2017年05月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

体の痛み不調の原因
      ■ 腰割りとは!?  メジャーリーガーのイチロー選手が試合中にもかかわらず「腰割り」を行う姿を良く目にしますが、最近この「腰割り」がインナーマッスルを刺激しながら効率よく鍛えてくれるということで注目を集めていいます。  しかし、人によっては腰割りを行うどころか、腰割りのポーズすらとれないほど股関節が硬い人が少なくありません。とくに最近は姿勢が悪い人が老若男女を問わず増えているので、体が極...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ■ 梅雨は体調管理が一年で一番難しい!?  すでに風邪やインフルエンザのピーク(2月中旬頃)は過ぎていますが、これから梅雨を迎えるにあたって体調管理がより難しくなります。ご存知のとおり梅雨は湿度も高くなり、じめじめとした気候が続きます。  このため、免疫力が低下しやすいので、体のだるさや疲れ、風邪(つらい咳)をひきやすくなったり、胃腸の調子が悪く食欲不振になったり、頭痛や関節の痛み、自...

記事を読む

その他
       ■ 気候の変化による体調不良に注意!  これから春を迎えるにあたって、風邪やインフルエンザの流行は終息を迎えることになるわけですが、それと入れ替わるように花粉が猛威を奮っています。また、今年の冬は例年以上に気温が乱高下することが多いですよね。    また、今の時期は何かと気分が滅入ってしまうことが多いので、心と体の体調管理が非常に難しいです。しかし、だからといって何もせずに放って置くわ...

記事を読む

その他
     ■ 納豆は毎日食べてほしい食材です  今回のテーマは「納豆の激ウマアレンジ」です。何の自慢にもなりませんが、私は毎日必ず納豆を食しています。納豆だけで食べるほど納豆好きです。  そんな納豆好きの私でもたまに食べたくないときがあります。そうしたときにアレンジをかえて食べるといつも以上に納豆のおいしさを確認することができます。      今回ご紹介させていただくLARさんの記事は納豆ご飯のアレン...

記事を読む

太りにくい体にする
       ■ 体幹トレーニングを始めよう!?  今年もお肌の露出が多くなる季節がやってきました。薄着になるとどうしてもお腹とお尻まわりが気になりますよね。食事制限をすれば短期間で痩せることが出来ますが、その分リバウンドも早いので、食事を見直しながら適度な運動を加えるのが一番です。  そこでおすすめしたいのが体幹トレーニングです。体幹の筋肉を鍛えることによって自然と骨盤が正しい位置に矯正されるので...

記事を読む

その他
      ■ 体を柔らかくするメリットとは!?  あなたは体をやわらかいですか?、それとも硬いですか?。  私は数年前まで前屈をやってもヒザくらいまでしか手が伸びないほど体が硬かったのですが、体のコリと痛みを改善するために体を柔らかくしたほうがいいと知人にススメられ、以来ほぼ毎日ストレッチを行ってます。  今では前屈で床に手がピッタリつきます。そのおかげで、まず肩や首がコルといったことが無くなりま...

記事を読む

その他
      ■ 運動不足の恐るべき弊害とは!?  運動不足の人たちが老若男女にかかわらず増えています。誰もが運動不足は心と体の健康に一番よくないと分かっていながら、日々仕事に追われるような生活をしていると「しんどい」「面倒くさい」「時間がない」といった思いから運動することを避けてしまいます。  学生時代はスポーツで常に汗を流していたような人でも、一度社会にでると運動に割ける時間自体が激減してしまうの...

記事を読む

その他
      ■ 重曹風呂の魅力とは?!  あなたは毎日の入浴に入浴剤を入れていますか?。入浴剤も色々ありますが、これといったものがもしないのであれば、是非重曹を入浴剤の代わりにお風呂に入れてみて下さい。  重曹を入れるだけで自宅のお風呂が良質な温泉に早変わりします。というのも重曹に含まれる炭酸水素カルシウムは、アルカリ性の天然温泉にも含まれている成分だからです。  これまでと比較して飛躍的に身体が芯...

記事を読む

その他
       ■腸は脳よりも凄い?!  腸は脳に匹敵するくらい人の心と身体の働きに影響を与える臓器です。というのも幸せホルモンと言われているセロトニンという物質のほとんどが腸で作られているからです。  冷えなどの影響で腸の働きが悪化するとセロトニンが作られる働きが著しく悪化してしまいますので、心と身体の健康を維持するには常に腸を良い状態に保つ必要があります。   ●腸が良い状態(善玉菌の割合が多い)...

記事を読む

その他
      ■ やっぱり玉ねぎはすごかった!  昔から玉ねぎは様々な病気の予防や治療に効くとされていましたが、どうやらこれは全世界共通のようです。わたしは幼少時に慢性鼻炎と慢性中耳炎を患ってまして、ガーゼのハンカチに玉ねぎをいれてそれを耳や鼻にあてると症状が和らぐので、よくやってました。  特に鼻にあてると鼻のとおりがよくなるので、今だに玉ねぎのニオイが大好きですし、生で食べても全然苦になりません。...

記事を読む

腰割りの美容と健康効果がとにかく凄い!あのイチロー選手も実践する腰割りは血流改善、骨盤矯正、冷え性、生理痛、肩こり、腰痛、膝痛に効く!

 
 
47220170501ht.png
 
 
 
 
■ 腰割りとは!?
 
 
メジャーリーガーのイチロー選手が試合中にもかかわらず「腰割り」を行う姿を良く目にしますが、最近この「腰割り」がインナーマッスルを刺激しながら効率よく鍛えてくれるということで注目を集めていいます。
 
 
しかし、人によっては腰割りを行うどころか、腰割りのポーズすらとれないほど股関節が硬い人が少なくありません。とくに最近は姿勢が悪い人が老若男女を問わず増えているので、体が極端に硬い人が比例するように増えています。
 
 
痛みを我慢しながら腰割りを行っても、腰割りの優れた美容と健康効果は得られないばかりか、股関節を一方的に痛めてしまうことになるので、逆に股関節の可動範囲が狭まってしまいます。そうならないためにも股関節は常に柔らかい状態を保つ必要があります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

風邪の予防と引き始めの風邪には「カイロ健康法」が効く!首の下にカイロを貼るだけで風邪、首・肩のこり、生理痛、冷えにも効く!

 
 
98178920171201.png
 
 
 
 
 
■ 梅雨は体調管理が一年で一番難しい!?
 
 
すでに風邪やインフルエンザのピーク(2月中旬頃)は過ぎていますが、これから梅雨を迎えるにあたって体調管理がより難しくなります。ご存知のとおり梅雨は湿度も高くなり、じめじめとした気候が続きます。
 
 
このため、免疫力が低下しやすいので、体のだるさや疲れ、風邪(つらい咳)をひきやすくなったり、胃腸の調子が悪く食欲不振になったり、頭痛や関節の痛み、自律神経失調症など様々な体調不良を引き起こしやすい時期なので十分注意が必要です。
 
 
 
 
21620170501ht.png
 
 
 
『 梅雨に風邪を引きやすい理由とは!? 』
 
 
とくに今の時期に風邪をひいてしまうと治りにくいので、しっかり免疫力を高めて予防する必要があります。また、風邪だと思っていたら夏型過敏性肺炎(咳や痰、悪寒、頭痛、全身倦怠感、体重減少、発熱、呼吸困難など主な症状)を発症していたケースが少なくありません。
 
 
いずれにせよ梅雨の時期は免疫力が低下しやすいので、できるだけ風邪を長引かせないためにも風邪をひいてしまったあとの対応策も事前に準備する必要があります。お薬のCMコピーにもありますが、やはり風邪は、ひきはじめが肝心です。
 
 
 
 
 
98278920171201.png
 
 
 
■ 風邪にはカイロ健康法が効く!
 
 
突然ゾクゾク寒気がしたり、咳やくしゃみが頻繁に出たり、喉が痛くなったりしたら風邪のひき始めのサインです。これらの症状が出たら出来るだけ体を温める必要があります。そうした場合に有効なのが薬ではなく、使い捨てカイロ(貼るタイプ)です。
 
 
この方法だと風邪薬よりも安全ですし、体がだるくなったりすることもありません。人によっては市販薬を服用するよりもり効果(咳の症状が特に楽になります)があります。しかも、格安で利用できるので、ぜひ試してみてください。
 
 
ということで、今回は使い捨てカイロを「第七頸椎」に貼って風邪を治す方法を解説した動画と、それらを記事にしたものを合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

毎朝たった3分の呼吸法で人生が輝く! 免疫力を高めて美と健康を促進! 血行改善、自律神経を整える、内臓機能改善、ダイエット、老化、認知症の予防に効く!

 
 
187_20160525193837fc0.png
 
 
 

 
■ 気候の変化による体調不良に注意!
 
 
これから春を迎えるにあたって、風邪やインフルエンザの流行は終息を迎えることになるわけですが、それと入れ替わるように花粉が猛威を奮っています。また、今年の冬は例年以上に気温が乱高下することが多いですよね。
  
  
また、今の時期は何かと気分が滅入ってしまうことが多いので、心と体の体調管理が非常に難しいです。しかし、だからといって何もせずに放って置くわけには行きませんから、自分で何とかするしかありません。
 
 
 
89378920161201_20161208022807789.png
 
 
 
『 女性を中心に「気象病」に苦しむ人が増えている? 』
 
 
最近は女性を中心に「気象病」(台風など気象の変化に対応できず頭痛や目眩といった症状を引き起こす病気)を発症するケースが増え、すでにその数は1000万人を超えていますので、他人ごとではありません。
 
 
病気を予防するには免疫力を高めなければなりません。そこでオススメしたいのが「呼吸法」です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

お米屋さんが本当は教えたくない「 納豆ご飯の超激うまアレンジ3選! 」毎日食べて超健康に!!

 
 
89778920161201.png


 
 
■ 納豆は毎日食べてほしい食材です
 
 
今回のテーマは「納豆の激ウマアレンジ」です。何の自慢にもなりませんが、私は毎日必ず納豆を食しています。納豆だけで食べるほど納豆好きです。
 
 
そんな納豆好きの私でもたまに食べたくないときがあります。そうしたときにアレンジをかえて食べるといつも以上に納豆のおいしさを確認することができます。
 
 
 
90378920171201.png
 
 
 
今回ご紹介させていただくLARさんの記事は納豆ご飯のアレンジと納豆の持つ健康効果について分かりやすく解説しています。個人的には「柚子胡椒」がおすすめです!
 
 
また、人気のYoutuber「Seikin」さんの納豆セットも必見です。これだけで飽きること無く1年をとおして納豆ご飯をおいしく食べ続けることができるでしょう。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日たった5回でお腹とお尻まわりのぜい肉がゴッソリ落ちる体幹トレーニングのダイエット効果が凄い!!体全体の代謝がアップして太りにくい体質へ!

 
 
44920170501ht.png
 
 
 
 
 
■ 体幹トレーニングを始めよう!?
 
 
今年もお肌の露出が多くなる季節がやってきました。薄着になるとどうしてもお腹とお尻まわりが気になりますよね。食事制限をすれば短期間で痩せることが出来ますが、その分リバウンドも早いので、食事を見直しながら適度な運動を加えるのが一番です。
 
 
そこでおすすめしたいのが体幹トレーニングです。体幹の筋肉を鍛えることによって自然と骨盤が正しい位置に矯正されるので、体幹トレーニングを習慣化すると姿勢が自然と良くなります。
 
 
また、体幹トレーニングは体を引き締める効果が優れているので、出るところが出て引っ込むところは引っ込むといったメリハリのある体型を目指している方にピッタリのエクセサイズです。ですので、男性だけでなく女性にも人気があります。
 
 
 
 
29320170501ht_201705172151539fc.png
 
 
 
『体幹トレーニングは体のコリや痛みにも効果あり!』
 
 
意外に思われるかもしれませんが、体幹トレーニングで体幹を集中的に鍛えることによって、自分の筋力で骨を正しい状態へ戻すことができるので、首こり、肩こり、背中や腰の痛みの改善につながります。
 
 
サッカー日本代表DF長友佑都選手はヘルニアを患い、その症状があまりにも深刻だったため、一時は引退を考えるほどまで追い込まれたのですが、体幹トレーニングと出会ったことで見事ヘルニアを克服しています。
 
 
ということで今回はMuscleWatchingさんが考案された体幹エクセサイズをご紹介させていただきます。こちらのエクセサイズ基本1日5回程度でOKなんですが、正直かなりきついです。ですので、慣れるまでは1日1回でも十分効果があるので、短期間でお腹とお尻まわりのぜい肉を落としたい方は是非お試しください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

身体が硬い人必見です!!継続すれば誰でも体が柔らかくなる簡単ストレッチ法!血流やリンパの流れが自然と良くなってコリや痛み知らずの体へ!

 
 
45720170501ht.png
 
 
 
 
■ 体を柔らかくするメリットとは!?
 
 
あなたは体をやわらかいですか?、それとも硬いですか?。
 
 
私は数年前まで前屈をやってもヒザくらいまでしか手が伸びないほど体が硬かったのですが、体のコリと痛みを改善するために体を柔らかくしたほうがいいと知人にススメられ、以来ほぼ毎日ストレッチを行ってます。
 
 
今では前屈で床に手がピッタリつきます。そのおかげで、まず肩や首がコルといったことが無くなりました。また、特別ハードな運動をしていなくても体重が増えることもなくなり、ダイエットする必要がほぼなくなりました。
 
 
 
 
86678920161201_20161213232809fb8.png
 
 

『 美容と健康効果がとにかく凄い! 』
 
 
体が柔らかくなると自然と血行やリンパの流れが良くなるので、必然的に基礎代謝と免疫力もあがるため、太りにくい体質に生まれ変わります。また、激しいスポーツを行っても以前ほど疲れなくなりましたし、怪我することもなくなりました。
 
 
個人的に体がやわかくなって一番うれしかったのは、周囲の人たちから「若返ったね」といわれたことです。ですので、体が柔らかくなるメリットは計り知れません。
 
 
ということで今回は体がやわらかくなるストレッチ法を紹介した美BEAUTEさの記事と誰でも開脚ができるようになるストレッチ法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。最初は体が痛くなるだけかもしれませんが、慣れると痛みが楽しみに変わります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

スクワットはお尻を突き出すだけで脂肪がごっそり取れる!?ダイエット効果最強スクワットで運動不足を解消しよう!!

 
 
1830170301ht.png

 
 
 
 
■ 運動不足の恐るべき弊害とは!?
 
 
運動不足の人たちが老若男女にかかわらず増えています。誰もが運動不足は心と体の健康に一番よくないと分かっていながら、日々仕事に追われるような生活をしていると「しんどい」「面倒くさい」「時間がない」といった思いから運動することを避けてしまいます。
 
 
学生時代はスポーツで常に汗を流していたような人でも、一度社会にでると運動に割ける時間自体が激減してしまうので、若い人でも運動不足の人が少なくありません。運動不足に陥ると以下のような問題に直面します。
 
 
 
6430170201hd_20170302225932e28.png

 
 

(1)肥満になりやすい
 
(2)生活習慣病の発症リスクが高まる
 
(3)疲れやすくなる
 
(4)より強いストレスを感じる
 
(5)うつ病などの精神疾患の発症リスクが高まる
 
(6)集中力が低下する
 
(7)仕事や勉強の能率が悪化する
 

 
 
337201610126_20161109021606579.png
 
 
 
『 スクワットは短時間でも優れた美容と健康効果を実現 』
 
 
といった具合に運動不足に陥っていいことはほとんどありません。しかし、良くなっていないと分かっていながら上述したように、様々な理由からどうにもならないと感じている人にこそオススメしたいエクセサイズがあります。それが「スクワット」です。
 
 
スクワットは短時間でも優れた美容と健康効果を実現するエクセサイズです。アメリカではスクワットのコンテストが全米各地で行われるほど人気のエクセサイズです。
 
 
ということで、今回はスクワット優れた効果・効能について解説した美LAB.さんの記事と背中、腰回り、お尻に効くスクワットの方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

重曹風呂の効果が凄い!?1日20円程度でお風呂が極上の温泉に!血流改善、リンパ改善、免疫力up、様々な病気の予防、体臭予防、ツルスベ美肌を実現!

 
 
865.png
 
 
 
 
■ 重曹風呂の魅力とは?!
 
 
あなたは毎日の入浴に入浴剤を入れていますか?。入浴剤も色々ありますが、これといったものがもしないのであれば、是非重曹を入浴剤の代わりにお風呂に入れてみて下さい。
 
 
重曹を入れるだけで自宅のお風呂が良質な温泉に早変わりします。というのも重曹に含まれる炭酸水素カルシウムは、アルカリ性の天然温泉にも含まれている成分だからです。
 
 
これまでと比較して飛躍的に身体が芯からあったまりますので、これからの寒い季節にとてつもない力を発揮してくれます。しかも重曹自体は非常に格安です。
 
 
 
 
6628920161130.png
 
 
 
『 何といってもコスパが凄い! 』
 
 
私がおすすめする『パックス重曹F 2kg』です。は、2kgで何とたったの800円台で購入できますので、1日数十円程度で美容と健康が大幅に改善されるので、是非とも試して頂きたいです。
 
 
一般的な大きさの浴槽にひとつまみ(40~50g)程度入れれば十分なので、本当にびっくりするくらい高い効果がありながらコストパフォマンスにも優れています。
 
 
基本的に重曹は食用のものであれば問題ないと思いますが、重曹自体がお肌に合わない場合があるかもしれませんので、合わないと感じたらすぐに使用するのをやめて下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

腸を温めると幸せホルモン「セロトニン」が分泌され心と体が健康になって幸せオーラ全開!!自分で出来る「腸マッサージ」で毎日腸を温めよう!

 
 
499_201602101849439cd.png
 
 
 
 
 
■腸は脳よりも凄い?!
 
 
腸は脳に匹敵するくらい人の心と身体の働きに影響を与える臓器です。というのも幸せホルモンと言われているセロトニンという物質のほとんどが腸で作られているからです。
 
 
冷えなどの影響で腸の働きが悪化するとセロトニンが作られる働きが著しく悪化してしまいますので、心と身体の健康を維持するには常に腸を良い状態に保つ必要があります。
 
 
 
●腸が良い状態(善玉菌の割合が多い)
 
90478920171201.png
 
 
 
●腸が悪い状態(悪玉菌の割合が多い)
 
90578920171201.png
 
 
 
『 自律神経のバランスも乱れる! 』
 
 
また、腸が冷えると自律神経のバランスが乱れてしまうので、様々な体調不良を引き起こす原因となってしまいます。そうならないためにも腸を冷やしてはいけません。腸を冷やして心と身体に良いことは何一つありません。


逆に常に温めることによって、美容と健康に優れた効果をもたらします。事実うつ病などの精神疾患に関しても脳だけでなく腸の影響についても考慮する動きが広がっているので、今後さらに腸の働きの重要性が高まる可能性があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

やっぱり玉ねぎはすごかった!足の裏に貼るだけで疲労回復・血行促進・血液サラサラ・免疫力アップで風邪を撃退!

 
 
262_20160223214722b2d.png
 
 
 
 
■ やっぱり玉ねぎはすごかった!
 
 
昔から玉ねぎは様々な病気の予防や治療に効くとされていましたが、どうやらこれは全世界共通のようです。わたしは幼少時に慢性鼻炎と慢性中耳炎を患ってまして、ガーゼのハンカチに玉ねぎをいれてそれを耳や鼻にあてると症状が和らぐので、よくやってました。
 
 
特に鼻にあてると鼻のとおりがよくなるので、今だに玉ねぎのニオイが大好きですし、生で食べても全然苦になりません。それくらい玉ねぎが大好きなんですが、玉ねぎが美容と健康に優れた効果があるとされている要因に、「ケセルチン」と「硫化アリル」の二つの成分があげられます。
 
 
ちなみにケセルチンはポリフェノールの一種で、優れた抗酸化力で以下の効果が期待できます。
 
 
 
83878920161201.png

 

(1)血流改善
(2)血栓予防
(3)動脈硬化予防
(4)がん予防
(5)骨粗鬆症予防
(6)脂肪吸収抑制効果
 

 
 
『 玉ねぎは美容と健康に欠かせない! 』
 
 
一方、硫化アリルには血液サラサラ効果が高いので血栓を予防し、動脈硬化など生活習慣病を予防する効果が期待できます。そして、硫化アリルは悪玉コレステロールを減らす効果があるため、ダイエットにも良い効果をもたらしてくれます。
 
 
また、基本的に玉ねぎにはビタミン類があまり含まれていません。しかし、ビタミンB、Cの吸収をサポートする働きがあります。
 
 
 
 
 
83778920161201.png
 
 
 
■ 玉ねぎの足裏健康法の効果が凄い!
 
 
さらに凄い玉ねぎを使った健康法をこのたび発見しました。何と靴下の中にスライスした玉ねぎをしのばせるだけで、とてつもない健康効果があるようです。具体的には疲労回復、血行促進、血液サラサラ、免疫力がアップします。
 
 
また、風邪などを予防する効果も高いようなんですが、個人的に一番驚いたのは、消臭効果があるということです。足のニオイが気になる人は玉ねぎをスライスしたものを靴下の中にそのまま入れればOKです。ただし靴下に間違いなく玉ねぎのニオイがつきます。
 
 
ですので、この点は唯一のデメリットです。ということで今回は玉ねぎを足の裏にしのばせるだけで驚くべき健康効果を実現する方法を具体的に解説した「カラパイア」さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます