2017年02月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年02月

2017年02月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
      ■ トマトを食べるだけでなぜ痩せのか?  最近トマトの健康と美容に関する効果が注目を集めています。一昨年ほど前にトマトには脂肪を効率よく燃焼するための成分が含まれていることが発表されたのをきっかけにトマトが売れに売れたようです。  トマトレシピも一気に増えましたよね。個人的にはトマトおでんと焼きトマトが簡単で手軽にできるのでおすすめです。おいしいですし、体が温まるので美容と健康の両方の点...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ あなたは過去に寝違えた経験がありますか!?  私はストレスで首を寝違えることが多く、大事のプレゼンの当日に首を寝違えてしまうことが過去に何度かあります。辛い首の痛みに気を取られてしまい、100%自分が納得する形でプレゼンできなかったことが今でも悔やまれます。  寝違えは、その日に限って特別寝相が悪かったから生じてしまったわけではなく、ある程度の期間身体へ何らかしら余計な負担がかかって...

記事を読む

その他
     ■ 今年のウイルスは超強力!  早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りましたが、寒さが日増しに厳しくなっているので、インフルエンザなどのウィルス感染には十分警戒する必要がありそうです。  ちなみに先月の時点でインフルエンザは流行期に入ったと厚生労働省から発表され、今年は例年以上にインフルエンザやノロウイルスなどのウィルスが猛威を振るうことが予想されています。  特にノロウイルスは感染者が急...

記事を読む

その他
      ■ みそ汁の健康効果が凄い!  私は長年パン食だったため、過去10年ほどみそ汁を食していませんでした。高血圧を予防する意味あって、塩分をできるだけ控えたいと考えていたため、なおさらのことみそ汁から距離をおいていました。  しかし、だんだんパン食に飽きてきまして、思い切って一昨年あたりから朝食を完全に和食に切り替え、みそ汁も毎朝飲むようにしたのですが、驚くべきことに血圧はパン食事代よりも安...

記事を読む

その他
      ■ 炭水化物依存症とは?  お米や小麦などの炭水化物は、人が生きていくうえで欠かすことが出来ない大切な栄養素ですが、炭水化物には糖質が沢山含まれているので食べ過ぎには要注意です。  炭水化物を食べ過ぎると栄養バランスが崩れてしまい様々な病気を引き起こします。  最近では炭水化物を避ける動きが広がっている反面、炭水化物依存症に苦しむ人が増えています。炭水化物依存症は文字通り炭水化物を頻繁に...

記事を読む

その他
       ■ クレソンとは!?  クレソンはフランス語でして、英語の名称はウォータークレス、日本ではオランダガラシ、またはオランダミズガラシと言います。  テレビの情報番組などでもよく取り上げられるのでクレソンが栄養価の高い野菜であることはご存知かと思いますが、クレソンは過去にアメリカ疾病予防管理センター(CDC)によって最強野菜に認定されています。      同研究所では採点基準として健康に重要...

記事を読む

その他
       ■ しその葉とは!?  今回は、どこでも気軽に買うことができる「シソ」についてです。しそは、平安時代から日本国内で栽培されていました。しその葉の色は緑のものと紫のものと二種類あり、あの独特の香りも人気です。  また、しその葉は栄養価が非常に高く、中でもカロテン(ビタミンA)の多さは、全野菜の中でもダントツですし、カルシウム、鉄分といった無機質も豊富で、ビタミンもB1、B2、Cと豊富に含...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ コーラは飲むだけじゃ勿体ない!  私が小学生のころの話なんですが、担任の先生が大のアメリカ及びアメリカ文化が嫌いな人で、当時の子供たちが夢中になっていたアメリカ関連(ディズニー、マクドナルド、コーラなど)の物もをことごとく否定していました。  ある日理科の授業の実験でコーラがいかに体に悪いか証明するためにビーカーにコーラを入れて10円玉を入れて一晩寝かすとどうなるかという実験をやった...

記事を読む

その他
  出典:http://rakukaji.net/    ■ お米を保管する方法  お米には他の食品のような賞味期限が記載されていません。しかし、精米から1ヶ月ほど経過するとお米の味は徐々に落ちてくるので、保管の仕方が非常に重要になります。  お米をきちんと保管すれば食味を維持することができるんです。お米の保管方法で気をつけていただきたいのは、「乾燥」、「湿気」、「移り香」に注意することです。  ですので、当サイトでは...

記事を読む

その他
       ■ 今年の冬は例年以上に風邪が流行  例年よりも早く風邪やインフルエンザが流行したためか、ピークを迎えるこの時期におきまして、日本全国の小中学校では例年以上に沢山の学校が学級閉鎖に追い込まれているようです。  風邪やインフルエンザの流行は、もうまもなく終わりますが、その代わり花粉の季節が入れ替わるようにやってきます。やっかいなことに免疫力が低下しているところを容赦なく襲い掛かってくるの...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ■ チアシードとは!?  スーパーフードの中でもとりわけ美容と健康効果が優れているチアシード(Chia seed)は、南米のシソ科の植物、チアの種です。チアシードは私たち人間が生きていくために必要な栄養素が豊富に含まれていることから、「奇跡の食材」と言われています。  チアシードは、スーパーモデルのミランダ・カーさんら、美容と健康への意識が高い人たちの間で爆発的人気食材となり、日本でもタレントの...

記事を読む

体の痛み不調の原因
        ■ 気候の急激な変化に要注意!  風邪やインフルエンザが本格的に流行するのは毎年12月の後半からなんですが、季節の変わり目は気温の変化が目まぐるしいので、今日みたいに急激に気温が下がると体調を崩しやすいです。  そして、体調の変化として現れやすいのが風邪の初期症状です。ちなみに風邪の正式名称は、「感冒」もしくは「急性上気道炎」です。また、医学的には「風邪症候群」とも呼ばれています。 ...

記事を読む

その他
       ■ ボッーとしているときあなたの脳は?  仕事や勉強で行き詰まったときに頑張れば頑張るほど上手くいかなかったりしますよね。問題の解決策を見出すために必死に考えても、そう良いアイディアなんか浮かびません。  そして、最新の脳の研究によりますと、そうしたどちらかというと苦しい状況に陥った場合は逆に、何もしないで「ボっーと」のんびり過ごした方がいいのだそうです。  そして、このボッーとすると...

記事を読む

心の病気の予防と対策について
       ■ 人は自ら人に嫌われる行動をとっていた!?  一昨年アドラー心理学をベースとした「嫌われる勇気」という本が100万部を超える大ベストセラーとなりました。ドラマ化されるほどなので、その人気の凄さが伺い知れます。  一般の人たちが受けるストレスの大半は人間関係によるもので、しかも、人に嫌われたくないという強い思いに縛られているため、適切な行動を取れないことが大きなストレスとなっています。...

記事を読む

その他
       ■ 大切な人がうつ病になってしまったら...  仕事のストレスなどが原因でうつ病を発症してしまう方が依然として増えていますので、先進国では10%から15%程度の人たちがうつ病を患っているとされています。  ですので、日本でも過去1年間に心療内科や精神科を受診された人たちが1000万人を超えているので、もはや他人事では済まされない深刻な状況にあります。  彼、彼女がうつ病を突然発症してしま...

記事を読む

心の病気の予防と対策について
       ■ 自己嫌悪から脱出する方法  今回のテーマは「自己嫌悪」をいかに向き合い、そして克服するかについてです。  自分が嫌い、自分の「欠点」や「短所」が気になってしかたがない。  何かにつけて自分を責めてしまうといった自分に対するネガティブな考え、自己嫌悪に襲われても復活する方法があります。     実は事業などで成功している人なんかがこうした方法を上手く取り入れています。  多くの成功者...

記事を読む

その他
       ■ なぜ読書が良いのか?  読書の秋といわれるほど秋は1年の中でもっとも読書に適した季節です。最近の研究によって読書を習慣化することによって心と体がより健康になることが明らかになりました。  しかも、たった6分間読書するだけで音楽やウォーキングなどの軽めの有酸素運動よりもストレスを解消する効果が高いのだそうです。  恐らくそうすることによって、漠然とした不安が抑えられるからだと思います...

記事を読む

その他
      ■ もっとも即効性の高い風邪の治療法とは?  早いもので今年も風邪やインフルエンザの流行がピークを迎えようとしています。日本全国各地にある小中学校で学級閉鎖が相次いでいます。2月は一年で一番寒さが厳しいため、免疫力が一気に落ちますので、風邪やインフルエンザをしっかり予防するためにも正しい知識が必要です。  毎年今頃の時期から「風邪に効く!」といった風邪薬のコピーをいたるところで見聞きする...

記事を読む

トマトダイエットの凄すぎる健康効果!がん予防、高血圧予防、むくみ改善、血糖値抑制、便秘改善、脂肪燃焼効率UP、美肌に効く!

 
 
81.png
 
 
 
 
■ トマトを食べるだけでなぜ痩せのか?
 
 
最近トマトの健康と美容に関する効果が注目を集めています。一昨年ほど前にトマトには脂肪を効率よく燃焼するための成分が含まれていることが発表されたのをきっかけにトマトが売れに売れたようです。
 
 
トマトレシピも一気に増えましたよね。個人的にはトマトおでんと焼きトマトが簡単で手軽にできるのでおすすめです。おいしいですし、体が温まるので美容と健康の両方の点からいっても非常に優れていると思います。
 
 
では本当にトマトを食べるとやせるのかというと、ずばり痩せます。もちろん他のものを食べ過ぎたり、まったく運動をしなければダメです。特に冬場は運動不足になりがちなので注意が必要です。
 
 
 
 
 
5418920161126.png
 
 
 
■ トマトの抗酸化作用が凄い!?
 
 
トマトの優れた健康効果を支えているのは「リコピン」という成分です。リコピンは、抗酸化作用が非常に優れているので、万病のもとである活性酸素をやっつけてくれるので、体の老化を抑えてくれます。しかも、ガンや高血圧の予防にも優れた効果をもたらします
 

そこでトよりトマトダイエット効果を高める方法をご紹介させていただくために、今回はトマトに関する幅広い解説がなされているFYTTEwebさんの記事と見た目だけでなく心と体が健康になるダイエット方法をまとめた動画をご紹介します。
 
 
そして、私から最後に一つ、運動不足を解消するために日常生活で簡単にできる方法をご紹介させてください。それは「つま先立ちウォーク」です。室内にいるときだけでもいいので、お腹をひっこめて背伸びした状態で歩くだけなので非常に簡単です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

寝違えたときの辛い「首の痛み」を速攻で治す「寝違え治しストレッチ」の効果が凄い!首や肩のコリにも効く!

 
 
950_201608312159117e9.png
 
 
 
 
■ あなたは過去に寝違えた経験がありますか!?
 
 
私はストレスで首を寝違えることが多く、大事のプレゼンの当日に首を寝違えてしまうことが過去に何度かあります。辛い首の痛みに気を取られてしまい、100%自分が納得する形でプレゼンできなかったことが今でも悔やまれます。
 
 
寝違えは、その日に限って特別寝相が悪かったから生じてしまったわけではなく、ある程度の期間身体へ何らかしら余計な負担がかかっていることを示すサインなのだそうです。
 
 
 
78078920161201.png
 
 
 
つまり首自体に何かしらの症状が出ているか、もしくは別の病気が原因で寝違えてしまうわけです。ですので、素人が頑張って首をマッサージしたり、ストレッチしても痛みがますばかりで中々治りません。
 
 
私のケースで言うと、会社を休むほどの痛みではないのですが、動くたびに首の周りがズキズキ痛むので、動く度にストレスが増えていく感じで、イライラが募ります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

歯磨きはインフルエンザやノロウイルスなどから身を守る最強の「感染症予防法」!歯磨きで人はもっと健康になれる!

 
 
6888920161201.png

 
 
 
■ 今年のウイルスは超強力!
 
 
早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りましたが、寒さが日増しに厳しくなっているので、インフルエンザなどのウィルス感染には十分警戒する必要がありそうです。
 
 
ちなみに先月の時点でインフルエンザは流行期に入ったと厚生労働省から発表され、今年は例年以上にインフルエンザやノロウイルスなどのウィルスが猛威を振るうことが予想されています。
 
 
特にノロウイルスは感染者が急増していて10年ぶりくらいの勢いだそうです。ノロウイルスはワクチンがないので、自分でしっかり予防するしか方法がありません。ですので、複数の予防法(マスクをつける、うがい、手洗いなど)をしっかり行うことが大切です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

みそ汁は塩分が高いからと控えるのは大損!みそ汁の高い健康効果で生活習慣病の予防にも効果的!

 
 
118_20160128033747242.png
 
 
 
 
■ みそ汁の健康効果が凄い!
 
 
私は長年パン食だったため、過去10年ほどみそ汁を食していませんでした。高血圧を予防する意味あって、塩分をできるだけ控えたいと考えていたため、なおさらのことみそ汁から距離をおいていました。
 
 
しかし、だんだんパン食に飽きてきまして、思い切って一昨年あたりから朝食を完全に和食に切り替え、みそ汁も毎朝飲むようにしたのですが、驚くべきことに血圧はパン食事代よりも安定しています。
 
 
かなり大きめのお椀に毎朝2杯ほど飲んでいるにもかかわらず、すこぶる調子が良いので自分のことながら非常に喜んでいます。どうやらみそ汁は体内でのナトリウムの排出機能を高める働きがあるので、それほどみそ汁の塩分の多さを気にする必要はないようです。
 
 
4318920161124.png

 
むしろ豆腐や野菜などの具材を多くすることによって、みそ汁の塩分を吸収してくれるので、食のバランスは以前とは比較にならないほど改善されているようです。
 
 
ということで今回はみそ汁を飲むことによって、どのような健康効果がえられるのか分かりやすく解説したさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

炭水化物依存症の原因と症状について!炭水化物を食べ過ぎると生活習慣病リスクが高まります!

 
 
5988920161128.png
 
 
 
 
■ 炭水化物依存症とは?
 
 
お米や小麦などの炭水化物は、人が生きていくうえで欠かすことが出来ない大切な栄養素ですが、炭水化物には糖質が沢山含まれているので食べ過ぎには要注意です。
 
 
炭水化物を食べ過ぎると栄養バランスが崩れてしまい様々な病気を引き起こします。
 
 
最近では炭水化物を避ける動きが広がっている反面、炭水化物依存症に苦しむ人が増えています。炭水化物依存症は文字通り炭水化物を頻繁に過剰摂取してしまう状態です。
 
 
 
 
 
5958920161128.png

 
 
■ 炭水化物依存症の恐怖とは?
 
なぜ依存してしまうのかというと、炭水化物を摂取することによって小腸でブドウ糖などの「単糖類」に分解されるので、食後1時間たったころに血糖値が大きく上昇します。
 
 
血糖値が大きく上昇すると、それを下げるために「インスリン」が刺激して、細胞や組織は「ブドウ糖」を取り込んで血糖値を下げる働きが活発化します。
 
 
このインスリンが必要以上に出ると血液中のブドウ糖が次第に不足します。
 
 
 
5998920161128.png
 
 
 
そうなると脳がエネルギー不足していると判断し、今度は逆に血糖値を上げようとします。そのため炭水化物を沢山食べて不足している分を補おうとするわけです。
 
 
これを繰り返すうちに中毒になります。魚や肉を食べても満足感が得られにくくなります。このため延々と食べ続けてしまう、もしくは炭水化物を食べる機会が極端に増えます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

最強野菜のクレソンは優れた万能食材!がん、生活習慣病、アレルギーを予防!便秘やむくみを解消!

 
 
781.png
 
 
 
 
 
■ クレソンとは!?
 
 
クレソンはフランス語でして、英語の名称はウォータークレス、日本ではオランダガラシ、またはオランダミズガラシと言います。
 
 
テレビの情報番組などでもよく取り上げられるのでクレソンが栄養価の高い野菜であることはご存知かと思いますが、クレソンは過去にアメリカ疾病予防管理センター(CDC)によって最強野菜に認定されています。
 
 
 
3848920161122.png
 
 
 
同研究所では採点基準として健康に重要とされるカリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kの17の栄養素の含有量をベースにしています。
 
 
ちなみにクレソンは、パーフェクトの100点を獲得し、見事1位となりました。偏った採点がなされないようにと、採点基準が厳格化されているので、本当に凄いことです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

しその葉の健康効果がとにかく凄い!!ツイッターで大人気の超簡単「しその葉」レシピ5選!!

 
 
682_20160407205348fb3.png
 
 
 
 
 
■ しその葉とは!?
 
 
今回は、どこでも気軽に買うことができる「シソ」についてです。しそは、平安時代から日本国内で栽培されていました。しその葉の色は緑のものと紫のものと二種類あり、あの独特の香りも人気です。
 
 
また、しその葉は栄養価が非常に高く、中でもカロテン(ビタミンA)の多さは、全野菜の中でもダントツですし、カルシウム、鉄分といった無機質も豊富で、ビタミンもB1、B2、Cと豊富に含まれています。
 
 
自宅で比較的簡単に栽培することができます。ちなみに、しその葉の主な効能は以下のとおりです。
 
 
501240170201hd.png

 

(1)貧血
 
(2)腹痛
 
(3)食欲増進
 
(4)神経痛
 
(5)リュウマチ
 
(6)動脈硬化
 
(7)骨粗鬆症
 
(8)花粉症
 

 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

コーラの暮らしに役立つ10の使用法!?油汚れ、錆、腹痛、体臭、虫刺され、水垢はコーラで解決!

 
 
799_201604201752239ca.png
 
 
 
 
■ コーラは飲むだけじゃ勿体ない!
 
 
私が小学生のころの話なんですが、担任の先生が大のアメリカ及びアメリカ文化が嫌いな人で、当時の子供たちが夢中になっていたアメリカ関連(ディズニー、マクドナルド、コーラなど)の物もをことごとく否定していました。
 
 
ある日理科の授業の実験でコーラがいかに体に悪いか証明するためにビーカーにコーラを入れて10円玉を入れて一晩寝かすとどうなるかという実験をやったところ、10円玉は汚れだけがキレイにそぎ落とされ、ピカピカになりました。
 
 
 
479240170201hd.png
 
 
 
「コーラなんか飲むと君たちの骨や歯はこの10円玉みたいに溶けるんだよ」と、ドヤ顔で言い放った先生の顔を今でも忘れることが出来ません。
 
 
確かに飲み過ぎれば体に悪いでしょう。しかし、コーラにはデメリットを上回る優れた効果が沢山あるんです。ということで今回はコーラの日常生活で大いに役立つ10の利用法を解説しているカラパイアさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ご飯を10倍おいしく炊く方法!!ご飯の炊き方を変えるだけで美味しさと栄養価が大きく変わります!!

 
 
1_201602011047116c5.png
出典:http://rakukaji.net/
 
 
 
 
■ お米を保管する方法
 
 
お米には他の食品のような賞味期限が記載されていません。しかし、精米から1ヶ月ほど経過するとお米の味は徐々に落ちてくるので、保管の仕方が非常に重要になります。
 
 
お米をきちんと保管すれば食味を維持することができるんです。お米の保管方法で気をつけていただきたいのは、「乾燥」、「湿気」、「移り香」に注意することです。
 
 
ですので、当サイトではお櫃を使うことをオススメしません。お米は密封容器に入れて冷蔵庫に保管します。オススメは画像にあります無印の密封容器です。
 
 
このような密封容器にいれて冷蔵庫に保管するとお米本来の美味しさが長く保てます。
 
 
3_201602011047122b7.png
出典:http://rakukaji.net/

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

みかんの健康効果がとにかく凄い!!みかんは免疫力UP、疲労回復、冷え、風邪・インフルエンザ予防に効く!

 
 
68_201601200412564d3.png
  
 
 
 
■ 今年の冬は例年以上に風邪が流行
 
 
例年よりも早く風邪やインフルエンザが流行したためか、ピークを迎えるこの時期におきまして、日本全国の小中学校では例年以上に沢山の学校が学級閉鎖に追い込まれているようです。
 
 
風邪やインフルエンザの流行は、もうまもなく終わりますが、その代わり花粉の季節が入れ替わるようにやってきます。やっかいなことに免疫力が低下しているところを容赦なく襲い掛かってくるので、免疫力を高める努力が必要です。
 
 
 
24940170201hd.png

 
 
そこで特に注意していただきたいのが、「気温差」です。日によって気温が乱高下したり、外と家の中の気温差がありすぎるのも極端に免疫力を低下させやすいので、家の中での過ごし方も大事です。帰宅した際には手洗いとうがいは必ず行って下さい。
 
 
また、免疫力を高めるために個人的におすすめしたいのが「みかん」です。ミカンは今がまさに旬の果物です。
 
 
 
11620161115_2016111618091812f.png
 
■ みかんの栄養素が風邪の予防に効く!
 
 
みかんはビタミンCが豊富に含まれていますが、ミカンのまわりの薄皮には「食物繊維」が豊富に含まれてます。あの薄皮をきれいにはがして食べる方が少なくないですが、美容と健康のためにも一緒に食べることをおすすめします。
 
 
ですので、腸の働きもよくなりますから、この時期に引き起こしやすい病気を予防してくれる働きがあります。子どものころおばあちゃんの家に遊びに行くと病気にならないようにとみかんを沢山食べさせられました。
 
 
そのせいか今だにこの時期になるとみかんを大量に食べてしまいます。おかげで今年の冬も何とか乗り切れそうです。今回はnikkanCare.ismさんのみかんにかんする記事と風邪を予防する方法をまとめた動画をご紹介させていただきます。是非参考にしてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

チアシードの凄すぎる8つの健康効果!!がん、動脈硬化、心筋梗塞、糖尿病、骨粗鬆症などの予防に効く!

 
 
22840170201hd.png
 
 
 
 
 
■ チアシードとは!?
 
 
スーパーフードの中でもとりわけ美容と健康効果が優れているチアシード(Chia seed)は、南米のシソ科の植物、チアの種です。チアシードは私たち人間が生きていくために必要な栄養素が豊富に含まれていることから、「奇跡の食材」と言われています。
 
 
チアシードは、スーパーモデルのミランダ・カーさんら、美容と健康への意識が高い人たちの間で爆発的人気食材となり、日本でもタレントのローラさんやモデルの道端ジェシカさんらが愛用しています。チアシードは水を含ませると10倍ほどに膨らみ、プルプルとしたゼリ状になります。ちなみにチアシード含まれている栄養素は以下のとおりです。
 
 

(1)食物繊維
 
(2)タンパク質
 
(3)オメガ3脂肪酸
 
(4)オメガ6脂肪酸
 
(5)ミネラル(カルシウム、銅、リン、カリウム、亜鉛、マグネシウム、マンガン)
 
(6)リノール酸
 
(7)ビタミン(A、B、E、D)
 

 
 
22740170201hd.png
 
 
 
この中で特に注目すべき栄養素は「オメガ3脂肪酸」です。オメガ3脂肪酸には「血液サラサラ効果」、「体脂肪の燃焼効果」、「美肌効果」、「脳機能の向上効果」など優れた健康効果が期待できます。
 
 
ということで、今回はチアシードの優れた美容と健康効果を以下のとおりまとめさせて頂きました。実際にチアシードでダイエットされた方の動画とあわせてご覧頂ければ、よりチアシードの優れた効能・効果を把握できると思います。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

風邪薬よりも風邪の辛い症状に効く即効性の高い食品4選!せき、喉の痛み、鼻水、発熱、頭痛、食欲不振に効く!!

 
 
9334201611109.png
 
 
 
 
 
 
■ 気候の急激な変化に要注意!
 
 
風邪やインフルエンザが本格的に流行するのは毎年12月の後半からなんですが、季節の変わり目は気温の変化が目まぐるしいので、今日みたいに急激に気温が下がると体調を崩しやすいです。
 
 
そして、体調の変化として現れやすいのが風邪の初期症状です。ちなみに風邪の正式名称は、「感冒」もしくは「急性上気道炎」です。また、医学的には「風邪症候群」とも呼ばれています。
 
 
基本的に風邪は「発熱」や「咳」、「鼻づまり」といった症状の総称を指していまして、ウイルスが鼻やのどなどの粘膜感染して増殖すると風邪の症状(咳や鼻水など)が現れます。
 
 
 
9314201611109.png
 
 
 
風邪は引き始めに治すのが肝心なんですが、安易に風邪薬に頼ってしまうのも問題です。例えば眠気に襲われたり、逆に夜に眠れなくなったり、食欲がなくなったりするので、日常生活で色々と不便が生じます。
 
 
ということで、今回は過去3年間にわたって私自身がSNSで評価の高かった風邪を治す情報を参考にしながら身の回りにあるものを使って風邪を治してきた経験から特に効果が高かったものを5つご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ボッーとしているときあなたの脳は最強だった!?一生懸命頑張り過ぎると上手く行かない原因とは!?

 
 
736.png
 
 
 
 
 
■ ボッーとしているときあなたの脳は?
 
 
仕事や勉強で行き詰まったときに頑張れば頑張るほど上手くいかなかったりしますよね。問題の解決策を見出すために必死に考えても、そう良いアイディアなんか浮かびません。
 
 
そして、最新の脳の研究によりますと、そうしたどちらかというと苦しい状況に陥った場合は逆に、何もしないで「ボっーと」のんびり過ごした方がいいのだそうです。
 
 
そして、このボッーとするというのが「凄いあなた」、「すごい自分」をつくりあげるために必要なプロセスなんです。そんなこと言われても中々信じられませんよね。
 
 
しかし、ボッーとしているときのあなたの脳は普段の20倍の働きをしているんです。つまり無意識が最高の形で働いているときというのが、ぼーっとしている時なんです。
 
 
 
 
 
1834420161215l_20161218170803e50.png

 
 
■ 人間は無意識に支配されている?
 
 
しかし、そうはいっても中々自分から「ぼーっと」過ごす人はいません。子どものころからボーッとしていると「集中しろ」と言われて怒られたりしましたよね。
 
 
実はボーっと過ごすことによってストレスを抑える働きもあります。ボッーと過ごすだけでもかなりのリラックス効果があるんです。しかも無料で誰でも出来ます。
 
 
しかし、どこかしらリラックスすることに罪悪感を感じているのは日本人には厳しい考え方です。ですので、何をするにしても難しい方、複雑な方に舵を取ってしまうわけです。
 
 
 
2134420161215l.png

 
 
よくオンオフの切り替えが大事といった言われ方をしますよね。しかし、それは人間の意識の問題であって、脳は一切オンオフの切り替えを行いません。24時間活動し続けます。
 
 
しかしながら人間が意識して何かをするというのは、全体のたった「3%」にすぎません。残りの「97%」は無意識によって支配されています。
 
 
であるならば、この無意識を有効活用したいですよね。ちなみに脳が使うエネルギーは、意識活動5%、脳細胞の維持・修復20%、無意識活動に75%となっています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

人が無意識のうちに取ってしまう人から嫌われる10の行動パターン!嫌われる勇気よりも大切なこととは!?

 
 
17140170201hd.png
 
 
 
 
 
■ 人は自ら人に嫌われる行動をとっていた!?
 
 
一昨年アドラー心理学をベースとした「嫌われる勇気」という本が100万部を超える大ベストセラーとなりました。ドラマ化されるほどなので、その人気の凄さが伺い知れます。
 
 
一般の人たちが受けるストレスの大半は人間関係によるもので、しかも、人に嫌われたくないという強い思いに縛られているため、適切な行動を取れないことが大きなストレスとなっています。
 
 
人は誰もが社会人として立派な人、優しい人、思いやりのある人になろうと努力しています。しかし、その一方で人は無意識のうちに人に嫌われる無礼極まりない言動や態度をとってしまっています。
 
 
つまり、人間関係で悩んだり強いストレスを感じてしまう原因は自分にもあるわけです。しかし、自分では中々その原因に気づくことが出来ないので、一方的に相手に非があると思い込み、余計関係をこじらせてしまいます。
 
 
嫌われる勇気よりも周囲の人への感謝の思いが何より大切なのかもしれません。ということで、今回はそういった点について分かりやすく解説しているLifehackerさんの記事と精神科医・樺沢紫苑先生がより良い人間関係を築くための方法を解説した動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

大切な人がうつ病になってしまった場合どのように接すればいいのか?こんな症状がでたら要注意!

 
 
23.png
 
 
 
 
 
■ 大切な人がうつ病になってしまったら...
 
 
仕事のストレスなどが原因でうつ病を発症してしまう方が依然として増えていますので、先進国では10%から15%程度の人たちがうつ病を患っているとされています。
 
 
ですので、日本でも過去1年間に心療内科や精神科を受診された人たちが1000万人を超えているので、もはや他人事では済まされない深刻な状況にあります。
 
 
彼、彼女がうつ病を突然発症してしまうケースもあるかと思いますが、もし大切な人の行動や態度がおかしいと感じたらうつ病を疑う必要がありそうです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

自己嫌悪やネガテイブ思考から自分を復活させる方法について!自分を苦しめるネガティブ脳にさようなら!

 
 
192201610122_201611072159247cd.png
 
 
 
 
 
■ 自己嫌悪から脱出する方法
 
 
今回のテーマは「自己嫌悪」をいかに向き合い、そして克服するかについてです。
 
 
自分が嫌い、自分の「欠点」や「短所」が気になってしかたがない。
 
 
何かにつけて自分を責めてしまうといった自分に対するネガティブな考え、自己嫌悪に襲われても復活する方法があります。
 
 
 
8040170201hd.png

 
 
実は事業などで成功している人なんかがこうした方法を上手く取り入れています。
 
 
多くの成功者が絶対的に自信を持っていると思われがちですが、実際にはそんなことはなく、最初からポジティブ思考の人の方が少ないです。何らかの理由によって自ら変わったわけです。要所要所で自分が抱えている問題を克服し、見事復活しています。

» 記事の続きを読む

1日たった6分の読書で凄いあなたを実現!学習能力の向上!仕事の効率がUP!読書で人生の質が向上します!

 
 
5074201611101.png
 
 
 
 
 
■ なぜ読書が良いのか?
 
 
読書の秋といわれるほど秋は1年の中でもっとも読書に適した季節です。最近の研究によって読書を習慣化することによって心と体がより健康になることが明らかになりました。
 
 
しかも、たった6分間読書するだけで音楽やウォーキングなどの軽めの有酸素運動よりもストレスを解消する効果が高いのだそうです。
 
 
恐らくそうすることによって、漠然とした不安が抑えられるからだと思います。事実私は眠るまえに毎晩本を読んでいますが、10分以内に寝ているので、毎晩快眠です。
 
 
 
 
 
127201610121_2016110100252402b.png
 
 
 
■ 本があなたの脳を刺激する!
 
 
面白いことに大脳は本に書かれていることと現実を区別することができません。このため本を読んで想像したことが現実に起こっているかのように活性化してしまうのです。
 
 
習慣的に本を読んでいる人は脳を効率よく刺激しているため、認知症予防になります。また、小説などを良く読んでいる人は自分が主人公になったような気分になれますよね。
 
 
実はこれが心と体の健康にはいいようで、読んだ人の実生活の行動に大きな影響を及ぼします。ただし小説の内容にもよりますよね。悪が主人公だと困ってしまいますから。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

風邪の症状を悪化させる間違った風邪の治療法が危険すぎる!もっとも安全性の高い風邪の治療方法とは!?

 
 
5754201611102.png
 
 
 
 
■ もっとも即効性の高い風邪の治療法とは?
 
 
早いもので今年も風邪やインフルエンザの流行がピークを迎えようとしています。日本全国各地にある小中学校で学級閉鎖が相次いでいます。2月は一年で一番寒さが厳しいため、免疫力が一気に落ちますので、風邪やインフルエンザをしっかり予防するためにも正しい知識が必要です。
 
 
毎年今頃の時期から「風邪に効く!」といった風邪薬のコピーをいたるところで見聞きするようになるわけですが、結局のところ風邪を治すことができるのは、自分の身体に元々備わっている「自然治癒力」だけです。
 
 
 
6230170201hd.png
 
 
 
風邪を早く治したいのであれば、市販の風邪薬を飲まず、しっかり水分をとって、できるだけ食事をとらず(空腹になると免疫力があがるため)、部屋を暖かくしたまま布団に入ってマスクをつけて寝るのが一番即効性が高い風邪の治し方だと思っています。
 
 
できるだけ無駄なエネルギーをつかわずに、しっかり休息を取ることが何より大切です。一般的に風邪薬と呼ばれているものは、熱を下げるものなので、体内に潜む風邪の菌やウイルスをやっつけてくれるわけではありません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます