2017年03月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年03月

2017年03月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

体の痛み不調の原因
       ■ たった10秒で体質が変わる!?  寒い冬が終わり、温かい春を迎えようとしています。実は季節の変わり目は、男女を問わず体調不良を引き起こすケースが多いです。それもそのはず、季節の変わり目は、ホルモンバランスが崩れやすいんです。  ですので、ちょっとしたことがきっかけで体調不良を引き起こします。今の時期は、風邪やインフルエンザが一段落していますが、花粉が飛びまくっているので、体調管理が...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ■ 関元(かんげん)とは!?  関元(かんげん)は、おヘソから指4本を下において、小指の下にあるツボでして、いわゆる丹田(たんでん)の一つです。疲労が蓄積されると「くぼみ」が生じます。この関元のつぼを軽く揉みほぐして、常に柔らかい状態にすることで様々な健康効果が期待できます。  関元のツボだけを刺激するだけでも優れた効果が期待できますが、関元を中心に優れたツボが密集しているので、手を上...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ■ 三陰交とは!?    三陰交は女性の健康維持・増進に欠かせない非常に重要なツボで、「婦人の三里」とも言われています。三陰交をツボ押しすることによって、下半身(足から腹部にかけて)の冷えを改善できます。  また、同時に血流も改善できるので、疲労回復効果や身体の痛みを抑える効果も期待できます。このため、女性だけでなく男性にも非常に優れた健康効果が期待できるツボです。身体が冷えすぎて血流...

記事を読む

脳の病気の予防と対策
      ■ 脳の老化は止められない?  先日街中を歩いていたところ徘徊中のおばあさんに遭遇しました。何でも家の外から出たら帰り道が分からなくなってしまったとのこと。初めてのことで戸惑いました。  色々話してみると、このおばあさん普通に話せるのですが、自宅の電話番号も住所も自分の年齢も全く記憶にありませんでした。わざと忘れたふりをしているかのようでした。  まだお若いのにここまで脳の老化が進んでし...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 疲労の最大の原因はストレスだった!  毎日しっかり寝ているにもかかわらず、疲れがとれない方が増えています。疲労にはいくつかの原因がありますが、やはりストレスが占める割合が非常に大きいです。そして、ストレスの最大の原因は職場の人間関係といわれています。  人間関係に悩まされている方の多くが、休日までも職場で一緒に働いている人のことを考えてしまうので、心が休まる暇がありません。このため、...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ※注意:上の図はイメージです。使い捨てカイロを直接お肌の上に貼らないでください。    ■ 使い捨てカイロでもっと健康に!!  今年も無事冬至を終えたので、これから本格的に冬を迎えることになるわけですが、「寒さ対策」できてますか?。わたしは「腸活」の一環として使い捨てカイロを上図にあるとおり、丹田(たんでん)周辺に貼って温めています。  代謝と内臓の働きが良くなるので、ここ数年風邪をひいてま...

記事を読む

その他
       ■ 春キャベツ最高!!  今年もお花見シーズンがやってきました。私の自宅周辺には比較的大きめな公園が3ヶ所もあるので、毎年週末になると朝早くから夜遅くまで沢山のお花見客で賑わいます。  お花見で豪華なお弁当を持参される方が多いですが、私は漬物さえあればいい方でして、特に好きなのがキュウリ、キャベツ、白菜の漬物です。特にキャベツは春キャベツが旬ということもあって、この時期一番好きな漬物で...

記事を読む

その他
      ■ ネガティブは決して悪いことではない  ポジティブであることが良くてネガティブは良くないといったステレオタイプ的な考え方が一般的には依然として根強いので、これが逆に自己肯定感を拒絶することとなります。  人間誰しも24時間365日ポジティブ思考でいられるはずがありません。時にはネガティブ思考に陥ることが普通にあります。  著名な俳優、スポーツ選手、ミュージシャン、実業家、政治家などは、...

記事を読む

たった1日10秒間!!ヨガの「ラクダポーズ」を取るだけで血流改善、猫背改善、肌荒れ、むくみ、冷え、便秘、肩こり、腰痛予防などに効く!!

 
 
757_20170102193606f9b.png
 
 
 
 
 
■ たった10秒で体質が変わる!?
 
 
寒い冬が終わり、温かい春を迎えようとしています。実は季節の変わり目は、男女を問わず体調不良を引き起こすケースが多いです。それもそのはず、季節の変わり目は、ホルモンバランスが崩れやすいんです。
 
 
ですので、ちょっとしたことがきっかけで体調不良を引き起こします。今の時期は、風邪やインフルエンザが一段落していますが、花粉が飛びまくっているので、体調管理が容易ではありません。
 
 
特に血行が著しく悪化するので首や方のこりに悩まされるケースが多いのですが、ここで安易に指圧や整体などのマッサージにたよってしまうと症状が改善されないまま春を迎えることになってしまいます。
 
 
 
 
138_20160129112934c4a.png
 
 
 
『健康効果がとにかくすごい』
 
 
そうすると慢性的に個々の症状が引き起こされる可能性が高いので注意が必要です。そこでおすすめしたいのがヨガのラクダのポーズです。このラクダポーズなら、いつでも好きな所で出来ます。
 
 
このポーズは腸を刺激するので、腸の働きが改善され、血行が良くなるため、首や肩のコリ、便秘、むくみなどの症状が改善されやすいとされています。また、お腹、背中、お尻を引き締める効果、猫背など姿勢を正す効果が期待できる大変優れたポーズです。
 
 
今回はラクダポーズの取り方と効能についてわかりやすくまとめているLocariさんの記事と実演動画を合わせてご紹介させていただきます。是非お試し下さい!!

» 記事の続きを読む

 タグ
None

お腹周りのツボをマッサージするだけでお腹まわりがスッキリ!血流改善、免疫力強化、むくみ解消、生理痛改善、頭痛、ストレス、疲労回復に効く!

 
 
539960170301ht.png
 
 
 
 
 
■ 関元(かんげん)とは!?
 
 
関元(かんげん)は、おヘソから指4本を下において、小指の下にあるツボでして、いわゆる丹田(たんでん)の一つです。疲労が蓄積されると「くぼみ」が生じます。この関元のつぼを軽く揉みほぐして、常に柔らかい状態にすることで様々な健康効果が期待できます。
 
 
関元のツボだけを刺激するだけでも優れた効果が期待できますが、関元を中心に優れたツボが密集しているので、手を上手に使って関元を中心に広範囲にマッサージすることで、より美容と健康効果がUPします。
 
 
ちなみに関元をマッサージすることで以下の健康効果が期待できます。
 
 
 
541960170301ht.png



(01)血流改善
(02)代謝アップ
(03)免疫力強化
(05)疲労回復
(05)ホルモンバランスを整える
(04)生理痛・生理不順改善
(05)頭痛
(06)腹痛
(07)むくみ
(08)ダイエット(お腹痩)
(09)ストレス抑制
(10)イライラ解消
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ストレス社会の救世主!このツボをマッサージするだけで血流改善、冷え性改善、むくみ解消、生理不順改善、頭痛、腹痛、更年期障害、ストレスに効く!

 
 
50960170301ht.png
 
 
 
 
 
■ 三陰交とは!?
  
  
三陰交は女性の健康維持・増進に欠かせない非常に重要なツボで、「婦人の三里」とも言われています。三陰交をツボ押しすることによって、下半身(足から腹部にかけて)の冷えを改善できます。
 
 
また、同時に血流も改善できるので、疲労回復効果や身体の痛みを抑える効果も期待できます。このため、女性だけでなく男性にも非常に優れた健康効果が期待できるツボです。身体が冷えすぎて血流が悪化すると様々な体調不良を引き起こす原因となります。
 
 
そうした場合は、ゆっくり息を吐きながら、「三陰交」を押してみて下さい。次第に血流が良くなり、下半身が暖かくなります。ちなみに三陰交のツボ押しによる効果は以下のとおりです。
 
 
 
0320170301ht_20170329183653b97.png
 
 

(01)血流改善
(02)代謝アップ
(03)冷え症改善
(04)生理痛改善
(05)頭痛
(06)腹痛
(07)むくみ
(08)更年期障害
(09)倦怠感
(10)食欲不振
(11)ストレス抑制
(12)イライラ解消
(13)うつ症状改善
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

脳の老化を止める脳トレは最強の老化防止方法だった!?脳を鍛えると記憶力向上、認知機能改善、ストレス抑制、会話がもっと楽しくなる!

 
 
532016909.png
 
 
 
 
■ 脳の老化は止められない?
 
 
先日街中を歩いていたところ徘徊中のおばあさんに遭遇しました。何でも家の外から出たら帰り道が分からなくなってしまったとのこと。初めてのことで戸惑いました。
 
 
色々話してみると、このおばあさん普通に話せるのですが、自宅の電話番号も住所も自分の年齢も全く記憶にありませんでした。わざと忘れたふりをしているかのようでした。
 
 
まだお若いのにここまで脳の老化が進んでしまうと日常生活に支障をきたします。
 
 
 
 
 
42660170301ht.png
 
 
 
■ 脳の老化を予防するには?
 
 
脳の老化を予防するには「脳のトレーニング」と日常生活で生じるストレスに強くなることです。ストレスをそのまま放置してしまうと体全体を蝕みます。
 
 
脳の老化の予防とストレスを効率よく抑えるためにも、ある程度若いうちから体だけでなく脳も一緒にトレーニングすれば、脳の老化の進行は大幅に抑えることができるので、体だけ、脳だけではなく、体全体を鍛えましょう。
 
 
今回は、脳の老化を抑える方法を分かりやすく解説したDoctors Meさんの記事と精神科医:樺沢紫苑先生によるストレスに強くなる方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

忙しい方必見!今日からできる疲れやすい人のための体質改善方法!足つぼマッサージが効く!半身浴をしながらツボ押しするとさらに効果アップ!

 
 
8454201611109.png
 
 
 
 
■ 疲労の最大の原因はストレスだった!
 
 
毎日しっかり寝ているにもかかわらず、疲れがとれない方が増えています。疲労にはいくつかの原因がありますが、やはりストレスが占める割合が非常に大きいです。そして、ストレスの最大の原因は職場の人間関係といわれています。
 
 
人間関係に悩まされている方の多くが、休日までも職場で一緒に働いている人のことを考えてしまうので、心が休まる暇がありません。このため、しっかり寝ても「体がだるくて、疲れやすい...」となってしまいます。
 
 
今回はストレスによる疲労に苦しめられている方のための体質改善方法を分かりやすく解説させていただきます。忙しくて時間がとれない方は必見です。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

「丹田(たんでん)」に使い捨てカイロを貼るだけの「カイロ健康法」の健康効果が凄い!冷え、内臓の働きが改善、ダイエット、生理痛にも効く!

 
 
3864420161220l.png
 
 
※注意:上の図はイメージです。使い捨てカイロを直接お肌の上に貼らないでください。
 
 
 
 
■ 使い捨てカイロでもっと健康に!!
 
 
今年も無事冬至を終えたので、これから本格的に冬を迎えることになるわけですが、「寒さ対策」できてますか?。わたしは「腸活」の一環として使い捨てカイロを上図にあるとおり、丹田(たんでん)周辺に貼って温めています。
 
 
代謝と内臓の働きが良くなるので、ここ数年風邪をひいてません。また、つらかった花粉症の症状もほぼ無くなりました。勿論他にも色々な原因があってのことですが、厳しい冬の寒さを和らげてくれるアイテムとして使い捨てカイロは最高です。
 
 
体を冷やさないことがいかに大切か、この年になってようやく知ることができました。ちなみに私は冬の間は外出のさい、必ず使い捨てカイロを持ち歩いています。ちなみに普段使っているのは『ホッカイロ 貼る レギュラー 30個
 
 
 
3854420161220l.png
 
 

・ 使い捨てカイロでもっと健康に!!
 
 
定番中の定番ですが、30枚も入っていて、お値段が600円台後半で売られています。コスパもいいので、気兼ねせずに沢山使っています。外出先で使い捨てカイロを人にあげると滅茶苦茶喜ばれます。
 
 
職場の人や学校のお友達にあげると絶対喜ばれるので、色々な点で使い捨てカイロにお世話になっています。これから春を迎えるにあたって、気候が乱高下することも多いので、免疫力を低下させないためにも有効に使い捨てカイロを使いたいところです。
 
 
ということで、今回は丹田に使い捨てカイロを貼った場合に得られる効果について解説されているtenki.jpラボさんの記事と丹田呼吸法を解説しいてる動画を合わせてご紹介させていただきます。是非この二つで厳しい冬の寒さを乗り越えてくださいね!!

» 記事の続きを読む

 タグ
None

旬のキャベツで心と体を健康に!免疫力アップ、肌荒れ防止、疲労回復、ストレス抑制、便秘改善、高血圧予防、がん予防などに効く!

 
 
553.png
 
 
 
 
 
■ 春キャベツ最高!!
 
 
今年もお花見シーズンがやってきました。私の自宅周辺には比較的大きめな公園が3ヶ所もあるので、毎年週末になると朝早くから夜遅くまで沢山のお花見客で賑わいます。
 
 
お花見で豪華なお弁当を持参される方が多いですが、私は漬物さえあればいい方でして、特に好きなのがキュウリ、キャベツ、白菜の漬物です。特にキャベツは春キャベツが旬ということもあって、この時期一番好きな漬物です。
 
 
 
 
25160170301ht.png

 
 
 
■ キャベツの効能・効果が凄い!
 
 
キャベツには下にありますとおり、美容と健康に優れた効果を発揮する栄養素が豊富に含まれています。中でもイソチオシアネート成分には、発がん性物質の活性化を防いだり、無害化する効果があると言われています。
 
 
また、岡山大学の研究チームの研究結果によると「キャベツは疫学的研究などから最もがん予防効果が期待される食品成分」であることが明らかになっています。そんな優れた健康効果を持つキャベツに含まれる栄養素と効能・効果は以下の通りです。
 
 
・ キャベツに含まれる栄養素
 
 

(1)ビタミンC
(2)ビタミンU(キャベジン)
(3)ビタミンK
(4)カルシウム
(5)ベータカロチン
(6)カリウム
(7)葉酸
 

 
 
・ キャベツの効能・効果
 
 

(1)高血圧予防
(2)肌荒れ防止
(3)胃潰瘍の改善
(4)便秘
(5)抗がん作用
(6)疲労回復
(7)ストレス抑制
(8)免疫力アップ
 

 
 
■ 乳酸キャベツが大ブレイク!
 
 
そうした中、最近では「乳酸キャベツ」が人気のようでして、雑誌などでも良く見かけます。先日NHKの人気情報番組「あさイチ」で特集されていまして、簡単につくれてしまうのと、お味もワタシ好みの良いお味でした。
 
 
ということで、今回はそのあさイチで特集されていたキャベツに関する情報を分かりやすくまとめているJ-CASTさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ネガティブな思考や感情を受け入れると人生がもっと面白くなる!!正しくネガティブと向き合う方法とは!?

 
 
5228920161125.png
 
 
 
 
■ ネガティブは決して悪いことではない
 
 
ポジティブであることが良くてネガティブは良くないといったステレオタイプ的な考え方が一般的には依然として根強いので、これが逆に自己肯定感を拒絶することとなります。
 
 
人間誰しも24時間365日ポジティブ思考でいられるはずがありません。時にはネガティブ思考に陥ることが普通にあります。
 
 
著名な俳優、スポーツ選手、ミュージシャン、実業家、政治家などは、なぜ成功できたのかといえば、ネガテイブな自分さえも、しっかり受け入れることができたからに他ありません。
 
 
390.png
 
 
そうしなければ常に不安に怯えることになってしまい、その時々で正しい決断ができるはずもありません。
 
 
自己嫌悪から「こんな自分はいやだ」、「何でこんな簡単なことで失敗するんだ」「俺はこういうふうに人から見られたい」と、自分そのものを否定してしまうケースが多いです。そうすると余計に自己否定感が大きくなってしまうので生きるのが苦しくなります。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます