2017年05月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
       ■ 最近卵を食べてますか?  毎日の食卓に欠かすことができない食材といえば、やはり卵ですよね。卵の黄身と白身には我々人間が生きていく上で欠かすことができない栄養素がたっぷり詰まっています  ですので、卵は「完全栄養食品」(ヨーグルト、玄米、さつまいも、バナナなど)と称されることが多いです。それくらい栄養価の高い食材なんですね。卵と水があれば死ぬことはないでしょうね。      『 毎日...

記事を読む

その他
      ■ 体幹を始めるなら今が絶好のとき!?  プロスポーツ選手を中心としたアスリートの間では10年ほど前からトレーニングの一環として浸透していた「体幹」が、ようやく一般の人たちの間でも浸透してきました。  しかし、どちらかというと体幹の優れた効果よりも「時短エクセサイズ」といった手軽にできるエクセサイズと認識する向きが強いのもまた事実です。      『 スキマ時間を有効活用! 』  たしかに...

記事を読む

その他
      ■ 睡眠不足に悩まされる人たちが急増中!  過度なストレスなどが原因で睡眠不足に悩まされる人たちが年々増えています。しかも睡眠が浅いため疲れが中々取れません。そのしわ寄せが日中睡魔となって襲ってきます。  我慢しても何度も睡魔に襲われるため、仕事の効率が著しく悪化し、ミスを連発したりします。仕事で車を運転している人は大きな事故につながりかねないので非常に危険です。  そうした中注目を集め...

記事を読む

その他
      ■ なぜ梅雨入り前の時期は免疫力が低下しやすいのか!?  梅雨入り前の今の時期は気候が不安定で、昨日今日と朝晩の気温差が激しい日が続いてますが、そこで注意したのが「免疫力の低下」です。今の時期に免疫力が低下すると季節はずれの風邪(主に辛い咳)や様々な病気を引き起こしやすくなるばかりでなく、メンタルの面でも悪影響をおよぼします。  しかし、殘念ながら自分では免疫力が低下していることに気づけ...

記事を読む

その他
      ■ 季節の変わり目に風邪を引く前に白湯を飲む!  今日は暑かったですね。気温が30度を超えた地域が全国的に多かったようです。季節の変わり目は気温が乱高下しやすいので、体調管理が難しいですよね。今の時期は免疫力が落ちやすいのと5月特有のストレスで意外と風邪を引きやすいんです。  そうした中で免疫力を高めて風邪を予防するためにオススメしたいのが、「白湯」です。白湯を飲むことで効率よく免疫力を...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 自律神経の役割とは?  自律神経は各内臓器官の働きや血液やリンパの流れといった人間が自分の意思ではコントロールすることができない体の働きを正常に動くように管理しています。  また、自律神経は交感神経と副交感神経の2つの神経によって構成されています。      『 ストレスによる体への悪影響とは? 』  これらのうち激しい運動をしているときや緊張するなどして何らかしらのストレスがかかって...

記事を読む

その他
       ■ なぜ甘えることができないのか?!  あなたは大切な人に甘えることができますか?、もしかしたら甘える行為=相手への依存と考えたりしていませんか?。甘えることは決して悪いことではありません。  人が心と心を通わせるために必要なスキンシップのようなものだと思っています。甘えることができない人の特徴として、自分が拒絶されてしまうことへの恐怖感があります。      『 自己評価が低い 』  ...

記事を読む

その他
     ■ 体脂肪気になりますか?  2008年4月から始まった「特定健診制度(メタボ検診)」によって、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などの「生活習慣病」に対する意識が大きく変わることが期待されたわけですが、施工される前とほとんど変わっていません。  自分の健康を維持するために、人はそれぞれ目安にするものをもっているが、その目指すところは人によって違う。すべての人が体脂肪を減らすことに一生懸命に...

記事を読む

胃の病気の予防と対策
      ■ エノキタケには優れた健康効果が沢山ある!  数年前テレビで紹介された「エノキタケダイエット」が一躍大ブームとなり、当時エノキタケがあまりにも売れすぎてスーパーから消えてしまうほどでした。なぜエノキダケはダイエット効果高いのかというと、エノキタケに含まれるエノキタケリノール酸にあります。  エノキタケリノール酸が内臓脂肪を燃やし、ダイエットやお通じが良くなる効果があります。また、胃や腸...

記事を読む

その他
      ■ 梅雨時の長引く咳に要注意!  5月に入ってから、気温が乱高下する日が増えています。今日など私が住んでいる地域では30度を軽く超えるまで上昇しまた。しかも風が強かったので、花粉が相当飛び回っていたと思います。帰宅するころには目と喉が痛みだしました。  今の時期に風邪を引くとしんどいですよね。風邪を引いて一番つらいのは何と言っても「咳」と「喉の痛み」です。5月はすでに風邪やインフルエンザ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ■ 禁酒することで得られるメリットが凄い!  私事で恐縮ですが、過去にB型肝炎を患ったため、約10ほど禁酒していたのですが、そのときと今ではどちらが健康かと問われれば間違いなく「今」です。  禁酒する以前は飲む量も飲む回数も多かったので、健康面でかなり問題がありましたが、禁酒を経て自分である程度コントロールすることができるようになったため、また再び飲むようになっても軽い付き合い程度で飲...

記事を読む

その他
        ■ ぐるぐる回す「足首まわし」とは?  先日「ふくらはぎマッサージ」の効能・効果と、そのやり方について解説させていただいたところ、大変好評だったのですが、今回は「ふくらはぎマッサージ」よりも、さらに簡単にできる「足首回し」をご紹介させていただきます。  「足首回し」は、文字通り足首を回すだけです。たったこれだけなんですが、骨盤矯正効果が非常に優れているので、足首回しを習慣化することに...

記事を読む

その他
       ■ ビールの美味しい季節到来!!  5月に入ってから急に暑い日が続きました。気温は例年どおりでも、急な暑さは体にこたえますよね。ゴールデンウィーク中にお金を使い過ぎたので、週末は家でゆっくり過ごしたいと考える方が多いかと思います。  しかし、悲しいことに2017年は4回も、祝日の土曜かぶりが4日(2月11日「建国記念日」、4月29日「昭和の日」、9月23日「秋分の日」、12月23日「天...

記事を読む

その他
      ■ お腹ブヨブヨを軽く考えてませんか?  これから夏を迎えるにあたって、どんどん薄着になっていきますので、体の線が嫌でもでてしまいます。今年は例年以上にゆったりした服が流行りそうなので、気が緩むかもしれませんが、ウエスト周りはごまかせませんので、今からしっかり対策してください。  私ごとで恐縮ですが、毎年この時期は5キロくらい太るので、年末にハードなダイエットをしていましたが、昨年から「...

記事を読む

その他
      ■ ストレスに立ち向かうには?!  何かとストレスの多い現代社会を生きるには、やはりストレスに打ち勝つために自分にあった方法(スポーツ、趣味、自己啓発など)でストレスと向き合う必要がありますよね。  しかし、大抵お金がかかってしまいます。自己啓発・ビジネス系のセミナーなどはとてつもないお金がかかりますから受けたくても受けられません。      『セロトニンを増やして心を安定させる!?』 ...

記事を読む

認知症予防と対策
      ■ 今回のテーマは認知症予防  今回ご紹介させていただく動画のテーマは「認知症予防」についてです。精神科医であり、人気作家でもある樺沢紫苑医師が認知症について非常に分かりやすく解説しています。  基本的に「物忘れ」は高齢(60歳以上)になってから現れるものとされていることから、一般的に認知症は高齢になって発症する特殊な病気と認識されています。  しかし、最近は認知症の一種である「アルツハ...

記事を読む

その他
      ■ 人間関係の悩みに終わりはない!?  業種に関係なく、職場ではさまざまな価値観を持った人と仕事をしなければなりません。色んな人の話を受け止めすぎてしまうと、次第に自分の心が疲れ切ってしまいますよね。  そうならないためにも最低限要な情報は聞いても余計な情報や感情はあえて無視するといった『スルースキル』が大切です。スルースキルで職場のいざこざを乗り切りましょう。  なぜなら職場ではさまざ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 首こり・肩こりに悩む若者が急増中!  意外に思われるかもしれませんが肩こりに悩まされている人たちの人口が最も多いのが日本なんです。しかも、スマホの長時間利用によって低年齢化が急速に進んでいます。  これまで首こり、肩こり、腰痛は中年以上の男女に多いというイメージがありましたが、20代の若者の約半分が首こりや肩こりに悩んいるのだとか。しかし、大半の人たちは病院に行かずに、ほぼそのまま放...

記事を読む

体の痛みや不調を改善する方法
     ■ 本当に長年苦しめられてきた腰の痛みを解消できるのか!?  今回のテーマは腰痛を解消する方法についてです。また、今回ご紹介させていただくYoutube動画(一番下にあります)は、「腰痛」の痛みを劇的に緩和させる方法が非常に分かりやすい形で紹介されています。  腰痛で苦しんでている患者さんに実際にこのエクセサイズを行ってもらい、驚くほどすごい効果を発揮しています。      『 椅子に座って足を広...

記事を読む

その他
      ■ バナナの魅力とは?  バナナダイエットは、確かみのもんたさんの番組内で紹介され、その日の夕方には日本中のスーパーからバナナが消え、その後空前のブームが巻き起こりました。  バナナには美肌成分がたっぷり含まれていますし、なにより果物の中でも安いのが嬉しい。また、季節に関係なく一年中食べることができるのも大きな魅力です。      『 なぜバナナはダイエットと相性がよいのか!? 』  バナ...

記事を読む

その他
       ■ 凄すぎるみそ汁の高い効果とは!  実は私最近みそ汁に凝ってまして、一日2~3杯は食しているのですが、とにかく体調がすこぶる良くなったのと、食べる量を減らしたわけでもないのに1ヶ月で3キロほど痩せました。  ということでみそ汁とみそ汁に含まれている成分を色々と調べていると、みそ汁には美容と健康に効く高い効果が隠されていたことが明らかになったんです。  サプリメントを飲むくらいならみそ...

記事を読む

その他
      ■ 紅茶ティーバッグは必ず再利用しましょう!  私はコーヒー、紅茶、緑茶すべて大好きでして、紅茶だけは味よりも香りに結構こだわります。恐らくアロマのようにリラックス効果が高いのでしょう。ところであなたは紅茶や緑茶のティーバッグが再利用できるのをご存知ですか?  もしかしたら紅茶ティーバッグで紅茶を飲まれる場合、役割を果たし終わったティーバッグはそのままゴミ箱に捨ててしまうと思うのですが、...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ リンパマッサージとは!?  「リンパマッサージ」という言葉を誰もが一度は耳にしたことがあるかと思います。血管と血液の関係と同じくらいリンパ管とリンパ液は重要なんですが、大半の方がリンパが具体的にどういったものか知りません。  人間の体は血管によって血液が運ばれるわけですが、血管内を血液だけが通るわけではなく、老廃物も一緒に流れています。この老廃物が細胞の隙間に漏れだした老廃物をリンパ...

記事を読む

その他
      ■ 歩くのさえ面倒なあなたにメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に該当する人たちが約960万人います。予備軍が980万人もいるので、この2つを合わせると1940万人です。恐ろしいことに人口の6分の1が生活習慣病を発症する危険性にさらされているわけです。メタボリックシンドロームの大きな原因を占めるのが極度の運動不足です。     『 辛いエクセサイズは続かない! 』  運動を習慣化出来...

記事を読む

その他
      ■ 呼吸法は絶対に一つは取り入れよう!  何かとストレスの多い世の中ですが、心身が疲労しているにもかかわらず、眠れないといった症状に苦しめられている方が増えています。次の日も寝不足のまま仕事をしなければならないので、仕事のパホーマンスは当然おちます。  そうならないためにオススメしたいのが、呼吸法です。私はメニエール症候群を患ったときに医師の先生からススメられて呼吸法を始めたのですが、自...

記事を読む

体の痛み不調の原因
        ■ なぜある日突然ひざに痛みが走るのか!?  膝の痛みは、じわじわ少しずつ痛みが出てくるのではなく、ある日突然生じるわけですが、その原因として、スポーツや運動による膝の酷使、事故による膝の外傷、一日中立ちっぱなしの仕事や重い荷物の運搬など日常生活での膝への負担、加齢による骨の老化、膝関節の異常などがあげられます。  基本的にひざの痛みは、原因や症状の状態によって大きく2つに分けられま...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 大根+梅干しで宿便を解消!!  宿便は便が大腸の中に長期間にわたってこびりついた状態をさします。昔は「宿便」というと女性だけが苦しむ症状だったのですが、最近は食の欧米化が進んだことによって、男性の間でも宿便による様々な健康被害に苦しめられるケースが増えています。  宿便をきれいに出し来ることができれば、それだけで大腸の働きが飛躍的に改善されるので即健康になれます。そうした体の中にたま...

記事を読む

体の痛みや不調を改善する方法
       ■ やっぱりコーヒーの健康効果は凄かった!  毎朝会社や学校に出かけるまえにコーヒーを飲まれている方も多いかと思います。コーヒーを飲むことによって、新しい一日を乗り切るために必要な様々な活力を与えてくれますが、それ以上にコーヒには健康上のメリットが沢山あります。  コーヒーには、心と体の健康に良い効果をもたらす成分が豊富にふくまれているからです。海外の健康サイト「Natural News」さんの記...

記事を読む

各種健康法
    ■ 腸と健康の関係  今回ご紹介させていただくエクセサイズは、以前TBS系列で放送されていた「教科書にのせたい!」という番組で「腸」の働きについて特集されたものです。あの順天堂大学医学部の小林弘幸教授が出演されていて、腸の働いを活発化させるエクセサイズを紹介しています。  腸のトラブルというと便秘があげられます。便秘で苦しんでいる方が日本国内だけでも500万人以上いるとされています。20代から3...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ■ 梅雨入り前の今の時期は体調管理が難しい!?  低体温の人たちにとって、一番つらい季節は何とっても冬ですが、梅雨入り前の今の時期は気候が不安定なので、免疫力が低下しやすく、体調管理が容易ではありません。  また、夏になればエアコンをガンガン使用するので、温度差の変化に体がついていけず、頭痛や目まいといった様々な体調不良を引き起こしてしまうので、年間を通じてケアしていく必要があります。...

記事を読む

やっぱり「卵」は最強の完全栄養食品だった!卵はアミノ酸、ビタミン、ミネラルの宝庫だから健康効果が凄い!

 
 
751.png
 
 
 
 
 
■ 最近卵を食べてますか?
 
 
毎日の食卓に欠かすことができない食材といえば、やはり卵ですよね。卵の黄身と白身には我々人間が生きていく上で欠かすことができない栄養素がたっぷり詰まっています
 
 
ですので、卵は「完全栄養食品」(ヨーグルト、玄米、さつまいも、バナナなど)と称されることが多いです。それくらい栄養価の高い食材なんですね。卵と水があれば死ぬことはないでしょうね。
 
 
 
2818920161119.png
 
 
 
『 毎日卵を食べても問題なし!? 』
 
 
しかし、巷では卵はコレステロールが高いので1日1個以上(2~3個程度なら全く問題ありません)食べると体に悪いといったことが良く言われていますよね。となると私は、完全に食べ過ぎですが、今のところ至って健康です。
 
 
ということで今回は卵の基礎知識を分かりやすく説明しているnewsdigさんの記事と電子レンジで簡単にできる卵の時短レシピ動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

たった数分のエクセサイズで驚くべき美容と健康効果を発揮する体幹トレーニング・ダイエットとは?

 
 
2548920161118_201611270405028ca.png
 
 
 
 
■ 体幹を始めるなら今が絶好のとき!?
 
 
プロスポーツ選手を中心としたアスリートの間では10年ほど前からトレーニングの一環として浸透していた「体幹」が、ようやく一般の人たちの間でも浸透してきました。
 
 
しかし、どちらかというと体幹の優れた効果よりも「時短エクセサイズ」といった手軽にできるエクセサイズと認識する向きが強いのもまた事実です。
 
 
 
460240170201hd.png
 
 
 
『 スキマ時間を有効活用! 』
 
 
たしかに、効率よく鍛えることができるという意味では間違ってませんが、それ以上に優れた効果が期待できるので、ぜひ一度試してみてください。
 
 
体幹を鍛えることによって痩せやすく太りにくい体質へと改善することができます。スキマ時間を利用しながら少しずつ実践して習慣化されることを強くオススメします。
 
 
 
 
285_20160426222258e5e.png
 
 
 
 
 
■ なぜ体幹はそれほどまでに効果が高いのか?
 
 
ここでいう痩せやすい体質の基本となるのが基礎代謝です。食事制限中心のダイエットでは基礎代謝が低下するので、太りやすくなってしまいます。
 
 
体幹のような効率よく全身の筋肉が鍛えられるエクセサイズを行うことによって、筋肉の質も飛躍的に改善されるので、自然と基礎代謝があがり、痩せやすくなります。
 
 
 
また、体内酵素を増やすことによっても基礎代謝を改善することができます。体の中の臓器の働きも良くなります。このようにいうと間違いなく後者の方が楽だと思うはずです。
 
 
 
21840170201hd_20170222232127f6d.png
 
 
 
『 美容と健康効果が凄い!? 』
 
 
プロティンなどを摂取してハードなトレーニングを行っているような人からすれば確かに体幹エクセサイズは物足りないかもしれません。
 
 
しかし、実際の美容と健康に関する効果は計り知れないものがあります。体幹は呼吸法が非常に重要になります。すぐに呼吸だけで体全体の筋肉をほぐせるようになります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日20分の昼寝や仮眠が心と体の健康に効く!NASAが認める昼寝の驚くべき健康効果とは!?仮眠を取ればストレス軽減、仕事の効率がアップ!

 
 
3298920161121.png
 
 
 
 
■ 睡眠不足に悩まされる人たちが急増中!
 
 
過度なストレスなどが原因で睡眠不足に悩まされる人たちが年々増えています。しかも睡眠が浅いため疲れが中々取れません。そのしわ寄せが日中睡魔となって襲ってきます。
 
 
我慢しても何度も睡魔に襲われるため、仕事の効率が著しく悪化し、ミスを連発したりします。仕事で車を運転している人は大きな事故につながりかねないので非常に危険です。
 
 
そうした中注目を集めているのが「昼寝(仮眠)」です。
 
 
 
 
 
958.png
 
 
 
『 日本でも仮眠を推奨する職場が増えている 』
 
 
昼寝によって不足している睡眠分をカバーすることが出来る上に作業効率が著しく上がるので日本でも昼寝(仮眠)を推奨する職場が増えてます。
 
 
私は毎日2回ほど15分程度の仮眠をとっています。このため1回あたりの睡眠時間が極端に短くても、しっかり心と体の健康を維持することができています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

爪をもむだけで健康になれる!? 凄すぎる爪もみの健康効果とは!?今日から自分で出来る超簡単健康法!

 
 
5728920161128.png
 
 
 
 
■ なぜ梅雨入り前の時期は免疫力が低下しやすいのか!?
 
 
梅雨入り前の今の時期は気候が不安定で、昨日今日と朝晩の気温差が激しい日が続いてますが、そこで注意したのが「免疫力の低下」です。今の時期に免疫力が低下すると季節はずれの風邪(主に辛い咳)や様々な病気を引き起こしやすくなるばかりでなく、メンタルの面でも悪影響をおよぼします。
 
 
しかし、殘念ながら自分では免疫力が低下していることに気づけません。これから梅雨入りするとジメジメした気候が続くので、より体調管理が難しくなります。ほんの少し普段より夜更かししただけで頭痛や目まいなどの体調不良を引き起こす可能性があるだけに、免疫力を低下させないための対策が必要です。
 
 
 
5548920161126_20161128180829a5c.png
 
 
 
『 ストレスが免疫力を低下 』
 
 
ちなみに免疫力が低下する原因についてですが、「ストレス」がかなり大きな割合を占めています。自律神経の一つである「交感神経」が過度に緊張すると「リンパ球」が減少するためです。
 
 
習慣的に運動されている方は問題ないのですが、そうでない方は気候や環境のちょっとした変化、ストレスなどによって免疫力が著しく低下します。そこで、手軽に出来る「免疫力アップ法」としておすすめしたいのが「爪もみ」です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

風邪を引きやすくなったら「白湯」を飲む!白湯の優れた健康効果で免疫力が大幅アップ!病気が裸足で逃げていく!

 
 
27.png
 
 
 
 
■ 季節の変わり目に風邪を引く前に白湯を飲む!
 
 
今日は暑かったですね。気温が30度を超えた地域が全国的に多かったようです。季節の変わり目は気温が乱高下しやすいので、体調管理が難しいですよね。今の時期は免疫力が落ちやすいのと5月特有のストレスで意外と風邪を引きやすいんです。
 
 
そうした中で免疫力を高めて風邪を予防するためにオススメしたいのが、「白湯」です。白湯を飲むことで効率よく免疫力を高めてくれます。また、風邪の引き始めには、プラスして葛根湯を飲むといいでしょう。
 
 
葛根湯は「あれもしかしたら風邪をひいたかな...」と思われるような場面に遭遇したさいに飲むと風邪の症状を最小限に抑えることができるので、手元に用意しておくだけでも予防効果が期待できます。
 
 
2678920161119.png

 
『体温が上昇すると免疫力と基礎代謝がアップします!』
 
 
上図にあるとおり、体温が上がればあがるほど免疫力がアップして、がんなどの病気をやっつけてくれるのですが、さすがにここまで体温が上昇すると数日間は寝込まなければならないので、仕事のことを考えると風邪を放置することはできません。
 
 
ですので、白湯を習慣的に飲んで免疫力を高めるように努めてます。また、白湯にはダイエット効果や腸をはじめとした内臓器官の働きを良くする効果もあるので、風邪やインフルエンザの予防だけでなく、一年を通じて飲んで欲しい飲み物です。
 
 
ということで今回は白湯の優れた美容と健康効果と作り方について解説したnikkancareさんの記事と人気Youtuberの佐々木あさひさんの動画をご紹介させて下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

簡単メンタルケアで自律神経のバランスを自分で調整!!ストレス、イライラ、不安、緊張、吐き気、動悸に笑顔でさようなら!

 
 
15220161116.png
 
 
 
 
■ 自律神経の役割とは?
 
 
自律神経は各内臓器官の働きや血液やリンパの流れといった人間が自分の意思ではコントロールすることができない体の働きを正常に動くように管理しています。
 
 
また、自律神経は交感神経と副交感神経の2つの神経によって構成されています。
 
 
 
15320161116.png
 
 
 
『 ストレスによる体への悪影響とは? 』
 
 
これらのうち激しい運動をしているときや緊張するなどして何らかしらのストレスがかかってる状況では副交感神経は機能せず交感神経が優位になって作用します。
 
 
例えばストレスのかかる状況で交感神経は心拍数を上昇させ、抹消血管を収縮させ、血圧を上昇させる一方、血流を悪化させてしまうので一気に疲労が増します。
 
 
そして自律神経のバランスがさらに悪化し、「自律神経失調症」となってしまった場合は以下のような心身に悪影響をおよぼす症状を引き起こすことになります。
 
 
 
34140170201hd.png
 
 

【自律神経症の主な症状】
 
●熱感・微熱
●顎関節症
●めまい・耳鳴り
●不眠症
●極度の冷え
●息切れ
●心臓系の症状
●光が眩しく感じる
●集中力欠如
●感情不安定
●不妊症・生理痛
●のどのつまり 違和感
●目の乾き・ドライアイ


» 記事の続きを読む

 タグ
None

甘えることができない女性は幼少の頃のトラウマが原因だった!?甘え上手になって幸せになる方法とは?

 
 
7_20160824213309ecf.png
 
 
 
 
 
■ なぜ甘えることができないのか?!
 
 
あなたは大切な人に甘えることができますか?、もしかしたら甘える行為=相手への依存と考えたりしていませんか?。甘えることは決して悪いことではありません。
 
 
人が心と心を通わせるために必要なスキンシップのようなものだと思っています。甘えることができない人の特徴として、自分が拒絶されてしまうことへの恐怖感があります。
 
 
 
5288920161126.png
 
 
 
『 自己評価が低い 』
 
 
また、「相手に迷惑をかけたくない」といった相手へ必要以上に配慮してしまったり、性格的に真面目で責任感が強い人に多く見受けられます。人間的に素晴らしい方が多いです。
 
 
にもかかわらず、自己評価が低いので、「自分はふさわしくない」「自分には無理だ」といった具合にすぐに遠慮してしまいます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ライザップに行かなくても理想のボディは自分で出来る!体脂肪を効率よく減らす15の方法とは!?

 
 
4708920161124.png

 
 
 
■ 体脂肪気になりますか?
 
 
2008年4月から始まった「特定健診制度(メタボ検診)」によって、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などの「生活習慣病」に対する意識が大きく変わることが期待されたわけですが、施工される前とほとんど変わっていません。
 
 
自分の健康を維持するために、人はそれぞれ目安にするものをもっているが、その目指すところは人によって違う。すべての人が体脂肪を減らすことに一生懸命になっているわけではないのはわかりますし、もちろんそれで何ら問題ありません。
 
 
 
 
4688920161124.png
 
 
 
『 肥満は他人事ではない! 』
 
 
しかし、最近ではメタボ治療のための専門外来が次々と誕生しているので、近い将来「肥満」で悩まれている多くの人が肥満を克服出来る日が来るかもしれませんが、メタボの元凶とされる体脂肪を効率よく落とすためにも、体脂肪について詳しく知る必要があります。
 
 
ということで、今回は自分で自分の理想のボディを手にいれるための方法と体脂肪に関する知識についてわかりやすくまとめてあるカラパイアさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

エノキタケを食べるだけで胃がんのリスクが34%減る!?内臓脂肪をもやしてダイエットや便秘にも効く!

 
 
16020161117.png
 
 
 
 
■ エノキタケには優れた健康効果が沢山ある!
 
 
数年前テレビで紹介された「エノキタケダイエット」が一躍大ブームとなり、当時エノキタケがあまりにも売れすぎてスーパーから消えてしまうほどでした。なぜエノキダケはダイエット効果高いのかというと、エノキタケに含まれるエノキタケリノール酸にあります。
 
 
エノキタケリノール酸が内臓脂肪を燃やし、ダイエットやお通じが良くなる効果があります。また、胃や腸にも良い効果をもたらしてくれるので、優れ他健康効果が期待できるんです。
 
 
しかし、そうはいってもエノキタケは一見すると栄養など何もなさそうに見えますよね。いや、何のなんの!凄いのは胃がんを抑える効果だけではありません。それ以外にもエノキタケには以下の健康効果が期待できます。
 
 
 
34440170201hd.png
 
 
 

(1)内臓脂肪が減る
(2)脂肪の吸収を抑る
(3)便秘の改善・解消効果
(4)美肌効果
(5)カルシウムの吸収率を高める
 

 
 
エノキタケのこうした優れた効能効果を摂り入れるのに適しているのが、エノキダイエットで一躍その名を轟かせた「エノキ氷」です。ちなみに超簡単にまとめたレシピは以下の通りになります。興味のある方は是非試してみて下さい。
 
 
 
16320161117.png
 
 
 

 【エノキ氷の作り方】
 
(1)エノキの石づき部分を切り落とし、ざく切りにする
(2)ミキサーにカットしたエノキを入れ、水400mlを入れて30秒くらいかけてペースト状にする
(3)鍋に入れて弱火で60分煮詰めます(焦げないように小まめにかき混ぜてください)
(4)火を消してあら熱を取ります
(5)製氷機に入れて、冷凍庫で凍らせたら出来上がり
 

 
 
エノキタケには、このように優れた健康効果gあるわけですが、これに加えて胃がんを抑える効果も期待できることがすでに研究結果によって明らかになっています。今回はマイナビスチューデントさんの記事とレシピ動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

お薬より早く効く!?つらい「 咳(せき)」によく効くパイナップルジュースの凄すぎる咳止め効果とは!?

 
 

367240170201hd.png
 
 
 
 
■ 梅雨時の長引く咳に要注意!
 
 
5月に入ってから、気温が乱高下する日が増えています。今日など私が住んでいる地域では30度を軽く超えるまで上昇しまた。しかも風が強かったので、花粉が相当飛び回っていたと思います。帰宅するころには目と喉が痛みだしました。
 
 
今の時期に風邪を引くとしんどいですよね。風邪を引いて一番つらいのは何と言っても「咳」と「喉の痛み」です。5月はすでに風邪やインフルエンザのピークは過ぎていますが、強いストレスから、風邪に似た症状を引き起こす人が多く、しかも長引きます。
 
 
子どものころは、母がネギを細かく切ったものを薄いハンカチにくるんで首に巻いたりしていました。これはこれで結構効果があるんですが、ニオイがきついんですよね。これをつけたままで寝るとネギのニオイがこびりつき、翌日学校でからかわれたものです。
 
 
 
366240170201hd.png
 
 
 
■ つらい風邪の症状に効く果物とは!?
 
 
実は私はタートルネックのニットが着れないほど(1時間ほど着るだけで赤いぶつぶつができてしまいます)首の周りが敏感なので、風邪が治っても首に撒いていたハンカチによって、首のまりに赤いぶつぶつだらけになってしまいます。ですので、子どもころは風邪を引くことが何より嫌でした。
 
 
しかし、実はネギを首に巻くよりも、もっと咳止め効果が高い凄いものがあったんです。それが「パイナップルジュース」です。咳と喉の痛みに関しては薬よりも効きますし、風邪特有の症状を全般的に抑えてくれるので、小さなお子さん(2歳以上)がいるご家庭におすすめです。
 
 
薬は中々飲んでくれませんが、パイナップルジュースなら喜んで飲んでくれますからね。ということで今回は、パイナップルジュースの優れた咳止め効果についてまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

30日間禁酒するだけでここまで凄い健康効果が得られる?本当は凄い自分に気づける9つのこと!肝機能改善、がんの予防、体重の減少などに効く!

 
 
55.png
 
 
 
 
 
■ 禁酒することで得られるメリットが凄い!
 
 
私事で恐縮ですが、過去にB型肝炎を患ったため、約10ほど禁酒していたのですが、そのときと今ではどちらが健康かと問われれば間違いなく「今」です。
 
 
禁酒する以前は飲む量も飲む回数も多かったので、健康面でかなり問題がありましたが、禁酒を経て自分である程度コントロールすることができるようになったため、また再び飲むようになっても軽い付き合い程度で飲むくらいです。
 
 
しかし、年に数回ほど二日酔いになるくらい飲んでしまうこともありまして、そのときのお酒によるダメージが相当きついです。禁酒する前はそこまで感じることがなかったので、最初は本当にショックでした。
 
 
 
5798920161128.png
 
 

『禁酒はセルフコントロールの強化になる』
 
 
お酒をコントロールできる力がないと毎日飲み続けてしまうので、定期的に数ヶ月以上かけて禁酒(断酒)を行っています。そうすると健康のありがたみがよく分かります。禁酒はセルフコントロールの鍛錬になります。
 
 
今回は絶対に禁酒も断酒も絶対にしたくない人のために出来るだけ一回に飲む量を抑えていただくため、禁酒することで得られるメリットをまとめた「カラパイアさん」の記事とYoutube動画をご紹介させてください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

1日2回の「 足首回し 」の健康効果が凄い!骨盤矯正、血流改善、免疫力up、美脚効果、下半身太り解消、ダイエット、ムクミ、冷えに効く!

 
 
4008920161123.png
 
 
 
 
 
■ ぐるぐる回す「足首まわし」とは?
 
 
先日「ふくらはぎマッサージ」の効能・効果と、そのやり方について解説させていただいたところ、大変好評だったのですが、今回は「ふくらはぎマッサージ」よりも、さらに簡単にできる「足首回し」をご紹介させていただきます。
 
 
「足首回し」は、文字通り足首を回すだけです。たったこれだけなんですが、骨盤矯正効果が非常に優れているので、足首回しを習慣化することによって、幅広い健康効果(冷え、むくみ解消など)が得られます。
 
 
基本的に足首回しは布団の中で起床時と就寝時に行うのですが、血流が良くなりますので、起床時は気分良く目覚めることが出来ますし、就寝時には体があたたまるので、ぐっすり眠ることが出来るようになります。
 
 
 
 
 【骨盤が歪むパターン】
5720161115_20161123223609f0a.png
 
 
 
『 足を回すだけで骨盤矯正+姿勢改善! 』
 
 
目覚めと睡眠の質が高まることによって、より健康になれますよ。しかも、骨盤がいとも簡単に矯正されるので、自然と姿勢も良くなるので、美脚にも良い効果をもたらしてくれます。これだけ簡単で幅広い健康効果が得られるエクセサイズは、そうありません。
 
 
ということで、今回は足首回しについて、非常に分かりやすく解説しているサプリさんの記事と動画をあわせてご紹介させていただきます。血流を改善すれば免疫力や代謝も上がるので、様々な病気の予防にもなりますので、是非試してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ビール好きの方必見です!1日大ジョッキ1杯の「ビール健康法」!適量を守って楽しく飲めば心疾患、動脈硬化、認知症、骨粗鬆症の予防に効く!

 
 
970.png
 
 
 
 
 
■ ビールの美味しい季節到来!!
 
 
5月に入ってから急に暑い日が続きました。気温は例年どおりでも、急な暑さは体にこたえますよね。ゴールデンウィーク中にお金を使い過ぎたので、週末は家でゆっくり過ごしたいと考える方が多いかと思います。
 
 
しかし、悲しいことに2017年は4回も、祝日の土曜かぶりが4日(2月11日「建国記念日」、4月29日「昭和の日」、9月23日「秋分の日」、12月23日「天皇誕生日」)もあるんです。
 
 
 
 
『 ビールにはビール独自の健康効果があった!? 』
 
 
2月11日「建国記念日」と4月29日「昭和の日」は、あっという間に過ぎ去りましたが、休日は昼から飲みたくなるのがビールですよね。また、色々な料理に合うので、食事にビールは欠かせません。
 
 
しかし、ビールはカロリーが高いため、最近ではプリン体ゼロ、糖質ゼロをうたったものが市場では人気(特に女性の間で人気が高いです)のようです。
 
 
これだけ見れば体にあまりよくなさそうに思えなくもないですが、実はビールは適量を守ればとてつもない「健康効果」があるんです。(あくまでも適量を守ればの話です。)。
 
 
 
9984201611109.png
 
 
 
適量を守れば、以下の健康効果が期待できます。
 
 

(1)脳を活性化して認知症を予防
 
(2)血管を若返らせて動脈硬化を予防
 
(3)骨密度を高めて骨粗しょう症を予防
 
(4)体が酸化して老化するのを予防
 
(5)美肌効果
 

 
 
今回は、ビール健康法としてのビールの優れた効能・効果について分かりやすく解説しているダ・ヴィンチニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日たった10秒でお腹がへこむ脅威の体幹エクセサイズ!スキマ時間を利用してワンランク上の自分になろう!

 
 
33720170501ht.png
 
 
 
 
■ お腹ブヨブヨを軽く考えてませんか?
 
 
これから夏を迎えるにあたって、どんどん薄着になっていきますので、体の線が嫌でもでてしまいます。今年は例年以上にゆったりした服が流行りそうなので、気が緩むかもしれませんが、ウエスト周りはごまかせませんので、今からしっかり対策してください。
 
 
私ごとで恐縮ですが、毎年この時期は5キロくらい太るので、年末にハードなダイエットをしていましたが、昨年から「体幹トレーニング」を毎日やるようになったので、ハードなダイエットはやってません。習慣になったので、体重も乱高下しなくなりました。


ですので、是非今回ご紹介させていただくお腹がへこむエクセサイズを習慣化してください。その効果に驚くと思います。若いうちはいいのですが、30も過ぎれば「こんなにお肉が付くなんて!」と、驚く場面に何度も出くわすことになります。もしかしてお腹に脂肪を蓄えていませんか?。
 
 
 
 
 
820161017_20161104221551e5d.png
 
 
 
■ お腹ブヨブヨを放置するのは危険!
 
 
年齢とともに代謝が落ちるので、誰でも何もしなければ20代後半にはお腹はブヨブヨになります。男性はオッサン化、女性はおばさん化が進みます。
 
 
その原因は、運動量が減って代謝が落ちていること。腹筋がしっかりしていないと、内臓の位置も下がってきて、放っておくとどんどん悲惨な状態になってしまいます!
 
 
そこで今回は、運動が続かない方でも無理なく続けられる「1日たった10秒でOKの体幹トレーニング」をご紹介。動画を見ながら、今すぐチャレンジしてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ストレスを強力に抑える幸せホルモン「セロトニン」を増やす方法!イライラや愚痴がなくなり笑顔が自然とこぼれます!

 
 
38320170501ht.png
 
 
 
 
■ ストレスに立ち向かうには?!
 
 
何かとストレスの多い現代社会を生きるには、やはりストレスに打ち勝つために自分にあった方法(スポーツ、趣味、自己啓発など)でストレスと向き合う必要がありますよね。
 
 
しかし、大抵お金がかかってしまいます。自己啓発・ビジネス系のセミナーなどはとてつもないお金がかかりますから受けたくても受けられません。
 
 
 
434.png
 
 
 
『セロトニンを増やして心を安定させる!?』
 
 
そこでおすすめしたいのが脳内ホルモンの一種である「セロトニン」を大量に分泌することです。ストレスにひるまずに前向きに生きていくためには欠かすことができません。
 
 
セロトニンは幸せホルモンと称して、良くテレビや雑誌等でも頻繁に取り上げられています。それくらセロトニンの心を安定させる力が注目を集めているわけです。
 
 
 
 

3220161114.png
 
 
 
■ セロトニンが増えるとどうなるの?!
 
 
セロトニンがふえることによって心と体が安定するので、まず「睡眠の質」がっ高まります。睡眠の質が高まると「疲労回復」に感する高い効果を示してくれます。
 
 
心と体が安定化するので、ストレスにも怯むことなく立ち向かうことができます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

認知症の予防は物忘れが酷くなってからでは遅すぎる!?できれば男女ともに40代から始めたい認知症の発症リスクを抑える方法とは?!

 
 
9874201611109.png
 
 
 
 
■ 今回のテーマは認知症予防
 
 
今回ご紹介させていただく動画のテーマは「認知症予防」についてです。精神科医であり、人気作家でもある樺沢紫苑医師が認知症について非常に分かりやすく解説しています。
 
 
基本的に「物忘れ」は高齢(60歳以上)になってから現れるものとされていることから、一般的に認知症は高齢になって発症する特殊な病気と認識されています。
 
 
しかし、最近は認知症の一種である「アルツハイマー病」が若年層の間でも広がってます。少しずつではありますが、認知症=高齢者という考え方が崩れ始めています。

» 記事の続きを読む

人間関係が良くない職場は「 スルースキル 」で乗りきろう!!何があっても所詮すべては他人事!人間関係の悩みがどんどん軽くなる会話の護身術!

 
 
762.png
 
 
 
 
■ 人間関係の悩みに終わりはない!?
 
 
業種に関係なく、職場ではさまざまな価値観を持った人と仕事をしなければなりません。色んな人の話を受け止めすぎてしまうと、次第に自分の心が疲れ切ってしまいますよね。
 
 
そうならないためにも最低限要な情報は聞いても余計な情報や感情はあえて無視するといった『スルースキル』が大切です。スルースキルで職場のいざこざを乗り切りましょう。
 
 
なぜなら職場ではさまざまな人たちと一緒に仕事をしなければなりません。見た目はいい大人であっても、中身はそうとも限りません。手のつけられない、ただの駄々っ子だったりします。
 
 
 
5604201611101_201611020239431e2.png
 
 
 
『 人の話はほどほどに聞く 』
 
 
人によって価値観はさまざまですから、上司、同僚、部下、取引先の方などなど、自分とは違う考えの人とどうやってコミュニケーションをとったらいいのか、悩んでしまうのも当然です。
 
 
色んな人の話を受け止めすぎると、自分の心がすり減ってしまいますよね。よく自己啓発関連の本で「受け入れる」「許す」といったことが大切と説かれてますが、全てやっていたら大変です。
 
 
 
 
 
585_20160401000339b23.png
 
 
 
■ ときには耳をかさないことも大切です!
 
 
実際の職場では日々色々な情報が飛び交いますから、当然良い情報ばかりでなく、「悪い情報」というものに日々遭遇しますよね。
 
 
そういった「悪い情報」に対してその都度反応していては、体はもちませんし、ストレスの大きな職場に耐える事もできません。ここでスルースキルが役立ちます。
 
 
 
398240170201hd.png
 
 
 
『 会話の護身術をみにつけよう! 』
 
 
真面目で優秀な人ほど相手の言葉を真剣に受け止めすぎて、傷つく必要のない言葉で傷ついてしまいます。これは本当に悲しいことですよね。しかも、自分を傷つけた相手の気持ち(そのときの心理状態など)を理解しようと努力します。


これでは心が休まるときがありません。そんな人にこそ身につけて頂きたい会話の護身術が「スルースキル」です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日たった20秒首を刺激するだけ!乱れた自律神経を整えて睡眠と呼吸を改善!首こり、肩こり、頭痛、めまい、だるさ、自律神経うつを予防・改善!

 
 
35420170501ht.png
 
 
 
 
■ 首こり・肩こりに悩む若者が急増中!
 
 
意外に思われるかもしれませんが肩こりに悩まされている人たちの人口が最も多いのが日本なんです。しかも、スマホの長時間利用によって低年齢化が急速に進んでいます。
 
 
これまで首こり、肩こり、腰痛は中年以上の男女に多いというイメージがありましたが、20代の若者の約半分が首こりや肩こりに悩んいるのだとか。しかし、大半の人たちは病院に行かずに、ほぼそのまま放置します。
 
 
首こりや肩こりを放置するとさらに深刻な病気や症状に悩まされる可能性があるので注意が必要です。単なる肩こりだと思っていたら実はうつ病のサインだったという可能性も十分あります!
  
 
 
 
35320170501ht.png
 
 
『自律神経うつは肩こりや首のこりが原因!?』
 
 
首こりが原因による「うつ病」が厄介なのは、通常「うつ病」には疲労感が伴いますが、それが肩こりからくるものなのか、もしくは「うつ病」から来るものなのか、判断するのが難しいことから、発見が遅れてうつ病を悪化させてしまうケースもあります。
 
 
首の筋肉のこりが自律神経失調状態となり、さまざまな体調不良を引き起こしています。首のコリや首の痛みが慢性化してしまうと、それを伝える神経回路の性質上、情動や感情に悪い影響を及ぼし、自律神経を乱すことにつながります。
 
 
自律神経うつは肩こりや首のこりが原因とされていて、一般にうつ病とされている患者さんの約90%以上が自律神経うつと推定されています。原因は先に述べた通り、パソコンやスマホの普及により、首の筋肉を痛めてしまうことによって自律神経うつが急増しているためです。
 
 
 
 
35220170501ht.png
 
 
『首こりを解消するには?』
 
 
首こりや肩こりを解消する方法は色々ありますが、ウォーキングのような軽め運動を行ないましょう。歩くことによって『血行改善』『リラックス』『体が温まる』いった、さまざまなメリットがあります。歩く時に腕を大きく振り肩を動かすようにすると、肩や首の血流がよくなり、より高い効果が期待できるでしょう。
 
 
しかし、仕事や学業で毎日忙しく過ごされている方にとって運動を習慣化することは決して容易ではありません。そこで今回オススメさせていたくのが、首のマッサージです。1日たった20秒で出来るので、忙しい方にぴったりのセルフケアです。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

椅子を使った超簡単ストレッチ「足広げ運動」の腰痛予防・改善効果が凄い!!痛み無しで骨盤矯正!長年苦しめられてきた辛い腰の痛みにさようなら!

 
 
34820170501ht.png

 
 
 
■ 本当に長年苦しめられてきた腰の痛みを解消できるのか!?
 
 
今回のテーマは腰痛を解消する方法についてです。また、今回ご紹介させていただくYoutube動画(一番下にあります)は、「腰痛」の痛みを劇的に緩和させる方法が非常に分かりやすい形で紹介されています。
 
 
腰痛で苦しんでている患者さんに実際にこのエクセサイズを行ってもらい、驚くほどすごい効果を発揮しています。
 
 
 
10174201611109.png
 
 
 
『 椅子に座って足を広げるだけ! 』
 
 
基本的にこちらのエクセサイズは椅子に座って同じ動作(足を水平に広げたり閉じたりする)を繰り返すだけです。ですので、特別なスキルや運動能力は全くといっていいほど必要ありません。
 
 
だれでも出来るの動作ですから、年齢に関係なく実践することができます。こちらのエクセサイズはテレビを見ながらでもできるので、スキマ時間を利用すれば無理なく習慣化することができます。

» 記事の続きを読む

凄すぎる焼きバナナダイエットの健康効果!むくみを改善、便秘解消、うつ病やPMSを緩和、疲労回復などに効く!焼きバナナでストレスゼロのダイエット!

 
 
280_2016030218482160d.png
 
 
 
 
■ バナナの魅力とは?
 
 
バナナダイエットは、確かみのもんたさんの番組内で紹介され、その日の夕方には日本中のスーパーからバナナが消え、その後空前のブームが巻き起こりました。
 
 
バナナには美肌成分がたっぷり含まれていますし、なにより果物の中でも安いのが嬉しい。また、季節に関係なく一年中食べることができるのも大きな魅力です。
 
 
 
9214201611109.png
 
 
 
『 なぜバナナはダイエットと相性がよいのか!? 』
 
 
バナナは低カロリーでありながら、空腹を満たしてくれるうえに腹持ちがいいので、ダイエットの捕食にぴったりです。
 
 
バナナは甘くておいしいですし、消化にも優しいので無理なくバナナダイエットを続けることができます。これもバナナダイエットの人気のポイントとなっています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ここまで凄いみそ汁の美容と健康効果!!味噌汁は麹のパワーで腸の働きを改善して自律神経を整える!ダイエットやバストアップにも効く万能食!

 
 
289_201603051822287cb.png
 
 
 
 
 
■ 凄すぎるみそ汁の高い効果とは!
 
 
実は私最近みそ汁に凝ってまして、一日2~3杯は食しているのですが、とにかく体調がすこぶる良くなったのと、食べる量を減らしたわけでもないのに1ヶ月で3キロほど痩せました。
 
 
ということでみそ汁とみそ汁に含まれている成分を色々と調べていると、みそ汁には美容と健康に効く高い効果が隠されていたことが明らかになったんです。
 
 
サプリメントを飲むくらいならみそ汁を飲んだほうが遥かに体にいいです。それくらいみそ汁には美容と健康に関する凄い効果があるんです。これを世界にアピールすれば絶対にヒットすると思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

今日から紅茶や緑茶のティーバッグは絶対に捨てないで下さい!紅茶や緑茶のティーバッグを再利用すれば眼精疲労、シワ・たるみ、油汚れ、消臭に効く!

 
 
40120170501ht.png
 
 
 
 
■ 紅茶ティーバッグは必ず再利用しましょう!
 
 
私はコーヒー、紅茶、緑茶すべて大好きでして、紅茶だけは味よりも香りに結構こだわります。恐らくアロマのようにリラックス効果が高いのでしょう。ところであなたは紅茶や緑茶のティーバッグが再利用できるのをご存知ですか?
 
 
もしかしたら紅茶ティーバッグで紅茶を飲まれる場合、役割を果たし終わったティーバッグはそのままゴミ箱に捨ててしまうと思うのですが、出がらし状態の紅茶ティーバッグには凄い効果があるので、絶対に捨てないでください。
 
 
 
9154201611109.png
 
 
 
■ 紅茶や緑茶のティーバッグは超便利グッズだった!
 
 
紅茶や緑茶を飲んだティーバッグを冷蔵庫で冷やしておくと便利です。冷えたティーバッグを目のうえに乗せるだけなんですが、これだけで目の疲れがしっかり取れます。
 
 
ということで、今回は使用済みティーバッグを便利グッズに変える方法について分かりやすく解説しているnewsdigさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自分で出来る首のリンパマッサージの効果が凄い!デトックス、血流改善、代謝UP、免疫力UP、首や肩のこり、むくみ、ダイエット、疲労回復などに効く!

 
 
31320170501ht.png
 
 
 
 
■ リンパマッサージとは!?
 
 
「リンパマッサージ」という言葉を誰もが一度は耳にしたことがあるかと思います。血管と血液の関係と同じくらいリンパ管とリンパ液は重要なんですが、大半の方がリンパが具体的にどういったものか知りません。
 
 
人間の体は血管によって血液が運ばれるわけですが、血管内を血液だけが通るわけではなく、老廃物も一緒に流れています。この老廃物が細胞の隙間に漏れだした老廃物をリンパ管とリンパ液の流れによって心臓に運ばれます。
 
 
つまり、リンパによって体の外へ老廃物(毒素)が排出されるわけです。このリンパの流れが悪化すれば、当然老廃物が排出される力も低下するので、様々な体調不良を引き起こす原因となります。
 
 

19520170501ht_201705172139531e3.png


 
『 リンパの流れが悪化すると肌トラブルが加速する? 』
 
 
ちなみに血液は心臓をポンプとし全身に流れていますが、リンパは筋肉の動きによって自発的に流れています。老廃物が蓄積され続けると、タンパク質である老廃物が水分を含んでしまい、「むくみ」となってあらわれ始めます。
 
 
そして、「皮膚機能」を低下させてしまうため、肌トラブルがさらに加速する原因となります。ちなみに顔の筋肉も肩や腰の筋肉と同様に疲れがたまれば普通に「コリ」ますし、こわばってきます。
 
 
 
 
29320170501ht_201705172151539fc.png
 
 
 
『 悪化したリンパの流れはリンパマッサージで解消できる!? 』
 
 
そうなると肝心の老廃物も流れにくくなり、そのまま放置してしまうと、むくみが定着して「顔太り」となってしまうので、リンパの流れを良くするための手段としてリンパマッサージが非常に有効です。
 
 
ということで、今回は誰でも簡単にできる首のリンパマッサージをご紹介させていただきます。首のリンパマッサージを行うことで、老廃物が排出されるので、同時に血流も改善し、代謝アップ、免疫力UPにつながります。
 
 
つまり、単にむくみが解消されるだけでなく、首や肩のこり、ダイエット効果、小顔効果、疲労回復効果、快眠効果、ストレス抑制効果、生理痛の痛みを抑える効果までも期待できるので、是非一度お試しください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

たった1分間のエクセサイズでウォーキング約50分間に匹敵!メタボ対策だけでなく肩こり、腰痛、脚痩せ、ヒップアップ、若返りにも効きます!!

 
 
387240170201hd.png

 
 
 
 
■ 歩くのさえ面倒なあなたに


メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に該当する人たちが約960万人います。予備軍が980万人もいるので、この2つを合わせると1940万人です。


恐ろしいことに人口の6分の1が生活習慣病を発症する危険性にさらされているわけです。メタボリックシンドロームの大きな原因を占めるのが極度の運動不足です。
 
 
1928920161117.png
 
 
 
『 辛いエクセサイズは続かない! 』
 
 
運動を習慣化出来ない人のほとんどがウォーキングなどの適度な運動は刺激がないので見向きもせず、激しいジムワークを好む傾向が強いのですが、早い段階でほとんどの方が挫折します。辛いのは長くは続かないんです。


そこで今回オススメしたいのが「バックランジ」というエクセサイズです。バックランジは初心者の方が初めて行ってもフォームが崩れにくいので、しっかりハムストリングス大腿四頭筋、大臀筋といった筋肉を刺激して、下半身を効率よく鍛えることができます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

超リラックスして深い眠りに入れる「4・7・8呼吸法」とは!?つらいストレスに苦しんでいる方必見です!

 
 
840_2016042319191758e.png
 
 
 
 
■ 呼吸法は絶対に一つは取り入れよう!
 
 
何かとストレスの多い世の中ですが、心身が疲労しているにもかかわらず、眠れないといった症状に苦しめられている方が増えています。次の日も寝不足のまま仕事をしなければならないので、仕事のパホーマンスは当然おちます。
 
 
そうならないためにオススメしたいのが、呼吸法です。私はメニエール症候群を患ったときに医師の先生からススメられて呼吸法を始めたのですが、自分にあった呼吸法を求めて色々チャレンジしました。
 
 
効果はどれも高いのですが、独自の型があったりして続けるのが難しいのも少なくありません。そんな中、「4・7・8呼吸法」は誰でも気軽にできるのでおすすめです。
 
 
 
9554201611109.png

 
 
『 呼吸法を習慣化するメリットとは!? 』
 
 
この呼吸法を実践することで、神経系に対して鎮静剤のような効果を発揮してくれます。習慣化するとリラックス効果が日増しに高まりますので、安眠効果、疲労回復効果などが飛躍的に高まります。
 
 
ストレス社会を生き抜くためにも、「4・7・8呼吸法」のような呼吸法を一つは習慣化することをオススメします。ということで今回は4・7・8呼吸法と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ひざの痛みを自分で治す「半月板ストレッチ」で辛い膝の痛みにさようなら!一日中仕事で立ちっぱなしの人必見です!変形性ひざ関節症の予防に!!

 
 
24820170501ht.png
 
 
 
 
 
 
■ なぜある日突然ひざに痛みが走るのか!?
 
 
膝の痛みは、じわじわ少しずつ痛みが出てくるのではなく、ある日突然生じるわけですが、その原因として、スポーツや運動による膝の酷使、事故による膝の外傷、一日中立ちっぱなしの仕事や重い荷物の運搬など日常生活での膝への負担、加齢による骨の老化、膝関節の異常などがあげられます。
 
 
基本的にひざの痛みは、原因や症状の状態によって大きく2つに分けられます。一つが、運動やケガなどで短期間にひざに大きな負担がかかったことによる一時的なひざの痛みです。
 
 
この場合の痛みの原因は関節まわりの筋肉や腱が痛んだことによるものなので、炎症が治まるまで安静にしていれば次第に痛みも解消されますので、急な痛みが生じても、日常生活に支障がないのであれば、2~3日様子を見たほうがいいでしょう。
 
 
 
 
25020170501ht.png
 
 
 
『 変形性ひざ関節症とは!? 』
 
 
2つ目が、長年に渡る「ひざ」への過剰な負担が蓄積されたり、加齢などが原因の慢性的な痛みの場合は、かなり厄介です。こうした場合の痛みは、ひざ関節の骨、軟骨、筋肉などの組織が劣化したり、変形することで生じるケースがほとんどなので、長期にわたって痛みが続く可能性があります。
 
 
中高年の方が抱える膝の痛みの大半が、こうした「関節組織の老化」によるもので、「変形性ひざ関節症」と呼ばれます。変形性ひざ関節症、一時的な痛み止めや、安静にしているだけでは改善しません。ひざ関節の組織を強くしたり、また症状の状態によっては手術を受けなければなりません。
 
 
 
 
26120170501ht.png
 
 
 
『 痛みが引かない場合は!? 』
 
 
もちろん膝のケガや症状の程度が重い場合は速やかに整形外科などの医療機関を受診しなければなりません。我慢して放置し続けてしまうと、周辺の筋肉が硬くなってしまうので、痛みが慢性化してしまうリスクが高まります。
 
 
そうならないために膝の健康を保つ有効な手段の一つとして、「ストレッチ」があげられます。ストレッチで膝周辺の筋肉と関節をほぐしてあげるだけでも、痛みはかなり改善します。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

「大根+梅干し」の健康効果が最強すぎる!万病の元「宿便」が消滅!体の中からキレイになる超健康法!ゴッソリ出るからダイエットにも効果的!

 
 
3878920161123.png
 
 
 
 
■ 大根+梅干しで宿便を解消!!
 
 
宿便は便が大腸の中に長期間にわたってこびりついた状態をさします。昔は「宿便」というと女性だけが苦しむ症状だったのですが、最近は食の欧米化が進んだことによって、男性の間でも宿便による様々な健康被害に苦しめられるケースが増えています。
 
 
宿便をきれいに出し来ることができれば、それだけで大腸の働きが飛躍的に改善されるので即健康になれます。そうした体の中にたまった毒素を排出することをデトックスというのですが、これまで宿便を排出する方法として断食が最も効果が高いとされています。
 
 
断食することによって長期間大腸にこびりついた宿便もスッキリしますし、便秘解消効果もが期待できます。ですので、40歳を過ぎたら週1程度のプチ断食がおすすめです。
 
3888920161123.png
 
 
『 大根+梅干しのデトックス効果が凄い!』
 
 
しかし、断食と聞いただけで逃げ出したくなるほど断食に対して苦手意識を抱いている方が少なくありません。当然のことながら嫌々断食をやっても期待する効果が得られません。
 
 
そこでおすすめしたいのが、デトックス効果の高い食事で宿便を解消する方法です。デトックス効果が高い食材はいくつもありますが、その中でも最強のデトックス効果がある野菜同士の組み合わせとして「大根+梅干し」があげられます。
 
 
大腸がんは女性の死亡原因の第1位です。腸内環境をつねに良い状態に保つことが、最強の予防策となるので、今回は万病の元「宿便」を解消する方法を解説した女子SPA!さんの記事とレシピ動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

コーヒーの凄すぎる健康効果10選!がん、糖尿病、肝硬変、心血管疾患、アルツハイマー、パーキンソン病、うつ病を予防して死亡リスクを減少!

 
 
31330170114.png
 
 
 
 
 
■ やっぱりコーヒーの健康効果は凄かった!
 
 
毎朝会社や学校に出かけるまえにコーヒーを飲まれている方も多いかと思います。コーヒーを飲むことによって、新しい一日を乗り切るために必要な様々な活力を与えてくれますが、それ以上にコーヒには健康上のメリットが沢山あります。
 
 
コーヒーには、心と体の健康に良い効果をもたらす成分が豊富にふくまれているからです。海外の健康サイト「Natural News」さんの記事によりますと、コーヒーに関する最新の研究結果の1つとして興味深いのが、コーヒーを習慣的に飲むことによって、心臓発作による死亡リスクを減少させるだけでなく、以前急性心筋梗塞など、重篤度の高い病気を経験した後でも死亡リスクを減少させることが明らかになりました。
 
 
 
 
24520170501ht.png

 
 
『 1日にカップに3~5杯のコーヒー飲む 』
 
 
あなたはコーヒーを飲むことで得られる健康上のメリットをすでにご存知かもしれませんが、今回新たにコーヒーを飲むことによって、歯周病を予防するうえで非常に良い効果をもたらすことが明らかになっています。また、「一日に何杯コーヒーを飲めば良いのか?」、といった疑問についてですが、コーヒーの持つ健康化を最大限に高めるのであれば、1日にカップに3~5杯飲むのがいいようです。
 
 
ということで、今回は科学的に証明されたコーヒーの健康上のメリットをわかりやすくまとめた「Natural News」さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

エクセサイズで腸を活性化! 腸の働きを活性化すれば自律神経が整って血流改善、免疫機能強化、便秘、肌老化、肌トラブルも効率よく解消できます!!


24320170501ht.png
 
 
 
 
■ 腸と健康の関係
 
 
今回ご紹介させていただくエクセサイズは、以前TBS系列で放送されていた「教科書にのせたい!」という番組で「腸」の働きについて特集されたものです。あの順天堂大学医学部の小林弘幸教授が出演されていて、腸の働いを活発化させるエクセサイズを紹介しています。
 
 
腸のトラブルというと便秘があげられます。便秘で苦しんでいる方が日本国内だけでも500万人以上いるとされています。20代から30代前半くらいまでは、男性よりも女性のほうが圧倒的に便秘に苦しむ人が多いのですが、、50代ではほとんど変わらないようです。
 
 
その理由として、腸の働きが著しく悪化することが上げられます。腸の働きが良くなれば、健康はもちろん、美容にも効きますので、かなりの部分で美容と健康に大きな効果があります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

低体温による体の不調は「温活」が効く!温活で体を温めるだけで血行改善、免疫力UP、便秘、眼精疲労、薄毛、肌トラブル、感染症予防などに効く!!

 
 
18040170201hd.png
 
 
 
 
 
■ 梅雨入り前の今の時期は体調管理が難しい!?
 
 
低体温の人たちにとって、一番つらい季節は何とっても冬ですが、梅雨入り前の今の時期は気候が不安定なので、免疫力が低下しやすく、体調管理が容易ではありません。
 
 
また、夏になればエアコンをガンガン使用するので、温度差の変化に体がついていけず、頭痛や目まいといった様々な体調不良を引き起こしてしまうので、年間を通じてケアしていく必要があります。
 
 
体が冷えてしまうと真っ先に腸が冷えてしまい、腸の働きそのものが悪化してしまいます。しかも腸だけではすまないから怖いんです。自律神経のバランスが崩れ、血液の流れも悪化し、肝臓など他の臓器の働きも次第に悪化します。
 
 
 
 
18140170201hd.png
 
 
 
『 温活とは!?』
 
 
また、代謝低下にも繋がるため太りやすくなってしまいます。そこでオススメしたいのが「温活(おんかつ)」です。温活とは文字通り温活グッズ(カイロ、湯たんぽ、腹巻きなど)で体を温めることによって、血行を改善し、低体温によって引き起こされる症状を防ぎます。
 
 
ということで、今回は温活の第一人者・川嶋朗先生による「温活」について解説されたダ・ヴィンチニュースさんの記事と動画をあわせてご紹介させていただきます

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます