2016年02月の記事一覧


月別アーカイブ:2016年02月

2016年02月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
       納豆は冬が旬なのをご存知ですか?  実は納豆は冬の今がまさに旬なんです。しかし、今ではありがたいことではあるのですが、1年を通じてスーパーの店頭に並んでいるので、旬を感じることが難しくなりました。  ちなみに、わたしは毎日必ず納豆を朝に食べてヨーグルト(はちみつをかけて)を夜寝る2~3時間前に食べるという生活をここ数年続けています。  おかげで便秘知らず、朝から腸の働きが全開なので目...

記事を読む

その他
       労働環境の二極化が進んでいる!?  先日某企業がアルバイト、社員同士(2名以上)で会社内外でお酒を飲むことを禁じるという方針を打ち出した新聞記事を見て驚愕しました。見つかると厳しい処分がなされるようです。  これっていうのは、ようするに社員同士を交流させないということなので、必然的に仕事に対する職場の士気は下がりますし、仕事やプライベートの悩みや相談する機会も同時に奪われてしまうとい...

記事を読む

その他
      背伸びするだけで驚愕の効果!  私仕事柄一日中デスクで座りっぱなしのため、気がつくと姿勢がかなり乱れておりまして、これが原因で辛い首や方のこりを引き起こしていました。  一時期本当に酷かったんですが、人から背伸びがいいと聞き、休憩中に背伸び体操を始めて劇的に改善され、今では歩くさいも背伸びしながら歩いています。  こうすることによって、背中とお尻周辺に筋肉がしっかりつういたため、たれか...

記事を読む

その他
       怒るのを生きがいにしている人たちとは?!  どこの会社や団体、組織でも人が10人いれば大抵1人くらい口が悪くて怒りっぽい人がいるものです。こういう人が上司だと日々の業務をこなすだけでも大変ですよね。  例えば職場で何らかしらの問題が生じ、「なぜこんなことが起こったんだ理由を説明しろ」と言われたのできちんと説明すれば「お前はいちいち言い訳が多い」と怒られ...  しばらく黙って聞いていた...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       生活習慣病予防にはウォーキングが最適!  健康のためにウォーキングを行っている人は少なくありませんが、ダイエット効果を期待して始めたにもかかわらず、思いの外やせないので不満に感じている方も多いです。  そうすると大抵冬の間にやめてしまいます。「また暖かくなってから始めればいいや...」といった具合です。せっかく大変な思いをして始めたのに非常にもったいないです。  ウォーキングを習慣化す...

記事を読む

その他
       あなたの周囲に怒りっぽい人はいませんか?  怒りをコントロールすることが出来ず、普段から怒りを爆発させる人がどこにでもいますよね。私の以前の職場の上司の方がまさにそれでした。その方の性格は上の者には温厚、下の者には激情といった感じだったので、職場の同僚からは嫌われていました。  怒ると手がつけられなくなるのは「性格的」なものと、1日100本以上タバコを吸うとてつもないヘビースモーカー...

記事を読む

その他
       恋が健康に与える影響とは?  人の心と身体は良くも悪くも恋愛に大きく影響されます。人によっては気分が極端に落ち込んだり、悩みすぎて睡眠不足から、明らかに体調が悪そうだったりしますよね。  恋愛すると人の心と体は以下のような反応を日常的に行ないます。これにより美容と健康によい効果をもたらすため、急にキレイになったりかっこ良くなったりするわけです。  特別なダイエットを行なわなくても細胞...

記事を読む

その他
       りんごの健康が改めて見直される!  欧米では日本とは比較にならないほど肥満が深刻化しています。過去に米国を旅行したさい、道行く人達の肥満による巨大・肥大化した姿を見て何度も驚愕してきました。  太りすぎて呼吸するのも苦しそうで、やっと歩いているような人もいました。ここまで肥満が進むと血管、内蔵器官はボロボロでしょうね。肥満は命にかかわる深刻な問題です。  日本でもすでに糖尿病が国民病...

記事を読む

その他
      食事によるうつ病の影響はあまりにも大きい!  冬はうつ病を発症しやすい季節とされています。心と身体の健康を阻害する冬の厳しい寒さが容赦なく襲いかかってくるので、一年を通じてもっとも健康管理が難しいです。  また、寒さが厳しいため外出するのが何かと億劫になりやすく、運動不足に陥りやすいです。ですので、余計にうつ病を引き起こしてしまうリスクがき高まります。、  人は動かなくなると頭で考えた...

記事を読む

その他
      じんましんは年末にかけて要注意!  早いもので、ついこのあいだお正月を迎えたと思ったら、もう年度末を迎える時期に差し掛かっています。これから何かと忙しくなるわけですが、暦の上では立春を迎えたとはいえ、まだまだ冬の厳しい寒さが容赦なく続きます。  最近は気温が乱高下することも少なくないので「体調管理」も難しいですよね。あまり神経質になりすぎるのも問題ですが、暖房の効いた部屋の中にいると気...

記事を読む

今が旬の納豆はあのネバネバが命!かき混ぜる回数を増やすと旨さと健康効果が大幅アップ!!

 
 
267_20160224213543c38.png
 
 
 
 
 
納豆は冬が旬なのをご存知ですか?
 
 
実は納豆は冬の今がまさに旬なんです。しかし、今ではありがたいことではあるのですが、1年を通じてスーパーの店頭に並んでいるので、旬を感じることが難しくなりました。
 
 
ちなみに、わたしは毎日必ず納豆を朝に食べてヨーグルト(はちみつをかけて)を夜寝る2~3時間前に食べるという生活をここ数年続けています。
 
 
おかげで便秘知らず、朝から腸の働きが全開なので目覚めも大変よく、毎日元気に過ごすことが出来るようになりました。腸の働きが良くなると脳内ホルモンの分泌も活発化するので、メンタルにもいいんですよね。
 
 
しかし、いくら納豆が好きと入っても毎日食べてれば飽きがくることもあります。そこで海苔を入れたり、青じそドレッシングをタレの代わりにかけたりといった工夫をこらしながら食べています。
 
 
また、かき混ぜる回数も400回から500回ほどかき混ぜてから食べてます。こうすると味がさらに美味しくなり、ネバネバが増えるので体にもいいそうですよ。
 
 
実はあの「魯山人」も生前納豆を食べる時はとにかくかき混ぜていたようです。
 
 
ということで今回は納豆をさらに美味しく食べるための豆知識を解説したtenki.jpさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

あなたは大丈夫ですか!?仕事中だけ高血圧になる「職場高血圧」の原因と治療法について!!

 
 
264_20160223230637ae0.png
 
 
 
 
 
労働環境の二極化が進んでいる!?
 
 
先日某企業がアルバイト、社員同士(2名以上)で会社内外でお酒を飲むことを禁じるという方針を打ち出した新聞記事を見て驚愕しました。見つかると厳しい処分がなされるようです。
 
 
これっていうのは、ようするに社員同士を交流させないということなので、必然的に仕事に対する職場の士気は下がりますし、仕事やプライベートの悩みや相談する機会も同時に奪われてしまうということなので、まさにブラックの極みですよね。
 
 
一方で社員の働きやすさを最優先に考えて、職場環境の改善に取り組んでいる企業も少しずつ増えています。
 
 
実はこの記事を目にした同じ日に某企業のCEOのインタビュー記事をネットでたまたま目にしたのですが、今後さらに世界経済が混乱することによって事業を推進してくことは容易ではないことから、社員一丸となって難局を乗り越えて行きたいといったことを熱く語っていました。
 
 
そのための取り組みの一貫として社員ができるだけストレスなく働けるように職場の環境を定期的に見直しながら改善しているようです。なんでもないことのように思えるかもしれませんが、これだけで社員と企業の信頼関係が強固なものになると思います。
 
 
労働環境に関しても働きやすい企業とそうでない企業の二極化が進んでいるようです。そうした中で職場で働いているときだけ血圧が高くなってしまう「職場高血圧」に苦しめられている人が増えているようです。
 
 
職場高血圧に関する詳しい解説がなされているDoctors Meさんの記事とハンドクリップを使って血圧を下げるエクセサイズを行なう方法を解説している動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

背伸びダイエットの凄すぎる美容と健康効果!ただ背伸びするだけで驚きのダイエット効果を実現!

 
 
256.png

 
 
 
 
背伸びするだけで驚愕の効果!
 
 
私仕事柄一日中デスクで座りっぱなしのため、気がつくと姿勢がかなり乱れておりまして、これが原因で辛い首や方のこりを引き起こしていました。
 
 
一時期本当に酷かったんですが、人から背伸びがいいと聞き、休憩中に背伸び体操を始めて劇的に改善され、今では歩くさいも背伸びしながら歩いています。
 
 
こうすることによって、背中とお尻周辺に筋肉がしっかりつういたため、たれかかっていたお尻が見事にアップしました。これなら年齢に関係なく誰にでもできます。
 
 
背伸びをすることによって、「脊柱起立筋」というインナーマッスルが刺激され、これにより基礎代謝が向上し、それまで乱れがちだった姿勢がしっかり正すことができます。
 
 
実践していただけるとお分かりいただけると思うのですが、姿勢を正すと体を動かすさいの各部位の力加減のバランスが正常になるので、余計な力が入らなくなります。
 
 
しかし、基礎代謝が改善されているので体全体でエネルギーが消費されやすくなり、そうするとしめたもので結果的にダイエット効果を高めることになります。
 
 
さらに、今回ご紹介させて頂く背伸びダイエットはダイエット効果だけでなく、自律神経を整えたり、ウエストや骨盤の引き締めにも効果も期待できます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

口が悪くて怒ることが目的な人の対処法とは!?とにかく相手に「合わせない!」で乗り切ろう!

 
 
784.png
 
 
 
 
 
怒るのを生きがいにしている人たちとは?!
 
 
どこの会社や団体、組織でも人が10人いれば大抵1人くらい口が悪くて怒りっぽい人がいるものです。こういう人が上司だと日々の業務をこなすだけでも大変ですよね。
 
 
例えば職場で何らかしらの問題が生じ、「なぜこんなことが起こったんだ理由を説明しろ」と言われたのできちんと説明すれば「お前はいちいち言い訳が多い」と怒られ...
 
 
しばらく黙って聞いていたら「黙ってないで何とか言ったらどうなんだ!」と、また怒られたので、とりあえず謝ったら「誤ってすむ問題ではない!」と激昂される始末。
 
 
こういった行動を心理学ではダブルバインドといい、二つの異なる行動の中で相手を引きずり込んで縛りつけるのに有効な手段とされています。
 
 
これを意識してやっているのであれば、究極のパワハラになるので本当に恐ろしいですが、そこまで心理学に精通しているとは思えないので、その人の性格的な問題だと思います。
 
 
とにかく怒るのを生きがいとして生まれてきたような人たちなので、まともに相手をしていたら大変なことになります。こうした相手はしっかり距離をとることを考えましょう。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

できるだけ早く痩せたい人必見!!坂道ウォーキングでダイエット効果がより高まります!!

 
 
254_201602191908237db.png
 
 
 
 
 
生活習慣病予防にはウォーキングが最適!
 
 
健康のためにウォーキングを行っている人は少なくありませんが、ダイエット効果を期待して始めたにもかかわらず、思いの外やせないので不満に感じている方も多いです。
 
 
そうすると大抵冬の間にやめてしまいます。「また暖かくなってから始めればいいや...」といった具合です。せっかく大変な思いをして始めたのに非常にもったいないです。
 
 
ウォーキングを習慣化することによって美容と健康に良い効果をもたらします。事実生活習慣病を予防する上で医師が推奨する運動のトップにウォーキングがあります。
 
 
かくいう私も毎日ウォーキング、ジョギング、ストレッチを日課にしていますが、朝の30分のウォーキングのおかげで健康を維持できています。ただし、ただ普通に歩くだけではダイエット効果は期待できません。
 
 
負荷をある程度かけてあげると基礎代謝がアップし、エネルギー消費量が拡大するのでやせやすくなります。ということで今回は坂道ウォーキングを解説した健康じまん.comさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

怒りっぽい人は性格ではなく脳に問題あり!?感情をコントロールする感情脳に障害がある!?

 
 
247_20160218191951d2a.png
 
 
 
 
 
あなたの周囲に怒りっぽい人はいませんか?
 
 
怒りをコントロールすることが出来ず、普段から怒りを爆発させる人がどこにでもいますよね。私の以前の職場の上司の方がまさにそれでした。その方の性格は上の者には温厚、下の者には激情といった感じだったので、職場の同僚からは嫌われていました。
 
 
怒ると手がつけられなくなるのは「性格的」なものと、1日100本以上タバコを吸うとてつもないヘビースモーカーだったので、これらが直接的な原因だと思っいましたが、性格的な問題はあまり関係ないようです。
 
 
脳の一部に障害(感情脳が小さいことに起因)があるようです。ということは気をつけないと自分もそうなってしまう可能性があるわけですから、他人事では済まされません。
 
 
ということで今回は怒りを爆発させてしまうメカニズムについて分かりやすく解説した「カラパイア」さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

恋の美容と健康効果は本当にすごかった!?人の心と体は恋愛に大きく左右される秘密とは!?

 
 
241_20160218165154836.png
 
 
 
 
 
恋が健康に与える影響とは?
 
 
人の心と身体は良くも悪くも恋愛に大きく影響されます。人によっては気分が極端に落ち込んだり、悩みすぎて睡眠不足から、明らかに体調が悪そうだったりしますよね。
 
 
恋愛すると人の心と体は以下のような反応を日常的に行ないます。これにより美容と健康によい効果をもたらすため、急にキレイになったりかっこ良くなったりするわけです。
 
 
特別なダイエットを行なわなくても細胞が刺激されて、自然と理想的な体型になったりします。つまり恋愛によって無意識の内に自分自身を向上させようとするわけです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

りんごの健康効果が凄い!1日1りんごで死亡リスクが4割減!アレルギーを軽減する効果も!

 
 
233_20160217171326ef7.png
 
 
 
 
 
りんごの健康が改めて見直される!
 
 
欧米では日本とは比較にならないほど肥満が深刻化しています。過去に米国を旅行したさい、道行く人達の肥満による巨大・肥大化した姿を見て何度も驚愕してきました。
 
 
太りすぎて呼吸するのも苦しそうで、やっと歩いているような人もいました。ここまで肥満が進むと血管、内蔵器官はボロボロでしょうね。肥満は命にかかわる深刻な問題です。
 
 
日本でもすでに糖尿病が国民病と称されるくらいメタボが深刻な問題となっているだけに他人事ではすまされませんよね。そうした中でりんごの寿命を伸ばす効果やアレルギーを軽減する効果が先日発表されました。
 
 
1日1個食べると、そうでない人と比べて何と死亡率が4割も軽減されるそうです。欧米のりんごは日本のものほど甘みはないのですが、個人的には結構好きで、海外旅行のさいは必ず果物をサラダで頂いてます。
 
 
ということで、今回はりんごの寿命を伸ばす効果について解説した記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

あなたはだいじょうぶ?食事による問題は肥満だけじゃない!食事による「うつ病リスク」とは?

 
 
229_201602161614344cb.png

 
 
 
 
食事によるうつ病の影響はあまりにも大きい!
 
 
冬はうつ病を発症しやすい季節とされています。心と身体の健康を阻害する冬の厳しい寒さが容赦なく襲いかかってくるので、一年を通じてもっとも健康管理が難しいです。
 
 
また、寒さが厳しいため外出するのが何かと億劫になりやすく、運動不足に陥りやすいです。ですので、余計にうつ病を引き起こしてしまうリスクがき高まります。、
 
 
人は動かなくなると頭で考えたことだけで何でも解決しようとします。考えれば考えるほど不安たな点が大きくなるので、余計に苦しむことになります。
 
 
また、食の欧米化がすすんだことによって、ずバランスのとれた食事が摂りにくいことから、心と体の健康管理が余計に難しくなります。今現在、食が心と体に与える影響をとてつもなく大きいです。
 
 
ということで今回は、うつ病を予防するための食事について分かりやすく解説している「Wooris」さんの記事と樺沢紫苑先生の食事でうつ病を改善する方法について解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ストレスによる「じんま疹」がさらにストレスを深刻に!じんま疹の不快なかゆみを抑えるには?

 
 
227.png

 
 
 
 
じんましんは年末にかけて要注意!
 
 
早いもので、ついこのあいだお正月を迎えたと思ったら、もう年度末を迎える時期に差し掛かっています。これから何かと忙しくなるわけですが、暦の上では立春を迎えたとはいえ、まだまだ冬の厳しい寒さが容赦なく続きます。
 
 
最近は気温が乱高下することも少なくないので「体調管理」も難しいですよね。あまり神経質になりすぎるのも問題ですが、暖房の効いた部屋の中にいると気温の変化に対応できません。できる範囲内で結構なので外の空気に触れるようにしてみてください。
 
 
ちょっとした気分転換になりますし、これだけでもかなりストレスを抑えられます。意外に思われるかもしれませんが、ストレスが原因で発症しやすいのが「じんま疹」です。特に寒さが厳しい冬場は要注意です。
 
 
ストレス性によるじんま疹の場合、ストレスが解消されないと中々症状が改善されません。塗り薬などの効果を高めるためにも、自分にあったストレス解消法を見つけて下さい。
 
 
個人的にオススメはウォーキングです。背伸びをしながら歩くと負荷がかかるので、体が温まるのが早くなりますし、背筋ものびるので、姿勢も次第によくなります。
 
 
ということで、今回はストレスによるじんま疹について分かりやすく解説したDoctors Meさんの記事とじんま疹治療の動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます