2016年06月の記事一覧


月別アーカイブ:2016年06月

2016年06月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
       ■おへその下のぽっこりが気になりだした人必見!  今回は、おへその下のぽっこりが気になりだした人必見!下っ腹をへこます!たった30秒のエクセサイズをご紹介します。  このおへその下のぽっこりは、一度ついてしまうと中々取れません。しかし、このエクセサイズなら下腹を集中して刺激するので、ぽっこりを無理なく解消できます。  ただし、そのためには習慣として就寝前に必ず行なわなければなりません...

記事を読む

その他
       ■厳しいがん患者の現実  一昔前では考えられなかったことですが、近年ではガンを告知するのが一般化しつつあります。当然のことながら医師の口から告げられる患者さんのショックは計り知れません。  がんの治療が実際にスタートするまでの準備(仕事を休む、保険の手続きなど)だけでもかなり大変です。何からてをつけていいかわからず混乱します。  ご家族がいる方は、ご家族のサポートを受けられますが、独...

記事を読む

その他
       ■ビタミンDが不足するとストレスに弱くなる!?  栄養バランスが偏った食事をとり続けるとストレスの耐性が低下するので、脳そのものがストレスに弱くなります。万病の元であるストレスが大きくなればなるほど様々な病気を引き起こすことになりますので、栄養バランスのとれた食事を摂る必要があります。  特に「ビタミンD」が不足するとストレスを感じやすくなることから、うつになりやすいとされています。ち...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ■しらたきが海外で大ブーム!?!?  美容と健康にいいということで、日本食が海外でかなりのブームを巻き起こしています。すでにスーパーフードとして「抹茶」はかなり浸透していますし、あの「納豆」でさえ、受け入れられつつあるようです。  米国では1980年代以降、手軽に調理できる冷凍食品などのジャンクフードが一般家庭に浸透しすぎてしまい、しかも食べる量も同時に増えたので肥満化が急速に進んで...

記事を読む

その他
       ■キレやすい人が増えている!?  我々日本人は諸外国から忍耐力があって、民度が高い国民であると称賛されることが少なくありませんが、最近きれやすい人が増えているようです。  確かに電車の中や駅構内で怒鳴り合ったりしている姿を見かけることが増えたような気がします。ちょっとした口論で済めばいいのですが、互いに激高してしまうと殴り合いになって暴力事件に発展してしまう場合もあります。  最近は...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ■砂糖は危険?  私昔から自他共認める大のスイーツ好きでして、「太る」とわかっていても、ついつい口にしてしまい、食べ終わったあとに「罪悪感」に苦しめられるといった具合のことを長らく続けていました。  しかし、その後かなり長い間「体調不良」に苦しめられることとなり、一時期全く食べませんでしたが、最近は自分への「ご褒美」程度に食べるようにしています。  スイーツには砂糖が沢山使われている...

記事を読む

体の痛み不調の原因
        ■血行が悪化すると体全体が不調に!血液の流れが悪化することで体のいたるところが不調を訴えます。健康な人の血液がドロドロといったことは絶対にありません。血液がサラサラだから健康でいられるんです。血液がサラサラであれば、血液に含まれる赤血球が酵素など健康を維持するために必要な物質を体の隅々にまで運んでくれます。反対に血液の流れがドロドロだと大変です。血行が悪くなり、体が様々な不調を訴え...

記事を読む

その他
       ■日本人の寿命と平均寿命から分ることとは?  我々日本人は男女ともに長寿(女性86.83歳、男性80.50歳で)ですが、健康寿命でみると女性は75.5歳、男性71.1歳となっています。つまり死ぬ10年間は健康ではなく、何らかしらの病気を抱えながら過ごすことになってしまうわけです。  人生の最期に10年以上も病気に苦しめられるのは嫌だと思いませんか?。実は週150時間程度適度な運動(ウォー...

記事を読む

その他
       ■週に2回、たった6秒で健康になる?  世の中どんどん便利になっていますが、不思議なことに時間はどんどん足りなくなっています。「時短レシピ」など、出来るだけ時間を短縮して出来るものが好まれていますよね。  運動も毎日30分かけてウォーキングやジョギングを行なうよりも、できれば週1~2回、数分以内で完了するエクセサイズがあればいいな~~と、思っていたらすでにありました。まさに忙しい毎日...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ■糖尿病患者にはある共通点があった?  すでに日本の糖尿病患者は700万人を超え、糖尿病予備軍が900万人以上いるといわれています。つまり糖尿病の疑いがある人を含めると2000万人近くいるので、すでに糖尿病は国民病といわれるレベルにまで達しています。  我々日本人は欧米の人に比べてインスリン分泌の能力がものすごく低く、約50%程度しかないという研究結果もあるくらいなので、日本人は糖尿...

記事を読む

おへその下のぽっこりが気になりだした人必見!下っ腹をへこます!たった30秒のエクセサイズ!!

 
 
521_20160628181519b92.png
 
 
 
 
 
■おへその下のぽっこりが気になりだした人必見!
 
 
今回は、おへその下のぽっこりが気になりだした人必見!下っ腹をへこます!たった30秒のエクセサイズをご紹介します。
 
 
このおへその下のぽっこりは、一度ついてしまうと中々取れません。しかし、このエクセサイズなら下腹を集中して刺激するので、ぽっこりを無理なく解消できます。
 
 
ただし、そのためには習慣として就寝前に必ず行なわなければなりません。一日おきではこのエクセサイズの持つ本来の効果は期待できません。しかし、このエクセサイズは、たった30秒やるだけなので、無理なく習慣化することができます。、

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

がん患者が嬉しい言葉、つらい言葉とは?人は自分の痛みを通じて人の痛みを知ることで人生がもっと豊かに!

 
 
502_20160624183706a39.png
 
 
 
 
 
■厳しいがん患者の現実
 
 
一昔前では考えられなかったことですが、近年ではガンを告知するのが一般化しつつあります。当然のことながら医師の口から告げられる患者さんのショックは計り知れません。
 
 
がんの治療が実際にスタートするまでの準備(仕事を休む、保険の手続きなど)だけでもかなり大変です。何からてをつけていいかわからず混乱します。
 
 
ご家族がいる方は、ご家族のサポートを受けられますが、独身者の方の場合、これら全てを自分でやらなければならないので、その分ストレスが大きくなり、治療に大きく影響します。
 
 
そして、治療が長期化すればするほど重くのしかかるのが「お金の問題」です。そこで重要なのがすでにガンを完治させた人たちの情報です。こうした情報がこれから治療を開始する人たちの心に光を灯してくれます。
 
 
ということで、今回は自身がガンを患いながらも、何とか完治し、自分と同じような問題を抱えているがん患者とそのご家族を救うべく、がんのコミュニティーサイト「5years」を立ち上げた方の記事(PRESIDENT Onlineさん)をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ストレスに強い脳になるために必要なのは「ビタミンD」!ビタミンDは、うつ病などにも効果的!?

 
 
495_201606231928581c4.png
 
 
 
 
 
■ビタミンDが不足するとストレスに弱くなる!?
 
 
栄養バランスが偏った食事をとり続けるとストレスの耐性が低下するので、脳そのものがストレスに弱くなります。万病の元であるストレスが大きくなればなるほど様々な病気を引き起こすことになりますので、栄養バランスのとれた食事を摂る必要があります。
 
 
特に「ビタミンD」が不足するとストレスを感じやすくなることから、うつになりやすいとされています。ちなみにビタミンDは紫外線に当たると体内で作られる栄養素です。
 
 
ビタミンDによってカルシウムの吸収を助け、骨粗鬆症などの予防に不可欠とされていますが、最近の研究では、身体の中の多くの機能に関わっていることが証明されています。
 
 
ビタミンDが不足すると、免疫力が低下して炎症が起こりやすくなり、不妊治療で妊娠率が低下するといったことが明らかになっています。また、心臓や血管のダメージを回復させる効果があることも示唆されています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

しらたきのダイエット効果が海外で「超やせる」と大絶賛!しらたきの優れた美容と健康効果とは!?

 
 
485_20160622181133227.png
 
 
 
 
 
■しらたきが海外で大ブーム!?!?
 
 
美容と健康にいいということで、日本食が海外でかなりのブームを巻き起こしています。すでにスーパーフードとして「抹茶」はかなり浸透していますし、あの「納豆」でさえ、受け入れられつつあるようです。
 
 
米国では1980年代以降、手軽に調理できる冷凍食品などのジャンクフードが一般家庭に浸透しすぎてしまい、しかも食べる量も同時に増えたので肥満化が急速に進んでしまいました。さすがに近年ではこれまでの食生活全般を見直そうとする動きがみられています。
 
 
そこで日本食がこれまでにないほど注目を集めているわけです。意外なところで注目を集めているのが、「しらたき」です。一般の日本人でも「しらたき」は、すき焼きかおでんで食べる程度ですが、海外では「しらたき」を使ったレシピが豊富にあるようです。
 
 
中でも個人的に気に入ったのが、「しらたきのカルボナーラ」です。パスタとは違った美味しさが一発で気に入りました。ということで今回はしらたきの健康効果について分かりやすく解説されているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

最近キレる人が増えている!?職場などで人が突然キレる3つの原因とは?イライラしない人になるには?

 
 
474_201606211737245fd.png
 
 
 
 
 
■キレやすい人が増えている!?
 
 
我々日本人は諸外国から忍耐力があって、民度が高い国民であると称賛されることが少なくありませんが、最近きれやすい人が増えているようです。
 
 
確かに電車の中や駅構内で怒鳴り合ったりしている姿を見かけることが増えたような気がします。ちょっとした口論で済めばいいのですが、互いに激高してしまうと殴り合いになって暴力事件に発展してしまう場合もあります。
 
 
最近は職場でもキレる人が増えているようです。キレやすいということは、それだけ心に余裕がないわけですから、職場における従業員一人あたりの負担が増えている証拠ですね。
 
 
しかし、こういったことを単なる他人ごと捉えるのは危険です。きれる原因をしっかり把握しておかないと、自分も同じような状況に陥ったときに適切な対応が取れません。
 
 
ということで、今回は脳科学から見たキレる原因について分かりやすく解説しているPRESIDENT Onlineさんの記事とイライラしない方法について解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

砂糖はタバコより危険かも!? 砂糖による健康と美容の4つの悪影響!!甘いスイーツはほどほどに!!

 
 
439.png
 
 
 
 
 
■砂糖は危険?
 
 
私昔から自他共認める大のスイーツ好きでして、「太る」とわかっていても、ついつい口にしてしまい、食べ終わったあとに「罪悪感」に苦しめられるといった具合のことを長らく続けていました。
 
 
しかし、その後かなり長い間「体調不良」に苦しめられることとなり、一時期全く食べませんでしたが、最近は自分への「ご褒美」程度に食べるようにしています。
 
 
スイーツには砂糖が沢山使われているので、食べている時の多幸感はハンパではありませんよね。また、中毒性もあるので、しっかり意識しないと、禁断症状に襲われてしまいます。
 
 
砂糖は、甘くて美味しいですが、肥満などによる健康被害も深刻なので、注意が必要です。ということで、今回は砂糖の危険性について分かりやすくまとめたWoorisさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

血行が悪化すると体調不良が加速する!血行・血流が悪化してしまう原因とは?

 
 
 
334_20160611164817de2.png
 
 
 
 
 
■血行が悪化すると体全体が不調に!


血液の流れが悪化することで体のいたるところが不調を訴えます。健康な人の血液がドロドロといったことは絶対にありません。血液がサラサラだから健康でいられるんです。


血液がサラサラであれば、血液に含まれる赤血球が酵素など健康を維持するために必要な物質を体の隅々にまで運んでくれます。反対に血液の流れがドロドロだと大変です。


血行が悪くなり、体が様々な不調を訴えます。血行が悪い人が肩こりや腰痛で苦しめられているのは、こういったことが原因です。改善するには血行を良くしなければなりません。

» 記事の続きを読む

運動不足が死の直前まで大きく影響する!?健康寿命を延ばすために1週間に必要な運動時間とは!?

 
 
393_20160611161803766.png
 
 
 
 
 
■日本人の寿命と平均寿命から分ることとは?
 
 
我々日本人は男女ともに長寿(女性86.83歳、男性80.50歳で)ですが、健康寿命でみると女性は75.5歳、男性71.1歳となっています。つまり死ぬ10年間は健康ではなく、何らかしらの病気を抱えながら過ごすことになってしまうわけです。
 
 
人生の最期に10年以上も病気に苦しめられるのは嫌だと思いませんか?。実は週150時間程度適度な運動(ウォーキングや軽いジョギングなど)を行なうことで健康寿命を伸ばすことができるんです。
 
 
理想をいえば30代後半くらいから適度な運動を習慣化することが望ましいですが、元気なうちに運動を始めることをおすすめします。しかし、問題は習慣化することが難しい点です。
 
 
ということで、今回は健康寿命を効率よく高めるエクササイズと、いかにして習慣化するか、分かりやすく解説しているWoorisさんの記事とウォーキングとジョギングの基本と効果を高める方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

たった週2回、6秒間やるだけで長生きできる健康法の効果が凄い!忙しいあなたいピッタリの健康法!

 
 
387_20160611150810c83.png
 
 
 
 
 
■週に2回、たった6秒で健康になる?
 
 
世の中どんどん便利になっていますが、不思議なことに時間はどんどん足りなくなっています。「時短レシピ」など、出来るだけ時間を短縮して出来るものが好まれていますよね。
 
 
運動も毎日30分かけてウォーキングやジョギングを行なうよりも、できれば週1~2回、数分以内で完了するエクセサイズがあればいいな~~と、思っていたらすでにありました。まさに忙しい毎日を過ごしている方にぴったりの健康法です。
 
 
今回ご紹介させていただくTABI LABOさんの記事では、エアロバイクを週2回だけめいいっぱいこぐという画期的?な健康方なんですが、同じように数秒間にめいいっぱい腕立て伏せや腹筋を行なう方法もあるようです。
 
 
心肺機能を高めるだけでなく、必要な筋力も数秒で高める事ができるので、外出する機会が少なく、運動不足がちな高齢者にも出来るエクセサイズなので、ぜひチャレンジてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

糖尿病の人たちの共通点は「早食い」だった!?糖尿病を予防・改善する得策は「31回」かんで食べる!

 
 
376_201606102159520d4.png
 
 
 
 
 
■糖尿病患者にはある共通点があった?
 
 
すでに日本の糖尿病患者は700万人を超え、糖尿病予備軍が900万人以上いるといわれています。つまり糖尿病の疑いがある人を含めると2000万人近くいるので、すでに糖尿病は国民病といわれるレベルにまで達しています。
 
 
我々日本人は欧米の人に比べてインスリン分泌の能力がものすごく低く、約50%程度しかないという研究結果もあるくらいなので、日本人は糖尿病になりやすい体質なんです。
 
 
糖尿病の初期症状としては、「喉の渇き」、「多量の尿」、「急激に体重が減る」、「脱力感」、「疲れやすい」、「しっかり寝ても眠い」などがあげられます。
 
 
糖尿病の原因としては、食の欧米化や住環境の変化、運動量の減少によって、日常生活が極端なまでに不健康に偏っていることがあげられます。そうした中、糖尿病を引き起こす人たちには、ある共通点があります。それは「早食い」です。
 
 
今回ご紹介させていただくzakzakさんの記事では噛む回数が極端に少なくない点を非常に問題視しています。今日から食事の際には31回以上噛むことを心がけたいと思います。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます