしなくて当然だと以前からずっと思っていました。
 
 
今回ご紹介させていただく生理前に豆乳を飲むダイエットは体重が痩せるだけでなく、あなたの心と体にとって最適なバランスを取り戻すことができます。
 
 
 
 
25430170114.png
 
 
 
『 生理前に豆乳を飲むだけ!』
 
 
まず、本来であれば生理前は非常に太りやすい時期と考えられていますが、ちょっと痩せようと思っても、この時期ダイエットを行っても期待するような効果はえられてません。
 
 
イライラすることも多いので、一番ダイエットに適していませんよね。しかし、今回ご紹介させていただく方法はただ豆乳を生理前に飲むだけですので、無理なくできます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

幸せな人はみんなこっそり走ってる!?神経科学で証明されたランニングの凄すぎる健康効果とは!?

 
 
61_20160513221537f67.png
 
 
 
 
■ 行き詰まったら走る!!
 
 
欧米ほどではありませんが、日本でもマラソンはここ数年安定した人気を誇っています。東京マラソンの影響からか、首都圏のマラソン人口は過去5年くらいで飛躍的に増えたと思います。実は私もその1人なんですが、毎朝4時に起床して走っています。
 
 
中高年のランナーが朝早くから走っています。以前は毎朝10キロ以上の距離をかなりのスピードで走っていたのですが、最近は5キロ以内に抑えて、のんびり走っています。おかげで季節の変化を楽しむ余裕ができました。
 
 
また、呼吸が楽なので、とにかく気持ちいいです。この気持ちよさが心と体と脳に良いことが、すでに科学的に証明されています。例えば何かに行き詰まって落ち込むことがあっても、日常的に走っている人のほうが、そうでない人よりも立ち直りが早いようです。
 
 
 
 
9720161214l.png
 
 
 
『 ストレスが劇的に減る!? 』
 
 
私もそのことは実感しています。一時的に落ち込んでも打開策のアイディアがどんどん湧いてきて、しかもジョギングする感覚で取り組むことができるようになったので、ストレスは激減しました。
 
 
ということで、今回はランニングの優れた効能・効果について分かりやすく解説したlifehackerさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

旬の食材「ゴーヤ」の美容と健康効果が凄い!!ゴーヤの苦み成分「モモルディシン」は血糖値を下げて高血圧や糖尿病などの生活習慣病の予防に効く!

 
 
861_20160819180554b49.png
 
 
 
 
■ ゴーヤは今まさに旬!?
 
 
暑い夏を乗り切るための食材として「ゴーヤ」は人気が高いです。。ゴーヤはウリ科の植物でして、正式名称は「ツルレイシ」と言います。しかし、正式名称で呼ばれることは殆どありません。一般的には「ニガウリ」や「ゴーヤ」と呼ばれています。
 
 
ちなみにゴーヤの旬は6月から8月にかけてなので、ゴーヤは今まさに旬の食材です。日本の都道府県別「長寿ランキング」で常に上位にある沖縄では、一般の人たちの間で色々な料理に使われていて、レシピも思いのほか豊富です。
 
 
今では、ゴーヤの優れた健康効果が注目され、全国的に人気が広がっています。ということで今回はゴーヤに含まれる「ビタミンC」や苦味成分の「モモルデシン」には様々な効能・効果について解説させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

長ネギの青い部分の健康効果が凄い!血流を改善して代謝、免疫力、脂肪燃焼効果をアップ!高血圧、頭痛、胃痛、老化、疲労などの予防・改善に効く!

 
 
764_20160421192121a8b.png
 
 
 
 
■ 長ネギの青い部分に含まれる栄養素が凄い?
 
 
長ネギの青い部分は土の中に埋まっている白い部分と違って太陽のエネルギーをたっぷり含んでいるので実は白い部分以上に優れた栄養素を豊富に含んでいるんです。
 
 
もっとも多いのがカロテンとカルシウムです。また、ビタミンCも含んでいますので、ネギの青い部分は美容と健康に優れた効果を発揮してくれます。
 
 
カロテンは、体の中でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、喉の痛みを抑える働きがあります。また、ビタミンCは、免疫力を高めてくれるので風邪やインフルエンザなどの予防にも高い効果を発揮してくれます。
 
 
  
 
120170701ht.png
 
 
 
■ 風邪には薬よりも長ネギの方が効く!?
 
 
風邪による喉の痛みを和らげるために昔はネギを刻んで布にくるんで首に巻いていたのですが、最近は市販薬が進化したことやネギのニオイがつくということで最近はやらなくなりましたが、今でも薬以上に優れた効果を発揮してくれます。
 
 
他にカルシウムがイライラを防止し、集中力を高めたり、骨の成長を促したりする効果も期待できるので、ネギの青い部分は絶対に捨てないでくださいね。
 
 
ということで、今回はこれらの点についてさらに詳しく解説しているTABI LABOさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ゴーヤに含まれる栄養素の美容と健康効果が凄い!紫外線を予防して美肌に!血糖値を安定させて熱中症、疲労、生活習慣病などの予防・改善に効く!

 
 
591_2016070817342804e.png
 
 
 
 
■ なぜ夏はゴーヤなのか?
 
 
今年も暑い夏がやって来ました。しかも気温の乱高下が激しいので、例年以上に体調管理が難しい状態です。そうした中オススメしたいのが「ゴーヤ」です。
 
 
ゴーヤはニガウリとも呼ばれていますが、優れた美容と健康効果がありながら、あの独特な苦みを敬遠する人も多く、残念ながら今のところ本土でのゴーヤの認識は、ゴーヤチャンプルやグリーンカーテン程度です。
 
 
ゴーヤーは、非常に栄養バランスが優れています。美容と健康に良い効果をもたらす優れた栄養素が豊富に含まれています。中でもビタミンCが多く含まれていて、ゴーヤーのビタミンCは野菜の中で唯一、加熱に強いという特徴があります。
 
 
 
 
11740170201hd_20170720234629d3e.png
 
 
 
『 ゴーヤは美肌効果も凄い 』
 
 
先に述べた通りゴーヤにはビタミンCが豊富に含まれているため、優れた美肌効果が期待できます。また、コラーゲンを生成してお肌にハリを持たせる働きもあるため、アンチエイジング効果も同時に期待できます。
 
 
ということで、今回は夏の厳しい暑さをゴーヤで乗り越えるためのポイントが分かりやすくまとめられたAll Aboutさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ハチミツの美容と健康効果が凄い!?免疫力、代謝、脂肪燃焼効率がアップ!胃や腸の働きを強化!高血圧など生活習慣病を予防・改善に効く!

 
 
9120170720ht.png
 
 
 
 
■ ハチミツは万能健康食品?!
 
 
はちみつの持つ美容と健康効果が注目を集めています。ハチミツにはビタミン類やミネラル類をはじめ、アミノ酸や酵素など健康と美容に良い非常に優れた栄養素が豊富です。
 
 
このためはちみつは古くから栄養価の高い健康食品として親しまれてきたわけですが、実際のところハチミツの何がどう身体にいいのか具体的に良く分かりませんよね。
 
 
ハチミツは美味しくいたただくだけでも、健康と美容にいいですが、顔や身体の気になる部分に塗ると極上の「美肌効果」が手には入ります。まず保湿効果がとにかく凄いです。
 
 
 
 
 
283_201603040006343ad.png
 
 
 
■ ハチミツは万能健康食品?!
 
 
しかも、ハチミツは古い角質層をキレイに除去してくれるので、まるでピーリングのような高い美肌効果を期待することが出来るのでツルスベ美肌を毎回実現します。
 
 
ハチミツに含まれているビタミンB群はエネルギー代謝を活発化し、肌荒れを整えたりする働きがあるので皆さんも是非一度お試しください。
 
 
オススメのハチミツは、日新蜂蜜から発売されている「 日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 」で、720gも入っているのにお値段たったの1380円(今のところ)です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

かぼちゃの種の美容と健康効果がすごい!優れた抗酸化作用で免疫機能アップ!血栓症、高血圧、動脈硬化、生活習慣病を予防!老化の予防などに効く!

 
 
8120170718ht.png
 
 
 
 
■ かぼちゃの種には極上の栄養素がぎっしり!
 
 
最近カボチャの健康と美容の効果が再び注目を集めています。特に毎年ハロウィンの時期になると、飛ぶ様にかぼちゃが売れるので、年々かぼちゃ人気が高まっているようです。
 
 
かぼちゃには、β-カロチン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などがバランスよく含まれていますので、食すれば免疫力がアップします。
 
 
細菌感染、体を温める保温効果、風邪などの予防に力を発揮してくれます。しかし、それ以上に凄いのが「かぼちゃの種」です。極上の栄養素がぎっしり詰まってます。ちなみにざっとあげると以下のとおりとなります。
 
 

●カルシウム
●タンパク質
●ビタミンB1・B2
●鉄分
●ナイアシン
●リノール酸
●オレイン酸
●パルミチン酸
●ステアリン酸
●β-カロチン
●ビタミンE
●各種ミネラル
●植物ステロール
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

野菜ジュースの健康効果が凄い!手作り野菜ジュース「ジューシング」に含まれるβカロテン、ビタミンC、ポリフェノールが酸化を防いでがんを予防!

 
 
48630170114.png
 
 
 
 
 
■ ジューシングとは?
 
 
突然ですが「ジューシング」をご存知ですか?。ジューシングは、ある一定の期間、緑の野菜や果物を中心としたジュースだけを飲むことによって、体内に蓄積された老廃物を効率よく排出する、その優れたデトックス効果を最大限に利用して、ダイエットや様々な病気の予防に適しています。
 
 
ジューシングは、ここ数年アメリカでブームになっています。ジューシングのメリットについてですが、何といってもミキサーで野菜を丸ごとすりつぶすので、個々の野菜が持つ健康効果に優れた栄養素をしっかり吸収することができます。
 
 
 
 
7320170715ht.png
 
 
 
■ 緑の野菜の持つ抗酸化作用とがん予防効果がすごい?
 
 
野菜ジュースに含まれるβカロテン、ビタミンA、B2、C、ポリフェノールといった成分が体が抗酸化するのを防ぎ、しかも免疫力がアップするので、これががんをはじめとした生活習慣病の予防に優れた効果を発揮してくれるです。

 
また、一定期間、もしくは定期的に野菜ジュースだけを飲むことで消化の負担を軽減することができるので、体内の酵素を損なうわずにすみますし、細胞の新陳代謝を活発化することができるので、がんをはじめとした様々な病気を寄せつけない健康的な肉体を手にすることができます。
 
 
ということで、今回は「がんに打ち勝つ野菜ジュース」について解説している米国の健康サイト「Yong and Raw」さんの記事と実際に野菜ジュースを飲んでガンを克服した方の動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

うつ病の原因はストレスだけじゃない!!乱れた食生活が心の病の発症を加速させる!?うつを悪化させてしまうNG食品とは!?

 
 
198.png
 
 
 
 
■ うつ病の原因はストレスだけではない!
 
 
情報化社会といわれるようになって久しいですが、パソコンやスマホで大量の情報を処理しなければならないため、うつ病などの心の病に悩まされている方が年々増えています。
 
 
これまでは圧倒的に中高年が多かったのですが、最近では20代~30代の男女の間でも急速に増えています。ストレスがうつ病の大きな要因であることは間違いありません。
 
 
それにプラスして最近では食事の問題を指摘する声も高まっています。これは食事の量だったり、回数だったり、食品そのものが問題だったりするので、中々根が深いです。
 
 
 
 
2568920161118.png
 
 

『 一人暮らしは生活習慣が乱れやすい 』
 
一人暮らしの若い独身男性で自炊をしない方は、どうしても食事のバランスが崩れがちです。カップラーメンなどのインスタント食品で済ませてしまうケースが多いことから、生活習慣が乱れやすいです。
 
 
ですので、今回はうつ病を予防する上で食生活を見直すポイントと、問題のある食品とそうでない食品との見分け方を解説した「Woorisさん」の記事とうつ病の症状を改善する上で大切なポイントを解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます