2016年01月の記事一覧


月別アーカイブ:2016年01月

2016年01月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

その他
      抹茶が世界的ブームへ!  抹茶が世界中で愛されています。食事療法を研究する医師らが低カロリーで栄養分が豊富な食材を「スーパーフード」というのですが、抹茶もこれに含まれます。  欧米では30年以上前からスーパーフードが世界中でセレブを中心にちょっとしたブームだったのですが、ここ最近は一般の人たちの間でも浸透しているようです。  やはり、医療費が馬鹿高いアメリカでは代替医療としての側面もス...

記事を読む

その他
       じんましんは年末にかけて要注意!  これから年度末を迎えるにあたって何かと忙しくなるわけですが、厳しい寒さが続くので免疫力が著しく低下することから、どうしても「体調管理」が難しくなります。  その際に気をつけたいのがストレスをためすぎないことです。意外に思われるかもしれませんが、ストレスが原因で発症しやすいのが「じんま疹」です。特に冬場は要注意です。  ストレス性によるじんま疹の場合...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      体質を変えて辛い末端冷え性にさようなら!  冬の寒い時期冷え性の方は本当に辛いですよね。体が冷えると睡眠の質も低下してしまうため、人によっては寝付きも極端に悪化してしまうので、辛い朝を迎えることになります。「私血圧が低くて朝がダメなの」といったふうなことをいう人が多いですよね。  これは自分で自分に冷え性の症状を悪化させるために催眠術をかけているようなものなので、注意しなければなりませ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       蒸しタオルで体全体の疲れをとりましょう  一日中パソコンで入力業務を中心とした作業をする人たちが増えています。一点を見つめるかのようにモニターを見つめながらの作業は当然目に大きな負担をかけます。  目の疲れが肩や腰にくることも少なくありません。肉体疲労の原因のかなりの部分を目の疲れが占めていますので、しっかり目の疲れを解消する必要があります。  しかし、マッサージなどのセルフケアは習...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       水毒とは?!  水は私たち人間が生きていく上で欠かすことができません。また女性にとって水は美容やダイエットに欠かすことができない大切なものです。  しかし、実は多くの女性が問題を抱えています。それは9割以上の女性が「水毒」であるとされているからです。水毒は水分の代謝が以上をきたしている状態をさします。  水毒になると仮にダイエット目的で普段よりも多めに水を飲んでも痩せません。ですので...

記事を読む

のどの病気の予防と対策
       部屋の中が乾燥しすぎて喉を痛めてませんか?  お正月ごろまで「今年は暖冬だね」と喜んでいたことがウソのように毎日厳しい寒さが続いていますが、寒いからといって暖房を利かせすぎると部屋の中が乾燥します。  そうすると当然のどが痛くなりますよね。私もこの時期になるとのど飴などの「のどケアグッズ」が欠かせません。しかし、自分で出来ることには限度があります。  そうした中で一年を通じて毎日のよ...

記事を読む

その他
       インフルエンザの流行シーズン到来?  今の時期が最もインフルエンザが流行し、3月前半まで続くわけですが、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症は家族から感染するケースが非常に多いので要注意です。  というのもほんの数時間前まで会っていた人がインフルエンザに感染していたなんてことは本当に良くあります。インフルエンザで問題となるのは突然症状が現れることです。  インフルエンザは潜伏期間...

記事を読む

目の病気の予防と対策
       ドライアイとは!?  毎年年度末の時期を迎えると花粉症とドライアイに悩まされていました。花粉症は呼吸法を習慣化するようになってから症状が劇的に改善されるようになりました。  しかし、ドライアイは仕事の関係でPCの利用時間が限度を越えると今だにその症状に苦しめられています。ドライアイは目を酷使することによって涙の分泌が少なくなるため、角膜が乾燥して傷ついたり、疲れ目などの症状がでる目の病...

記事を読む

その他
       がんドックとは!?  ガン治療で最も大切なのが「早期発見」です。しかし、殘念ながらガンは部位によって全く初期症状がないケースが多く、気がついた時には手の施しようのない状態にあるケースが少なくありません。  早期発見のカギを握るのが「がん検診」です。がん検診を受診することによって、早期発見の可能性が飛躍的に高まりますが、病院によって提供しているサービスに差があります。  例えば医療機器...

記事を読む

その他
       お尻が垂れる原因とは?  お尻のラインが垂れてしまうと、どうしても見た目の若さが損なわれてしまいますし、スキニーなどのパンツが似合わなくなってしまうので、年齢が30歳台に達したらそれなりの努力が必要になります。  どうしても年齢とともにヒップラインは崩れやすくなりますが、お尻のラインが崩れてしまう原因は何も加齢だけではありません。  年をとっても(40歳を過ぎても)まったく垂れていな...

記事を読む

その他
       てんかんとは?  今回のテーマは「てんかん」についてです。てんかんという病気は依然として多くの方に誤解を受けています。てんかんは脳に障害が生じたことで大脳ニューロンの過剰な分泌によって反復性(繰り返すという意味)の発作が起こる病気です。  てんかんは脳に障害が起こる可能性が高いいです。また、てんかんの原因には先天的な要因もありますが、強いストレスや頭部打撲、あるいは脳梗塞、脳腫瘍に関...

記事を読む

ダイエットに失敗する理由
       食事制限ダイエットは意味が無い!  毎年よくネタが尽きないなと関心するくらい、新しいダイエット方法が登場しますが、さすがにテレビなどの大手メディアの力の低下からか、一般に広がりにくくなっていますよね。  それもそのはず、新しいダイエット手法の多くが依然として食事制限が中心だからです。もううんざりしているのではないでしょうか。  食事制限を中心に行なうダイエット方法は短期的には体重が減...

記事を読む

その他
       嫌な記憶はなぜ消えないのか?  仕事の失敗や失恋、何か気分を害するような嫌な出来事、はたまた腹立たしい出来事に遭遇したといったことが誰しもあるかと思います。こうした出来事は一度記憶されると何度も思い出してしは嫌な思いをすることになります。  人によっては数ヵ月以上も前の出来事がまるで今さっき起こったかのように記憶が蘇ってきては苦しめられる、なんてケースも実際に少なくありません。  あ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    風邪にはカイロが効く?  今年は暖冬といわれてましたが、日増しに寒さが厳しくなっています。寒さが厳しくなると風邪やインフルエンザが一気に広がりますので要注意です。  しかし、どんなに気をつけていてもひいてしまうときはひいてしまうので、風邪を長引かせないためにも風邪をひいてしまったあとの対応策も事前に準備する必要があります。  風邪のひきはじめに対応すれば、風邪の症状が顕在化するまえに治すこ...

記事を読む

その他
       舌トレでほうれい線が消える?  ほうれい線の予防・対策と検索をかけると「ベロ回し体操」なるものを発見。  画像だけみると女性がふざけているようにしかみえないのですが、これがとてつもない効果を発揮してくれるすぐれものなんです。  実際にやってみると慣れるまで多少時間がかかりますが、アゴ周辺の筋肉が付いているのがよく分かります。  つまり表情筋が効率よく鍛えられるのでほうれいせんが目立た...

記事を読む

その他
       じゃがいもによる健康被害!  じゃがいもは栄養素が高く、色々な調理法にあっているので、和洋中とバラエティに楽しむことができる食材ですが、血糖値を上げる作用が強いことから、食べ過ぎに注意しなければなりません。  しかし、ビールなどのお酒のおつまみとして非常に人気があり、しかも、のどの渇きを促進するため、ビールが進みます。当然のことながら体には全くよくありません。  ではどうすれば良いの...

記事を読む

その他
       ただ歩くだけでは絶対にやせません  私の周辺には健康のためにウォーキングを毎日行っている人が結構いまして、中には10年近く欠かさず行っている人もいまして、病気一つしたことがないほど超健康です。  しかし、この方がいつもこぼしているんです。「毎日こんなに歩いているのに全然やせない」と...。おなじような思いを抱いている方も多いのではないでしょうか?。  しかし、当然のことながら一生懸命歩...

記事を読む

その他
       これで本当にやせるのか?  今回ご紹介させていただくダイエット方法は、すでに糖尿病治療のために行なわれている方法ではあるのですが、これほどまで高脂肪の食品を摂取することはさすがにすすめていませんので、非常に興味があります。  この記事で紹介されているバターコーヒーやギリシャヨーグルトなどはすでに日本でも実践者が増えていますが、それでも知らない人の方が圧倒的に多いのが現状です。しかし、...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       血圧が高い状態を放置してはいけません!  健康診断で血圧が高いと医師の先生から深呼吸をすすめられます。私は緊張しやすいタイプなので、ほぼ毎回深呼吸をして再度計測してもらうのですが、それくらい血圧は健康状態だけでなく、ちょっとした環境の変化にも影響されます。  血圧が高いと心筋梗塞や脳梗塞などの生活習慣病を発症するリスクが高まるので放置することは許されません。とくに冬場は血管が収縮する...

記事を読む

目の病気の予防と対策
      疲れ目を放置してはならない!  私は仕事の関係でほぼ1日中パソコンで作業していますので、目が極端に疲れてしまうことが少なくありません。これを放置し続けてしまった結果、左右の目の視力がある日を境に大きく差が生じてしまいました。  ほぼあきらめていたのですが、どんどん悪くなるので、これはなんとかしなければと思い、とりあえず本を購入しました。当時ベストセラーとなっていのが、以下の二冊で両方と...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ついに大腸がんがガンの死亡原因のトップに!  日本人の死亡原因のトップはご存知のとおりガンですが、これまでガンといえば胃がんや肺ガンだったのですが、2015年度のがん統計予測で、ついに「大腸がん」が第一位となりました。女性や高齢者を中心に大腸がん羅患するケースが増えています。  昨年俳優の今井雅之さんが「大腸がん」であることを公表したさいに行なわれた記者会見でのやつれた姿を見て衝撃を...

記事を読む

その他
       徹底的に医療費を節約しよう!  中高年と呼ばれる年齢になると、健康に留意していても高血圧や糖尿病などの「生活習慣病」を患う可能性がどうしても高まりますので、長期的にわたって通院することが余儀なくされるケースが少なくありません。  月に1~2回病院に通うとなると年間にすれば結構な額になりますよね。将来的に収入が増え続ける人はいいですが、一般の会社に勤めていてお給料が飛躍的に上がる可能性...

記事を読む

睡眠について
       自分の寝言に悩まされている人が増えている?  あなたは寝言を誰かに指摘されたことがありますか!?。独身の方の場合は中々寝言に気づけませんが、寝言をいう人は決して少なくありません。むしろ増えていると思います。  業種に関係なく徹底した効率化とコンプライアンスの厳格化を進めたことによって、一人あたりの負担が大きくなっているため、その分ストレスが確実に大きくなっています。年々仕事がやりづら...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ハーブで崩れた女性ホルモンのバランスを整えよう!  女性の体は男性と比べて非常にデリケートなので体調不良も起こりやすいです。その原因についてですが、色々ありますが中でも女性ホルモンのバランスが崩れてしまったことに起因するケースが多いです。  腸の働きが悪化すると女性ホルモンの分泌は著しく悪化しますので、腸の状態を改善しなければなりません。その場合有効なのがハーブです。そうあのハーブテ...

記事を読む

その他
       最も質の高いストレス発散法とは!?  今現在ストレスの解消法などが解説された本が本屋さんに行くと沢山ならんでますよね。  とくにここ数年、ビジネス書のコーナーでは、こうしたストレス解消をうたった自己啓発関連の書籍の取り扱う量が増えているように思います。  それだけストレスに苦しんでいる方が年々増えているんです。  そして、ストレスを発散する方法についてですが、その方法は色々ありますよ...

記事を読む

その他
      食べ過ぎると良くない  ようやく年末年始のイベントも終わり、連日のように美味しい料理やお酒を食べたりのんだりしたつけが回ってくるころですよね。  気がついたら体重だけが増えていたなんて状態にありませんか?!。私は毎年今頃からダイエットを始めますが、注意しなければならない点がいくつかあります。  冬場は寒いので基礎体温が下がりやすいため、免疫力も同時に下がります。ですので、食事制限だけの...

記事を読む

その他
       なぜ免疫力を高めなければならないのか?  お正月まで非常に暖かかったのですが、先週から本格的な冬の寒さを迎えることとなり、体調不良に苦しんでいる方が私の周囲でも増えています。  気候の変動が激しければ激しいほど体調管理が難しくなりますので、風邪やインフルエンザを予防するためにも外の気温に応じた寒さ対策をしっかり行って下さい。  寒くなるとま基礎体温が低下しますので、同時に免疫力も低下...

記事を読む

その他
        目の動きで相手の心の中がまるわかり!  昔から「目は口ほどにものを言う」と言われるように、人間の心が目の動きにあらわれます。どんなに平静を装って良い人を演じても目の動きで嘘を見破ることができます。  殘念ですが、世界中が混沌とする中、これからますます厳しい時代を迎えることとなり、仕事などの人間関係でも相手を疑わなければならない場面に遭遇することになるでしょう。  そんなときに感情に...

記事を読む

生活習慣病対策
       肥満を放置してはならない!  今回のテーマは「肥満による認知症リスク」についてです。精神科医の樺沢紫苑先生が肥満による「認知症リスク」について動画の中で非常に分かりやすく解説しています。  健康診断を受けられて肥満と診断される方が依然として右肩上がりで増えています。  とくに30代、40代の方に多くみられます。しかし、多くの方が肥満と診断されながらも自分の体は健康だと思っているわけで...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     鏡そのものに何かがあるわけではない!  普段から鏡で自分の姿を見るといいといったことは昔から言われていましたが、日本人の性格からして、そうした行動は「ナルシスト」「自意識過剰」として敬遠されがちですよね。  しかし、これほど美容と健康に効き、メンタルをコントロールできる方法はそうありませんので、やらないのは本当に勿体無いです。なんといっても無料でできますからね。  昔から成功者と称される...

記事を読む

日本が誇るスーパーフード「抹茶」の凄すぎる効果とは?冬太り&冷えを解消してくれる強い味方!

 
 
160.png

 
 
 
 
抹茶が世界的ブームへ!
 
 
抹茶が世界中で愛されています。食事療法を研究する医師らが低カロリーで栄養分が豊富な食材を「スーパーフード」というのですが、抹茶もこれに含まれます。
 
 
欧米では30年以上前からスーパーフードが世界中でセレブを中心にちょっとしたブームだったのですが、ここ最近は一般の人たちの間でも浸透しているようです。
 
 
やはり、医療費が馬鹿高いアメリカでは代替医療としての側面もスーパーフードはあるようです。とにかく冬にもってこいの凄い効果が抹茶にはあるので、ぜひ試してみて下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ストレスが「じんま疹」を引き起こす!!掻きむしらないために不快なかゆみを抑えるには?

 
 
159_20160131144247151.png
 
 
 
 
 
じんましんは年末にかけて要注意!
 
 
これから年度末を迎えるにあたって何かと忙しくなるわけですが、厳しい寒さが続くので免疫力が著しく低下することから、どうしても「体調管理」が難しくなります。
 
 
その際に気をつけたいのがストレスをためすぎないことです。意外に思われるかもしれませんが、ストレスが原因で発症しやすいのが「じんま疹」です。特に冬場は要注意です。
 
 
ストレス性によるじんま疹の場合、ストレスが解消されないと中々症状が改善されません。塗り薬などの効果を高めるためにも、自分にあったストレス解消法を見つけて下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

あきらめるのはまだ早い!つらい末端冷え性を改善する7つの方法!体の中から温めるには!?

 
 
144_20160130044402860.png

 
 
 
 
体質を変えて辛い末端冷え性にさようなら!
 
 
冬の寒い時期冷え性の方は本当に辛いですよね。体が冷えると睡眠の質も低下してしまうため、人によっては寝付きも極端に悪化してしまうので、辛い朝を迎えることになります。「私血圧が低くて朝がダメなの」といったふうなことをいう人が多いですよね。
 
 
これは自分で自分に冷え性の症状を悪化させるために催眠術をかけているようなものなので、注意しなければなりません。朝を迎えるのが辛くなればなるほどうつ病の症状が顕在化するからです。
 
 
冷え性の症状だけでもつらいのに、これにうつ病の症状までプラスされてしまうと、自分で治そうという力が湧いてきません。日常生活における全てのことを他人に依存するようになってしまいます。
 
 
そうならないためにも末端冷え性を放置せずに改善する方向へ動きましょう。


ということで今回は末端冷え性の特徴と改善するポイントをわかりやすくまとめている「綺麗のトリセツ」さんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

つらい目の疲れは『蒸しタオル』で解消しよう!1回0.5円の蒸しタオルパックがとにかく凄い!

 
 
120.png
 
 
 
 
 
蒸しタオルで体全体の疲れをとりましょう
 
 
一日中パソコンで入力業務を中心とした作業をする人たちが増えています。一点を見つめるかのようにモニターを見つめながらの作業は当然目に大きな負担をかけます。
 
 
目の疲れが肩や腰にくることも少なくありません。肉体疲労の原因のかなりの部分を目の疲れが占めていますので、しっかり目の疲れを解消する必要があります。
 
 
しかし、マッサージなどのセルフケアは習慣化しないので長続きしません。そこでおすすめしたのが蒸しタオルパックです。蒸しタオルを顔の上にのせるだけなので非常に簡単です。
 
 
しかも、1回あたりのコストが0.5円から1円なので「蒸しタオルパック」は、コスパにも非常にすぐれています。
 
 
蒸しタオルの何がいいのかというと、何と言っても血液循環を飛躍的に改善してくれる点です。血液循環が改善されることで血行がよくなり、新陳代謝も改善されるので、それまで感じていた体の痛みや不快感などの症状を緩和されます。
 
 
しかも、自然治癒力を促進させる働きに優れているので、蒸しタオルパックは「補助療法」として大変優れた効果を発揮してくれます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

えっ!女性の9割以上が「水毒」なの!?水を飲んでも全然痩せないのには理由があった!!

 
 
117_2016012718435763b.png
 
 
 
 
 
水毒とは?!
 
 
水は私たち人間が生きていく上で欠かすことができません。また女性にとって水は美容やダイエットに欠かすことができない大切なものです。
 
 
しかし、実は多くの女性が問題を抱えています。それは9割以上の女性が「水毒」であるとされているからです。水毒は水分の代謝が以上をきたしている状態をさします。
 
 
水毒になると仮にダイエット目的で普段よりも多めに水を飲んでも痩せません。ですので、ダイエットのために水を飲むのであれば水毒にならないようにしなければなりません。
 
 
ダイエットで水をいっぱい飲むことで胃や腸の中がきれいになり、それぞれの臓器の働きそのものが良くなります。同じように水を飲むことによって血液の流れも良くなるので、
 
 
自然と基礎代謝もアップするため脂肪が燃焼しやすくなることから激しい運動をしなくても十分なダイエット効果が期待できます。しかし、水毒になると全てが水の泡となります。
 
 
ということで今回は水の効能と水毒になってしまった場合の対処法について解説させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

プロの歌手がこっそりやってる「のどケア」が凄い!!つらいのどの痛みにさようなら!!

 
 
116_20160127110056757.png
 
 
 
 
 
部屋の中が乾燥しすぎて喉を痛めてませんか?
 
 
お正月ごろまで「今年は暖冬だね」と喜んでいたことがウソのように毎日厳しい寒さが続いていますが、寒いからといって暖房を利かせすぎると部屋の中が乾燥します。
 
 
そうすると当然のどが痛くなりますよね。私もこの時期になるとのど飴などの「のどケアグッズ」が欠かせません。しかし、自分で出来ることには限度があります。
 
 
そうした中で一年を通じて毎日のようにのどをいたわっている仕事があります。そう!「歌手」です。歌手はのどが命ですから、そのいたわり方も半端ではありません。
 
 
のどが痛いからといって、下手な歌を歌えば瞬く間に歌手としての評価が落ちてしまうので大変なんです。ということで今回はその名を聞けば誰もが知っている方々の「のどケア」をまとめてみました。是非厳しい寒さと乾燥から大切なのどを守って下さい。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

感染する前にインフルエンザウイルスをやっつけろ!ウイルスが潜伏期間中にできる7つのこと!

 
 
115.png
 
 
 
 
 
インフルエンザの流行シーズン到来?
 
 
今の時期が最もインフルエンザが流行し、3月前半まで続くわけですが、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症は家族から感染するケースが非常に多いので要注意です。
 
 
というのもほんの数時間前まで会っていた人がインフルエンザに感染していたなんてことは本当に良くあります。インフルエンザで問題となるのは突然症状が現れることです。
 
 
インフルエンザは潜伏期間も感染力があるので、インフルエンザを発症させないためにも正しい知識がどうしても必要です。
 
 
ということで今回はインフルエンザの基礎知識を中心にまとめました。
 
 
 
 
 
インフルエンザの基礎知識
 
 
 
潜伏期間は?
 
 
インフルエンザの潜伏期間は、一般的に1日~2日程度(長くても3日以内)
 
 
 
 
インフルエンザに感染する原因とは?
 
 
インフルエンザは飛沫感染が圧倒的に多いので、ご家族から感染するケースが非常に多いです。くしゃみや咳に含まれるウイルスがそのまま空気中をさまよっているうちに人の呼吸器に吸い込まれていきます。
 
 
 
 
インフルエンザウイルスの種類と違い
 
 
インフルエンザはA型、B型、C型に分かれており、中でもA型は感染力がダントツで大きく、また、その症状が重篤になる傾向が強いので、最悪の場合は死に至る危険性があります。
 
 
B型は、A型よりも症状が比較的軽い上に、限られた地域で流行する傾向が非常に強いです。
 
 
そして、最後にC型の症状についてですが、C型は3つの中で一番症状が軽いとされています。実際にC型の症状としてもっとも多いのが鼻風邪などの比較的軽い症状です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

目のかゆみ!目の痛み!充血などのつらいドライアイの症状を「眼ヨガ」で解消しよう!!

 
 
106_2016012611011444a.png
 
 
 
 
 
ドライアイとは!?
 
 
毎年年度末の時期を迎えると花粉症とドライアイに悩まされていました。花粉症は呼吸法を習慣化するようになってから症状が劇的に改善されるようになりました。
 
 
しかし、ドライアイは仕事の関係でPCの利用時間が限度を越えると今だにその症状に苦しめられています。ドライアイは目を酷使することによって涙の分泌が少なくなるため、角膜が乾燥して傷ついたり、疲れ目などの症状がでる目の病気です。
 
 
「涙がでる」というのも実はドライアイ症状の一つなんですが、角膜表面に涙が足りなくなると、一時的に涙が大量にでますが、こうした涙は角膜表面にとどまることなく排出されてしまうため、「涙がでる」症状になるのです。
 
 
ドライアイの主な症状としては、「眼が疲れやすい」「かゆみ」「痛み」「目が重い」などで、こうした症状が交互に襲ってくる場合も少なくありません。
 
 
ということで今回はドライアイの症状とその解消方法をわかりやすくまとめているLocariさんの記事と眼ヨガで解消する方法を実演している動画をご紹介させて頂きます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

がんドックの進化したがん検診で「がん」の早期発見がより確実に!がんドックのまとめ!

 
 
100_20160125171233e37.png
 
 
 
 
 
がんドックとは!?
 
 
ガン治療で最も大切なのが「早期発見」です。しかし、殘念ながらガンは部位によって全く初期症状がないケースが多く、気がついた時には手の施しようのない状態にあるケースが少なくありません。
 
 
早期発見のカギを握るのが「がん検診」です。がん検診を受診することによって、早期発見の可能性が飛躍的に高まりますが、病院によって提供しているサービスに差があります。
 
 
例えば医療機器や院内の設備、また医師の能力の差がどうしても病院によって差がありますので、検診を受けたのに早期発見出来無いケースが少なくありません。
 
 
タレントの北斗昌さんが昨年乳がんを発症したことを発表して大きな注目を集めましたが、北斗さんは元プロレスラーということもあって、体調管理には非常に厳しい人です。
 
 
しかし、そんな北斗さんも毎年必ず検診を受けていました。にも関わらず早期発見できなかったことから、がん検診そのものを問う声が大きく広がったのです。
 
 
そうした中で注目を集めているのが、がんドックです。がんドックはその名のとおりがん検診を専門的に行うわけですが、がんに特化しているだけあって、より効率よく質の高いがん検診を行えるようになりました。
 
 
ということで、今回はがんドックについてわかりやすくまとめてあるDoctors Meさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
 

 
 
検査で早期発見できる『がんドック』ってどんなところ?
 
 
できるだけかかりたくない病気は数多くありますが、それらの病気の中でも代表的なものが悪性腫瘍、つまり「がん」ではないでしょうか。
 
 
今回はがんの早期発見、治療に特化した「がんドック」について、医師に話を聞きました。
 
 
 
がん、早期発見の重要性
 
 
がんの予防に有効といわれる方法は生活習慣の面でもたくさんあります。
 
 
 
【がんの予防方法の例】
 
 
・タバコを吸わないこと
 
・深酒をしないこと
 
・食生活のバランスを整え、緑黄色野菜などをとり入れる
 
・ストレスをためないこと
 
・運動習慣をつけること
 
 
これらを実行することで、がんの発症の確率を下げる効果も実証されています、それでもやはり、残念ながらすべてのがんが予防できるものではありません。
 
 
がんができた場合に大切なことのひとつにできるだけ早期のうちにがんを見つけ、治療を始めることがあります。
 
 
早いうちに見つけることができれば、後遺症もなく元通りの生活に戻れる場合がほとんどです。現代では多くのがんに有効な治療法があります。
 
 
もちろん発見が早ければ治療期間も短く済み、仕事や家庭生活に与える影響も最小限で済みます。
 
 
 
「がんドック」ってどんな検査?
 
 
市町村のがん無料検診の対象年齢ではない、あるいは少し費用をかけてもよいから広範囲に調べたい、という方に注目されているのが「がんドック」です。
 
 
がんドックでは、以下のような検査が行われます。
 
 
 
【一般的な検査項目】
 
 
・血液検査
 
・胸部や腹部のCT
 
・上部消化管の内視鏡
 
 
 
【女性向け検査項目】
 
 
・乳がん検査:乳房のエコーやマンモグラフィー
 
・子宮がんや卵巣がんなど婦人科系の検査:エコー検査
 
 
 
その他、施設によっては費用は高くなるものの、全身の広範囲で異常所見を感知できるPET(陽電子放射断層撮影)検査などもオプションで付けるのも人気があるようです。
 
 
 
 
がんドックの検査費用はどのくらい?
 
 
がんドックは健康保険が使えない自由診療です。そのため値段は千差万別です。
 
 
一般的には、男性で5万円くらい、女性で7万円前後、これにPET検査を加えると、さらに10万円程度上乗せされることが多いようです。
 
 
設備が整った大きな病院や都市部では、やや高くなる傾向があります。
 
 
項目を追加すると費用も高くなっていきます。気になる場合はがんドックを行っている病院に問い合わせてもいいでしょう。
 
 
 
 
【医師からのアドバイス】
 
 
特に基礎疾患や遺伝性のがんの心配のない若い方が毎年がんドックを受けるというのは、CTの被ばく量や費用面からあまり現実的ではないかもしれません。
 
 
ある程度の年齢に達して「がんが心配」という方でしたら、がんドックでの検査を受けてみるのもいいと思います。
 
 
(監修:Doctors Me 医師)
 
 
 
【出典】 Doctors Me 
 
【画像】 We Heart It
 
 
 

 
 
 
【出典】
 
「がん検診」1時限目 がん検診とは何か 斎藤 博」
 

 
 
 
 カテゴリ
 タグ
None

1日たった3分でできる簡単ヒップアップ筋トレ!垂れたお尻を美尻にするエクササイズ!!

 
 
37.png
 
 
 
 
 
お尻が垂れる原因とは?
 
 
お尻のラインが垂れてしまうと、どうしても見た目の若さが損なわれてしまいますし、スキニーなどのパンツが似合わなくなってしまうので、年齢が30歳台に達したらそれなりの努力が必要になります。
 
 
どうしても年齢とともにヒップラインは崩れやすくなりますが、お尻のラインが崩れてしまう原因は何も加齢だけではありません。
 
 
年をとっても(40歳を過ぎても)まったく垂れていないケースも少なくありません。
 
 
といいいますのも、お尻が垂れてしまう主な原因は、お尻の筋力が低下することで、脂肪を支えきれなくなってしまうためです。
 
 
このため、どんなに食事制限を中心としたダイエットをがんばってもヒップラインは改善しません。それどころか筋力がさらに低下するので、より形が崩れてしまいます。
 
 
美しいヒップラインを手に入れるには、お尻の衰えた筋肉を鍛える必要があります。
 
 
お尻の筋肉を鍛えることによって、脂肪を支えきれずに垂れてしまったお尻が引き上げられてヒップアップ効果が得られます。
 
 
 
 
 
ヒップラインを改善するには?
 
 
今回ご紹介させていただくエクセサイズは大臀筋と中臀筋を鍛えるエクセサイズです。人気インストラクター泉栄子先生が実演しているので、動画をみながら実践できます。
 
 
エクセサイズは3つで構成されていまして、1日3分程度で十分な効果を実現します。
 
 
お尻の筋肉は意識しにくいので、自分でさわりながらお尻の筋肉の状態を確認しながらこちらのエクセサイズを実践すると良いでしょう。
 
 
また、こちらのエクセサイズは腰痛予防の効果も期待できるのですが、腰痛のある方は症状を悪化させてしまう可能性があるので、控えて下さい。
 
 
最初は少ない回数から始めて下さい。そして、少しずつ回数を増やしていきます。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

てんかんとは!?てんかんと診断された場合の対処法について!突然のてんかん発作と対応は!?

 
 
98_2016012421480710d.png
 
 
 
 
 
てんかんとは?
 
 
今回のテーマは「てんかん」についてです。てんかんという病気は依然として多くの方に誤解を受けています。てんかんは脳に障害が生じたことで大脳ニューロンの過剰な分泌によって反復性(繰り返すという意味)の発作が起こる病気です。
 
 
てんかんは脳に障害が起こる可能性が高いいです。また、てんかんの原因には先天的な要因もありますが、強いストレスや頭部打撲、あるいは脳梗塞、脳腫瘍に関連したものです。
 
 
また、適切な治療を施しやすいようにと手術をしたことにも関わらず、「てんかん」を発症してしまうケースも少なくありません。
 
 
「てんかん」の発作の特徴についてですが、もっとも多いのが痙攣発作です。また痙攣自体はかなり激しいので、初めて遭遇した場合、大抵の方はパニックに陥ってしまいます。
 
 
「てんかん発作」によって命を失うケースは少ないので、車の運転中や外出先で発作が起こると場合によっては大事故に繋がる可能性高いので十分注意しなければなりません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ホルモンバランスを整えれば確実に痩せる!ダイエット中の正しいの食事の摂り方とは!?

 
 
96_20160124140739aeb.png
 
 
 
 
 
食事制限ダイエットは意味が無い!
 
 
毎年よくネタが尽きないなと関心するくらい、新しいダイエット方法が登場しますが、さすがにテレビなどの大手メディアの力の低下からか、一般に広がりにくくなっていますよね。
 
 
それもそのはず、新しいダイエット手法の多くが依然として食事制限が中心だからです。もううんざりしているのではないでしょうか。
 
 
食事制限を中心に行なうダイエット方法は短期的には体重が減りやすいですが、筋肉量が落ちるので、基礎代謝が低下します。これでは逆に太りやすい体質になってしまうので、当然リバウンドするのが早いです。
 
 
そして、それ以上に問題となるのがホルモンバランスが崩れてしまうことです。とくに女性の場合は要注意です。心と体の健康に悪い影響をおよぼすので、食事制限中心のダイエットは控えましょう。
 
 
ということで、今回はホルモンバランスをしっかり整えながらバランスの良い食事を採って痩せる方法を説いた記事と北島達也さんというボディビルダーの方がダイエット中の正しい食事方法を解説した動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

仕事の失敗や失恋など思い出したくない記憶を忘れる方法!嫌な記憶に振り回されない技術!!

 
 
66_20160123043629ada.png
 
 
 
 
 
嫌な記憶はなぜ消えないのか?
 
 
仕事の失敗や失恋、何か気分を害するような嫌な出来事、はたまた腹立たしい出来事に遭遇したといったことが誰しもあるかと思います。こうした出来事は一度記憶されると何度も思い出してしは嫌な思いをすることになります。
 
 
人によっては数ヵ月以上も前の出来事がまるで今さっき起こったかのように記憶が蘇ってきては苦しめられる、なんてケースも実際に少なくありません。
 
 
あなたの職場にも一人二人いませんか、昔のことを今さっき起こったかのように怒り出す人、怒られるほうはたまったものではありません。
 
 
そうしたときに思い出さないようにしようとすればするほど記憶は再生されてしまいます。こうした長期間にわたって脳にこびりついている嫌な記憶を素早く忘れ去る方法を今回樺沢紫苑先生の動画とともにご紹介させていただきます。
 
 
ですので、こうした嫌な記憶に振り回されないためにも、脳に出来るだけ記憶させないように意識する必要があります。これだけで大きく改善されます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

風邪がすぐに治るカイロの貼る場所とカイロを貼る際の注意点!!あれっと思ったら迷わず貼る!



Image 32

 
 
 
 
風邪にはカイロが効く?
 
 
今年は暖冬といわれてましたが、日増しに寒さが厳しくなっています。寒さが厳しくなると風邪やインフルエンザが一気に広がりますので要注意です。
 
 
しかし、どんなに気をつけていてもひいてしまうときはひいてしまうので、風邪を長引かせないためにも風邪をひいてしまったあとの対応策も事前に準備する必要があります。
 
 
風邪のひきはじめに対応すれば、風邪の症状が顕在化するまえに治すことができるので、やはりひきはじめが肝心ですね。
 
 
突然ゾクゾク寒気がしたり、くしゃみが出たり、喉が痛くなったりしたら風邪のひき始めのサインです。これらの症状が出たら薬ではなく、まずカイロを貼ります。
 
 
この方法だとお薬よりも安全ですし、人によっては市販薬を服用するよりもり効果があります。しかも、格安で利用できるので、ぜひ試してみてください。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ほうれい線が最短3日で消える「ベロ回し体操」とは?舌をまわすだけで美肌になれる秘密とは?

 
 
87.png
 
 
 
 
 
舌トレでほうれい線が消える?
 
 
ほうれい線の予防・対策と検索をかけると「ベロ回し体操」なるものを発見。
 
 
画像だけみると女性がふざけているようにしかみえないのですが、これがとてつもない効果を発揮してくれるすぐれものなんです。
 
 
実際にやってみると慣れるまで多少時間がかかりますが、アゴ周辺の筋肉が付いているのがよく分かります。
 
 
つまり表情筋が効率よく鍛えられるのでほうれいせんが目立たなくなるわけです。
 
 
しかも驚いたことに「舌トレ」は、ほうれい線に効くだけじゃなくて、二重あごやシミにも優れた効果を発揮してくれることが明らかになっています。
 
 
最近はスマホを長時間利用する人が増えているので、若い人の間でも男女ともに極端に表情筋が衰えている方が増えていますので、是非舌トレで鍛えてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

えっ?じゃがいもを食べすぎると糖尿病リスクが3割も増えるの?他にもあるじゃがいもを食べる注意点!

 
 
86.png
 
 
 
 
 
じゃがいもによる健康被害!
 
 
じゃがいもは栄養素が高く、色々な調理法にあっているので、和洋中とバラエティに楽しむことができる食材ですが、血糖値を上げる作用が強いことから、食べ過ぎに注意しなければなりません。
 
 
しかし、ビールなどのお酒のおつまみとして非常に人気があり、しかも、のどの渇きを促進するため、ビールが進みます。当然のことながら体には全くよくありません。
 
 
ではどうすれば良いのでしょうか。量を控えるしかありません。外食チェーンで出されるフライドポテトは油量が半端ではないので、余計に体に良くありません。このため糖尿病リスクが非常に高いとされています
 
 
糖尿病以外にも様々な生活習慣病を引き起こす可能性があるだけに注意が必要です。ということで今回は、じゃがいもについて詳しく解説されているJ-CASTニュースさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。
 
 
冬場は脂っこいものばかりを選んで食べてしまうときがあります。市販されているのは何らかしら加工されているので、中毒性も決して低くありません。十分注意します。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

なんで毎日こんなに歩いているのに痩せないの?!頑張っても報われないウォーキング方法とは?

 
 
80.png
 
 
 
 
 
ただ歩くだけでは絶対にやせません
 
 
私の周辺には健康のためにウォーキングを毎日行っている人が結構いまして、中には10年近く欠かさず行っている人もいまして、病気一つしたことがないほど超健康です。
 
 
しかし、この方がいつもこぼしているんです。「毎日こんなに歩いているのに全然やせない」と...。おなじような思いを抱いている方も多いのではないでしょうか?。
 
 
しかし、当然のことながら一生懸命歩いても痩せないのには、それなりの理由が必ずあります。私も毎日ウォーキング、ジョギング、筋トレを行っていますが、ただ歩くだけでは絶対に痩せないと確信しています。
 
 
もしウォーキングで体重を落としたいのであれば、負荷をかけることをオススメします。最近ではウォーキングようのダンベルやパワーリスト・リフトも充実しています。これらを利用して負荷をかけながらあるくと脂肪の燃焼が活発化します。
 
 
私など真冬でも薄着で汗だくになります。是非試してみてください。そして、今回はダイエット効果を高めるためのウォーキング方法を解説したWorrisさんの記事と動画をあわせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

油ギッシュなベーコンで体重減少を実現!?低炭水化物・高脂肪ダイエットを成功させる10のポイント

 
 
76_20160121011311f51.png
 
 
 
 
 
これで本当にやせるのか?
 
 
今回ご紹介させていただくダイエット方法は、すでに糖尿病治療のために行なわれている方法ではあるのですが、これほどまで高脂肪の食品を摂取することはさすがにすすめていませんので、非常に興味があります。
 
 
この記事で紹介されているバターコーヒーやギリシャヨーグルトなどはすでに日本でも実践者が増えていますが、それでも知らない人の方が圧倒的に多いのが現状です。しかし、炭水化物を完全拒絶するようなダイエット方法ではないので好感が持てます。
 
 
お米やお蕎麦など炭水化物類を食べると1時間くらいすると血糖値が一気にあがってしまい、体内脂肪をつくりあげる働きが活発化してしまうので、やせるのが困難です。
 
 
高脂肪食品は味が濃く、脂分が濃厚なので人によっては少量食べただけでお腹いっぱいになってしまいます。ですので、時間帯をきっちり守れば確かに優れたダイエット方法と言えると思います。
 
 
というこうことで今回は低炭水化物+高脂肪ダイエットに関して分かりやすく解説しているカラパイアさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

なぜ血圧が高いときに深呼吸をするといいのか!?血圧が高いときは指の股を押すだけで改善出来る!?

 
 
70_201601201146190a7.png
 
 
 
 
 
血圧が高い状態を放置してはいけません!
 
 
健康診断で血圧が高いと医師の先生から深呼吸をすすめられます。私は緊張しやすいタイプなので、ほぼ毎回深呼吸をして再度計測してもらうのですが、それくらい血圧は健康状態だけでなく、ちょっとした環境の変化にも影響されます。
 
 
血圧が高いと心筋梗塞や脳梗塞などの生活習慣病を発症するリスクが高まるので放置することは許されません。とくに冬場は血管が収縮する働きが悪化しやすいので注意する必要があります。ですので、個人的に呼吸法をおすすめしています。
 
 
腹式呼吸でゆっくり口から息を吐いて、ゆっくり鼻から息を吸う、これを5回から10回程度繰り返すだけで、リラックスできますし、呼吸も安定しやすいので自然と血圧の方も安定します。また握力も非常に重要ですよ。
 
 
握力のトレーニング用のグリップを握るだけでも全然違います。血管が強くなるので、心臓から指先までの血液の流れが良くなりますので、血圧も改善します。
 
 
ということで、今回は血圧の仕組みや血圧を下げるために必要なことを分かりやすく解説したALL Aboutさんの記事と血圧を下げる方法を実演した動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

えっ?1分で視力が良くなる!?疲れ目を放置してはならない!指圧とタッピングで視力を回復!

 
 
66_20160119234923f60.png
 
 
 
 

疲れ目を放置してはならない!
 
 
私は仕事の関係でほぼ1日中パソコンで作業していますので、目が極端に疲れてしまうことが少なくありません。これを放置し続けてしまった結果、左右の目の視力がある日を境に大きく差が生じてしまいました。
 
 
ほぼあきらめていたのですが、どんどん悪くなるので、これはなんとかしなければと思い、とりあえず本を購入しました。当時ベストセラーとなっていのが、以下の二冊で両方とも優れた効果があります。
 
 
目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法
 
目を温めれば 視力はよくなる! (健康プレミアムシリーズ)
 
 
目の周りの筋肉が疲労すると次第に視力が低下してしまうので、眼球そのものを動かしたり、目周辺をマッサージやタッピングで刺激してやることで疲れ目の症状はすぐに改善されました。
 
 
視力はすぐに改善されるものではありませんでしたが、それでも今だに裸眼で問題なく見えるばかりか、両目の視力がかなり近い状態に戻ってきました。お風呂で顔を洗った後にやると気持ちいいですよ。
 
 
血行も良くなるので、色々な点でおすすめできます。ということで今回はnikkancareismさんの記事と「1分で目が良くなる」を購入し、実際に実演している方の動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

ついに大腸がんがガンの死亡原因のトップに!なぜ大腸がんを罹患する人が増えているのか!?

 
 
64_201601191129278e0.png
 
 
 
 
 
ついに大腸がんがガンの死亡原因のトップに!
 
 
日本人の死亡原因のトップはご存知のとおりガンですが、これまでガンといえば胃がんや肺ガンだったのですが、2015年度のがん統計予測で、ついに「大腸がん」が第一位となりました。女性や高齢者を中心に大腸がん羅患するケースが増えています。
 
 
昨年俳優の今井雅之さんが「大腸がん」であることを公表したさいに行なわれた記者会見でのやつれた姿を見て衝撃を受けられた方も多いと思います。
 
 
初期症状がほとんどないため、痛みなどの症状が出てきたころにはかなり進行しているので、早期発見が難しいため、40歳を過ぎたら定期的に検診を受けられることをオススメします。
 
 
もちろん検診を受けるだけではだめです。大腸がんは加齢とともに罹患リスクが高くなりますので、30代後半に入ったら早い段階で予防を始めた方がいいでしょう。

» 記事の続きを読む

 タグ
None

中高年の方必見!!医療費を節約する5つのポイント!節約しながら得をするための方法とは!?

 
 
60_201601190039005b9.png
 
 
 
 
 
徹底的に医療費を節約しよう!
 
 
中高年と呼ばれる年齢になると、健康に留意していても高血圧や糖尿病などの「生活習慣病」を患う可能性がどうしても高まりますので、長期的にわたって通院することが余儀なくされるケースが少なくありません。
 
 
月に1~2回病院に通うとなると年間にすれば結構な額になりますよね。将来的に収入が増え続ける人はいいですが、一般の会社に勤めていてお給料が飛躍的に上がる可能性は低いですよね。また増税することとなれば、その影響から物価は更に上昇します。
 
 
ですので、節約できるところで節約しておかないと、後々苦しくなります。もちろんただ節約するだけでは日々の暮らしは豊かになりません。
 
 
健康になるための努力は怠ってはいけませんが、まずは支出をできるだけ抑えて、日々の暮しにかかる負担を出来る限り楽にしましょう。
 
 
ということで、今回は医療費負担をおさえるための節約方法を解説した暮らしニスタさんの記事と動画を合わせてご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

寝言に答えてはいけない本当の理由とは!?いびきよりも断然怖い寝言がでるメカニズムとは!?

 
 
59_20160118112626e02.png
 
 
 
 
 
自分の寝言に悩まされている人が増えている?
 
 
あなたは寝言を誰かに指摘されたことがありますか!?。独身の方の場合は中々寝言に気づけませんが、寝言をいう人は決して少なくありません。むしろ増えていると思います。
 
 
業種に関係なく徹底した効率化とコンプライアンスの厳格化を進めたことによって、一人あたりの負担が大きくなっているため、その分ストレスが確実に大きくなっています。年々仕事がやりづらくなっていと感じている方が少なくありません。
 
 
以前某電子機器メーカーのカスタマサポートをされている方とお話させていただく機会がありまして、その方はいびきと寝言が酷いらしく、奥さまにすごい迷惑をかけていることを嘆いていました。
 
 
この方は寝付きがものすごくいいらしく、すぐにイビキがはじまり、イビキが止むと突然誰かに向って謝りだしたり、電子機器の操作を説明したりするので、奥さまが眠れないそうなんです。
 
 
ということで今回は寝言について非常に分かりやすく広範囲に説明されている教えてgooウォッチさんの記事とYoutubeで人気の天才的な寝言を紹介している動画をご紹介させていただきます

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ハーブティーで女性の様々な体調不良の原因である「女性ホルモン」のバランスを改善しよう!!

 
 
58_2016011711204823a.png
 
 
 
 
 
ハーブで崩れた女性ホルモンのバランスを整えよう!
 
 
女性の体は男性と比べて非常にデリケートなので体調不良も起こりやすいです。その原因についてですが、色々ありますが中でも女性ホルモンのバランスが崩れてしまったことに起因するケースが多いです。
 
 
腸の働きが悪化すると女性ホルモンの分泌は著しく悪化しますので、腸の状態を改善しなければなりません。その場合有効なのがハーブです。そうあのハーブティーなどでお馴染みのハーブです。
 
 
ハーブと一口にいっても日本国内で入手できるものだけでも150種類ほどありまして、それぞれ微妙に効能が異なりますが、どれも精神的なイライラなどを抑えるこうかはとりわけ高いとされています。
 
 
特に冬場は免疫力の低下から腸の働きもより悪化しますので、女性にとっては体調管理がもっとも難しい季節といえます。そこでオススメしたいのがハーブティで心と体をあたためて女性ホルモンのバランスを正常な状態に調節することです。
 
 
ということで今回はハーブの効能やハーブティーに関する情報をわかりやすくまとめたby.Sさんの記事とおいしくハーブティを入れる方法を解説した動画をあわせてご紹介させていただきます。
 
 
これからますます寒さが厳しくなりますので、ぜひハーブティを上手に取り入れて厳しい冬を乗り越えて下さいね!!

» 記事の続きを読む

 タグ
None

超簡単!超効果的!超最速のストレス発散方法は睡眠だった!寝ることで人はもっと自由になる!

 
 
54_20160117012120b7b.png
 
 
 
 
 
最も質の高いストレス発散法とは!?
 
 
今現在ストレスの解消法などが解説された本が本屋さんに行くと沢山ならんでますよね。
 
 
とくにここ数年、ビジネス書のコーナーでは、こうしたストレス解消をうたった自己啓発関連の書籍の取り扱う量が増えているように思います。
 
 
それだけストレスに苦しんでいる方が年々増えているんです。
 
 
そして、ストレスを発散する方法についてですが、その方法は色々ありますよね。ここ最近では欧米の有名な心理学者や精神科医、コーチの翻訳本の数も増えていますから、相当日本でも需用が拡大しているのだと思います。
 
 
ちなみに樺沢紫苑先生が最も強力なストレス発散法として勧めているのが「睡眠」です。
 
 
私も最近睡眠の大切さを痛感することが多いのですが、1回あたりに寝れるのが3時間程度でして、どんなに疲れていても3時間以内に目が覚めてしまいます。
 
 
しかし、睡眠時間が短いからといって疲れが取れないといったことは一切ありません。但し最近は寝ることそのものを楽しむために20分から多い時で1時間程度昼寝します。
 
 
これで脳はクリアになりますし、毎朝1時間程度トレーニングを行っているので、1日を通じて朝晩最低2回は必ずストレスが発散されるようになっていますので、おかげさまでストレスを感じることがほとんどありません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

お医者さんが絶対に口にしない巷で「健康にいい!」と誤解されている5つの食品とは!?

 
 
58_201601152323477f8.png

 
 
 
 
食べ過ぎると良くない
 
 
ようやく年末年始のイベントも終わり、連日のように美味しい料理やお酒を食べたりのんだりしたつけが回ってくるころですよね。
 
 
気がついたら体重だけが増えていたなんて状態にありませんか?!。私は毎年今頃からダイエットを始めますが、注意しなければならない点がいくつかあります。
 
 
冬場は寒いので基礎体温が下がりやすいため、免疫力も同時に下がります。ですので、食事制限だけのダイエットは免疫力をさらに低下させてしまいます。
 
 
インフルなどの感染症に感染しやすくなりますので、食事制限中心のダイエットは控えましょう。もう一点は、体にいいと誤解している食品ばかりを食べてしまうことです。
 
 
ダイエット中の偏りがちな栄養バランスを補うためにそのようなことをするわけですが、体にあまりよろしくない食品を健康に良いと誤解して食しているケースが多いです。
 
 
ですので、今回は健康に一番気を使う仕事、お医者さんが絶対にくちにしない食品について解説した記事と体に悪い食品をまとめた動画をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

インフルエンザやノロウイルスなどの感染症を予防するための「免疫力を高める食事方法」とは!?

 
 
57.png
 
 
 
 
なぜ免疫力を高めなければならないのか?
 
 
お正月まで非常に暖かかったのですが、先週から本格的な冬の寒さを迎えることとなり、体調不良に苦しんでいる方が私の周囲でも増えています。
 
 
気候の変動が激しければ激しいほど体調管理が難しくなりますので、風邪やインフルエンザを予防するためにも外の気温に応じた寒さ対策をしっかり行って下さい。
 
 
寒くなるとま基礎体温が低下しますので、同時に免疫力も低下します。免疫力が低下すると病気になりやすくなり、また、治りにくくなるので免疫力を高める必要があります。
 
 
そのために重要なのが、お腹を冷やさない(腸を温める)、免疫力を高めてくれる食材を中心に食事を摂る、お風呂にしっかりつかって体の芯から温めるなどです。
 
 
ということで今回は免疫力を高めるために普段からできる食事と食生活について分かりやすく解説しているヘルスケア大学さんの記事と動画をご紹介させていただきます。これから厳しい寒さがしばらく続きますので、ぜひ免疫力を高めるために参考にして下さい。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

もう絶対に騙されない!!目から読み解く相手の行動心理!仕事や恋愛にも役立ちます!!

 
 
39.png
 
 
 
 
 
 目の動きで相手の心の中がまるわかり!
 
 
昔から「目は口ほどにものを言う」と言われるように、人間の心が目の動きにあらわれます。どんなに平静を装って良い人を演じても目の動きで嘘を見破ることができます。
 
 
殘念ですが、世界中が混沌とする中、これからますます厳しい時代を迎えることとなり、仕事などの人間関係でも相手を疑わなければならない場面に遭遇することになるでしょう。
 
 
そんなときに感情にゆだねてしまうと間違った判断を下してしまうことになります。「良い人そうだから大丈夫」では命がいくつあっても足りません。
 
 
今回は目の動きから相手の心の中を読み解く方法について解説させていただきます。
 
 
目の動きに人の気持ちが現れやすいので、是非コミュニケーションの参考にしてみてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

肥満による怖すぎるリスクについて!肥満は認知症リスクが非常に高い!今すぐ取り組むべきこととは?

 
 
48
 
 
 
 
 
肥満を放置してはならない!
 
 
今回のテーマは「肥満による認知症リスク」についてです。精神科医の樺沢紫苑先生が肥満による「認知症リスク」について動画の中で非常に分かりやすく解説しています。
 
 
健康診断を受けられて肥満と診断される方が依然として右肩上がりで増えています。
 
 
とくに30代、40代の方に多くみられます。しかし、多くの方が肥満と診断されながらも自分の体は健康だと思っているわけです。
 
 
ご本人がいうのですから間違いないでしょう。しかし、ここに落とし穴があるんです。
 
 
まず肥満のデメリットについてですが、肥満によって高血圧、高コレステロール血症、糖尿病などの生活習慣病を発症するリスクが一気に高まります。
 
 
これらは心筋梗塞や脳梗塞などの合併症に発展する危険性もあるので油断は禁物です。
 
 
肉体面での病気だけでもこれほど危険が潜んでいるわけですが、さらに認知症リスクも高まります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

鏡を見るだけであなたの細胞が生まれ変わる?驚くべき美容効果と王様のようなメンタルが手に入る!



85.png
 
 
 
 
 
鏡そのものに何かがあるわけではない!
 
 
普段から鏡で自分の姿を見るといいといったことは昔から言われていましたが、日本人の性格からして、そうした行動は「ナルシスト」「自意識過剰」として敬遠されがちですよね。
 
 
しかし、これほど美容と健康に効き、メンタルをコントロールできる方法はそうありませんので、やらないのは本当に勿体無いです。なんといっても無料でできますからね。
 
 
昔から成功者と称される方々は鏡に向かって自分を励ましたり、ほめたり、暗示をかけたりして、なりたい自分になるために鏡を有効に使っていたことは歴史が証明しています。
 
 
また最近では、仕事注意に鏡を見ることによって人間関係をはじめ仕事に関連した様々なストレスを抑えることができるとハーバード大学の研究によって証明されています。
 
 
それほど鏡を見るという行為は、やり方次第で心と体の美容と健康に有効なので、今回はお金をできるだけかけずに数枚の鏡を使って出来る方法をご紹介させていただきます。

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます