2016年12月の記事一覧


月別アーカイブ:2016年12月

2016年12月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
       ■ 納豆の主な効果とは?!  最近納豆の持つ美容と健康効果が注目を集めています。私も毎朝納豆を食べていますが、最近のものはニオイがかなり抑えれているので非常に食べやすくなっていますよね。  昔は臭い食べ物として、関西から向こう側に住む人たちから納豆は敬遠されていましたが、最近で日本中で愛されています。また海外でも人気が高まっているそうです。  最近はサプリメントなどにも納豆に含まれる「...

記事を読む

その他
       ■ 言葉による圧力が大きな社会問題に!  言葉の持つ力がここに来て大きな注目を集めています。殘念ながら良い面ではなく、悪い面で注目を集めています。代表的なのが「パワハラ」です。  どの業態、業界でも大なり小なりありますが、その実態はこれまであまり表にでることはありませんでしたが、ここ1~2年メディアでも大きく取り上げられるようになりました。  また、今年の頭に某人気アイドルグループの謝...

記事を読む

心の病気の予防と対策について
       ■ うつ病になりやすい職業とは?  うつ病になりやすい職業をWoorisというサイトでまとめられていたのでご紹介させていただきます。個人的に人に夢を与えるアーティストのような職業もサービス業の一種だと思っています。  サービス業は人とのかかわりが多いので、他の業種よりも人間関係の問題に悩まされるケースが多いうえに時間が不規則で拘束時間が長いのが特徴です。  そうした中で医療も介護もサービス業...

記事を読む

その他
       ■なぜ欧米でみそ汁が人気なのか?  ここに来て和食が世界的にブームになっています。欧米では緑茶もティバックで紅茶感覚で飲まれていますし、特に和食の人気が高い北米ではあの抹茶がスーパーフードとして高い人気を誇っています。  でっきり、緑茶をグリーンティーと呼ぶように他の呼び方がされていると思いきやそのまま「Matcha」と呼ばれているようです。それだけ和食文化が浸透していることですね。  そ...

記事を読む

各種健康法
       ■ 天才はウォーキングが大好き!?  ウオーキングは有酸素運動の中で、もっとも気軽に出来るので、老若男女を問わず幅広い世代に親しまれていますが、多くの方が健康を目的に行っていると思います。  しかし、ウォーキングは、脳を効果的に刺激するので認知症予防などにもいいですし、また、想像力を掻き立てて、人が本来持っているクリエイティブな側面を引き出してくれます。  確かにウォーキングは他の運動...

記事を読む

がんの予防と対策
       ■ 女性にとって乳がんは他人事では済まされない!!  タレントの北斗晶さんが乳がんを患い、5年生存率が50%と診断されたことを公表したことによって、乳がんについて大手メディアでも大々的に取り上げられました。  乳がんに関する注目度が高まったことによって、正しい知識が広がっていることを願いつつも、変に不安を煽るような情報もいまだに多いので注意が必要です。  しかし、女性の12人に1が乳が...

記事を読む

その他
      ■ しっかり寝てるのに疲れが取れないときは?   週末を充実させるためには、仕事で疲れた体をしっかり休ませて「疲労回復」に務める必要があります。しかし、寝すぎてしまうと疲れがとれません。かえって疲れます。  ですので、今回はしっかり寝ても「体がだるい」、「疲れが取れない」という時に食べたい疲労回復に最適な食材・食事と呼吸法の動画を合わせてご紹介させていただきます。     ■ (1)鶏肉...

記事を読む

その他
       ■ Facebook中毒になる人が増えている!?  日本ではあまり話題になっていませんが、欧米ではFacebook中毒に陥る人たちが依然として増えています。いまだにアメリカでは毎年のように新興SNSが誕生し、Facebookの牙城を脅かすといわれながら、Facebookの一人勝ち状態が続いてます。  しかも進化するスピードがここに来て加速しています。Facebookユーザーを飽きさせないため、常に新しいサービスを提供し続ていま...

記事を読む

その他
       ■ 重曹の効果は本当に凄い!  実は私「重曹」のヘビーユーザーです。体も髪の毛も歯も重曹で洗っています。そのおかげでまず首の裏側の皮膚の炎症が治りました。  毎日痒くて仕方がなかったのですが、今では完全に痒みもなくなり、お肌もツルツルです。過去2年間にわたって苦しめられていたので、本当に喜んでいます。  ちなみに私が普段使っている重曹は、食用『 パックス重曹 』です。2kgも入っていて、...

記事を読む

その他
       ■ カレーに含まれる優れた成分とは!?  今やカレーライスは国民食といえるくらい、日本の食卓に欠かすことの出来ない料理の一つですが、カレーには多くの種類のスパイスが入っており、これらのスパイスの大半は生薬として疾病治療や体の調子を整えるために使われていました。  カレーに含まれるスパイスのうち代表的なものとして以下のものがあります。  (1)ターメリック ターメリックには肝臓の機能を高...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ■ 世界的に断食が凄い人気?  ここにきて「断食(ファスティング)」が世界中でちょっとしたブームになっています。俳優の榎木孝明さんが30日間「不食」生活を実践し、9キロも痩せてしまったことで大きな話題となりました。  一般の人たちではこれほどハードな断食は到底無理ですが、驚くべきことに二泊三日程度の合宿に10万円から30万円程度の費用を支払ってまで断食のセミナーや合宿に参加する人が大勢...

記事を読む

その他
       ■ 自律神経の役割とは?  自律神経は各内臓器官の働きや血液やリンパの流れといった人間が自分の意思ではコントロールすることができない体の働きを正常に動くように管理しています。  また、自律神経は交感神経と副交感神経の2つの神経によって構成されています。これらのうち運動をしているときや緊張するなどして何らかしらのストレスがかかってる状況では副交感神経は機能せず交感神経が優位になって作用し...

記事を読む

その他
       ■ あなたは運が良いですか?  あなたは人から「あなたは運がいいですか?」と尋ねられて、「運がいいです!」と答えることができますか?。もし「運があまり良くない」と答えてしまうのであれば、今日から素直に「運がいいです」と答えましょう。  当然のことながら運が悪いと思っている人に運がいい人はいません。いわゆる成功者と称されている人たちは皆例外なく「自分は運がいい」と思い込んでいます。生まれ...

記事を読む

その他
        ■ 視力低下の原因とは!?  スマホの利用時間が右肩上がりで増えています。街中でも歩きスマホをしている方をよく見かけますが、スマホの利用時間が長くなれば当然目に相当のダメージを与えることになります。  また、下図にありますとおり、スマホを利用しているさいの姿勢によって、体への負担が異なりますので、正しい姿勢で利用しないと、目だけでなく様々な健康リスクが高まりますので、注意が必要です。...

記事を読む

血管の病気の予防と対策
       ■ 座りっぱなしはなぜ健康に悪いのか?  座っている時間が長いと健康リスクが高まります。しかし、とはいっても、一般の会社で働いている人の多くが、ほぼ1日中座りっぱなしの状態で仕事をしていますよね。  実はアメリカの先行研究によりますと、普段の生活で何気なくテレビを見ている時間が1日2時間未満の成人を基準にした場合、2~4時間未満、4時間以上と座位時間が増えるにつれて総死亡リスクが11%...

記事を読む

その他
      ■ 後悔するなら生きているうちに!  人は誰もがいずれ死を迎えることになるわけですが、死の直前に人はどういったことを考えるのか、想像もつきませんが、生前は誰だって充実した人生を送りたいと考えていたはずです。しかし、実際にはやり残してしまったことに対する後悔の念に苛まれるようです。  数年前Facebookでシェアされまくった「人が死ぬ前に後悔する20の言葉」にそうした無念の思いが沢山込められてい...

記事を読む

その他
       ■忙しくなると心に余裕がなくなる!  団塊世代が大量に定年退職を迎えたことによって、4~5年前から多くの業種、業界で人手不足に陥り、従業員一人あたりの負担が大きくなり(お給料は中々増えませんが...)、1年を通じて仕事で忙殺されている方も多いのではないでしょうか?。  しかもスマホが急速に普及したことで、色々と便利なサービスが増えたのはいいのですが、その分情報に振り回されるケースも多いで...

記事を読む

その他
       ■言葉にはとてつもない力がある?!  日本語には、言霊という言葉があるくらい普段何気なく使っている言葉にさえも強い力があります。ですので、良い意味でも悪い意味でも私たちは言葉に影響されています。  しかし、どんなに人間的に素晴らしい人でも意識しないと本当に自分を悪い方向へと導く言葉を使ってしまうんですよね。特に疲れていて心に余裕が無いときは要注意です。  ですので、今回は使ってはいけ...

記事を読む

太りにくい体にする
       ■ 二の腕を細くする!  今回のテーマは「二の腕を引き締める」です。シェイクヨガの泉栄子先生自ら考案されたトレーニングとストレッチを実演しながら分かりやすく解説しています。  二の腕は何もしないとあっという間にたるみます。この部分は、どうしても意識しないと筋肉がつかないので、加齢とともにダラナシなくなるので、しっかり意識してください。  二の腕を引き締めるトレーングを行うことでウエスト...

記事を読む

その他
       ■悪口を言えば言うほど脳は老化する?!  過去100年間にわたって化学は飛躍的進化をとげましたが依然として人間は脳のメカニズムについて完全には解明できていません。謎だらけと言っても過言ではありません。  脳の働きは非常に優れたものでありながら、ある意味欠陥としかいいようのない1つの弱点があります。それは「脳は主語を理解できない」という点です。  この事実をきちんと把握して利用してやる...

記事を読む

その他
       ■ 梅干しの健康効果がとにかく凄い!  私は健康のために毎朝必ず梅干しを食べていますが、あの梅干し独特の酸っぱさが、その日の体調によって微妙に変わるので、よい健康のバロメーターとなっています。  どういうことかといいますと、例えば疲れが溜まっていると、普段よりも酸っぱさの中に苦みを感じるので、しっかり意識しながら休息をとることに専念します。一人暮らしの私には非常にありがたい存在です。 ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ■ 今回のテーマは「椎間板ヘルニア」  今回は、「椎間板ヘルニア」がテーマです。先に一番に下にある吉田たかよし先生の動画をご覧いただくと分かりやすいと思います。椎間板ヘルニアは、100万人以上もの人たちが苦しんでいる病気です。  椎間板ヘルニアがやっかいなのは腰周辺の痛みだけでなく、神経が圧迫されることで痺れも起こるので、単なる体の痛みではありません。このため治療にも時間がかかります。...

記事を読む

その他
       ■ 朝おかゆの健康効果が凄い?  おかゆは水分が沢山含まれていますが、実はこの水分が腸を綺麗にしてくれるデトックス効果があるので、おかゆを食べることによって、美容と健康に良い効果をもたらします。  また、おかゆを食べるタイミングについてですが、一番いいのは朝です。中華圏では朝におかゆを食べる風習が今も庶民の間で根強く残っています。  中華料理は脂っこいものが多いので、意外に思われるかも...

記事を読む

その他
       ■発酵食品の優れた効果とは?  日本には味噌や納豆などの発酵食品が数多くありますが、その大半が植物性であるため毎日食べても全然問題ないどころか、より優れた健康効果が期待できます。ですので、「一杯のみそ汁で医者いらず」と昔からいわれてきました。  中でも微生物の働きで作られる「味噌」は整腸作用が優れているのは勿論のこと、コレステロールの抑制、更年期障害の軽減など、幅広い健康効果が期待で...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    ■ マッケンジー体操とは!?  今回は、ニュージーランド在住の世界的に著名な理学療法士、ロビンA・マッケンジー氏によって考案された「マッケンジー体操」をご紹介させていただきます。マッケンジー体操は、上の画像にあるとおり、うつぶせになって上体をそらすエクセサイズです。  誰でも簡単にできるエクセサイズですが、腰痛の予防・改善効果が非常に優れています。マッケンジー体操は、普段から座りっぱなしの状...

記事を読む

その他
       ■ 氷酢タマネギねぎの凄すぎる健康効果  今年も無事冬至を迎え、ここ数日寒さが和らいだ状態にありますが、気温の変化が激しいときに風邪やインフルエンザなど冬特有の病気を発症しやすいので、注意が必要です。  また、12月は師走ということで、どこもかしこも忙しいわけですが、忘年会など色々なイベントがあるので、ストレスを発散させようと、暴飲暴食になりやすいですよね。気がついたらとりかえしのつか...

記事を読む

その他
       ■ビールの効能・効果とは?  今年も残すところ、あと10日です。年末年始とビールをのむ機会が多いと思いますが、ビールは適量であれば以下にあるような優れた健康効果が期待できますが、飲み過ぎはNGです。良いお酒を飲んで良い年を迎えましょう!!  (1)心臓病予防(2)動脈硬化予防(3)脳卒中予防(4)認知症予防(5)糖尿病予防(6)がん細胞抑制効果(7)コレステロール値を下げる(8)血圧を...

記事を読む

その他
       ■ 長寿に一番良いスポーツはテニス!!  シドニー大学の研究チームによって最も長生きできるスポーツ種目が明らかになりました。1位は意外にも「テニス」です。御存知の通り、テニスは、あの狭いコートの中を縦横無尽に常に動き回るスポーツなので、正直死亡リスクを高めるのではないかと思っていました。  しかし、実際にテニスをプレーしてみると分かるのですが、テニスは全身を使うスポーツでして、手、足の...

記事を読む

その他
       ■ お米は洗えば洗うほどお米の旨味が落ちる?  ほんのつい最近まで、お米はキレイにとがなければならないものと思っていました。また、白く濁っている状態を生理的に許せないこともあってか、結構力を入れてお米を研いでました。実はこれダメダメなお米の研ぎ方だったんですね。  このようにお米を洗えば汚れはきれいにとれるかもしれませんが、お米の持つ旨味成分がどんどん逃げてしまうので、本来のご飯の旨味...

記事を読む

その他
       ■ 友達が多い=楽しいわけではない!?  Facebookの一般のユーザーの中には有名人でもないのに友達が数千人いる方がいらっしゃいますよね。何かのビジネスをやられているのかといえば、決してそんなこともなく、ごぐごく普通に友達を増やしているケースが意外にも少なくありません。  私の友人にFacebookの友達が3000人以上いる方がいまして、毎朝挨拶の投稿をすると、いいね!が1000以上つき、これにプ...

記事を読む

納豆の凄すぎる健康効果とは?納豆に含まれるナットウキナーゼで高血圧や血栓症などの生活習慣病を予防!

 
 
37840169234.png
 
 
 
 
 
■ 納豆の主な効果とは?!
 
 
最近納豆の持つ美容と健康効果が注目を集めています。私も毎朝納豆を食べていますが、最近のものはニオイがかなり抑えれているので非常に食べやすくなっていますよね。
 
 
昔は臭い食べ物として、関西から向こう側に住む人たちから納豆は敬遠されていましたが、最近で日本中で愛されています。また海外でも人気が高まっているそうです。
 
 
最近はサプリメントなどにも納豆に含まれる「ピラジン」や「ナットウキナーゼ」が配合されているものが増えていまして、中でも「ナットウキナーゼ」に注目が集まってます。
 
 
 
ナットウキナーゼの優れた血液サラサラ効果!
 
5084420161220l.png
 
 
 
それもそのはずナットウキナーゼは、納豆のあの独特のネバネバに含まれている酵素の一種であるため、 納豆以外の他の食品から摂取することが一切出来ないからです。
 
 
ナットウキナーゼは、血液の流れをよくするので「高血圧」「動脈硬化」「脳梗塞」や「心筋梗塞」といった「生活習慣病」の予防になります。
 
 
このためメタボ関連のサプリメントにナットウキナーゼは欠かせません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

お医者さんだけが知っている人を苦しめる「毒になる言葉」と人を幸せにする「薬になる言葉」とは!?

 
 
149_20160130140113eac.png
 
 
 
 
 
■ 言葉による圧力が大きな社会問題に!
 
 
言葉の持つ力がここに来て大きな注目を集めています。殘念ながら良い面ではなく、悪い面で注目を集めています。代表的なのが「パワハラ」です。
 
 
どの業態、業界でも大なり小なりありますが、その実態はこれまであまり表にでることはありませんでしたが、ここ1~2年メディアでも大きく取り上げられるようになりました。
 
 
また、今年の頭に某人気アイドルグループの謝罪会見の背景にあるものが、一種のパワハラであるとし、一般の視聴者から批判の声が広がったことによって、こうした動きがメディアでも大きく取り上げられることとなりました。
 
 
 
 
52040160928.png

 
 
 
今後芸能界に限らず、各業界でまかり通っているパワハラが大きく取り上げられる可能性が高いです。というのもそれだけ一般の人たちにとって身近な問題になりつつあるからです。
 
 
ということで今回は言葉の持つ力を解説した新刊JPさんの記事と人には人を癒す力が本来備わっていることに気づかせてくれる素晴らしい動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

うつ病になりやすい職業第1位は「 介護職 」!!サービス業全般にうつ病リスクが高い理由とは!?

 
 
646.png
 
 
 
 
 
■ うつ病になりやすい職業とは?
 
 
うつ病になりやすい職業をWoorisというサイトでまとめられていたのでご紹介させていただきます。個人的に人に夢を与えるアーティストのような職業もサービス業の一種だと思っています。
 
 
サービス業は人とのかかわりが多いので、他の業種よりも人間関係の問題に悩まされるケースが多いうえに時間が不規則で拘束時間が長いのが特徴です。
 
 
そうした中で医療も介護もサービス業としての側面が強いですし、労働時間も不規則なのうえに拘束される時間が長いので、精神的にも肉体的にも非常に過酷な職業です。
 
 
 
 
46040160927.png
 
 
 
 
飲食店に関しては長らくデフレが続いたことによって、人件費を大幅に削減して一人あたりの労働量が大幅に増え、いわゆるブラック企業と呼ばれる会社が増えました。
 
 
どの職種をみてもここ数年で離職率が一気に高まりましたが、医療や介護に関していえば診療報酬や介護報酬を引き下げられたので、より厳しい状況に追い込まれています。
 
 
このため医療や介護のサービスを受ける側の不満は大きくなるばかり、こうした現状を変えられるのは政府・役人だけなので是非この厳しい状況を知っていただきたいです。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

トム・クルーズも実践する「みそ汁ダイエット」は、基礎代謝アップ、便秘改善、脂肪燃焼効果、満腹効果が凄い!

 
 
275_20160226230321de4.png
 
 
 
 
 
■なぜ欧米でみそ汁が人気なのか?
 
 
ここに来て和食が世界的にブームになっています。欧米では緑茶もティバックで紅茶感覚で飲まれていますし、特に和食の人気が高い北米ではあの抹茶がスーパーフードとして高い人気を誇っています。
 
 
でっきり、緑茶をグリーンティーと呼ぶように他の呼び方がされていると思いきやそのまま「Matcha」と呼ばれているようです。それだけ和食文化が浸透していることですね。
 
 
そうした中で、日本の食品をダイエットに利用する人たちが増えているようです。中でも色々な食材と合う味噌汁が美容と健康に良いということで人気が高まっています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ウォーキングは最強の脳トレだった!天才は知っていたウオーキングの凄すぎる心と体の健康効果!

 
 
538_201603291733233bd.png
 
 
 
 
 
■ 天才はウォーキングが大好き!?
 
 
ウオーキングは有酸素運動の中で、もっとも気軽に出来るので、老若男女を問わず幅広い世代に親しまれていますが、多くの方が健康を目的に行っていると思います。
 
 
しかし、ウォーキングは、脳を効果的に刺激するので認知症予防などにもいいですし、また、想像力を掻き立てて、人が本来持っているクリエイティブな側面を引き出してくれます。
 
 
確かにウォーキングは他の運動よりもダイエット効果は低いかもしれませんが、それをも上回るウォーキングのメリットは計り知れません。歴史に名を残した天才たちもウォーキングで数々のアイディアを生み出し、偉業を成し遂げています。
 
 
 
995_20161230170105a61.png

 

例えば1970年代に設立し、2000年代には時価総額世界一の企業となった「アップル」の創業者であるスティーブ・ジョブズ氏は若い頃から瞑想とウォーキングを周囲が呆れくらい頻繁に行っていたようです。
 
 
あの独創的なアイディアはデスクでじっと考えているだけでは生まれませんよね。もしかしたらウォーキングをしていなければ生まれなかったかもしれません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

「乳がん」を早期発見するために知ってほしい「しこり」の特徴と正しいセルフチェックの知識について!

 
 
782.png
 
 
 
 
 
■ 女性にとって乳がんは他人事では済まされない!!
 
 
タレントの北斗晶さんが乳がんを患い、5年生存率が50%と診断されたことを公表したことによって、乳がんについて大手メディアでも大々的に取り上げられました。
 
 
乳がんに関する注目度が高まったことによって、正しい知識が広がっていることを願いつつも、変に不安を煽るような情報もいまだに多いので注意が必要です。
 
 
しかし、女性の12人に1が乳がんを発症する時代なので、他人事ではすまされません。
 
 
晩婚化が進むことによって初産年齢が年々高まっています。乳がんは、妊娠しない期間が長く続くほど、発症するリスクが高くなると考えられています。
 
 
 
 
3664016923.png
 
 
 
 
また、食の欧米化が過去20年間で急速に進んだことによって女性でも肥満化が広がり、乳製品を多く摂るようになったことも乳がんを発症する大きな原因とされています。
 
 
ですので、がん検診を受けるのも大切ですが、マッサージをしながらで結構なので、鏡で乳房の状態を見たり触診するなどセルフチェックも欠かせません。 
 
 
現段階では30才から65才の女性の死亡数では、乳ガンが1位なので、圧倒的に中高年の方が乳がんを発症するリスクが高いわけですが、若い女性も油断できません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

「 しっかり寝たのに疲れが取れない 」というときに食べたい疲労回復にピッタリな食材・食事とは!?

 
 
9_20160227133532995.png
 
 
 
 
■ しっかり寝てるのに疲れが取れないときは? 
 
 
週末を充実させるためには、仕事で疲れた体をしっかり休ませて「疲労回復」に務める必要があります。しかし、寝すぎてしまうと疲れがとれません。かえって疲れます。
 
 
ですので、今回はしっかり寝ても「体がだるい」、「疲れが取れない」という時に食べたい疲労回復に最適な食材・食事と呼吸法の動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
 
 
 
■ (1)鶏肉(イミダペプチド)
 
 
疲労回復に効く食材としてオススメしたい食材NO1が鶏肉です。とくに胸肉はコスパにも優れていますし、レシピも豊富なので美味しく頂けます。
 
 
鶏肉には羽の付け根の部分に含まれる「イミダペプチド」が筋肉疲労を防ぐ働きがあるとされていまして、鶏が一日中羽をバタバタさせて活動できるのも、「イミダペプチド」の効能のおかげなんですね。
 
 
ちなみに1日に鶏の胸肉・約100グラムを1週間摂り続けると、疲労回復に効果があるとされています。
 
 
 
54940160930.png

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

フェイスブック中毒が増えている理由とは!?Facebookには薬物と同じくらい怖い依存性がある!?

 
 
301_2016030816240221b.png
 
 
 
 
 
■ Facebook中毒になる人が増えている!?
 
 
日本ではあまり話題になっていませんが、欧米ではFacebook中毒に陥る人たちが依然として増えています。いまだにアメリカでは毎年のように新興SNSが誕生し、Facebookの牙城を脅かすといわれながら、Facebookの一人勝ち状態が続いてます。
 
 
しかも進化するスピードがここに来て加速しています。Facebookユーザーを飽きさせないため、常に新しいサービスを提供し続ています。そこから派生して色々なサービスがWeb上に誕生している点も大きな魅力です。
 
 
このため、色々と試行錯誤が行なわれているわけですが、その一方でFacebook依存症(私はかなりやばいです...)が増えていて大きな社会問題となっています。1日中パソコンやスマホを使用しながらFacebookのサービスを利用しています。
4804420161220l.png
日本ではこうした問題は利用者本人の問題とする向きが強いので、「自己責任」の一言で片づけられてしまいますが、このたび米国の研究機関から「Facebookには薬物と同じくらい強い中毒性がある」ことが発表されています。
 
 
問題点を知ることで中毒を回避できます。ということで今回はFacebookに依存してしまう問題点について深く切り込んでいるカラパイアさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

「重曹うがい」の凄すぎる健康効果!歯のトラブルは「重曹うがい」でさようなら!コスパも抜群!

 
 
794.png
 
 
 
 
 
■ 重曹の効果は本当に凄い!
 
 
実は私「重曹」のヘビーユーザーです。体も髪の毛も歯も重曹で洗っています。そのおかげでまず首の裏側の皮膚の炎症が治りました。
 
 
毎日痒くて仕方がなかったのですが、今では完全に痒みもなくなり、お肌もツルツルです。過去2年間にわたって苦しめられていたので、本当に喜んでいます。
 
 
ちなみに私が普段使っている重曹は、食用『 パックス重曹 』です。2kgも入っていて、お値段は700円程度です。コスパにも優れています。我が家では季節に関係なく、お風呂に重曹を入れていますし、冬場には残り湯を利用して足湯として利用してます。
 
 
 
127420161215l_2016122822343866b.png
 
 
 
重曹をつかってうがいは比較的最近はじめたのですが、口の中の雑菌や汚れが取れるようでして、コーヒーやお茶のよごれがつきにくくなりました。それだけでも凄いことなんです。
 
 
定期的に歯医者に通っているのですが、毎日きちんと歯を磨いているにも関わらず、「もっときちんと歯を磨いて下さい」と注意されるくらい、汚れやすかったんです。
 
 
ということで、今回は、重曹うがいの効果と取り組み方について解説させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

あのイチロー選手も実践している朝カレーの健康効果が凄い!幸せホルモンがドバドバでるから朝から絶好調!

 
 
472_20160621171136566.png
 
 
 
 
 
■ カレーに含まれる優れた成分とは!?
 
 
今やカレーライスは国民食といえるくらい、日本の食卓に欠かすことの出来ない料理の一つですが、カレーには多くの種類のスパイスが入っており、これらのスパイスの大半は生薬として疾病治療や体の調子を整えるために使われていました。
 
 
カレーに含まれるスパイスのうち代表的なものとして以下のものがあります。
 
 
(1)ターメリック
 
ターメリックには肝臓の機能を高める働きがあります。また、代謝機能が活発化するので体を温めると同時に脂肪を分解する作用が促進されます。
 
 
46940160928.png

 
 
 
(2)コリアンダー
 
コリアンダーもターメリック同様体を温めるのと同時に発汗作用が促進されるので、優れたデトックス効果によってダイエットにも良い効果をもたらします。
 
 
47040160928.png

 
 
 
(3)ガラムマサラ
 
ガラムマサラは、新陳代謝が活発化し、糖質が体脂肪として取り込まれるのを抑えながら、体脂肪を分解する作用を促進します。
 
 
47140160928.png

 
 
 
(4)赤唐辛子
 
赤唐辛子は辛味成分のカプサイシンが、脂肪の分解と燃焼する働きを活発化します。
 
 
また、赤唐辛子を摂取するとアドレナリンが分泌されて、毛細血管が広がるので血行が改善されるので、血液中の糖質や脂質を、筋肉を動かすために使うように働きかけることから、体全体のエネルギー消費が向上します。この結果として痩せやすくなります。
 
 
47240160928.png
 
 
 
 
(5)ウコン
 
ウコンには肝臓の解毒機能を促進し、胆汁の分泌を活性化する作用があります。また、優れた抗酸化作用やコレステロール値を低下させる働きがありますので、ウコンは二日酔いなどに効くとされています。
 
 
47340160928.png

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

断食ダイエットで健康的に痩せるには?!なぜ断食がこれほどまでに心と体に良いのか?「プチ断食」のすすめ!

 
 
586.png
 
 
 
 
 
■ 世界的に断食が凄い人気?
 
 
ここにきて「断食(ファスティング)」が世界中でちょっとしたブームになっています。俳優の榎木孝明さんが30日間「不食」生活を実践し、9キロも痩せてしまったことで大きな話題となりました。
 
 
一般の人たちではこれほどハードな断食は到底無理ですが、驚くべきことに二泊三日程度の合宿に10万円から30万円程度の費用を支払ってまで断食のセミナーや合宿に参加する人が大勢います。しかもそのほとんどが普通に会社に勤務されている方ばかりです。
 
 
それほどまでして断食の高い効果を求めて自ら体質改善に取り組んでいる人たちが沢山いるので、今後更に断食が一般の人たちの生活の中に浸透することは間違いないと思います。
 
 
 
4524420161220l.png
 
 
 
しかし、依然として断食に対する偏見があるのもまた事実です。事実、一般の人たちの間では断食というと特殊な宗教をイメージしてしまう人が少なくありません。これが人気拡大の足枷になってます。
 
 
プチ断食、週末断食など、大手メディアでも取り上げられることが少なくないわけですが、自己流でやるのはオススメできません。まず断食ついて正しい知識を身につけましょう。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

自律神経を整えて自分をもっと好きになる簡単セルフケア!自然な笑顔で人生がもっと楽しくなる?

 
 
911.png
 
 
 
 
 
■ 自律神経の役割とは?
 
 
自律神経は各内臓器官の働きや血液やリンパの流れといった人間が自分の意思ではコントロールすることができない体の働きを正常に動くように管理しています。
 
 
また、自律神経は交感神経と副交感神経の2つの神経によって構成されています。これらのうち運動をしているときや緊張するなどして何らかしらのストレスがかかってる状況では副交感神経は機能せず交感神経が優位になって作用します。
 
 
例えばストレスのかかる状況で交感神経は心拍数を上昇させ、抹消血管を収縮させ、血圧を上昇させる一方、血流を悪化させてしまうので一気に疲労が増します。
 
 
そして自律神経のバランスがさらに悪化し、「自律神経失調症」となってしまった場合は以下のような心身に悪影響をおよぼす症状を引き起こすことになります。
 
 

【自律神経失調症の主な症状】
 
●熱感・微熱
●顎関節症
●めまい・耳鳴り
●不眠症
●極度の冷え
●息切れ
●心臓系の症状
●光が眩しく感じる
●集中力欠如
●感情不安定
●不妊症・生理痛
●のどのつまり 違和感
●目の乾き・ドライアイ
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

幸運な人と不運な人の分かれ道とは?幸運を引き寄せる方法を実践して今日から幸運体質に生まれ変わろう!

 

258_20160601010814c21.png
 
 
 
 
 
■ あなたは運が良いですか?
 
 
あなたは人から「あなたは運がいいですか?」と尋ねられて、「運がいいです!」と答えることができますか?。もし「運があまり良くない」と答えてしまうのであれば、今日から素直に「運がいいです」と答えましょう。
 
 
当然のことながら運が悪いと思っている人に運がいい人はいません。いわゆる成功者と称されている人たちは皆例外なく「自分は運がいい」と思い込んでいます。生まれつき運がいいんだろうと思われるかもしれませんが、そうとも限りません。
 
 
皆さん大抵人生のどこかで、大きな逆境に遭遇し、そこで自分と真剣に向き合うこととなり、幸運な人生を生きていくことを強く決意したことによって、幸運体質に生まれ変わっています。
 
 
 
 
 
1754420161215l_201612272248557c3.png
 
 
 
■ 自分は運がいいと思い込む!?
 
 
昭和を代表する実業家、松下幸之助さんは、生前事あるごとに「運がいいと思いなさい。そう思ったらどんどん運が開けてくるんだ」と説いていたそうです。ですので、まずは「自分は運がいい」と口にしてみてください。徐々に思い込めるようになります。
 
 
今回は米国にて幸運な人と不運な人の分かれ道がわかる街頭実験をまとめたカラパイアさんの記事と幸運を引き寄せるための方法を分かりやすく解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

スマホのやりすぎで視力が落ちてきた人必見です!眼科医の先生が勧める「眼球マッサージ」で視力回復!

 
 
488_201606221823458be.png
 
 
 
 
 
 
■ 視力低下の原因とは!?
 
 
スマホの利用時間が右肩上がりで増えています。街中でも歩きスマホをしている方をよく見かけますが、スマホの利用時間が長くなれば当然目に相当のダメージを与えることになります。
 
 
また、下図にありますとおり、スマホを利用しているさいの姿勢によって、体への負担が異なりますので、正しい姿勢で利用しないと、目だけでなく様々な健康リスクが高まりますので、注意が必要です。
 
 
 
4454420161220l.png
 
 
スマホを長時間利用して目が疲れる程度であればいいのですが、視力が極端に落ちてしまったり、つらい首コリや肩こりに苦しめられたり、不眠が長期間にわたって続いてしまうと日常生活に様々な支障をきたすようになるので、色々な点で注意が必要です。
 
 
そこで今回はスマホやパソコンの利用による目の疲れを解消したり、視力回復に効くとされるスプーンを使った視力回復方法と「眼球マッサージ」を実演した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

1日たった3分「ゾンビ体操」の健康効果が凄い!脳卒中、心筋梗塞、骨粗鬆症、認知症、がんの予防に効く!!

 
 
6720161214l.png
 
 
 
 
 
■ 座りっぱなしはなぜ健康に悪いのか?
 
 
座っている時間が長いと健康リスクが高まります。しかし、とはいっても、一般の会社で働いている人の多くが、ほぼ1日中座りっぱなしの状態で仕事をしていますよね。
 
 
実はアメリカの先行研究によりますと、普段の生活で何気なくテレビを見ている時間が1日2時間未満の成人を基準にした場合、2~4時間未満、4時間以上と座位時間が増えるにつれて総死亡リスクが11%ずつ上昇。また、「冠動脈疾患死亡リスク」が18%上昇することが明らかになっています。
 
 
 
6620161214l_20161227182120548.png
 
 
 
人間の体は約60兆個の細胞によって構成されています。これら全部の細胞に栄養と酸素を送り届けているのが血管です。当然のことながら血管がきちんと開いていなければ血液を体全体に送り届けることはできません。
 
 
しかし、運動不足や栄養バランスがくずれた食事を長期間にわたって摂リ続けると血管が劣化し、「動脈硬化」など様々な生活習慣病を引きおこすリスクが高まります。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

死ぬ前に後悔したくない20のこととは!?先人たちが教えてくれる自分らしく生きていくことの大切さ!

 
415_20160614212715e9f.png
 
 
 
 
 
■ 後悔するなら生きているうちに!
 
 
人は誰もがいずれ死を迎えることになるわけですが、死の直前に人はどういったことを考えるのか、想像もつきませんが、生前は誰だって充実した人生を送りたいと考えていたはずです。しかし、実際にはやり残してしまったことに対する後悔の念に苛まれるようです。
 
 
数年前Facebookでシェアされまくった「人が死ぬ前に後悔する20の言葉」にそうした無念の思いが沢山込められています。こうした思いをネガティブの捉えるのは簡単ですが、より良い人生を送るための教訓として学ぶことが大切だと思います。
 
 
泣いても笑っても人生はたった1度だけです。生きてさえいれば何度もやり直すことができます。生きているうちならどんなに後悔しても、何度でも挽回する機会があります。
 
 
ですので、これらの言葉を胸にしっかり刻み込んで、残りの人生を有意義なものにしたいと強く思った次第です。ということで、今回はカラパイアさんによるまとめと動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

心に余裕がなくなると人はなぜ極端な行動を取るのか!?突然襲ってくる「 不安 」を取り除く方法とは!?

 
 
401_20160607011601bf7.png
 
 
 
 
 
■忙しくなると心に余裕がなくなる!
 
 
団塊世代が大量に定年退職を迎えたことによって、4~5年前から多くの業種、業界で人手不足に陥り、従業員一人あたりの負担が大きくなり(お給料は中々増えませんが...)、1年を通じて仕事で忙殺されている方も多いのではないでしょうか?。
 
 
しかもスマホが急速に普及したことで、色々と便利なサービスが増えたのはいいのですが、その分情報に振り回されるケースも多いですよね。今現在誰もが忙しい状況にありながら、心に余裕がある人とない人とがいるわけでして、その差は明らかです。
 
 
性別や年齢に関係なく心に余裕がある人は、それだけで魅力的に映るものです。今回のテーマはいかに「心に余裕を持つ」かについて分かりやすくまとめています。
 
 
 
 
 
■心に余裕のある人と心に余裕のない人の違いとは?
 
 
 
3394016921.png
 
 
 
「心に余裕のある人の特徴」
 
 
まず心に余裕のある人は、自分をしっかり持っているので人と比較することはしません。自分の人生をとにかく大事に生きているため、考え方や口からでる言葉も前向きです。
 
 
また、心に余裕があるからこそ、自分以外の人たちにも「感謝の気持ち」を持つことができます。心に余裕がなければどんなに恵まれていても不満しか生まれてきません。
 
 
 
3384016921.png

 
 
 
「心に余裕がない人の特徴」
 
 
心に余裕がなくなると次第に不安なことばかり考えてしまいます。このような状況では当然のことながら感謝の気持ちは湧いてくるはずもありません。
 
 
ですので、どんなに社会的地位があって、高収入で、素晴らしい家族に恵まれている人であっても、実際にまったく余裕がない人が沢山います。
 
 
心に余裕がないと次第に視野も狭くなってしまいますので、考え方も一つのことに凝り固まってしまい、仕事でちょっとミスしただけでもそのことで頭がいっぱいになります。
 
 
反省して、ミスを防ぐにはどうすれば良いのか考えるのであればまだいいのですが、大抵反省しないで人のせいにしようとあれこれあらを探そうとします。
 
 
そのような考えではミスを繰り返すことになってしまうので、さらに自信を失うという悪循環に陥ってしまうのです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

一瞬で人を不幸にする恐ろしい言葉とは!?口にしてはいけない言葉とその理由について!!

 
 
748.png
 
 
 
 
 
■言葉にはとてつもない力がある?!
 
 
日本語には、言霊という言葉があるくらい普段何気なく使っている言葉にさえも強い力があります。ですので、良い意味でも悪い意味でも私たちは言葉に影響されています。
 
 
しかし、どんなに人間的に素晴らしい人でも意識しないと本当に自分を悪い方向へと導く言葉を使ってしまうんですよね。特に疲れていて心に余裕が無いときは要注意です。
 
 
ですので、今回は使ってはいけない自分自身を不幸にする呪いの言葉について解説させていただきます。これらの言葉(類似語を含めて)を使わないだけで人生が好転します。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

二の腕を引き締めて細くする方法!肩や首のコリにも効く最強エクセサイズ!代謝UPで体の中から美しく!!

 
 
2584016917.png
 
 
 
 
 
■ 二の腕を細くする!
 
 
今回のテーマは「二の腕を引き締める」です。シェイクヨガの泉栄子先生自ら考案されたトレーニングとストレッチを実演しながら分かりやすく解説しています。
 
 
二の腕は何もしないとあっという間にたるみます。この部分は、どうしても意識しないと筋肉がつかないので、加齢とともにダラナシなくなるので、しっかり意識してください。
 
 
二の腕を引き締めるトレーングを行うことでウエストや背中の無駄なお肉も締まります。今回のトレーニングは女性だけでなく男性にもオススメのエクセサイズになります。
 
 
今回のエクセサイズの内容は、上腕三頭筋を鍛えることで二の腕を引き締めていきます。肩や首のこりも解消されるので、ぜひ試してみてくださいね。

» 記事の続きを読む

 タグ

人の悪口をいうと運が悪くなるは本当だった!?悪口を言い続けると認知症リスクが何と3倍!!

 
 
690.png
 
 
 
 
 
■悪口を言えば言うほど脳は老化する?!
 
 
過去100年間にわたって化学は飛躍的進化をとげましたが依然として人間は脳のメカニズムについて完全には解明できていません。謎だらけと言っても過言ではありません。
 
 
脳の働きは非常に優れたものでありながら、ある意味欠陥としかいいようのない1つの弱点があります。それは「脳は主語を理解できない」という点です。
 
 
この事実をきちんと把握して利用してやることによって人生が大きく飛躍します。なぜなら感情をコントロールしている「古い脳」は驚くべきことに主語が理解できません。
 
 
ですので、新しい脳から送られてくる情報を主語がない状態で理解します。主語が理解できないとどうなるか?。例えば職場の同僚であるAさんの悪口を言ったとします。
 
 
 
 
3194016920.png
 
 
 
 
しかし、脳は誰かの悪口を言っていることは理解できても、このAさんの悪口を言っているとは理解できなわけです。当然ここで混乱が生じてしまいます。
 
 
そして、大抵の場合において脳は間違って自分の悪口であると認識してしまうのです。従って自分の悪口をいわれていると誤認識するため強いストレスを受けることになります。
 
 
このストレスが脳内にコルチゾールというストレスホルモンを分泌させてしまうため、脳の働きを著しく悪化してしまい、脳の老化がどんどん進んでいきます。
 
 
もっと簡単にいえば、人の悪口をいうと、脳内にコルチゾールが大量に発生してしまうので、脳の老化が進み、そのまま放置してしまうと認知症の発症リスクが高まります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

一日一粒の「梅干し」は医者いらずの万能薬!梅干しの凄すぎる健康効果が疲労回復からガン予防に効く!!

 
 
1784016915.png
 
 
 
 
 
■ 梅干しの健康効果がとにかく凄い!
 
 
私は健康のために毎朝必ず梅干しを食べていますが、あの梅干し独特の酸っぱさが、その日の体調によって微妙に変わるので、よい健康のバロメーターとなっています。
 
 
どういうことかといいますと、例えば疲れが溜まっていると、普段よりも酸っぱさの中に苦みを感じるので、しっかり意識しながら休息をとることに専念します。一人暮らしの私には非常にありがたい存在です。
 
 
ちなみに梅干しのあのクセになる酸っぱさはクエン酸によるものです。クエン酸は疲労回復効果が高い成分なので、梅干しを習慣的に食べることで様々な病気を予防する働きが期待できます。
 
 
 
 
 
1814016915.png

 
 
 
 
そんな日本の食卓に欠かすことができない梅干しですが、梅干しは酸っぱいので酸性の食べ物だと思われがちですが、実はアルカリ性の食べ物なんです。ですので、優れた抗酸化作用によって体が錆びつかないようにガードしてくれます。
 
 
ということで、今回は梅干しの優れた美容と健康効果を分かりやすく解説している美BOUQUETさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

椎間板ヘルニアの症状と原因について!医師に椎間板ヘルニアと診断されて手術を焦って受けると失敗する!!

 
 
753016910.png
 
 
 
 
 
■ 今回のテーマは「椎間板ヘルニア」
 
 
今回は、「椎間板ヘルニア」がテーマです。先に一番に下にある吉田たかよし先生の動画をご覧いただくと分かりやすいと思います。椎間板ヘルニアは、100万人以上もの人たちが苦しんでいる病気です。
 
 
椎間板ヘルニアがやっかいなのは腰周辺の痛みだけでなく、神経が圧迫されることで痺れも起こるので、単なる体の痛みではありません。このため治療にも時間がかかります。
 
 
また、椎間板ヘルニアは同じ腰の痛みでも、ごく一般的な腰痛とは異なります。間違った自己治療によって、症状を悪化させないためにも正しい知識が必要です。

» 記事の続きを読む

やっぱり「おかゆ」の美容と健康効果は凄かった!水分たっぷりの「朝おかゆ」で腸の中から健康に!!

 
 
411_20160614190216879.png
 
 
 
 
 
■ 朝おかゆの健康効果が凄い?
 
 
おかゆは水分が沢山含まれていますが、実はこの水分が腸を綺麗にしてくれるデトックス効果があるので、おかゆを食べることによって、美容と健康に良い効果をもたらします。
 
 
また、おかゆを食べるタイミングについてですが、一番いいのは朝です。中華圏では朝におかゆを食べる風習が今も庶民の間で根強く残っています。
 
 
中華料理は脂っこいものが多いので、意外に思われるかもしれませんが、朝おかゆを食べることで胃や腸に良い効果をもたらします。それもそのはずおかゆはお米にたっぷり水分が含まれているので、体内へしっかり水分が補給され、血行がよくなります。
 
 

4144420161220l.png
 
 
 
冬は体が冷えやすいので、胃や腸を温めてくれる「おかゆ」は、まさに今の季節にぴったりです。水分が豊富に含まれている朝おかゆでおなかの底から温まり、次第に冷えが解消されていきます。また、免疫力も同時にアップしてくれるので、風邪やインフルエンザの予防にも朝おかゆは最適です。ですので、病院で病院食として採用されているわけです。
 
 
ということで、今回は朝おかゆの優れた効能・効果についてまとめてある美レンジャーさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

納豆や味噌などの発酵食品の美容や健康効果が凄い!なんと人見知りまで改善することが明らかに!!

 
 
2964016919.png
 
 
 
 
 
■発酵食品の優れた効果とは?
 
 
日本には味噌や納豆などの発酵食品が数多くありますが、その大半が植物性であるため毎日食べても全然問題ないどころか、より優れた健康効果が期待できます。ですので、「一杯のみそ汁で医者いらず」と昔からいわれてきました。
 
 
中でも微生物の働きで作られる「味噌」は整腸作用が優れているのは勿論のこと、コレステロールの抑制、更年期障害の軽減など、幅広い健康効果が期待できることから、健康食、長寿食の一つとして見直されています。
 
 
 
3714420161220l.png
 
 
 
とにかく発酵食品は、毎日少しずつ食べるのが大切です。継続して味噌や納豆などの発酵食品を食べることによって、腸内はいつも善玉菌が沢山いる状態になり、免疫力を高めてくれます。
 
 
このため様々な病気を予防してくれます。そして、最近の研究結果(メリーランド大学などの研究チーム)では発酵食品を食べることによって、人見知りが改善されることが明らかになっています。
 
 
ということで、今回は発酵食品を食べることによって、得られる意外な効果について分かりやすくまとめたマイナビスチューデントさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

マッケンジー体操の腰痛予防・改善効果が凄い!腰痛改善率が高いマッケンジー体操で辛い腰痛にさようなら!

 
3454420161220l.png
 
 
 
■ マッケンジー体操とは!?
 
 
今回は、ニュージーランド在住の世界的に著名な理学療法士、ロビンA・マッケンジー氏によって考案された「マッケンジー体操」をご紹介させていただきます。マッケンジー体操は、上の画像にあるとおり、うつぶせになって上体をそらすエクセサイズです。
 
 
誰でも簡単にできるエクセサイズですが、腰痛の予防・改善効果が非常に優れています。マッケンジー体操は、普段から座りっぱなしの状態で仕事をしていていて、猫背とまではいかなくても、つねに前かがみになりながら作業をしているような人が行うと腰が楽になります。
 
 
 
3464420161220l.png
 
 
 
すでに腰に痛みがある人がいきなりやると症状を悪化させてしあう危険性があるので、ゆっくりとした気持ちの良い呼吸を意識しながら少しずつ上体をそらしてくといいようです。
 
 
ということで、今回はマッケンジー体操の効果について簡単にまとめさせていただきました。整体 姿勢屋さんを運営されている整体師の堀口大輔先生が実演されている動画の中で非常に分かりやすく解説されていますので、是非こちらの動画をご覧になっていただいた上でマッケンジー体操を実践してみてください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

氷酢たまねぎで血管年齢が10歳超若返る!氷酢たまねぎの凄すぎる健康効果で厳しい冬の寒さを乗り越えよう!

 
 
3204420161220l.png
 
 
 
 
 
■ 氷酢タマネギねぎの凄すぎる健康効果
 
 
今年も無事冬至を迎え、ここ数日寒さが和らいだ状態にありますが、気温の変化が激しいときに風邪やインフルエンザなど冬特有の病気を発症しやすいので、注意が必要です。
 
 
また、12月は師走ということで、どこもかしこも忙しいわけですが、忘年会など色々なイベントがあるので、ストレスを発散させようと、暴飲暴食になりやすいですよね。気がついたらとりかえしのつかないくらい太ってしまったなんてことにならないように気をつけたいものです。
 
 
 
2054420161215l.png

 
新年は「超健康」で迎えたいところです。そこで今回は以前ご紹介させていただいた「酢タマネギ」の進化版、「氷酢タマネギ」をご紹介させて頂きます。ちなみに酢タマネギと氷酢玉ねぎの効能・効果は以下のとおりです。
 
 
 

【氷酢たまねぎの効能効果】
 
(01)血液サラサラ効果
 
(02)血圧を正常化
 
(03)血糖値のコントロール
 
(04)動脈硬化を予防する
 
(05)免疫力を高める
 
(06)骨粗しょう症の予防、改善に役立つ
 
(07)コレステロールや中性脂肪を減らす
 
(08)腸内環境を改善
 
(09)便秘改善・予防効果
 
(10)肥満改善・予防効果
 
(11)新陳代謝・スタミナアップ
 

 
2314420161215l_20161221231709b67.png
 
 
酢タマネギも手軽に作れて、優れた健康効果が期待できるのですが、完成するまでに5日間寝かせる必要があるため、かなり時間がかかってしまいますが、氷酢たまねぎは冷凍庫で氷を作る容器に酢タマネギをいれてペースト状にしたものなので、あっという間に完成でうs.
 
 
氷酢たまねぎは、玉ねぎの血液サラサラ効果や黒酢の疲労回復効果がよりアップするので、料理の調味料として氷酢玉ねぎを使用すると、味がしまります。氷酢玉ねぎは酢たまねぎよりも保存がかなり効くので、作り置きして色々な料理に使用されることをおすすめします。
 
 
ということで、今回は氷酢たまねぎの優れた効能・効果や作り方について分かりやすく解説しているサタデープラスさんの記事と動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ビールの驚くべき効能12選!ビールはガン、脳卒中、心臓病、糖尿病、認知症などの予防効果が凄い!

 
 
374_201606102124282c0.png
 
 
 
 
 
■ビールの効能・効果とは?
 
 
今年も残すところ、あと10日です。年末年始とビールをのむ機会が多いと思いますが、ビールは適量であれば以下にあるような優れた健康効果が期待できますが、飲み過ぎはNGです。良いお酒を飲んで良い年を迎えましょう!!
 
 

(1)心臓病予防
(2)動脈硬化予防
(3)脳卒中予防
(4)認知症予防
(5)糖尿病予防
(6)がん細胞抑制効果
(7)コレステロール値を下げる
(8)血圧を下げる
(9)骨密度が高くなる
(10)血行改善効果
(11)美肌効果
(12)ダイエット効果
 

 
 
ビールは適量であれば、上図にあるような幅広い効能・効果が期待できます。しかし、ビールを飲むとダイエット効果が高まるという点に関しては、どうも信じられません。
 
 
ビールはカロリーが高いので太りやすいイメージが強いですが、最近は糖質オフの食品や飲料水がかなりの勢いで売れているようですが、糖質オフでも飲み過ぎれば間違いなく太ってしまうので、飲み過ぎには十分注意しなければなりません。
 
 
ということで、今回はビールの優れた効能・効果について非常に分かりやすくまとめてある記事のご紹介と動画(ビールの正しい注ぎ方)を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

長寿に一番良いスポーツは「テニス」!!8万人の調査で明らかになったテニスの驚愕の健康効果とは!?

 
 
2694420161220l.png
 
 
 
 
 
■ 長寿に一番良いスポーツはテニス!!
 
 
シドニー大学の研究チームによって最も長生きできるスポーツ種目が明らかになりました。1位は意外にも「テニス」です。御存知の通り、テニスは、あの狭いコートの中を縦横無尽に常に動き回るスポーツなので、正直死亡リスクを高めるのではないかと思っていました。
 
 
しかし、実際にテニスをプレーしてみると分かるのですが、テニスは全身を使うスポーツでして、手、足の筋肉だけでなく、背筋や腹筋など大きな筋肉をまんべんなく使うので、自然と代謝が高まり、効率良く心拍数を上げることができます。
 
 
ですので、数あるスポーツの中でもテニスは、ダイエット効果がかなり高いです。実際にプレーしなくても素振りや壁打ちのラリーだけでも、十分な効果が得られます。
 
 
 
2744420161220l.png
 
 
 
また、テニスは腕だけでラケットをふっているように見えますが、腕の筋肉だけでなく、背筋や腹筋をかなり使います。私も過去に腹筋がつってしまい、しばらく何をするにもお腹周辺の筋肉が痛くて大変でした。
 
 
また、腕をふると肩も自然と動くので、肩や首のコリ、腰痛予防にも良い効果をもたらしてくれます。ということで今回は長生きできる健康に良いスポーツのランキングとそれそぞれのスポーツの特徴について解説しているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

お米は適当に洗うほうが美味しいご飯になる!?ご飯がおいしくなるお米の研ぎ方とは!?

 
 
658_20160406163641398.png
 
 
 
 
 
■ お米は洗えば洗うほどお米の旨味が落ちる?
 
 
ほんのつい最近まで、お米はキレイにとがなければならないものと思っていました。また、白く濁っている状態を生理的に許せないこともあってか、結構力を入れてお米を研いでました。実はこれダメダメなお米の研ぎ方だったんですね。
 
 
このようにお米を洗えば汚れはきれいにとれるかもしれませんが、お米の持つ旨味成分がどんどん逃げてしまうので、本来のご飯の旨味を引き出すことができません。
 
 
今回ご紹介させて頂く、newsdigさんの記事では、お米をA,B,Cの三段階に分けてとぎ、それぞれ炊飯器で同じ条件で炊き、どれが一番美味しいご飯になるか解説しています。人間の味覚だけでなく、味センサーでもチェックしています。
 
 
今まで苦労して一生懸命研いでいたのは何だったのかと、結果を見て落胆しました。もう今日から苦労してお米を研ぐのはやめてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

Facebookの友だちは増えれば増えるほどストレスになる!?ホルモンバランスが崩れて鬱になる危険性も!

 
 
358_20160608222439cbf.png
 
 
 
 
 
■ 友達が多い=楽しいわけではない!?
 
 
Facebookの一般のユーザーの中には有名人でもないのに友達が数千人いる方がいらっしゃいますよね。何かのビジネスをやられているのかといえば、決してそんなこともなく、ごぐごく普通に友達を増やしているケースが意外にも少なくありません。
 
 
私の友人にFacebookの友達が3000人以上いる方がいまして、毎朝挨拶の投稿をすると、いいね!が1000以上つき、これにプラスしてコメントが100人以上から来ています。これをやり取りするために彼は毎朝4時からFacebookの管理画面にかぶりついます。
 
 
友達が増えれば増えるほどスパムのメッセージが入るようになり、何かと大変なようです。かくいう私も以前友だち申請が来ると何も確認せずに承認してしまい、一日に数百人の若い女性から友だち申請を受けたことがあります。
 
1864420161215l.png

びっくりして、申請して来た人のページをいくつか訪問してみたのですが、昨日今日ページを立ち上げた人ばかりでした。直接的な目的は分かりませんが、よからぬことに違いありません。以後確認してから承認するようにしています。
 
 
ということで、今回はFacebookの友達が増えることによるストレスについてまとめたTABI LABOさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます