2015年12月の記事一覧


月別アーカイブ:2015年12月

2015年12月の記事一覧。健康と美容はセットで考えなければ必ず失敗します!。同じ失敗を繰り返さないために病気や体の痛み、こりなどの仕組み、そして、健康と美容を同時に実現するためのダイエット方法や各種エクセサイズを分かりやすく解説しています!いつまでも若々しい健康な体を手にいれたい方必見です!

体の痛み不調の原因
      お医者さんが風邪をひいたら職場は混乱する?  お医者さんは多忙を極めていますから、うっかり風邪でもひこうものなら大変です。最悪治療のため休むことになると業務を止めるわけにはいかないので、職場での感染症に対する警戒心が一気に高まり、緊張感が走ります。  そうならないためにも、医師の先生方は普段から健康には人並み以上に気を使っていますし、「風邪かな」と思った瞬間にできるだけ早くリカバーする...

記事を読む

その他
       骨盤矯正が必須の時代へ!  体の痛み歪みは長期間に渡る生活習慣の問題によって引き起こされるため、残念ながら一朝一夕では治りません。長期的に取り組む必要があります。  骨盤は我々人間のすべての動作に関わるといっても過言ではないほど重要な存在です。  しかし、日常生活における動作や習慣によって次第に偏った姿勢が定着してしまい、骨盤そのものが歪みやすくなりますが、その大半が後天的な理由によ...

記事を読む

ヨーグルトダイエット
     ■内臓上げダイエットとは?  今回ご紹介させていただく「内臓上げダイエット」は、過酷な食事制限は一切おこないません。下がってしまった内蔵を元の状態に戻すストレッチが基本となります。  なぜ内蔵が下がるのかといえば、日常生活において行なう基本動作(足を組む、手を振る、横向きで寝るなど)肋骨が広がってしまい、そこに空間ができてしまうからです。  その結果として、食事をすると胃が徐々に下がって...

記事を読む

その他
       レモン白湯はなぜ体に良いのか?!  白湯がここに来てじわりじわりと人気が高まっています。白湯を飲むことによって胃と腸の働きを改善してくれるので、白湯を毎日飲む人が増えています。  これからの季節はお腹を冷やさないためにも白湯がおすすめです。そうした中で芸能人の間でも白湯を愛飲している方が結構います。有名所ではローラさんとマギーさんですね。  お二人共さらに白湯を美味しく飲むためにレモ...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       頭皮マッサージで若返り?!  ストレスによる脱け毛に悩まされている人たちが増えています。これまで脱け毛や薄毛は男性特有のものとされてきましたが、最近は女性の間でもこうした傾向が進んでます。  女性の社会進出が日本でも過去20年間にわたって進んだことによって結婚後も働き続けるケースが増えており、それと比例して髪や頭皮のトラブルを抱えるケースが増えてます。  個人的にはシャンプーで髪を洗...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      なぜ冬場に頭痛が起こりやすいのか!?  今回のテーマは「頭痛」についてです。頭痛に苦しむ人たちが年々増えています。決定打となる原因は解明されていませんが、ストレスが占める割合は決して小さくありません。  コンプライアンスが厳格化されたことによって、一人あたりの従業員の方の負担はより大きなものとなり、目には見えないプレッシャーに苦しめられる格好となっています。  ここで問題となるのが、あ...

記事を読む

その他
       愚痴は言った方がいいのか?  ストレスはなるべくためないためにも愚痴は言ったほうがいいといったことをよく耳にします。私も数年前まで同じように考えていましたが、今ではまったく愚痴をいいません。  巻末にある動画にて精神科医の樺沢紫苑先生も解説していますが、意識に愚痴が刷り込まれてしまい、言動を含めた行動パターンが不幸なパターンになってしまうからです。  これは米国ですでに科学的に証明さ...

記事を読む

その他
     仕事人間の生き方は結構楽しい!?  今回のテーマは「仕事と人生」についてです。我々日本人は仕事に関して諸外国と比較した場合、圧倒的に精神的ストレスが多く、働き過ぎの傾向が強いとされています。  有給休暇の消化率が毎年他をぶっちぎってワースト1位を維持しているのが現状です。  ですので、定年した後は「毎日好きなことをやってのんびり生きていきたい」考えている人が多いわけですが、これがかならず...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     人を好きになるとホルモンバランスが改善され免疫力がアップ!  クリスマスも終わり、楽しい時はあっという間に過ぎ去ってしまうので、寂しい気分に浸っている方も多いのではないでしょうか?。好きな人と過ごす時間は格別ですからね。  実はすでに恋愛にはとてつもない力があることが科学的に証明されています。まず、免疫力がアップしますので、基礎代謝が改善されますので、太りにくい体質になります。  また、...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       姿勢が人生を決めていた!?  今回のテーマは「姿勢と人生」についてです。例のごとくこの二つに何ら関連性があるように思えますが、実は非常に深いつながりがあるんです。  自己評価が高い人は普段からなにげに勝者に共通するポーズをとっているんです。ハーバード大学の研究によるものなので、決して荒唐無稽なお話ではありません。  同大学では、優れたパフォーマンス、能力を発揮するためのポーズを「ハイ...

記事を読む

その他
       豆乳とヨーグルトは最強のコンビ!  豆乳は優れた栄養成分が豊富に含まれていますので、美容や健康に非常に優れた働きをしてくれます。ここ数年安定した人気を誇っていますよね。  最近は、ただ豆乳を飲むだけでなく、調味料として利用したり、また色々な食材と混ぜたりしながら毎日大量に豆乳を摂取しています。  腸の働きが飛躍的に改善されるので、お通じに悩む沢山の女性たちを解消しています。  豆乳の...

記事を読む

体の痛み不調の原因
     ストレスと披露に要注意!!  年の瀬の今頃というのはストレスや披露がピークに達しているときなので免疫力が落ちやすいです。しかもインフルエンザやノロウイルスが流行中なので要注意です。  そこまでひどい状態になくても、体調がすぐれない日が続くこともあるかと思います。そうした場合はもしかしたら普段以上に食べ過ぎてしまったのかもしれません。  ストレスや披露がピークに達すると心と体がご褒美を求め...

記事を読む

目の病気の予防と対策
       目が疲れる原因について  今回のテーマは目の疲れをほぐす「目元のマッサージ」について、ゴッドハンドの異名を持つエステティシャン松本道子さんが実演しながら大変わかりやすく解説しています。  スマホが急速に普及したことによって、目疲れを訴える人が増えています。スマホをあまりにも利用しすぎて、睡眠不足とストレスが余計に目を疲れやすくしています。  デスクワークで1日中パソコンに向かって仕事...

記事を読む

体の痛み不調の原因
      果物の皮を食べてますか?!  あなたは果物の皮を捨ててしまいますか?。私は皮もしっり食しています。なぜなら果物の皮には美容と健康に効く優れた栄養素がたっぷりつまっているからです。  下手なサプリメントを服用するよりも全然優れた効果を発揮してくれますよ。今回は果物の皮に含まれている栄養素とその効果について分かりやすく解説しています。  また、アンチエイジングのカリスマ、南雲吉則医師による...

記事を読む

その他
       サイコパスは映画やドラマだけの話ではありません!  今回のテーマは「サイコパス(精神病質)」についてです。ほんの数年前までなら「サイコパス?...」といっても、鼻でせせら笑われたと思います。  しかし、近年日本でも残忍性の高い残虐な事件が増えています死亡検証から必ずといっていいほど、その異常性が語られています。しかし、こうしたサイコパスはある日突然豹変します。  ストーカー行為がどんど...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       ヨガのポーズで辛い腰痛を解消しましょう!  今回のテーマは。ヨガで「腰痛改善・予防」のやり方を実演しながら解説しています。実は腰痛で悩む方が男女を問わず増えています。  仕事でほぼ一日中座りながら同じ姿勢でパソコンの入力業務などをされる方が多いですが、一点を見つめるように作業をすると、身体の左右のバランスが偏ってしまいます。  そして、体全体の筋肉が硬直してしまうことによって、様々な...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       こんなときは要注意!  忘年会シーズンも無事終えようとしています。仕事の関係で忘年会をはしごされた方も多いのではないでしょうか?。盛り上がるのは大いに結構ですが確実に肝臓は弱ってます。  肝臓は沈黙の臓器といわれるほど初期の段階では症状が出にくいです。このため内臓脂肪が蓄積し、気がつけば「脂肪肝」になるまで肝臓の状態を悪化させてしまいます。  最近寝ても疲れが取れなかったり、階段の登...

記事を読む

心臓の病気の予防と対策
     若い世代でも心筋梗塞を発症する人たちが増えている背景にあるものとは?  今回のテーマは「若い世代の心筋梗塞」についてです。先日フジテレビの人気番組「テラハウス」に長らくレギュラー出演されていた今井洋介さんが心筋梗塞で急死しました。  31歳という若さで突然の訃報だったため、死因は他にあるのではないかといった声もありましたが、死因は心筋梗塞で間違いありません。  今井さんのように死に至らな...

記事を読む

美容関連
       炭酸洗顔はなぜ効果が高いのか?  炭酸洗顔が依然として高い人気を維持しています。炭酸で顔を洗うことにより血流が良くなるので、自然と肌のターンオーバーも活性化するため美肌効果が高いとされています。  なぜ炭酸がに血流にいいのかというと炭酸には「二酸化炭素」が含まれているためです。炭酸水で洗顔することによってお肌の奥深くまで二酸化炭素が行き届きます。  これにより、毛細血管の流れをよくし...

記事を読む

その他
       眉間のシワをとる!  今回は「眉間のシワ」をとるセルフケアについてご紹介させていただきます。  眉間にシワがあると老けて見えるだけでなく、表情が固くなりますので、気難しい雰囲気を醸し出し、そのまま放置するとシワがどんどん深くなってしまうので要注意です。  ですので、今回のセルフケアは女性だけでなく男性にも実践してもらいたいです。  それくらい簡単で優れたセルフケアです。お風呂に入って...

記事を読む

その他
       冷え性の原因は腸にあり!  今回のテーマは「冷え性」をいかに効率よく改善するか解説しています。また、今回の動画は、アップズ整体院の竹内先生による冷え性改善運動を実演したものです。  冬だけでなく夏でも冷え性に悩まされている女性は少なくありません。  実は冷え性は腸の働きが悪化していることによって生じる可能性が高いんです。  ですので、カイロなどの防寒具を利用してどんなに頑張っても冷え...

記事を読む

睡眠について
       寝過ぎは全くよくない!  睡眠不足以上に寝過ぎは体に悪いとされています。15分程度の二度寝であれば心と体をリラックスさせ、良い影響を与えてもくれますが、単なる寝すぎは体に良くありません。  すでに「寝すぎ」に関する問題については医学的なデータが発表されていますが、寝すぎは体だけでなく脳にまで深刻なダメージをもたらすことが明らかになっています。  週末に寝貯めするかのように寝すぎてしま...

記事を読む

その他
       肥満体質になる原因とは?!  いきなりタイトルに「デブ菌」と入っていたので、不快に思われた方も多いかと思いますが、これは腸の働きと腸内に棲む細菌の研究で有名な辨野義己博士が命名した造語です。  辨野義己博士は、肥満を改善する方法をより分かりやすく伝えるためにあえて「デブ菌」と命名したわけですが、読み進めていただければ、それだけ腸の働きと健康は密接につながっていることをご理解頂けると思...

記事を読む

その他
     健康寿命を伸ばす必要性とは?  今回のテーマは「健康寿命を下げるNG習慣」についてです。最近盛んに「健康寿命」についてテレビや雑誌などで報じられていますよね。  高齢化社会が依然として急速に進む中で「健康寿命」をいかに伸ばすかが各個人が人生を生きていく上で非常に大切なテーマとなっています。  日本は世界一の長寿国とされていますが、その内訳を見てみると大抵の方は死亡する10年前くらいに大病し...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       清涼飲料水の怖すぎる健康リスクとは  今回のテーマは「清涼飲料水の健康リスク」についてです。清涼飲料水は過去20年にわたり飛躍的に市場を拡大しているので、それにともなって色々な種類があります。  スポーツドリンクのような健康に良さそうな印象を与える飲料水も増えています。このため特に健康リスクについて考えずにガブガブ飲んでしまいます。  私事で恐縮ですが私も米国の黒い炭酸飲料水が大好き...

記事を読む

その他
    緑茶を飲めば飲むほど死亡リスクが低下する?!  今年に入って「国立がん研究センター」から緑茶を習慣的に飲む人ほど病気などによる死亡リスクが低下することが発表され、大きな話題となりました。  また、心疾患、男性の脳血管疾患および呼吸器疾患による死亡リスクの減少がみられたようです。  過去にも緑茶はがんなどの病気との関連について同センターで研究が行われてきましたが、健康の指標となる全死亡や...

記事を読む

その他
     一点病の人が増えている?!  今回のテーマは「一点病」についてです。一点病は文字通り意味もなくぼ~っとしながら一点を見つめてしまうことを指します。このためこの症状自体は病気ではありません。  一点病の原因は過度の疲労や不眠、ストレスなどによるものとされていますので、ぼ~っと過ごすことによってストレスを効率よく解消している可能性があります。  最近一点病の患者が増えている原因としてスマホの...

記事を読む

体の痛み不調の原因
       鼻づまりは放置してはいけません!  今回は簡単にできる鼻づまりの解消法についてご紹介させていただきます。私事で大変恐縮ですが、これまで毎年のように12月になると花粉症の前段階のような症状と風邪による鼻づまりに苦しめられてきました。  今回ご紹介させていただく方法を知人から教えていただき実践するようになってからは、おかげさまで完全に鼻づまりによる苦しみから解放されました。  しかも毎年...

記事を読む

喫煙・禁煙のトラブル
       女性の喫煙率は減っていない?!  今回のテーマは「妊娠前の女性の喫煙の危険性につて」です。全体で見ると喫煙率は年々下がっているのですが、女性の喫煙率は20代を中心に依然として増えています。  たばこが値上がりしても買いづらくなっても減らないというのはある意味凄いですね。ただし街中で歩きタバコする女性は以前よりも少なくなっているように思います。  タバコを吸い続ける理由は人それぞれあり...

記事を読む

体の痛み不調の原因
    食べ合わせの問題とは?  普段なにげに食べている物の中には体に良くない食べ合わせが結構あります。それをそのまま習慣化してしまうと確実に健康面で悪影響を及ぼしますので注意が必要です。  今回は、そのまま食べてしまうと体に良くない食べ合わせをご紹介させていただきます。もし忘年会の席で次のような料理が出てきたら要注意です。     トマトときゅうり  トマトは医師の先生方がが薦める体に良い食材の...

記事を読む

お医者さんがやっている風邪の予防習慣から学ぼう!ストレスに打ち勝つ極意が満載!!

 
 
950.png

 
 
 
 
お医者さんが風邪をひいたら職場は混乱する?
 
 
お医者さんは多忙を極めていますから、うっかり風邪でもひこうものなら大変です。最悪治療のため休むことになると業務を止めるわけにはいかないので、職場での感染症に対する警戒心が一気に高まり、緊張感が走ります。
 
 
そうならないためにも、医師の先生方は普段から健康には人並み以上に気を使っていますし、「風邪かな」と思った瞬間にできるだけ早くリカバーすることが大切なので、そうなった場合の対処方法をいくつか持っています。
 
 
風邪やインフルエンザは出来るだけ早い段階で対応することによって、その後の症状に大きく差がでますので、風邪をひきたくないのであれば、できるだけ早く対応しなければなりません。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

8の字エクササイズなら誰でも簡単に骨盤矯正ができて理想のウエストが手に入ります!!

 
 
938.png
 
 
 
 
 
骨盤矯正が必須の時代へ!
 
 
体の痛み歪みは長期間に渡る生活習慣の問題によって引き起こされるため、残念ながら一朝一夕では治りません。長期的に取り組む必要があります。
 
 
骨盤は我々人間のすべての動作に関わるといっても過言ではないほど重要な存在です。
 
 
しかし、日常生活における動作や習慣によって次第に偏った姿勢が定着してしまい、骨盤そのものが歪みやすくなりますが、その大半が後天的な理由によるものとされています。
 
 
女性は生理など女性ホルモンの働きによって骨盤がゆるんだり締まったりすることから、男性よりも骨盤が歪みやすいとされていますので、予防に努める必要があります。
 
 
 
骨盤が歪んでしまうと、以下の症状を引き起こすリスクが高まります。
 
(1)O脚、X脚
 
(2)下半身太り
 
(3)手足の長さが左右で差がでる
 
(4)関節が痛む
 
(5)便秘
 
(6)猫背
 
(7)顔が歪む
 
(8)顎が歪む
 
(9)腰痛(ヘルニアなど)
 
(10)肩こり、首こり
 
 
 
骨盤矯正することによって、これらの症状が改善されます。
 
 
つらい痛みに長期間苦しんでいた方は痛みから解放されることによって、同時に精神的に楽になりますので、心と体の健康を取り戻すことができます。
 
 
そうすると次第に、体の各機能の働きが良くなるので、肌ツヤがよくなるなど美容効果も期待できるので、骨盤矯正することによるメリットは測りしれません。
 
 
今回ご紹介させていただく骨盤矯正効果の高い「8の字エクセサイズ」は、腰を動かしながら腰回りやヒップラインを細くする効果が高い大変すぐれたエクセサイズです。
 
 
考案者である中垣葉子先生が実演しながら解説しているので非常に分かりやすいです。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

内蔵上げダイエットは下がった内蔵を元の状態に戻して太りにくい体質へと改善します!!



924.png
 
 
 
 
 
■内臓上げダイエットとは?
 
 
今回ご紹介させていただく「内臓上げダイエット」は、過酷な食事制限は一切おこないません。下がってしまった内蔵を元の状態に戻すストレッチが基本となります。
 
 
なぜ内蔵が下がるのかといえば、日常生活において行なう基本動作(足を組む、手を振る、横向きで寝るなど)肋骨が広がってしまい、そこに空間ができてしまうからです。
 
 
その結果として、食事をすると胃が徐々に下がってしまい、胃が下がってしまった分だけ空間が出来るので、胃がその分大きくなってしまい、満腹感が得られにくくなります。
 
 
そうなれば一回の食事の量がどんどん増えていくので、当然カロリーオーバーとなります。
 
 
胃が本来の大きさではなくなってしまうので、余計に食べ過ぎてしまうわけです。
 
 
この状態を放置して、食事制限中心のダイエットをどんなに行っても失敗します。
 
 
なぜなら、胃の状態が大きなままで食事を我慢それば、その分反動が大きくなります。この結果我慢できなくなり、高い確立でリバウンドすることになります。
 
 
ですので、胃を本来の位置に戻すことによって、まず胃の働きを元の状態に戻します。
 
 
そして、次第に食事の量を普通の状態に戻していきます。過酷な食事制限をすることなくカロリーオーバーを防ぐことが無理なくできるので、体重は自然と落ちていきます。
 
 
ストレッチが中心になりますので、体の緊張をほぐしながら行なうためストレスにも効きます。内蔵ダイエットを習慣化することによって自己管理しやすくなります。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

女優やモデルがこっそり飲んでいるレモン白湯の美容と健康効果がとにかくすごい!!

 
 
920.png
 
 
 
 
 
レモン白湯はなぜ体に良いのか?!
 
 
白湯がここに来てじわりじわりと人気が高まっています。白湯を飲むことによって胃と腸の働きを改善してくれるので、白湯を毎日飲む人が増えています。
 
 
これからの季節はお腹を冷やさないためにも白湯がおすすめです。そうした中で芸能人の間でも白湯を愛飲している方が結構います。有名所ではローラさんとマギーさんですね。
 
 
お二人共さらに白湯を美味しく飲むためにレモンを入れてるようなんですが、ホットレモネードのような感覚で白湯を飲めるようで、若い人たちの間でもかなり好評です。
 
 
レモンは刺激が強いのでレモン汁をしぼって飲むことはできませんが、白湯に少しいれることによって、ほんのりとした酸味が効いて美味しくいただけます。
 
 
しかも、レモンが入ることによってダイエット効果が高まり、体内の水分維持、消化機能が向上します。また、レモンに豊富に含まれるビタミンCの補給に高い効果があります。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

抜け毛や薄毛に悩まされる人たちが急増!頭皮のトラブルに効くマッサージで10歳若返る!?

 
 
917.png
 
 
 
 
 
頭皮マッサージで若返り?!
 
 
ストレスによる脱け毛に悩まされている人たちが増えています。これまで脱け毛や薄毛は男性特有のものとされてきましたが、最近は女性の間でもこうした傾向が進んでます。
 
 
女性の社会進出が日本でも過去20年間にわたって進んだことによって結婚後も働き続けるケースが増えており、それと比例して髪や頭皮のトラブルを抱えるケースが増えてます。
 
 
個人的にはシャンプーで髪を洗うのやめるのと頭皮マッサージを毎日入浴時に行なうだけで頭皮のトラブルはかなり抑えられると思っています。
 
 
ということで今回ご紹介させていただく動画は、「頭皮マッサージ」がテーマです。頭皮をマッサージすることによって、顔全体が若返る方法を実演しています。
 
 
実年齢より老けてみえてしまう原因、それは何と言っても薄毛です。さらに顔のシワやたるみ、一度そうなってしまったら最後、自分ではどうにもなりません。
 
 
しかし、シャンプーの仕方を工夫して、シャンプーしながら頭皮をマッサージをするだけで劇的に若返るのです。
 
 
そうすると頭皮筋肉が盛り上がります。それにより顔の皮が上に引っ張られ、あごのたるみは簡単に引き締まります。
 
 
若々しいフェイスラインはもちろん、目もぱっちり、シワが伸びて目立たなくなるので劇的に若返ります。これにプラスして頭皮のトラブルが解消されれば10歳以上若返っても全く不思議ではありません。試してみ価値は十分あります。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

頭痛が慢性化してからでは遅すぎる!!今すぐ知ってほしい「頭痛を引き起こすNG生活習慣」

 

909.png
 
 
 
 
 
なぜ冬場に頭痛が起こりやすいのか!?
 
 
今回のテーマは「頭痛」についてです。頭痛に苦しむ人たちが年々増えています。決定打となる原因は解明されていませんが、ストレスが占める割合は決して小さくありません。
 
 
コンプライアンスが厳格化されたことによって、一人あたりの従業員の方の負担はより大きなものとなり、目には見えないプレッシャーに苦しめられる格好となっています。
 
 
ここで問題となるのが、ある日突然頭痛を引き起こしてしまった場合の従業員個人の対応です。悲しいことに頭痛を病気とみなしていない方が非常に多いんです。
 
 
このため医療機関を受診することなく放置してしまうケースが非常に多いです。そのまま放置するとより深刻な病気になる可能性があるので放置せずに病院を受診してください。
 
 
また、冬場は室内と室外の温度差が激しいため、血管が収縮する働きに大きく影響するため頭痛が引き起こされやすいとされていますので十分注意が必要です。
 
 
今回は、Wooriseさんの人気ライターさんによる「頭痛」に関する記事とイケメン整体師さんによる片頭痛を治すマッサージについて解説している動画をご紹介させてください。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

愚痴が多いと「ネガティブ思考」に人生が支配され運がどんどん悪くなる6つのデメリット!

 
 
905.png
 
 
 
 
 
愚痴は言った方がいいのか?
 
 
ストレスはなるべくためないためにも愚痴は言ったほうがいいといったことをよく耳にします。私も数年前まで同じように考えていましたが、今ではまったく愚痴をいいません。
 
 
巻末にある動画にて精神科医の樺沢紫苑先生も解説していますが、意識に愚痴が刷り込まれてしまい、言動を含めた行動パターンが不幸なパターンになってしまうからです。
 
 
これは米国ですでに科学的に証明されていることなので、事実として受け止めなければならないとし、以来愚痴や泣き言を一切いわなくなりました。
 
 
不思議なことにその当時と今を比べて圧倒的にストレスや腹の立つことが減りました。何のことはない、嫌なことというのは自分がわざとそう仕向けていたんですね。
 
 
幸せの行動パターンにシフトするためにも、愚痴を言わないほうがいいと強くオススメできますが、そうはいっても中々切り替えることはできませんよね。
 
 
そこで今回は愚痴をいうことで生じるデメリットを以下の通りまとめさせていただきました。ぜひ愚痴を言うのをやめて、新しい年を最高の年にしてください。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

仕事人間の方が長生きできる?人生は緊張と余裕のバランスが重要!より豊かに生きて行くには?



900.png
 
 
 
 
 
仕事人間の生き方は結構楽しい!?
 
 
今回のテーマは「仕事と人生」についてです。我々日本人は仕事に関して諸外国と比較した場合、圧倒的に精神的ストレスが多く、働き過ぎの傾向が強いとされています。
 
 
有給休暇の消化率が毎年他をぶっちぎってワースト1位を維持しているのが現状です。
 
 
ですので、定年した後は「毎日好きなことをやってのんびり生きていきたい」考えている人が多いわけですが、これがかならずしも幸せでは無いというのが最近色々な方面で研究結果が発表されています。
 
 
人生の豊かさとは?と問われた場合、やは適度な緊張と余裕がしっかりバランスしていることだと思っています。ですので、過度に緊張しすぎていてもダメですし、余裕がありすぎてもかえってストレスになってしまうので、日々の生活を楽しめなくなってしまいます。
 
 
今回は、ヘルスケア大学さんの「長寿度」について多方面で検証した素晴らしい記事と人気精神科医の樺沢紫苑先生が「人生の豊かさ」について説いた素晴らしい動画をシェアさせていただきます。
 
 

898.png
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

恋愛は最強の美容・健康法だった!?人は恋をすると例え片思いであっても幸せになれる!?



40.png
 
 
 
 
 
人を好きになるとホルモンバランスが改善され免疫力がアップ!
 
 
クリスマスも終わり、楽しい時はあっという間に過ぎ去ってしまうので、寂しい気分に浸っている方も多いのではないでしょうか?。好きな人と過ごす時間は格別ですからね。
 
 
実はすでに恋愛にはとてつもない力があることが科学的に証明されています。まず、免疫力がアップしますので、基礎代謝が改善されますので、太りにくい体質になります。
 
 
また、ホルモンバランスを改善されるので生理など女性特有の体の各機能の働きもよくなるので、これほど健康と美容に良い効果をもたらすのは恋愛以外にありえません。
 
 
そして、脳が活性化されるのでいつまでも若々しさを保つことが出来ます。仮に片思いであっても心臓病のリスクは大幅に低下するのだとか...。
 
 
しかし、悪い恋愛は例外だそうです。悪い恋愛というのはDVに苦しめられていたり、借金させられたり、一方的に負を押し付けられる苦しいだけの恋愛です。
 
 
でも人を好きになることは本当に素晴らしいことですね。確かに病気の人が恋愛におぼれているなんてことはありえませんからね。恋愛=心と体が健康である証拠です!!。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

たった2分間で最高の自分になれる方法とは?!もう面接やプレゼンも怖くない究極の自己改革!

 
 
892.png
 
 
 
 
 
姿勢が人生を決めていた!?
 
 
今回のテーマは「姿勢と人生」についてです。例のごとくこの二つに何ら関連性があるように思えますが、実は非常に深いつながりがあるんです。
 
 
自己評価が高い人は普段からなにげに勝者に共通するポーズをとっているんです。ハーバード大学の研究によるものなので、決して荒唐無稽なお話ではありません。
 
 
同大学では、優れたパフォーマンス、能力を発揮するためのポーズを「ハイパワーポーズ」、逆に自己評価が低く、いつも不安に悩まされている人の共通するポーズを「ローパワーポーズ」と命名しています。
 
 

895.png


894.png




 
上図にあるとおり、全然違いますよね。これを1日2分間やるだけで、行動と考え方が劇的に変化するのだとか、私は以前なにかにつけて腕を組む習慣があったのですが、すでにやめて腰に手を添えるようにしています。
 
 
ちょっとしたことですが、これだけで前向きとまではいかなくても、不安にさいなまれるような弱い精神状態を回避できます。これだけでも凄いことではないでしょうか。



893.png

 
 
ハイパワーポーズはいくつかあって、今度自分だけのハイパワーポーズを確立するためにアメリカ映画をみまくろうと思っています。
 
 
今回ご紹介させて頂くこちらの投稿は「ヘルスケア」さんによって非常に分かりやすくまとめられています。また、TEDという向こうの自己啓発関連のコンテンツを制作している団体の動画もぜひご覧ください。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

整腸作用が優れた豆乳にヨーグルトを足すとさらに腸の働きがよくなり幸せホルモンがドバドバ!

 
 
890.png
 
 
 
 
 
豆乳とヨーグルトは最強のコンビ!
 
 
豆乳は優れた栄養成分が豊富に含まれていますので、美容や健康に非常に優れた働きをしてくれます。ここ数年安定した人気を誇っていますよね。
 
 
最近は、ただ豆乳を飲むだけでなく、調味料として利用したり、また色々な食材と混ぜたりしながら毎日大量に豆乳を摂取しています。
 
 
腸の働きが飛躍的に改善されるので、お通じに悩む沢山の女性たちを解消しています。
 
 
豆乳の原料である大豆には「整腸作用」が他の食材とは比較にならないほど優れていますので、腸内環境が飛躍的に改善されるわけですが、腸の働きがよくなると嬉しいことに脳内ホルモンが分泌される量も増えるんです。
 
 
腸内環境がよくなると幸せホルモンと称されるセロトニンなど分泌される量が増えるので、心から健康になれるので、豆乳、納豆は毎日欠かすことができません。
 
 
しかし、慢性的な便秘の場合は豆乳だけでは足りないかもしれません。そこでオススメしたいのが豆乳とヨーグルトをミックした「豆乳ヨーグルト」です。
 
 
豆乳にはオリゴ糖が豊富に含まれており、ヨーグルトとミックスすることによって、オリゴ糖がビフィズス菌や乳酸菌の栄養になるので、さらに整腸作用がの働きが良くなります。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

食べ過ぎ・運動し過ぎによる体調不良は要注意!めまいや動悸がストレスをさらに大きくする?



888.png
 
 
 
 
 
ストレスと披露に要注意!!
 
 
年の瀬の今頃というのはストレスや披露がピークに達しているときなので免疫力が落ちやすいです。しかもインフルエンザやノロウイルスが流行中なので要注意です。
 
 
そこまでひどい状態になくても、体調がすぐれない日が続くこともあるかと思います。そうした場合はもしかしたら普段以上に食べ過ぎてしまったのかもしれません。
 
 
ストレスや披露がピークに達すると心と体がご褒美を求めますので、ついつい食べ過ぎてしまうことも今の時期は多いはずです。またストレスによって呼吸が荒れる方も多いです。


そのまま放置すると過呼吸やパニック障害などに似た症状に襲われる危険性があります。そうした場合の自己診断は自分の都合よく判断を下してしまうので危険です。


少しでもおかしいなと思ったらすみやかに医療機関を受診するようにしてください。
 
 
ということで今回は食べ過ぎてしまうことで人間の体にどのような害があるのかについて分かりやすく解説しています。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

心と体の疲れを癒やすなら「目」が大事!!疲れた目を自分で癒やすセルフケアとは!?

 
 
884.png
 
 
 
 
 
目が疲れる原因について
 
 
今回のテーマは目の疲れをほぐす「目元のマッサージ」について、ゴッドハンドの異名を持つエステティシャン松本道子さんが実演しながら大変わかりやすく解説しています。
 
 
スマホが急速に普及したことによって、目疲れを訴える人が増えています。スマホをあまりにも利用しすぎて、睡眠不足とストレスが余計に目を疲れやすくしています。
 
 
デスクワークで1日中パソコンに向かって仕事をしている人は、目を休める暇がありませんので、しっかりセルフケアを行いながら、大切な目を労ってあげてください。
 
 
特に今の時期は空気も乾燥していますので、ドライアイなど目に大きな負担がかかりやすいので、仕事の疲れがよけいに堪えますよね。
 
 
ぜひこちらのマッサージを実践して心身の疲れをケアして下さい。動画(Facebookの場合はリンクをクリックして下さい)は一番下にありますので、是非そちらを御覧ください。
 
 
疲れ目に効く、この目元の緊張をほぐしていくマッサージは、オイルを使用します。
 
 
使用するオイルは動画内ではストレスリリーフトリートメントオイルを使用してますが、ココナツオイルが安くて肌に優しく、しかも香りが非常にいいのでオススメです。
 

オイルを使用したほうがマッサージ効果は高まりますので、今現在すでに使用されているオイルがあれば、そちらをご使用いただければと思います。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

果物の皮をすてたら勿体無い!果物の皮には実より優れた栄養素がいっぱい!美容と健康に効く!

 
 
883.png

 
 
 
 
果物の皮を食べてますか?!
 
 
あなたは果物の皮を捨ててしまいますか?。私は皮もしっり食しています。なぜなら果物の皮には美容と健康に効く優れた栄養素がたっぷりつまっているからです。
 
 
下手なサプリメントを服用するよりも全然優れた効果を発揮してくれますよ。今回は果物の皮に含まれている栄養素とその効果について分かりやすく解説しています。
 
 
また、アンチエイジングのカリスマ、南雲吉則医師による野菜や果物の皮に含まれる優れた栄養素についてとそれらを摂取する方法を解説している動画も必見です。
 
 
 
 
 
果物の皮でナンバーワンは「りんご」!
 
 
果物にはビタミンだけでなく、美容や健康にいい様々な栄養素が含まれています。果物は人間の心と体には良い効果を与えてくれるのは誰もが知るところですよね。
 
 
普通果物は皮をむいてから食べるのが一般的ですが、実はこの皮は実より栄養素の質が高いといわれています。それなのに捨ててしまうわけですから本当に勿体無いですよね。
 
 
昭和50年代前半ぐらいまでに制作された昔の映画をご覧になった経験はございますか?。出演されている俳優さんはりんごの皮をむかずにそのままの状態で食べています。
 
 
基本的に皮だけでも美味しく食べられるのが果物の特徴です。りんごの皮には以下のとおり3つのポリフェノールが含まれています。
 
 
(1)「エピカテキン」
 
(2)「プロシアニジン
 
(3)「アントシアニン」
 
 
(1)の「エピカテキン」は、免疫力を高めてくれます。次に(2)の「プロシアニジン」にはアレルギーを改善する働きや美白効果も期待できます。
 
 
そして、最後の(3)「アントシアニン」には高血圧の予防や視力の改善を促進します。
 
 
 
またリンゴの皮には抗酸化成分や食物繊維が多く含まれ、血圧をもコントロールしてくれます。これを美味しくいただけるのがアップルティです。
 
 
作り方は簡単です。まず「りんご」の皮を煮出し、そのお湯で紅茶をいれると手軽にアップルティーを楽しむことができます。免疫力がアップするので今の時期ぴったりです。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

あなたの周囲は大丈夫?サイコパス(精神病質)をしっかり避けるための対処方法とは!?

 
 
875.png
 
 
 
 
 
サイコパスは映画やドラマだけの話ではありません!
 
 
今回のテーマは「サイコパス(精神病質)」についてです。ほんの数年前までなら「サイコパス?...」といっても、鼻でせせら笑われたと思います。
 
 
しかし、近年日本でも残忍性の高い残虐な事件が増えています死亡検証から必ずといっていいほど、その異常性が語られています。しかし、こうしたサイコパスはある日突然豹変します。
 
 
ストーカー行為がどんどん悪化したり、嫌がらせのメールや電話などを容赦なくかけていきたりと、迷惑行為に苦しめられることになります。
 
 
しかし、ここで下手に対応してしまうと、相手を逆上させてしまい、命が危険にさらされるような大変なことになってしまうので、サイコパスの特徴を把握して、きちんと対応する必要があります。
 
 
「あれ?この人かなりおかしい...」ということにいち早く気づくことが出来れば、生死が問われるような被害は受けないためにしっかり距離をとることができます。
 
 
今回は「ヘルスケア大学」がサイコについて分かりやすく対処法について解説した記事と同じくその動画(かなりショッキングな内容ですので、怖そうだなと思ったら途中でやめて下さい)をご紹介させていただきます。 
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ヨガポーズで辛い腰の痛みを解消しませんか?場所を選ばず自分のペースでできるのが魅力!

 
 
872.png
 
 
 
 
 
ヨガのポーズで辛い腰痛を解消しましょう!
 
 
今回のテーマは。ヨガで「腰痛改善・予防」のやり方を実演しながら解説しています。実は腰痛で悩む方が男女を問わず増えています。
 
 
仕事でほぼ一日中座りながら同じ姿勢でパソコンの入力業務などをされる方が多いですが、一点を見つめるように作業をすると、身体の左右のバランスが偏ってしまいます。
 
 
そして、体全体の筋肉が硬直してしまうことによって、様々な弊害を及ぼします。腰痛は業種を問わず働く人全ての職業病といってもいいほど多いです。
 
 
疲れ目、肩や腰痛が慢性的に起こるようになると疲れやすくなり、休日は布団から出られなくなりますので、要注意です。こうした場合マッサージだけに頼るのは危険です。
 
 
マッサージを受けた当日だけしか効かなくなります。そうならないためにも適度な運動が不可欠なので、運動不足の解消を兼ねたヨガがおすすめす。美容にもいいですよ!
 
 
最初は戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れますので習慣化することをおすすめします。ヨガポーズは場所を選ばず自分のペースで進めることができる点も魅力的です。
 
 
今回ご紹介させていただくYoutube動画は、国内で最大級のヨガの動画サイトを運営している「Yogalog 」さんのものです。他にも美容と健康に効く動画が沢山あります。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

「疲れが取れない」「すぐに疲れる」は「脂肪肝」のサインかも!?脂肪肝を予防するには!?

 
 
871.png
 
 
 
 
 
こんなときは要注意!
 
 
忘年会シーズンも無事終えようとしています。仕事の関係で忘年会をはしごされた方も多いのではないでしょうか?。盛り上がるのは大いに結構ですが確実に肝臓は弱ってます。
 
 
肝臓は沈黙の臓器といわれるほど初期の段階では症状が出にくいです。このため内臓脂肪が蓄積し、気がつけば「脂肪肝」になるまで肝臓の状態を悪化させてしまいます。
 
 
最近寝ても疲れが取れなかったり、階段の登り降りなどちょっとしたことで疲れてしまったりした場合、「脂肪肝」を疑ってみたほうがいいかもしれません。
 
 
脂肪肝ともなれば飲酒はもちろんのこと食事全般を見直す必要があります。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

若いから怖い30代の心筋梗塞の特徴とは!?若い世代に心筋梗塞が増えている原因とは?

 
 
868.png
 
 
 
若い世代でも心筋梗塞を発症する人たちが増えている背景にあるものとは?
 
 
今回のテーマは「若い世代の心筋梗塞」についてです。先日フジテレビの人気番組「テラハウス」に長らくレギュラー出演されていた今井洋介さんが心筋梗塞で急死しました。
 
 
31歳という若さで突然の訃報だったため、死因は他にあるのではないかといった声もありましたが、死因は心筋梗塞で間違いありません。
 
 
今井さんのように死に至らないまでも、30代という若さで心筋梗塞を発症するケースが残念ながらここ最近増えています。
 
 
心筋梗塞は食事や睡眠などの生活習慣に問題がある場合発症するリスクが高まります。
 
 
そうした中で特に問題視されているのが、睡眠と喫煙です。睡眠不足の状態で1日を過ごすとなると、余計にストレスを負うことになります。
 
 
 
 
若い世代にヘビースモーカーが多すぎる?
 
 
このため、それを紛らわすためにタバコの本数が自然と増えてしまいます。日本では諸外国の数分の1程度でタバコが購入できてしまうので、ヘビースモーカーが多いです。
 
 
ちなみに欧米では1箱1000円を超えるている国が圧倒的に多く、オーストラリアでは1箱2000円程度するため若い世代の喫煙率は非常に低いです。
 
 
1日1箱吸ってしまうと6万円を超えてしまうので、生活できなくなりますから、喫煙は嗜む程度にとどめなくてはなりません。
 
 
日本でもタバコの料金は引き上げられていますが、諸外国と比較すればありえないほど安いので気が付くとタバコを吸い過ぎてしまう人が男女を問わず多いのが現状です。
 
 
これに睡眠不足が続いてしまうと、余計に心筋梗塞を発症するリスクが高まるので、タバコを吸わないですむのであれば一思いに禁煙されることをオススメします。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

炭酸洗顔はなぜ美肌効果が高いのか!?重曹を使って自作すると超格安で炭酸洗顔ができます!

 
 
859.png
 
 
 
 
 
炭酸洗顔はなぜ効果が高いのか?
 
 
炭酸洗顔が依然として高い人気を維持しています。炭酸で顔を洗うことにより血流が良くなるので、自然と肌のターンオーバーも活性化するため美肌効果が高いとされています。
 
 
なぜ炭酸がに血流にいいのかというと炭酸には「二酸化炭素」が含まれているためです。炭酸水で洗顔することによってお肌の奥深くまで二酸化炭素が行き届きます。
 
 
これにより、毛細血管の流れをよくして、キメこまやかな美肌を手にすることができます。
 
 
また、炭酸で洗顔すると開きっぱなしの毛穴も引き締まりますし、普通の洗顔では落とすのが難しい古い角質なども落とせるので、炭酸で洗顔するメリットは非常に大きいです。
 
 
透明感あるお肌を目指すなら、ぜひ炭酸水で洗顔してみましょう! 炭酸水は500mlのペットボトルサイズで100円以下で購入することができます。
 
 
これだと一回あたりのコストが結構かかってしまうので、余裕がなければ難しいですよね。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

眉間のシワが簡単にとれるセルフケア!表情が優しくなれば人間関係がもっと上手くいく!!

 
 
856.png
 
 
 
 
 
眉間のシワをとる!
 
 
今回は「眉間のシワ」をとるセルフケアについてご紹介させていただきます。
 
 
眉間にシワがあると老けて見えるだけでなく、表情が固くなりますので、気難しい雰囲気を醸し出し、そのまま放置するとシワがどんどん深くなってしまうので要注意です。
 
 
ですので、今回のセルフケアは女性だけでなく男性にも実践してもらいたいです。
 
 
それくらい簡単で優れたセルフケアです。お風呂に入っているときにこちらのセルフケアを行っていただくと、お肌が潤っているのでお肌の摩擦を最小限に抑えられます。
 
 
これほどまでストレスフルな社会になってしまうと、眉間にシワがよることも多いです。でもそんなしかめっ面をしていては幸運が逃げていってしまいますよね。
  
 
そうならないためにも、普段からふりでもいいので前向きに考える習慣を身に着けたいですね。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

冷え性を改善するには腸の働きを改善すればいい!?夏でも冷え性に悩まされている方必見!!

 
 
849.png
 
 
 
 
 
冷え性の原因は腸にあり!
 
 
今回のテーマは「冷え性」をいかに効率よく改善するか解説しています。また、今回の動画は、アップズ整体院の竹内先生による冷え性改善運動を実演したものです。
 
 
冬だけでなく夏でも冷え性に悩まされている女性は少なくありません。
 
 
実は冷え性は腸の働きが悪化していることによって生じる可能性が高いんです。
 
 
ですので、カイロなどの防寒具を利用してどんなに頑張っても冷え性が改善されることはありません。まず取りくむべきことは腸の働きを良くするだけなんです。
 
 
この動画で竹内先生が実演されている体操を行なうことにより、体質が改善さて、美容と健康に効きます。是非実践されることをおすすめします。
 
 
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

あなたは大丈夫?寝すぎは心と体にいいことが全くない!生活習慣病や脳に致命的な障害も!

 
 
846.png
 
 
 
 
 
寝過ぎは全くよくない!
 
 
睡眠不足以上に寝過ぎは体に悪いとされています。15分程度の二度寝であれば心と体をリラックスさせ、良い影響を与えてもくれますが、単なる寝すぎは体に良くありません。
 
 
すでに「寝すぎ」に関する問題については医学的なデータが発表されていますが、寝すぎは体だけでなく脳にまで深刻なダメージをもたらすことが明らかになっています。
 
 
週末に寝貯めするかのように寝すぎてしまう原因の一つとして、寝付きの問題があります。
 
 
平日は布団に入った瞬間に仕事のことなど不安なことを考えてしまい、思うように寝つけないといった問題に苦しめられている人が非常に多いです。
 
 
今回は寝すぎがいかに人間の心と体に問題であるかについてと不安を抑えて快眠するための方法を分かりやすく解説した動画をあわせてご紹介させていただきます。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

肥満はデブ菌の量を減らせば改善できる!?デブ菌の量を劇的に減らせば痩せるのは簡単!?

 
 
844.png
 
 
 
 
 
肥満体質になる原因とは?!
 
 
いきなりタイトルに「デブ菌」と入っていたので、不快に思われた方も多いかと思いますが、これは腸の働きと腸内に棲む細菌の研究で有名な辨野義己博士が命名した造語です。
 
 
辨野義己博士は、肥満を改善する方法をより分かりやすく伝えるためにあえて「デブ菌」と命名したわけですが、読み進めていただければ、それだけ腸の働きと健康は密接につながっていることをご理解頂けると思います。
 
 
いわゆる肥満と称される方々を見てみると肥満の原因が必ずしも過食や運動不足ではありません。むしろ人並み程度の量しか食べていないのに太っているケースも多いです。
 
 
これは腸内にすむ細菌が深く関わっていることが研究によって明らかになりました。で、この『デブ菌』なんですが、増えると太りやすくなってしまいます。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

飲酒や喫煙以外にも沢山ある!あなたの「健康寿命」を悪化させるやってはいけないNG習慣とは?



841.png
 
 
 
 
 
健康寿命を伸ばす必要性とは?
 
 
今回のテーマは「健康寿命を下げるNG習慣」についてです。最近盛んに「健康寿命」についてテレビや雑誌などで報じられていますよね。
 
 
高齢化社会が依然として急速に進む中で「健康寿命」をいかに伸ばすかが各個人が人生を生きていく上で非常に大切なテーマとなっています。
 
 
日本は世界一の長寿国とされていますが、その内訳を見てみると大抵の方は死亡する10年前くらいに大病し、余生はその治療に追われるような形で死を迎えます。
 
 
この10年間にかかる治療費は個人にとって大変な負担になりますが、国全体でみた場合はさらに深刻でして、「医療費の問題」として重くのしかかります。
 
 
ですので、いかに健康寿命を伸ばして、余生を楽しくいきいきと過ごすかが個人だけでなく、国にとっても大切なことなんですね
 
 
今回は健康寿命を伸ばすためにやってはいけないNG習慣について解説したWoorisさんの記事とあわせて健康寿命をテーマとした動画をご紹介させていただきます。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

年間18万人もの人が死亡する清涼飲料水の怖すぎる健康リスクとは?飲めば飲むほど体調が悪化!

 
 
836.png
 
 
 
 
 
清涼飲料水の怖すぎる健康リスクとは
 
 
今回のテーマは「清涼飲料水の健康リスク」についてです。清涼飲料水は過去20年にわたり飛躍的に市場を拡大しているので、それにともなって色々な種類があります。
 
 
スポーツドリンクのような健康に良さそうな印象を与える飲料水も増えています。このため特に健康リスクについて考えずにガブガブ飲んでしまいます。
 
 
私事で恐縮ですが私も米国の黒い炭酸飲料水が大好きでした。当時は冬でも1.5リットルのペットボトル1本の空にしていましたので、相当飲んでいたんです。
 
 
そんなある日突然動悸とめまいと吐き気が襲い、その原因が清涼飲料水の飲み過ぎであると医師から告げられ、それ以降は清涼飲料水を飲む量を気をつけています。
 
 
しかし、そうはいっても一度習慣化すると飲む量を減らすのは容易ではありません。脳に味と臭いが記憶されているので、鮮明に脳内で再現されてしまいます。
 
 
ですので、ほとんど飲まなくなった今の状態に達するまでは本当に大変でした。ですので、今回はどれだけ清涼飲料水の飲み過ぎが危険であるかを解説したWoorisさんの記事とあわせて動画をご紹介させていただきます。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

緑茶を飲むと本当に死亡リスクが低下するのか?!世界中で愛される緑茶を飲むメリットとは?

 


832.png



 
 
緑茶を飲めば飲むほど死亡リスクが低下する?!
 
 
今年に入って「国立がん研究センター」から緑茶を習慣的に飲む人ほど病気などによる死亡リスクが低下することが発表され、大きな話題となりました。
 
 
また、心疾患、男性の脳血管疾患および呼吸器疾患による死亡リスクの減少がみられたようです。
 
 
過去にも緑茶はがんなどの病気との関連について同センターで研究が行われてきましたが、健康の指標となる全死亡や主要な死因との関連について正確な数字は発表されてません。
 
 
しかし、今回は違いました。国立がん研究センターがおよそ10年以上の長きにわたって9万人を対象に緑茶を飲む頻度と脂肪の関連性について調査が行なわれました。
 
 
ちなみに1日1杯未満の人が死亡する危険性を「1」とした場合、1日1~2杯飲まれている人の場合、男性は0.96で女性は0.9でした。
 
 
そして、そして、一日5杯以上緑茶を飲まれている人の場合、男性が0.87で女性が0.83となり、緑茶を飲む頻度が多い人ほど死亡する危険性が低下傾向にあります。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ぼ~っと一点だけ見つめてしまう「一点病」の恐怖とは?最近急増している理由はアレだった!?



829.png
 
 
 
 
 
一点病の人が増えている?!
 
 
今回のテーマは「一点病」についてです。一点病は文字通り意味もなくぼ~っとしながら一点を見つめてしまうことを指します。このためこの症状自体は病気ではありません。
 
 
一点病の原因は過度の疲労や不眠、ストレスなどによるものとされていますので、ぼ~っと過ごすことによってストレスを効率よく解消している可能性があります。
 
 
最近一点病の患者が増えている原因としてスマホの普及とスマホの利用時間が年々拡大傾向にあることがあげられます。普段から一点(スマホ)を見つめてしまうためです。
 
 
しかし、これが原因となって仕事でやってはいけないミスを犯してしまったり、車の運転中にこの症状によって事故が起きてしまった場合など大変なことになってしまいます。
 
 
ですので、放置してほしくはありません。ぼ~っとしてしまったら少し疑ってみたほうがいいでしょう。あまりにも続くようでしたら精神科や診療内科を受診しましょう。
 
 
今回は一点病の症状や原因などを分かりやすく解説している【Doctors Me】さんの記事を関連動画とあわせてご紹介させていただきます。
 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

つらい鼻づまりがたった1分で解消する方法!鼻水、くしゃみ、花粉症に良く効きます!!

 
 
826.png
 
 
 
 
 
鼻づまりは放置してはいけません!
 
 
今回は簡単にできる鼻づまりの解消法についてご紹介させていただきます。私事で大変恐縮ですが、これまで毎年のように12月になると花粉症の前段階のような症状と風邪による鼻づまりに苦しめられてきました。
 
 
今回ご紹介させていただく方法を知人から教えていただき実践するようになってからは、おかげさまで完全に鼻づまりによる苦しみから解放されました。
 
 
しかも毎年恒例だった鼻づまりの症状が激減しました。恐らく12月になると心の奥底で「今年もくるず」といった思いが鼻づまりを引き寄せていたのかもしれません。
 
 
問題が解決されてしまったので、そうした思いが無くなったことで鼻づまりの症状が激減したのだと、勝手に解釈していますが、いずれにせよ鼻づまりは完全に克服できました。
 
 
その方法というのは、「ハッカ油」をマスクに塗りこんで、そのマスクを室内外を問わず、つけることによって簡単に解消できます。1分もかからずに鼻が通ります。
 
 
ちなみに私が購入した「北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー」は、Amazonで送料込みで現時点の料金が982円です。
 
 
1000円もかからずに辛い鼻づまりの症状が解消されるんですから驚きです。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

女性がタバコを吸い続けることで受ける健康被害とは?禁煙できない女性が多いのは本当なの?

 
 
824.png
 
 
 
 
 
女性の喫煙率は減っていない?!
 
 
今回のテーマは「妊娠前の女性の喫煙の危険性につて」です。全体で見ると喫煙率は年々下がっているのですが、女性の喫煙率は20代を中心に依然として増えています。
 
 
たばこが値上がりしても買いづらくなっても減らないというのはある意味凄いですね。ただし街中で歩きタバコする女性は以前よりも少なくなっているように思います。
 
 
タバコを吸い続ける理由は人それぞれありますが、20代の女性の場合は妊娠・出産を控えている方が多いわけですから喫煙そのものが非常にリスクが高いわけです。
 
 
しかし、一度吸い始めると女性のほうが男性よりも禁煙が上手く行かないケースが多いようです。このため女性の喫煙率は60代以上の人を除いてほとんど減っていません。
 
 
今回は妊娠・出産前の女性の喫煙による悪影響について解説したDoctors Meさんの記事と室原豊明先生によるタバコの有害な点について解説した動画をご紹介させていただきます。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None

健康と美容に良くない食べ合わせとは?!どうしても一緒に食べたい場合の対処法とは!?



821.png


 
 
 
 
食べ合わせの問題とは?
 
 
普段なにげに食べている物の中には体に良くない食べ合わせが結構あります。それをそのまま習慣化してしまうと確実に健康面で悪影響を及ぼしますので注意が必要です。
 
 
今回は、そのまま食べてしまうと体に良くない食べ合わせをご紹介させていただきます。もし忘年会の席で次のような料理が出てきたら要注意です。
 
 
 
 
 
トマトときゅうり
 
 
トマトは医師の先生方がが薦める体に良い食材のベスト3に常時入るくらい健康と美容には欠かせない食材ですので、驚いた方も多いかと思います。
 
 
なにがいけないのかというと、まずトマトはビタミンCが豊富に含まれています。しかし、きゅうりと一緒に食べるとダメなんです。
 
 
きゅうりには「アスコルビナーゼ」という酵素が含まれていまして、これがトマトのビタミンCを酸化させてしまうのです。
 
 
ですので、サラダに一緒にいれて食べるのであれば、マヨネーズや酢が多く配合されているドレッシングを使ってアスコルビナーゼの働きを抑えましょう。
 

» 記事の続きを読む

 タグ
None
Copyright © 健康と美容のためのダイエットとエクセサイズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます