2017年02月の記事一覧


月別アーカイブ:2017年02月

2017年02月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

体の痛み不調の原因
       ■ 体の痛みはどこからくるの?  ところであなたは「筋膜リリース」という、体の痛みを解消するためのエクセサイズをご存知でしょうか?。ちなみに筋膜リリースの筋膜とは、筋肉や内臓、骨、血管など、全ての器官を包みこむ薄い膜のことなんですが、実は筋肉は元々はバラバラなんですが、この筋膜によって一つにパックされた状態になっています。    この筋膜が固くなってしまうと肩こりや腰痛など、体の痛みが...

記事を読む

その他
      ■ トマトを食べるだけでなぜ痩せのか?  最近トマトの健康と美容に関する効果が注目を集めています。一昨年ほど前にトマトには脂肪を効率よく燃焼するための成分が含まれていることが発表されたのをきっかけにトマトが売れに売れたようです。  トマトレシピも一気に増えましたよね。個人的にはトマトおでんと焼きトマトが簡単で手軽にできるのでおすすめです。おいしいですし、体が温まるので美容と健康の両方の点...

記事を読む

心の病気の予防と対策について
      ■ 日本人はストレスに弱い?  我々日本人は諸外国と比べてストレスに弱いとされています。ご存知かもしれませんが「過労死」という言葉は世界共通語になってまして、欧米メディアでは度々使われてます。  余り良い使われ方ではないのですが、日本社会には欧米とは違った厳しい競争があって、その中で生きることのストレスに日本人の多くが苦しんでいると考えられているのです。  10年前と比較して、我々の暮ら...

記事を読む

その他
      ■ 足の裏には約60ものツボがあります  よくテレビで足つぼマッサージが紹介されていますが、レポートする芸能人の方が強烈に痛がっているので、多くの方が足つぼマッサージ=痛いと認識されています。  それもそのはず足の裏にはたくさんのツボが密集しているので、固くなってしまうと体に何ら頭の不調が現れるためです。固くなってしまった部分を揉みほぐすことで健康になるわけですが、そのさい痛みが生じます...

記事を読む

その他
       ■ 白湯ダイエットとは?  今回のテーマは「白湯ダイエット」です。白湯は「暖かいお湯」のことですが、その白湯を飲むだけで健康的にダイエットができるという画期的な方法になっています。  例えば朝起きて白湯をコップいっぱい飲むと体の内側から温めてくれるので内蔵の働きが良くなるので、自然と体の機能が活発化し、美容と健康に優れた効果が期待できます。      具体的には消化機能が活発化するので...

記事を読む

その他
      ■ ボーッとすることに罪悪感を抱いてませんか?  毎年GWを終えると5月病に苦しめられる方が続出します。あなたの職場にもいませんか?。こうした精神的な病に苦しめられる方の特徴として「休むことに対して罪悪感を感じている」点があげられます。  仕事に関しても朝から晩までフル活動で取り組んでいかなければならないと思っています。しかも週末も何かしなければいけないという思い込みから、家でボーッと過ご...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ あなたは過去に寝違えた経験がありますか!?  私はストレスで首を寝違えることが多く、大事のプレゼンの当日に首を寝違えてしまうことが過去に何度かあります。辛い首の痛みに気を取られてしまい、100%自分が納得する形でプレゼンできなかったことが今でも悔やまれます。  寝違えは、その日に限って特別寝相が悪かったから生じてしまったわけではなく、ある程度の期間身体へ何らかしら余計な負担がかかって...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 肩甲骨とは?  肩甲骨はがしをご存知ですか、ネーミングだけみるとかなり怖い印象を受けるかもしれませんが、これは首や肩こり、腰痛、冷え性などを解消するストレッチです。  その効果の高さに注目が集まっています。肩甲骨はがしは「肩甲骨」を繰り返し動かす単純なストレッチで、ストレッチといっても誰にでも出来る簡単なものです。      肩甲骨が身体のどこにあるかも分らない方が多いわけですが、下...

記事を読む

その他
     ■ 今年のウイルスは超強力!  早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りましたが、寒さが日増しに厳しくなっているので、インフルエンザなどのウィルス感染には十分警戒する必要がありそうです。  ちなみに先月の時点でインフルエンザは流行期に入ったと厚生労働省から発表され、今年は例年以上にインフルエンザやノロウイルスなどのウィルスが猛威を振るうことが予想されています。  特にノロウイルスは感染者が急...

記事を読む

その他
      ■ 緑茶はまるで薬のよう!?  ペットボトルの緑茶の売上が右肩上がりに増えています。それだけ需用があるわけですが、そうした背景には、緑茶の優れた美容と健康効果があげられます。  緑茶が美容や健康にいいとされるのは、ポリフェノールとカテキンなど体に良い成分が緑茶には豊富に含まれているためです。これら成分には以下の病気やその症状を予防・改善する作用があります。   (1)免疫力アップ (2)...

記事を読む

その他
     ■ 腰痛は脳が作り出していた!?  職場で一日中座って仕事をされている方、逆に一日中立ちっぱなしの状態で仕事をされている方の中には慢性的な腰痛に苦しめられている方が少なくありません。  しかも、最近は中高年だけでなく、比較的若い世代の間でも原因不明な腰痛に苦しめられるケースが増えているようです。ちなみに腰痛の約6割は決定打となる原因が不明です。一般的な腰痛の原因として以下の3つがあげられま...

記事を読む

その他
      ■ みそ汁の健康効果が凄い!  私は長年パン食だったため、過去10年ほどみそ汁を食していませんでした。高血圧を予防する意味あって、塩分をできるだけ控えたいと考えていたため、なおさらのことみそ汁から距離をおいていました。  しかし、だんだんパン食に飽きてきまして、思い切って一昨年あたりから朝食を完全に和食に切り替え、みそ汁も毎朝飲むようにしたのですが、驚くべきことに血圧はパン食事代よりも安...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 今回のテーマは「脂肪肝」  今回は「脂肪肝」がテーマです。吉田たかよし先生の動画を合わせてご紹介させていただきます。  脂肪肝は、肝臓に中性脂肪が溜まりすぎてしまうことによって起こる病気です。この段階では健康を脅かすような症状はありませんが、放置すると肝硬変や肝臓がん発展するので、注意が必要です。  世間一般では、お酒の飲み過ぎによっておこる病気とされています。しかし、実際にはそれ以...

記事を読む

その他
      ■ 炭水化物依存症とは?  お米や小麦などの炭水化物は、人が生きていくうえで欠かすことが出来ない大切な栄養素ですが、炭水化物には糖質が沢山含まれているので食べ過ぎには要注意です。  炭水化物を食べ過ぎると栄養バランスが崩れてしまい様々な病気を引き起こします。  最近では炭水化物を避ける動きが広がっている反面、炭水化物依存症に苦しむ人が増えています。炭水化物依存症は文字通り炭水化物を頻繁に...

記事を読む

その他
      ■ ブロッコリースプラウトで痩せやすい体質になろう!  「ブロッコリースプラウト」の美容と健康効果が注目を集めています。ぱっと見「かいわれ大根」に似ていますよね。恥ずかしながら私はかいわれ大根だと思っていました。  しかし、実はこれ「ブロッコリー」の新芽でして、成長するとブロッコリーになります。ですので、ブロッコリースプラウトには最強野菜といわれているブロッコリーに匹敵する高い美容と健康...

記事を読む

その他
     ■ なぜ冬は免疫力が低下しやすいのか!?  ここに来て日増しに寒さが厳しくなっています。そこで注意したのが「免疫力の低下」です。今の時期に免疫力が低下すると風邪やインフルエンザなど病気を引き起こしやすくなるばかりでなく、メンタルの面でも悪影響をおよぼします。  しかし、殘念ながら自分では免疫力が低下していることに中々気づけません。これから年末にかけて冬の寒さがさらに厳しくなると、より体調管...

記事を読む

その他
       ■ クレソンとは!?  クレソンはフランス語でして、英語の名称はウォータークレス、日本ではオランダガラシ、またはオランダミズガラシと言います。  テレビの情報番組などでもよく取り上げられるのでクレソンが栄養価の高い野菜であることはご存知かと思いますが、クレソンは過去にアメリカ疾病予防管理センター(CDC)によって最強野菜に認定されています。      同研究所では採点基準として健康に重要...

記事を読む

その他
       ■ しその葉とは!?  今回は、どこでも気軽に買うことができる「シソ」についてです。しそは、平安時代から日本国内で栽培されていました。しその葉の色は緑のものと紫のものと二種類あり、あの独特の香りも人気です。  また、しその葉は栄養価が非常に高く、中でもカロテン(ビタミンA)の多さは、全野菜の中でもダントツですし、カルシウム、鉄分といった無機質も豊富で、ビタミンもB1、B2、Cと豊富に含...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     ■ ストレスによる頭痛に要注意!  これから年度末を迎えるにあたって、業種、業態に関係なく、やらなければならないことが一気に増えるので、今の時期はストレスによる体調不良を引き起こしやすいです。中でも頭痛に苦しめられるケースが圧倒的に多いです。しかし、多くの方が「頭痛くらいで病院にいくのはちょっと...」と、辛い痛みを我慢します。  通常数日で治ります。軽度の症状であればコーヒーを飲むだけで頭...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ 腎マッサージとは!?  御存知の通り腎臓は、体の老廃物をろ過して排出する器官ですが、腎臓の働きが悪化すると本来であれば体に必要なものが排出されてしまったり、血液が汚れてドロドロになり、体もむくんでしまい、様々な病気を引き起こす原因になります。  中高年になると腎臓の働きが悪化しやすくなるので、意識してケアする必要があります。そこでオススメしたいのが、カリスマ鍼灸師・寺林陽介さん自ら考...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      ■ コーラは飲むだけじゃ勿体ない!  私が小学生のころの話なんですが、担任の先生が大のアメリカ及びアメリカ文化が嫌いな人で、当時の子供たちが夢中になっていたアメリカ関連(ディズニー、マクドナルド、コーラなど)の物もをことごとく否定していました。  ある日理科の授業の実験でコーラがいかに体に悪いか証明するためにビーカーにコーラを入れて10円玉を入れて一晩寝かすとどうなるかという実験をやった...

記事を読む

その他
      ■ ストレスが体調管理をより困難に!  今現在過度な残業による過労死が大きな社会問題となってるわけですが、悲しいことに過労死という言葉は、すでに世界共通語となっています。平日は睡眠時間を削りながら働き、休日にまとめて寝だめする方も多いのではないでしょうか?  そうした生活が長期間に渡ると、慢性的に「体がだるい」、「疲れやすい」といった症状に悩まされることになります。特に寒い冬の季節はメン...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ■ 禁酒することで得られるメリットが凄い!  私事で恐縮ですが、過去にB型肝炎を患ったため、約10ほど禁酒していたのですが、そのときと今ではどちらが健康かと問われれば間違いなく「今」です。  禁酒する以前は飲む量も飲む回数も多かったので、健康面でかなり問題がありましたが、禁酒を経て自分である程度コントロールすることができるようになったため、また再び飲むようになっても軽い付き合い程度で飲...

記事を読む

その他
      ■ おかゆの健康効果が凄い!  昔から中国では朝におかゆを食べる習慣があり、禅の教え「粥有十利(しゅうゆうじゅうり)」には、おかゆには十徳があるといわれていまして、古書には以下のような健康効果があると書かれています。   (1)顔色光沢(顔色をよくする)(2)気力は健康(力がみなぎる)(3)寿命は延永(寿命をのばす)(4)身支安適(食べ過ぎても安心)(5)言音清朗(言葉が滑らかに)(6)...

記事を読む

その他
       ■ 最近卵を食べてますか?  毎日の食卓に欠かすことができない食材といえば、やはり卵ですよね。卵の黄身と白身には我々人間が生きていく上で欠かすことができない栄養素がたっぷり詰まっています  ですので、卵は「完全栄養食品」(ヨーグルト、玄米、さつまいも、バナナなど)と称されることが多いです。それくらい栄養価の高い食材なんですね。卵と水があれば死ぬことはないでしょうね。      しかし、...

記事を読む

その他
      ■ 体幹を始めるなら今が絶好のとき!?  プロスポーツ選手を中心としたアスリートの間では10年ほど前からトレーニングの一環として浸透していた「体幹」が、ようやく一般の人たちの間でも浸透してきました。  しかし、どちらかというと体幹の優れた効果よりも「時短エクセサイズ」といった手軽にできるエクセサイズと認識する向きが強いのもまた事実です。     たしかに、効率よく鍛えることができるという...

記事を読む

その他
       ■ なぜ甘えることができないのか?!  あなたは大切な人に甘えることができますか?、もしかしたら甘える行為=相手への依存と考えたりしていませんか?。甘えることは決して悪いことではありません。  人が心と心を通わせるために必要なスキンシップのようなものだと思っています。甘えることができない人の特徴として、自分が拒絶されてしまうことへの恐怖感があります。      また、「相手に迷惑をかけ...

記事を読む

その他
     ■ 体脂肪気になりますか?  2008年4月から始まった「特定健診制度(メタボ検診)」によって、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などの「生活習慣病」に対する意識が大きく変わることが期待されたわけですが、施工される前とほとんど変わっていません。  自分の健康を維持するために、人はそれぞれ目安にするものをもっているが、その目指すところは人によって違う。すべての人が体脂肪を減らすことに一生懸命に...

記事を読む

その他
      ■ 睡眠不足に悩まされる人たちが急増中!  過度なストレスなどが原因で睡眠不足に悩まされる人たちが年々増えています。しかも睡眠が浅いため疲れが中々取れません。そのしわ寄せが日中睡魔となって襲ってきます。  我慢しても何度も睡魔に襲われるため、仕事の効率が著しく悪化し、ミスを連発したりします。仕事で車を運転している人は大きな事故につながりかねないので非常に危険です。  そうした中注目を集め...

記事を読む

その他
        ■ ぐるぐる回す「足首まわし」とは?  先日「ふくらはぎマッサージ」の効能・効果と、そのやり方について解説させていただいたところ、大変好評だったのですが、今回は「ふくらはぎマッサージ」よりも、さらに簡単にできる「足首回し」をご紹介させていただきます。  「足首回し」は、文字通り足首を回すだけです。たったこれだけなんですが、骨盤矯正効果が非常に優れているので、足首回しを習慣化することに...

記事を読む

体の痛みはうつぶせで治る!?「うつぶせユラユラ」の効果が凄い!仕事で一日中座りっぱなしの方必見です!

 
 
6218920161129.png
 
 
 
 
 
■ 体の痛みはどこからくるの?
 
 
ところであなたは「筋膜リリース」という、体の痛みを解消するためのエクセサイズをご存知でしょうか?。ちなみに筋膜リリースの筋膜とは、筋肉や内臓、骨、血管など、全ての器官を包みこむ薄い膜のことなんですが、実は筋肉は元々はバラバラなんですが、この筋膜によって一つにパックされた状態になっています。
 
 
6208920161129.png
 
 
この筋膜が固くなってしまうと肩こりや腰痛など、体の痛みが生じてしまいます。実はこれが体の痛みの原因なんです。仕事で一日中座りっぱなしで、しかも運動不足だと筋膜の収縮が行われないので硬くなってしまい、体のいたるところに痛みが生じてしまいます。
 
 
そのまま放置してしまうと代謝が著しく低下することとなり、太りやすい体質になってしまうので、できるだけ早い段階で筋膜をほぐしてやる必要があります。
 
 
6228920161129.png
 
 
ですので、体の痛みを解消させるには、この筋膜をほぐしてあげればいいんですが、筋膜リリースは確かに効果は高いのですが、どうしても痛みが生じます。また、色々なポーズがあるので、実際に慣れるまでに時間がかかります。
 
 
そこで今回ご紹介させていただきたいのが、「うつぶせユラユラ」というエクセサイズです。こちらのエクセサイズは、うつぶせになって腰を金魚のように可能な限りふるだけなので、非常に簡単です。しかも効率よく筋膜をやわらかくしてくれるので短期間で体の痛みから解放される可能性が高く、痛みを感じにくい点も大きなメリットです。
  
  
ということで、今回は「うつぶせユラユラ」を実際に実践し、その効果をまとめたダ・ヴィンチニュースさんの記事と動画をあわせてご紹介させていただきます。また寝るさいには以下の画像のとおり足もとに布団やまくらをおいて寝ると体の負担が軽減されるので、体の痛みが緩和されます。
 
  
6258920161129.png

» 記事の続きを読む

 タグ
None

トマトダイエットの凄すぎる健康効果!がん予防、高血圧予防、むくみ改善、血糖値抑制、便秘改善、脂肪燃焼効率UP、美肌に効く!

 
 
81.png
 
 
 
 
■ トマトを食べるだけでなぜ痩せのか?
 
 
最近トマトの健康と美容に関する効果が注目を集めています。一昨年ほど前にトマトには脂肪を効率よく燃焼するための成分が含まれていることが発表されたのをきっかけにトマトが売れに売れたようです。
 
 
トマトレシピも一気に増えましたよね。個人的にはトマトおでんと焼きトマトが簡単で手軽にできるのでおすすめです。おいしいですし、体が温まるので美容と健康の両方の点からいっても非常に優れていると思います。
 
 
では本当にトマトを食べるとやせるのかというと、ずばり痩せます。もちろん他のものを食べ過ぎたり、まったく運動をしなければダメです。特に冬場は運動不足になりがちなので注意が必要です。
 
 
 
 
 
5418920161126.png
 
 
 
■ トマトの抗酸化作用が凄い!?
 
 
トマトの優れた健康効果を支えているのは「リコピン」という成分です。リコピンは、抗酸化作用が非常に優れているので、万病のもとである活性酸素をやっつけてくれるので、体の老化を抑えてくれます。しかも、ガンや高血圧の予防にも優れた効果をもたらします
 

そこでトよりトマトダイエット効果を高める方法をご紹介させていただくために、今回はトマトに関する幅広い解説がなされているFYTTEwebさんの記事と見た目だけでなく心と体が健康になるダイエット方法をまとめた動画をご紹介します。
 
 
そして、私から最後に一つ、運動不足を解消するために日常生活で簡単にできる方法をご紹介させてください。それは「つま先立ちウォーク」です。室内にいるときだけでもいいので、お腹をひっこめて背伸びした状態で歩くだけなので非常に簡単です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ストレスに負けない心と体のつくりかた!!今日から笑顔でネガティブな心の苦しみにさようなら!

 
 
633.png
 
 
 
 
■ 日本人はストレスに弱い?
 
 
我々日本人は諸外国と比べてストレスに弱いとされています。ご存知かもしれませんが「過労死」という言葉は世界共通語になってまして、欧米メディアでは度々使われてます。
 
 
余り良い使われ方ではないのですが、日本社会には欧米とは違った厳しい競争があって、その中で生きることのストレスに日本人の多くが苦しんでいると考えられているのです。
 
 
10年前と比較して、我々の暮らしは飛躍的に向上しましたが、間違いなくストレスはより増えていますよね。ストレスが溜まれば溜まるほどマイナス思考に陥ります。
 
 
 
81078920161201.png
 
 
 
例えば仕事で何か問題が生じてしまい、強いストレスの影響からマイナス思考がさらに酷くなると問題を解決することが不可能な心の状態になってしまいます。
 
 
そうならないためにも、ストレスを解消する方法を身につけなければなりません。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

足裏のこの部分が硬かったら要注意!!足の裏にある約60のツボを効率よく刺激する足裏ツボ刺激法とは?

 
 
945.png
 
 
 
 
■ 足の裏には約60ものツボがあります
 
 
よくテレビで足つぼマッサージが紹介されていますが、レポートする芸能人の方が強烈に痛がっているので、多くの方が足つぼマッサージ=痛いと認識されています。
 
 
それもそのはず足の裏にはたくさんのツボが密集しているので、固くなってしまうと体に何ら頭の不調が現れるためです。固くなってしまった部分を揉みほぐすことで健康になるわけですが、そのさい痛みが生じます。(痛みには個人差があります。)
 
 
足裏マッサージやリフレクソロジー専門のサロンに通って施術してもらうのもいいですが、足つぼ器があれば自宅で簡単に自分でもマッサージできます。固くならないように習慣的に足裏をマッサージすれば美容と健康を維持できます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

白湯ダイエットで心と体がもっと健康に!白湯は血行改善、代謝UP、免疫力UP、肌荒れ、便秘、冷え性、風邪などの病気の予防に効く!

 
 
76.png
 
 
 
 
 
■ 白湯ダイエットとは?
 
 
今回のテーマは「白湯ダイエット」です。白湯は「暖かいお湯」のことですが、その白湯を飲むだけで健康的にダイエットができるという画期的な方法になっています。
 
 
例えば朝起きて白湯をコップいっぱい飲むと体の内側から温めてくれるので内蔵の働きが良くなるので、自然と体の機能が活発化し、美容と健康に優れた効果が期待できます。
 
 
 
537240170201hd.png
 
 
 
具体的には消化機能が活発化するので代謝も良くなり、太りにくい体質になります。
 
 
では適当に飲めばいいのかというと、決してそうではありません。
 
 
一定のルールに従って飲むことによってさらに効果を高めることができます。
 
 
 
77178920161201.png
 
 
 
これはタダの健康法ではありません。インドで数千年前から伝わる「アーユルヴェーダ」という伝承医学の一部です。数千年々の時を経ても人びとに親しまれています。
 
 
また、動画内でnaocoyogaさん自ら白湯の作り方から飲み方までも実演しながら解説していますので、正しい白湯の飲み方を今日から無理なく始められます。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

ボーッとしているときの脳は普段の20倍働いていた!誰でも凄い自分になれるストレス知らずの脳の使い方!偉人たちはこうして歴史に残る偉業を成し遂げた!

 
 
3278920161121.png
 
 
 
 
■ ボーッとすることに罪悪感を抱いてませんか?
 
 
毎年GWを終えると5月病に苦しめられる方が続出します。あなたの職場にもいませんか?。こうした精神的な病に苦しめられる方の特徴として「休むことに対して罪悪感を感じている」点があげられます。
 
 
仕事に関しても朝から晩までフル活動で取り組んでいかなければならないと思っています。しかも週末も何かしなければいけないという思い込みから、家でボーッと過ごすことがありません。
 
 
これでは心と体が休まる暇がありません。このため精神的に疲弊してしまうわけですが、実は無理してバリバリ働くよりも、ボーッとしながら働いたほうが仕事の生産性が上がることが証明されています。
 
 
 
832_2016081518422853a.png
 
 
 
実はボーッとしているとき脳は充電しているように思われますが、実は普段の約15~20倍働いているんです。ですので、意外に思われるかもしれませんが、意識してバリバリはたらくよりも、意識してボーッとしたほうがいいんですね。
 
 
しかも、そうすることで、仕事のストレスを抑えることができるので、色々とメリットがあります。ということで今回はボーっとしているときの凄い脳の働きについて分かりやすく解説したSuzieさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

寝違えたときの辛い「首の痛み」を速攻で治す「寝違え治しストレッチ」の効果が凄い!首や肩のコリにも効く!

 
 
950_201608312159117e9.png
 
 
 
 
■ あなたは過去に寝違えた経験がありますか!?
 
 
私はストレスで首を寝違えることが多く、大事のプレゼンの当日に首を寝違えてしまうことが過去に何度かあります。辛い首の痛みに気を取られてしまい、100%自分が納得する形でプレゼンできなかったことが今でも悔やまれます。
 
 
寝違えは、その日に限って特別寝相が悪かったから生じてしまったわけではなく、ある程度の期間身体へ何らかしら余計な負担がかかっていることを示すサインなのだそうです。
 
 
 
78078920161201.png
 
 
 
つまり首自体に何かしらの症状が出ているか、もしくは別の病気が原因で寝違えてしまうわけです。ですので、素人が頑張って首をマッサージしたり、ストレッチしても痛みがますばかりで中々治りません。
 
 
私のケースで言うと、会社を休むほどの痛みではないのですが、動くたびに首の周りがズキズキ痛むので、動く度にストレスが増えていく感じで、イライラが募ります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

肩甲骨を動かすだけの肩甲骨はがしの凄すぎる効果とは?とにかく気持ちいいので気がついたら肩こりが治ります!

 
 
506_20151029180020b0b.png
 
 
 
 
■ 肩甲骨とは?
 
 
肩甲骨はがしをご存知ですか、ネーミングだけみるとかなり怖い印象を受けるかもしれませんが、これは首や肩こり、腰痛、冷え性などを解消するストレッチです。
 
 
その効果の高さに注目が集まっています。肩甲骨はがしは「肩甲骨」を繰り返し動かす単純なストレッチで、ストレッチといっても誰にでも出来る簡単なものです。
 
 
 
5498920161126.png
 
 
 
肩甲骨が身体のどこにあるかも分らない方が多いわけですが、下図にありますとおり肩甲骨は非常に重要な部位です。人間が可能とする動作に大きな影響を及ぼします。
 
 
そして、肩甲骨を刺激すると非常に気持ちが良いので、ここをストレッチやマッサージなどで刺激すると全身の疲れが全て取れるかのような心地よさと気持ちよさがあります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

歯磨きはインフルエンザやノロウイルスなどから身を守る最強の「感染症予防法」!歯磨きで人はもっと健康になれる!

 
 
6888920161201.png

 
 
 
■ 今年のウイルスは超強力!
 
 
早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りましたが、寒さが日増しに厳しくなっているので、インフルエンザなどのウィルス感染には十分警戒する必要がありそうです。
 
 
ちなみに先月の時点でインフルエンザは流行期に入ったと厚生労働省から発表され、今年は例年以上にインフルエンザやノロウイルスなどのウィルスが猛威を振るうことが予想されています。
 
 
特にノロウイルスは感染者が急増していて10年ぶりくらいの勢いだそうです。ノロウイルスはワクチンがないので、自分でしっかり予防するしか方法がありません。ですので、複数の予防法(マスクをつける、うがい、手洗いなど)をしっかり行うことが大切です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

緑茶の健康効果がとにかく凄い!緑茶を1日5杯以上飲むと心筋梗塞、脳卒中、喘息のリスクが低下!

 
 
180_20160524222438f28.png
 
 
 
 
■ 緑茶はまるで薬のよう!?
 
 
ペットボトルの緑茶の売上が右肩上がりに増えています。それだけ需用があるわけですが、そうした背景には、緑茶の優れた美容と健康効果があげられます。
 
 
緑茶が美容や健康にいいとされるのは、ポリフェノールとカテキンなど体に良い成分が緑茶には豊富に含まれているためです。これら成分には以下の病気やその症状を予防・改善する作用があります。
 
 
 

(1)免疫力アップ
 
(2)ダイエット
 
(3)ボケ防止
 
(4)糖尿病予防
 
(5)コレステロール値の低下
 
(6)記憶力の向上
 
(7)二日酔い防止
 
(8)ストレス解消
 
(9)成人病予防
 
(10)動脈硬化や脳卒中予防、血圧降下予防
 
(11)ガンの予防
 
(12)食中毒の予防
 
(13)虫歯予防
 

 
 
73878920161201.png

 
 
ということで、今回は緑茶のもつ優れた健康効果について分かりやすく解説したMAG2NEWSさんの記事と氷水でつくる緑茶の美味しい淹れ方を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
氷水でつくる緑茶は、これから夏を迎えるにあたってピッタリの飲み物なので、沢山作りおきして、がぶがぶ飲みましょう!!。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日たった3秒で「腰痛」が治る脅威の腰痛治療「これだけ体操」の腰痛治療効果が凄い!腰痛は「脳」で治す新常識!

 
 
6638920161130.png

 
 
 
■ 腰痛は脳が作り出していた!?
 
 
職場で一日中座って仕事をされている方、逆に一日中立ちっぱなしの状態で仕事をされている方の中には慢性的な腰痛に苦しめられている方が少なくありません。
 
 
しかも、最近は中高年だけでなく、比較的若い世代の間でも原因不明な腰痛に苦しめられるケースが増えているようです。ちなみに腰痛の約6割は決定打となる原因が不明です。一般的な腰痛の原因として以下の3つがあげられます。
 
 

(1)運動不足
 
(2)姿勢が悪い
 
(3)ストレス
 

 
6678920161130.png
 
  
腰痛は通常であれば専門医の手にかかれば3ヶ月もあれば治るはずなのですが、数年通院しても治らないケースも少なくありません。こうした慢性的な腰痛は以前にもお伝えしましたが、脳に痛みが刷り込まれていることが原因で起こるケースが圧倒的に多いんです。
 
 
ということで、今回は腰痛対策として「これだけ体操」というエクセサイズについて分かりやすく解説しているダ・ヴィンチニュースさんの記事と、「これだけ体操」の開発者・松平浩先生自ら実演している動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
すでに腰痛に苦しめられている方は勿論のこと、腰痛になりやすい職業の方の腰痛対策として、是非「 これだけ体操 」を実践してみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

みそ汁は塩分が高いからと控えるのは大損!みそ汁の高い健康効果で生活習慣病の予防にも効果的!

 
 
118_20160128033747242.png
 
 
 
 
■ みそ汁の健康効果が凄い!
 
 
私は長年パン食だったため、過去10年ほどみそ汁を食していませんでした。高血圧を予防する意味あって、塩分をできるだけ控えたいと考えていたため、なおさらのことみそ汁から距離をおいていました。
 
 
しかし、だんだんパン食に飽きてきまして、思い切って一昨年あたりから朝食を完全に和食に切り替え、みそ汁も毎朝飲むようにしたのですが、驚くべきことに血圧はパン食事代よりも安定しています。
 
 
かなり大きめのお椀に毎朝2杯ほど飲んでいるにもかかわらず、すこぶる調子が良いので自分のことながら非常に喜んでいます。どうやらみそ汁は体内でのナトリウムの排出機能を高める働きがあるので、それほどみそ汁の塩分の多さを気にする必要はないようです。
 
 
4318920161124.png

 
むしろ豆腐や野菜などの具材を多くすることによって、みそ汁の塩分を吸収してくれるので、食のバランスは以前とは比較にならないほど改善されているようです。
 
 
ということで今回はみそ汁を飲むことによって、どのような健康効果がえられるのか分かりやすく解説したさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

脂肪肝はお酒より肥満(メタボ)が原因の方が怖かった!そのまま放置すると肝臓がんへまっしぐら!

 
 
886_20160822212423bb9.png
 
 
 
 
■ 今回のテーマは「脂肪肝」
 
 
今回は「脂肪肝」がテーマです。吉田たかよし先生の動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
脂肪肝は、肝臓に中性脂肪が溜まりすぎてしまうことによって起こる病気です。この段階では健康を脅かすような症状はありませんが、放置すると肝硬変や肝臓がん発展するので、注意が必要です。
 
 
世間一般では、お酒の飲み過ぎによっておこる病気とされています。しかし、実際にはそれ以上にメタボによる場合が多く、それゆえに危険な病気とされています。
 

» 記事の続きを読む

炭水化物依存症の原因と症状について!炭水化物を食べ過ぎると生活習慣病リスクが高まります!

 
 
5988920161128.png
 
 
 
 
■ 炭水化物依存症とは?
 
 
お米や小麦などの炭水化物は、人が生きていくうえで欠かすことが出来ない大切な栄養素ですが、炭水化物には糖質が沢山含まれているので食べ過ぎには要注意です。
 
 
炭水化物を食べ過ぎると栄養バランスが崩れてしまい様々な病気を引き起こします。
 
 
最近では炭水化物を避ける動きが広がっている反面、炭水化物依存症に苦しむ人が増えています。炭水化物依存症は文字通り炭水化物を頻繁に過剰摂取してしまう状態です。
 
 
 
 
 
5958920161128.png

 
 
■ 炭水化物依存症の恐怖とは?
 
なぜ依存してしまうのかというと、炭水化物を摂取することによって小腸でブドウ糖などの「単糖類」に分解されるので、食後1時間たったころに血糖値が大きく上昇します。
 
 
血糖値が大きく上昇すると、それを下げるために「インスリン」が刺激して、細胞や組織は「ブドウ糖」を取り込んで血糖値を下げる働きが活発化します。
 
 
このインスリンが必要以上に出ると血液中のブドウ糖が次第に不足します。
 
 
 
5998920161128.png
 
 
 
そうなると脳がエネルギー不足していると判断し、今度は逆に血糖値を上げようとします。そのため炭水化物を沢山食べて不足している分を補おうとするわけです。
 
 
これを繰り返すうちに中毒になります。魚や肉を食べても満足感が得られにくくなります。このため延々と食べ続けてしまう、もしくは炭水化物を食べる機会が極端に増えます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

ブロッコリースプラウトの最強デトックス効果で簡単ダイエット!肝機能改善、ピロリ菌除去、がん予防、美肌、脳卒中などの予防に効く!

 
 
171_201605232209094d9.png
 
 
 
 
■ ブロッコリースプラウトで痩せやすい体質になろう!
 
 
「ブロッコリースプラウト」の美容と健康効果が注目を集めています。ぱっと見「かいわれ大根」に似ていますよね。恥ずかしながら私はかいわれ大根だと思っていました。
 
 
しかし、実はこれ「ブロッコリー」の新芽でして、成長するとブロッコリーになります。ですので、ブロッコリースプラウトには最強野菜といわれているブロッコリーに匹敵する高い美容と健康効果があるんです。ちなみに以下のような効果が期待できます。
 
 

(1)肝機能改善
(2)ピロリ菌除去(胃の病気の予防)
(3)がん予防
(4)肌トラブルを予防・改善(シミやそばかすなど)
(5)風邪予防
(6)活性酸素除去(老化予防)
(7)生活習慣病予防(脳卒中、心筋梗塞など)
 

 
 
新芽の状態では弱々しいので、ブロッコリーに成長した方が遥かに栄養価が高そうに思いますのよね。しかし、野菜の場合は逆なんです。実は野菜や果物の栄養素は本来であれば種の中に多く含まれているので、成長していくにつれ栄養素は減少します。


ですので大人のブロッコリーよりも子どものブロッコリースプラウトを摂る方が効率よく栄養素を吸収できるんです。
 
 
4328920161124.png
 
 
ブロッコリースプラウト摂ることで得られる栄養素で一番凄いのが「スルフォラファン」です。これは抗酸化物質がなんと!ブロッコリーの20倍以上も含まれているんです。
 
 
しかもその抗酸化作用は3日間も持続します。他の野菜や果物ではこうはいきません。ということで今回はブロッコリースプラウトの特徴とブロッコリースプラウトでのダイエット方法を解説したFYTTEさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

爪をもむだけで健康になれる!? 凄すぎる爪もみの健康効果とは!?今日から自分で出来る超簡単健康法!

 
 
5728920161128.png

 
 
 
■ なぜ冬は免疫力が低下しやすいのか!?
 
 
ここに来て日増しに寒さが厳しくなっています。そこで注意したのが「免疫力の低下」です。今の時期に免疫力が低下すると風邪やインフルエンザなど病気を引き起こしやすくなるばかりでなく、メンタルの面でも悪影響をおよぼします。
 
 
しかし、殘念ながら自分では免疫力が低下していることに中々気づけません。これから年末にかけて冬の寒さがさらに厳しくなると、より体調管理が難しくなりますので、ほんの少し夜更かししただけで体調不良を引き起こす可能性があるだけに、免疫力を低下させないための対策が必要です。
 
 
 
5548920161126_20161128180829a5c.png
 
 
 
ちなみに免疫力が低下する原因についてですが、「ストレス」がかなり大きな割合を占めています。自律神経の一つである「交感神経」が過度に緊張すると「リンパ球」が減少するためです。
 
 
習慣的に運動されている方は問題ないのですが、そうでない方は気候や環境のちょっとした変化、ストレスなどによって免疫力が著しく低下します。そこで、手軽に出来る「免疫力アップ法」としておすすめしたいのが「爪もみ」です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

最強野菜のクレソンは優れた万能食材!がん、生活習慣病、アレルギーを予防!便秘やむくみを解消!

 
 
781.png
 
 
 
 
 
■ クレソンとは!?
 
 
クレソンはフランス語でして、英語の名称はウォータークレス、日本ではオランダガラシ、またはオランダミズガラシと言います。
 
 
テレビの情報番組などでもよく取り上げられるのでクレソンが栄養価の高い野菜であることはご存知かと思いますが、クレソンは過去にアメリカ疾病予防管理センター(CDC)によって最強野菜に認定されています。
 
 
 
3848920161122.png
 
 
 
同研究所では採点基準として健康に重要とされるカリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kの17の栄養素の含有量をベースにしています。
 
 
ちなみにクレソンは、パーフェクトの100点を獲得し、見事1位となりました。偏った採点がなされないようにと、採点基準が厳格化されているので、本当に凄いことです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

しその葉の健康効果がとにかく凄い!!ツイッターで大人気の超簡単「しその葉」レシピ5選!!

 
 
682_20160407205348fb3.png
 
 
 
 
 
■ しその葉とは!?
 
 
今回は、どこでも気軽に買うことができる「シソ」についてです。しそは、平安時代から日本国内で栽培されていました。しその葉の色は緑のものと紫のものと二種類あり、あの独特の香りも人気です。
 
 
また、しその葉は栄養価が非常に高く、中でもカロテン(ビタミンA)の多さは、全野菜の中でもダントツですし、カルシウム、鉄分といった無機質も豊富で、ビタミンもB1、B2、Cと豊富に含まれています。
 
 
自宅で比較的簡単に栽培することができます。ちなみに、しその葉の主な効能は以下のとおりです。
 
 
501240170201hd.png

 

(1)貧血
 
(2)腹痛
 
(3)食欲増進
 
(4)神経痛
 
(5)リュウマチ
 
(6)動脈硬化
 
(7)骨粗鬆症
 
(8)花粉症
 

 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

痛みが激しい頭痛でも「 あっ 」という間に治る超簡単ストレッチ!これでだめなら今すぐ医療機関を受診して下さい!

 
 
4178920161124.png

 
 
 
■ ストレスによる頭痛に要注意!
 
 
これから年度末を迎えるにあたって、業種、業態に関係なく、やらなければならないことが一気に増えるので、今の時期はストレスによる体調不良を引き起こしやすいです。中でも頭痛に苦しめられるケースが圧倒的に多いです。しかし、多くの方が「頭痛くらいで病院にいくのはちょっと...」と、辛い痛みを我慢します。
 
 
通常数日で治ります。軽度の症状であればコーヒーを飲むだけで頭痛の痛みが緩和されます。これはコーヒーに含まれるカフェインの効果で血管を収縮してくれることにより、頭痛特有の痛みが和らぐためです。しかし、これは一時的にしか効きませんので、「慢性頭痛」には効きません。
 
 
 
 
 
498240170201hd.png
 
 
 
■ 頭痛の市販薬はいずれ効かなくなる!?
 
 
もし4週間以上断続的に頭痛が続いている場合は慢性頭痛を疑う必要があります。しかし、それでも多くの方々が「市販薬」を服薬するだけで、医療機関を受診しようとしません。
 
 
この結果として頭痛の症状がさらに悪化して別の病気を誘発する可能性が高まりますので、そうなるまえに神経内科、脳神経外科、内科、ペインクリニックを受診してください。
 
 
 
 
 
4168920161124.png
 
 
 
■ 頭痛に効くストレッチを試してみよう!
 
 
CTやMRIなどの医療機器が充実した病院で検査を受ければ、正しい診断にあわせて適切な治療が行えます。長期間に渡って頭痛に悩まされている場合は速やかに受診しましょう。
 
 
また頭痛の程度が重度ではなく、月に1回あるかないか程度であれば、今回ご紹介させていただくストレッチが良く効きますので、是非ためしてみてください。
 
 
パソコンを使って目が疲れる、目の奥が痛む、そんな頭痛に有効なストレッチでして、場所を選ばずどこでも出来るので、頭痛を解消するうえで非常に有効です。
 
 
 
4198920161124.png
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

1日たった1分の「腎マッサージ」の健康効果が凄い!血流UP!免疫力UP!疲労回復!生活習慣病!便秘!むくみに効く!

 
 
490240170201hd.png

 
 
 
 
■ 腎マッサージとは!?
 
 
御存知の通り腎臓は、体の老廃物をろ過して排出する器官ですが、腎臓の働きが悪化すると本来であれば体に必要なものが排出されてしまったり、血液が汚れてドロドロになり、体もむくんでしまい、様々な病気を引き起こす原因になります。
 
 
中高年になると腎臓の働きが悪化しやすくなるので、意識してケアする必要があります。そこでオススメしたいのが、カリスマ鍼灸師・寺林陽介さん自ら考案された「腎マッサージ」です。
 
 
腎マッサージは、お腹からわき腹、背中にかけて、おへその高さに複数の腎のツボを1回=1分間で効率よく刺激していきます。たった1分間で驚くほど凄い疲労回復効果が期待できます。
 
 
 
『管理人一押しの「背中グリグリ」』
 
5268920161126.png

 
 
実際にやってみた感想ですが、「背中グリグリ」が一番気持ちよく、あっという間に全身がポカポカになるので、いかに効率よく代謝がアップしているか、手に取るように分かります。
 
 
お腹まわりを刺激すれば、スリム効果も期待できそうです。また、血流が改善されるので、頭はスッキリしますし、目の疲れや肩のコリも軽減されます。仕事や勉強の合間に行えばリフレッシュできますよ。
 
 
ということで、今回は腎マッサージを解説した「ダ・ヴィンチニュース」さんの記事と実際に寺林さんが腎マッサージを実演した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

コーラの暮らしに役立つ10の使用法!?油汚れ、錆、腹痛、体臭、虫刺され、水垢はコーラで解決!

 
 
799_201604201752239ca.png
 
 
 
 
■ コーラは飲むだけじゃ勿体ない!
 
 
私が小学生のころの話なんですが、担任の先生が大のアメリカ及びアメリカ文化が嫌いな人で、当時の子供たちが夢中になっていたアメリカ関連(ディズニー、マクドナルド、コーラなど)の物もをことごとく否定していました。
 
 
ある日理科の授業の実験でコーラがいかに体に悪いか証明するためにビーカーにコーラを入れて10円玉を入れて一晩寝かすとどうなるかという実験をやったところ、10円玉は汚れだけがキレイにそぎ落とされ、ピカピカになりました。
 
 
 
479240170201hd.png
 
 
 
「コーラなんか飲むと君たちの骨や歯はこの10円玉みたいに溶けるんだよ」と、ドヤ顔で言い放った先生の顔を今でも忘れることが出来ません。
 
 
確かに飲み過ぎれば体に悪いでしょう。しかし、コーラにはデメリットを上回る優れた効果が沢山あるんです。ということで今回はコーラの日常生活で大いに役立つ10の利用法を解説しているカラパイアさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

疲れやすい人必見です!!寝ても疲れが取れないといった悩みをもつ人のための即効性の高い体質改善方法!

 
 
732.png
 
 
 
 
■ ストレスが体調管理をより困難に!
 
 
今現在過度な残業による過労死が大きな社会問題となってるわけですが、悲しいことに過労死という言葉は、すでに世界共通語となっています。平日は睡眠時間を削りながら働き、休日にまとめて寝だめする方も多いのではないでしょうか?
 
 
そうした生活が長期間に渡ると、慢性的に「体がだるい」、「疲れやすい」といった症状に悩まされることになります。特に寒い冬の季節はメンタルの面で落ち込みやすいので、十分な休息が必要です。
 
 
しかし、ここでいう休息とは、単に布団の中で体を休めることではありません。8時間以上寝るとかえって疲れが取れにくくなってしまいます。ということで、今回は休息をしっかり取りながら、いかに効率よく疲労回復するか、そういった方法を中心にまとめさせていただきました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

30日間禁酒するだけでここまで凄い健康効果が得られる?本当は凄い自分に気づける9つのこと!

 
 
55.png
 
 
 
 
 
■ 禁酒することで得られるメリットが凄い!
 
 
私事で恐縮ですが、過去にB型肝炎を患ったため、約10ほど禁酒していたのですが、そのときと今ではどちらが健康かと問われれば間違いなく「今」です。
 
 
禁酒する以前は飲む量も飲む回数も多かったので、健康面でかなり問題がありましたが、禁酒を経て自分である程度コントロールすることができるようになったため、また再び飲むようになっても軽い付き合い程度で飲むくらいです。
 
 
しかし、年に数回ほど二日酔いになるくらい飲んでしまうこともありまして、そのときのお酒によるダメージが相当きついです。禁酒する前はそこまで感じることがなかったので、最初は本当にショックでした。
 
 
 
5798920161128.png
 
 
 
お酒をコントロールできる力がないと毎日飲み続けてしまうので、定期的に数ヶ月以上かけて禁酒(断酒)を行っています。そうすると健康のありがたみがよく分かります。
 
 
今回は絶対に禁酒も断酒も絶対にしたくない人のために出来るだけ一回に飲む量を抑えていただくため、禁酒することで得られるメリットをまとめた「カラパイアさん」の記事とYoutube動画をご紹介させてください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

週2回の「おかゆダイエット」の健康効果が凄い!代謝UP、免疫機能改善!最強デトックス効果が美肌や便秘、血行改善、風邪の予防に効く!

 
 
838.png
 
 
 
 
■ おかゆの健康効果が凄い!
 
 
昔から中国では朝におかゆを食べる習慣があり、禅の教え「粥有十利(しゅうゆうじゅうり)」には、おかゆには十徳があるといわれていまして、古書には以下のような健康効果があると書かれています。
 
 
465240170201hd.png

 

(1)顔色光沢(顔色をよくする)
(2)気力は健康(力がみなぎる)
(3)寿命は延永(寿命をのばす)
(4)身支安適(食べ過ぎても安心)
(5)言音清朗(言葉が滑らかに)
(6)飢えを消す(食欲を抑える)
(7)渇を消す(喉の渇きを抑える)
(8)宿食(便秘予防)
(9)風邪を除く(風邪を予防)
(10)大小便を調達する(腸内環境の改善)
 

 
 
このように太古の昔から、おかゆには優れたデトックス効果があることが分かっていたんですね。おかゆを食べることで基礎代謝がアップし、同時に免疫力も高ますので、寒い冬にはぴったりの食べ物です。
 
 
 
 
5488920161126.png
 
 
 
そこで私がここ数年毎年のように取り組んでいるのが、週末だけのおかゆダイエットです。プチ断食よりも楽なので無理なく続けることができますし、単にダイエットするだけでなく、心と体をリフレッシュしてくれるので自信をもってオススメできます。
 
 
ということで、今回はおかゆについてと、週末だけ行なうユルイ「おかゆダイエット」について解説させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

やっぱり「卵」は最強の完全栄養食品だった!卵はアミノ酸、ビタミン、ミネラルの宝庫だから健康効果が凄い!

 
 
751.png
 
 
 
 
 
■ 最近卵を食べてますか?
 
 
毎日の食卓に欠かすことができない食材といえば、やはり卵ですよね。卵の黄身と白身には我々人間が生きていく上で欠かすことができない栄養素がたっぷり詰まっています
 
 
ですので、卵は「完全栄養食品」(ヨーグルト、玄米、さつまいも、バナナなど)と称されることが多いです。それくらい栄養価の高い食材なんですね。卵と水があれば死ぬことはないでしょうね。
 
 
 
2818920161119.png
 
 
 
しかし、巷では卵はコレステロールが高いので1日1個以上(2~3個程度なら全く問題ありません)食べると体に悪いといったことが良く言われていますよね。となると私は、完全に食べ過ぎですが、今のところ至って健康です。
 
 
ということで今回は卵の基礎知識を分かりやすく説明しているnewsdigさんの記事と電子レンジで簡単にできる卵の時短レシピ動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

たった数分のエクセサイズで驚くべき美容と健康効果を発揮する体幹トレーニング・ダイエットとは?

 
 
2548920161118_201611270405028ca.png
 
 
 
 
■ 体幹を始めるなら今が絶好のとき!?
 
 
プロスポーツ選手を中心としたアスリートの間では10年ほど前からトレーニングの一環として浸透していた「体幹」が、ようやく一般の人たちの間でも浸透してきました。
 
 
しかし、どちらかというと体幹の優れた効果よりも「時短エクセサイズ」といった手軽にできるエクセサイズと認識する向きが強いのもまた事実です。
 
 
 
460240170201hd.png

 
 
たしかに、効率よく鍛えることができるという意味では間違ってませんが、それ以上に優れた効果が期待できるので、ぜひ一度試してみてください。
 
 
体幹を鍛えることによって痩せやすく太りにくい体質へと改善することができます。スキマ時間を利用しながら少しずつ実践して習慣化されることを強くオススメします。
 
 
 
 
285_20160426222258e5e.png
 
 
 
 
 
■ なぜ体幹はそれほどまでに効果が高いのか?
 
 
ここでいう痩せやすい体質の基本となるのが基礎代謝です。食事制限中心のダイエットでは基礎代謝が低下するので、太りやすくなってしまいます。
 
 
体幹のような効率よく全身の筋肉が鍛えられるエクセサイズを行うことによって、筋肉の質も飛躍的に改善されるので、自然と基礎代謝があがり、痩せやすくなります。
 
 
 
また、体内酵素を増やすことによっても基礎代謝を改善することができます。体の中の臓器の働きも良くなります。このようにいうと間違いなく後者の方が楽だと思うはずです。
 
 
 
21840170201hd_20170222232127f6d.png
 
 
 
サプリメントなどを摂取してハードなトレーニングを行っているような人からすれば確かに体幹エクセサイズは物足りないかもしれません。
 
 
しかし、実際の美容と健康に関する効果は計り知れないものがあります。体幹は呼吸法が非常に重要になります。すぐに呼吸だけで体全体の筋肉をほぐせるようになります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

甘えることができない女性は幼少の頃のトラウマが原因だった!?甘え上手になって幸せになる方法とは?

 
 
7_20160824213309ecf.png
 
 
 
 
 
■ なぜ甘えることができないのか?!
 
 
あなたは大切な人に甘えることができますか?、もしかしたら甘える行為=相手への依存と考えたりしていませんか?。甘えることは決して悪いことではありません。
 
 
人が心と心を通わせるために必要なスキンシップのようなものだと思っています。甘えることができない人の特徴として、自分が拒絶されてしまうことへの恐怖感があります。
 
 
 
5288920161126.png
 
 
 
また、「相手に迷惑をかけたくない」といった相手へ必要以上に配慮してしまったり、性格的に真面目で責任感が強い人に多く見受けられます。人間的に素晴らしい方が多いです。
 
 
にもかかわらず、自己評価が低いので、「自分はふさわしくない」「自分には無理だ」といった具合にすぐに遠慮してしまいます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ライザップに行かなくても理想のボディは自分で出来る!体脂肪を効率よく減らす15の方法とは!?

 
 
4708920161124.png

 
 
 
■ 体脂肪気になりますか?
 
 
2008年4月から始まった「特定健診制度(メタボ検診)」によって、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などの「生活習慣病」に対する意識が大きく変わることが期待されたわけですが、施工される前とほとんど変わっていません。
 
 
自分の健康を維持するために、人はそれぞれ目安にするものをもっているが、その目指すところは人によって違う。すべての人が体脂肪を減らすことに一生懸命になっているわけではないのはわかりますし、もちろんそれで何ら問題ありません。
 
 
 
4688920161124.png

 
 
しかし、最近ではメタボ治療のための専門外来が次々と誕生しているので、近い将来「肥満」で悩まれている多くの人が肥満を克服出来る日が来るかもしれませんが、メタボの元凶とされる体脂肪を効率よく落とすためにも、体脂肪について詳しく知る必要があります。
 
 
ということで、今回は自分で自分の理想のボディを手にいれるための方法と体脂肪に関する知識についてわかりやすくまとめてあるカラパイアさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日20分の昼寝や仮眠が心と体の健康に効く!NASAが認める昼寝の驚くべき健康効果とは!?

 
 
3298920161121.png
 
 
 
 
■ 睡眠不足に悩まされる人たちが急増中!
 
 
過度なストレスなどが原因で睡眠不足に悩まされる人たちが年々増えています。しかも睡眠が浅いため疲れが中々取れません。そのしわ寄せが日中睡魔となって襲ってきます。
 
 
我慢しても何度も睡魔に襲われるため、仕事の効率が著しく悪化し、ミスを連発したりします。仕事で車を運転している人は大きな事故につながりかねないので非常に危険です。
 
 
そうした中注目を集めているのが「昼寝(仮眠)」です。
 
 
 
958.png
 
 
 
昼寝によって不足している睡眠分をカバーすることが出来る上に作業効率が著しく上がるので日本でも昼寝(仮眠)を推奨する職場が増えてます。
 
 
私は毎日2回ほど15分程度の仮眠をとっています。このため1回あたりの睡眠時間が極端に短くても、しっかり心と体の健康を維持することができています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日2回の「 足首回し 」の健康効果が凄い!骨盤矯正、血流改善、美脚効果、ダイエット、ムクミ、冷えに効く!

 
 
4008920161123.png
 
 
 
 
 
■ ぐるぐる回す「足首まわし」とは?
 
 
先日「ふくらはぎマッサージ」の効能・効果と、そのやり方について解説させていただいたところ、大変好評だったのですが、今回は「ふくらはぎマッサージ」よりも、さらに簡単にできる「足首回し」をご紹介させていただきます。
 
 
「足首回し」は、文字通り足首を回すだけです。たったこれだけなんですが、骨盤矯正効果が非常に優れているので、足首回しを習慣化することによって、幅広い健康効果(冷え、むくみ解消など)が得られます。
 
 
基本的に足首回しは布団の中で起床時と就寝時に行うのですが、血流が良くなりますので、起床時は気分良く目覚めることが出来ますし、就寝時には体があたたまるので、ぐっすり眠ることが出来るようになります。
 
 
 
 【骨盤が歪むパターン】
5720161115_20161123223609f0a.png
 
 
 
目覚めと睡眠の質が高まることによって、より健康になれますよ。しかも、骨盤がいとも簡単に矯正されるので、自然と姿勢も良くなるので、美脚にも良い効果をもたらしてくれます。これだけ簡単で幅広い健康効果が得られるエクセサイズは、そうありません。
 
 
ということで、今回は足首回しについて、非常に分かりやすく解説しているサプリさんの記事と動画をあわせてご紹介させていただきます。冬場は血流が悪化しやすいので、是非足首回しで冬の厳しい寒さを乗り越えてくださいね!!。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます